• 締切済み

映像芸術、映画、アニメの業界について

タイトルに書いた業界、様々な分野がありますが、これらの業界を通して創作部門で活動する為には、文系有名大学を出ている場合と、 芸術大学芸術学部を出ている場合とでは、どちらの方が後々スムーズに活動出来るでしょうか? またこの大学で良かったと思えることが多いでしょうか? 人の異動が多いと思います。 その中で評価されるには、機会を得るには、出身大学も大きな要素だと思います。 色々な方の経歴等を調べていてそう思いました。 関連した分野で活動したことがある方の場合、そのことも書いていただけると大変参考になります。 理由と一緒にアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• elluvi
回答No.1

ただの菊池と言うアニオタだが。 通してっていうのは監督って意味か? Pとかなら就職に学歴が関係するかも知れんが・・・・ 基本、学歴なんて関係ないだろ。自分が学歴を関係あると思うんだったら、学歴をとれば良いんじゃないかと思うけど。 学歴をとれるやつは、努力ができる、もしくは能力が高いと言う考え方が一般的だと思うんだが。 結論から言えば、有名監督に、大した学歴のないやつがいるところを見ると、学歴は関係ない。 作品を作ろうと言う根性とか、人を引き寄せる魅力のほうが重要だ。

naiuikiv
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、ストーリーから人物、どこで撮影するか、どんな絵で表現するかまで 全てに口を出して、自分の作品を作りたいです。 するとプロデューサ、監督、どっちを目標にするべきなんでしょうか? アニメ業界ならば、私は作画出来るほど上手ではないので、制作進行としての就職を目指すことになると思います。 そして制作進行は主にプロデューサが到達地点で、チャンスがあれば監督、演出にもなれると聞きました。(最近はむしろ演出希望の制作進行が多いとも聞きました。) 主にプロデューサが到達地点ということは、私が監督や演出志望だとしてもそれに関わらず、制作進行として就職することになるのですから、やはり学歴が重視されるんでしょうか? また回答頂けるととても助かります。