• 締切済み

大卒28歳で基本給174000円というのは

ご覧頂きありがとうございます。転職活動を行い、内定を頂きました。 条件は基本給174000円。固定残業36000円。サービス残業は無し。 福利厚生等は各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、有給休暇積立制度、社員割引制度、交通費支給、施設サービス等会員優待、確定拠出年金制度 が有りです。 以前の会社が基本給220000円貰えてましたので、ちょっと提示された条件に驚いています。以前が良すぎたのか、それとも提示条件が低すぎるのか。 内定先に勤めた場合には一人暮らし必須なのですが、それもやっていけるかどうか心配です。

• 転職

みんなの回答

• ithi
回答No.4

buramoa さん、おはようございます。 不思議なことがあります。以前の会社が基本給220000円貰えてましたので、ちょっと提示された条件に驚いています。以前が良すぎたのか、それとも提示条件が低すぎるのか。多分、良すぎたんでしょうね。 転職理由はいったい何でしょう。お給料の不満ですか?それから、生活に余裕がないなら、住宅手当があるかどうかを総務さんと相談するんですね。それから確定拠出年金制度っていうのはあまりあなたの年代で手を出す制度ではありませんから気を付けてください。

buramoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前職が激務で倒れてしまった為、転職しました。やはり良すぎたんでしょうかね。前職も転職先も同業種の飲食です。 住宅手当に関しては相談してみます。

• gongorogon
回答No.3

情報が少なすぎて一概に言えませんが、前の会社は5年位は勤められていましたか。22万は退職時の額ですか。 そうだとしたら年間の昇給額を8000円とした場合、22万ー4万=18万ですから、転職先の基本給が低いとは言えませんね。ヘッドハンティングでもされない限り、前を上回るなんて難しいでしょう。 あと固定残業とは、希望してもそれ以上残業が出来ないという事でしょうか。 ざっと計算した残業単価を1300円とすると、月に約28時間になります。 交通費も全額支給か不明です。 福利厚生の割引や優待に関しては、利用しない人には全く無意味。ただの会社の看板程度にしか思えません。 一人暮らしは、欲を言わなければ可能と思います。

buramoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。22万は退職時の基本給です。やはり前職が良すぎたんでしょうかね。固定残業に関してですが、30時間分の固定残業が月給に含まれており、三〇時間を超える分や休日出勤の分は別途支給されるそうです。

• catpow
回答No.2

>>以前の会社が基本給220000円貰えてましたので、ちょっと提示された条件に驚いています。以前が良すぎたのか、それとも提示条件が低すぎるのか。 以前の職種と似たような職種の会社に転職するのでしょうか? それであれば、給与のダウン額が大きい気もします。 それから、ボーナス無いのですか? 違う職種の未経験であれば、新人扱いとなるでしょうから下がるのも仕方ないでしょう。 また、「大卒」だからといって、仕事能力が「高卒」より良いとは限りません。 たとえば派遣で仕事していると、高卒だろうが、3流大学だろうが、東大、早稲田だろうが全く考慮されません。無関係です。 採用において派遣感覚の会社であれば、学歴なんてどーでもいいと思っているかもしれませんよ。 >>内定先に勤めた場合には一人暮らし必須なのですが、それもやっていけるかどうか心配です。 基本給の額が下がるのも気になるでしょうが、「固定残業」というのも気になりますね。 いくら「固定残業」だからといって、残業時間が増えた場合、基本給から推定される時給ベースでの残業代以上の支払いがないと、サービス残業ですし、下手すると、その地域で決まっている最低賃金以下になる可能性さえありますよ。 その基本給でも、ボーナス支給額がそこそこあれば、やっていけるでしょうけど、それが無いと厳しいかもしれませんね。

buramoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前と同じ飲食への転職です。 賞与はあります。年2回。 残業に関しては超過分は支払っていただけるようです。 やはり前職が良すぎたんでしょうね。

• kaitara1
回答No.1

転職した理由次第でしょうが、今度手に入れて職種が興味があってやりがいを感じられるのならそれでよいのでは。身分が安定しているなら、何か身に着くものがあるかないかのほうが収入よりもはるかに大切だと思います。身に着くというのは興味があるものだけです。一人暮らしが不安だというのはこの際関係がないことと思いますが…

buramoa
質問者

お礼

たしかに、そういう考え方もありますよね。 前職よりもやりがいが強く感じられる会社ですので、内定は喜ばしいのですが、ギャップに驚いてます。