ニューヨークは芸術の都で現代のフィレンツェ

このQ&Aのポイント
  • ニューヨークは経済的繁栄の終わり後も芸術の都として歴史に名を残す可能性がある。
  • ニューヨークはお金が集まったから芸術にお金を使うお金持ちもいたため、芸術家も集まった。
  • ニューヨークの芸術活動は文学・音楽・美術・建築・工芸・ファッション・テレビ・ラジオ・インターネットの創作活動と作品の公開・取引を含む。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニューヨークは芸術の都で現代のフィレンツェ

フィレンェという町。ルネサンスが花開いた、美しき”芸術の都”と言われてますね。そうでしょうけど別な見方もあると思います。結論から言うと今のニューヨークですよ。フィレンツェという町はなによりお金が集まった町でしょう。ニューヨークもそうです。お金が集まったから芸術にお金を使うお金持ちもいたわけでそれで芸術家も集まったわけです。ニューヨークを芸術の都というと違和感あるかもしれませんが、他の大きな都会に比べてもやたらと芸術活動がさかんだと思います。芸術活動とはこの場合文学・音楽・美術・建築・工芸・ファッション・テレビ・ラジオ・インターネットの創作活動と作品の公開・取引のことです。何世紀も後にニューヨークはフィレンツェなみに芸術の都と評価されると思いますよ。ゲーテがイタリアに憧れて実際に旅したのはルネサンスが終わった2世紀も後のことでした。そのころにはほとんどイタリアの経済的繁栄も終わっていました。少なくとも世界第一の繁栄は失われていた。それだからこそルネサンスの香り高い文化を味わうことができたんだと思います。ニューヨークだって歴史的規模の経済的繁栄が終わった後「芸術の都」として歴史に名を残すのではないでしょうか。日本の奈良や京都だって栄えていた時期はずいぶん騒がしくて忙しい町だったと思うんですがどうでしょう。もっとも映画だけはハリウッドかもしれませんが。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 1929年にMOMAが 設立されてからだと思います。 幅広いジャンルを受け入れていることも 仰る通り大きな要素になっていると思います。 https://high-brands.com/interior-museum-detail.php?id=1 https://topmuseum.jp/contents/images/info/journal/kiyou_16/04.pdf

katakana1956
質問者

お礼

はっきり言ってお金があることは芸術にとっていいことです。ニューヨークという町が自分自身を芸術の都として歴史にその名を刻むよう決意したのがニューヨーク近代美術館の設立なんだと思います。お金があるからこそ人類普遍の美を創造して保管し鑑賞できるのです。今のうちに人類の至宝を集めておいてください。お願いします。ご回答ありがとうございました。