• ベストアンサー

含み残業と基本給

ある会社にて、月収20万で内定していたところに月収1万円アップの交渉をしたところ、 OKのかわりに条件の提示がありました。 条件:21万のうち3万円を含み残業とする 事前に残業の取り扱いについてたくさんの質問をしていた経緯があったので、 会社としてもこの方が、あとあと面倒が無くせるのでは考えたのだと、思っています。 わたしもある程度サービス残業を覚悟していたので、この条件に不満はありません。 ですが、基本給の額面は減ってしまっています。 年俸制を謳っておりボーナスのない会社なので、ボーナスの減額といったことはありません。 それ以外で雇用者側に不利な事があったりしますか。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本給が減って困るのは以下の場合です。 ・残業手当などが安くなる ・働けなくなったとき 残業や休日出勤をした場合の割増賃金は 基本給を時給換算して算出するのですが もともとの基本給が低ければ割増賃金後の時給換算が安くなります。 なので休日出勤が多く、その手当てをちゃんともらえる企業だと損かと。 また、ケガをして傷病手当をもらったり、 会社都合で辞めるなどして失業保険給付を受けている場合、 基本給の6割が支給されることになるので基本給が安いと目減りします。

yatta_005
質問者

お礼

失業保険の部分はまったく失念でした。 非常に参考になります。有難うございます。

その他の回答 (2)

• umetaro87
回答No.3

傷病手当と失業手当は基本給では計算しません。直近6ヶ月の月支給額の平均の約6割が支給されます。世の中には基本給3万円などというふざけた会社も存在しているので。ボーナスは計算に入れません。参考まで。

yatta_005
質問者

お礼

今回の会社は悪質なところではないようです。 ご意見参考にさせていただきます。有難うございます。

• coco1701
回答No.1

見なし残業代の3万が月の残業時間で何時間換算なのか  例:30時間なら、実際の残業時間が40時間なら10時間分は別途残業代は付くのか    20時間の残業実績なら、3万円は減額等にはならないのか(そのまま3万は支給されるのか)    または、その分は翌月に繰越等にはならないのか・・次月が40時間まで可能とか(上記の40時間の場合も逆はないのか)   等の確認でしょうか

yatta_005
質問者

お礼

そういうところも気をつけたいと思っていました。 忘れないように注意しときます。有難うございます。