• ベストアンサー

パレート原理について教えて

経済厚生学を独習中ですが、パレート原理の意味が今一、判然としません。具体的な政策を 通して、具象例があれば解りやすいんですが、確か、19世紀末から20世紀初頭が活動期間の イタリアの経済学者パレートが提唱した学説だったと思うんですけど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

「パレート」で検索すればすぐ出てきます。↓ 20:80とか30:70とか言われますが 世の中のたいていのことは20~30%の部分の動向が 結果の70~80%を支配しているということです。 つまり2割の大口の客が売上の8割を占めているというような。 あと、「パレート図」「パレート分析」をみるとさらに良くわかるでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
marisuta-panton
質問者

お礼

よくわかりましたが、経済学は西欧発祥の学問で、また人種によっても思想が全く違う、 パレートの法則がそのまま、英米資本主義、ドイツ理念、日本的慣習にあてはまるの でしょうか。