• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:働く場所を決めるとき)

働く場所を決めるとき

このQ&Aのポイント
  • 美容師が現在の職場をやめるかもしれないと考え、他の美容室を検索中ですが、どの職場を選ぶか迷っています。
  • 過去に入った美容室では厳しい人間関係や最悪な環境に悩まされ、辞めることを考えた経験があります。
  • 新しい職場を選ぶ際には、人間関係や働きやすい環境が重要ですが、現場に行ってみないと実際の状況はわからないため、慎重に選ぶことを考えています。給料も考慮しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17724/29607)
回答No.3

こんにちは 古参の人が多すぎる、人の出入りが激しい というのは避けたいところではないでしょうか? 行きつけの美容師さんが独立したので行ってみました。 そこのアシスタントさんは3軒めだそうです。 やはり人間関係で辞めたと言ってました。 その美容師さんはとても優しく丁寧な方なので いいところにお勤めしましたね。 と話したら、 本当にそう思います。こんなに優しい人の下で働くのは 初めてです! と言ってました。 人それぞれ、思うところと相性ってあるので なんとも言えませんが、それを考えずに 雇用しているところは次々と人が入れ替わっていきます。 あなたが最初に受けた印象が、よすぎるのも ちょっと一歩下がって考えるべき点だと思います。 だってサービス業ですから愛想良くて当たり前でしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

自分は、美容師じゃないですが 結構むずかしいんですよ。 一応、労働場所と労働時間と社会保険が掛かってるかで選んでいます。 が人間関係に関しては入ってみないことにはわかりませんよ。 時々面接で人間関係は大丈夫ですかとこ聞かれたこともありました。 じっくりと探すのが一番だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

めぼしいお店に、お客様として、行くと、それなりに、分かりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職届け

    今とある美容室で働いてます。。が、9月いっぱいで退社します。まあ人間関係でなんですが、、、 色々話し合ってやっと辞められることになりました。 そう決まると、退職届けを書いてきてと言われました。前にいたお店は、3ヶ月しかいなかったからなのかはわかりませんが、退職届けなどはありませんでした。 辞めたい理由など話して期日になると辞めるって感じでした。今のとこは個人のところだからなのか、退職届け書くんだって思ってしまいました。自分より前に辞めていった人たちは書いたかはわかりませんが、、、美容室でも退職届けなんて書くんでしょうか。。お店によりますか?? 退職届けってサラリーマンとかが書くものだと勝手に思ってました、、、

  • 人間関係における、悪い考え方を改善する方法は?

    人間関係における、悪い考え方を改善する方法は? 私の性格が人間関係、恋愛などで、悪い方向にばかり働いてしまいます。 なので、なんとか直したいと思い質問しました。 私が人間関係において損をしてしまう部分は ・思い込み ・ショックな事を言われた後、一時的な感情がものすごく辛い ・焦り だと思っています まず、自分がこれがこうだ、と思い込み、他人も私と同じだと無意識に思ってしまいます。(本当に言われるまでそうと思ってしまいます。) それで、まあその好きな人や友人とはかなり一緒にいるので、その人の事は私が一番分かっているから合っている、と思い込み、 最後に、焦って最悪な判断をすぐ出してしまう(相手を遠ざけるような事を言う)のです。 最後は、ショッキングな感情になった際に、今は苦しいけど 耐えなきゃだめだ…と思い、なんとか耐えて、仲直り、恋を叶えたいために 頑張りますが これらの性格が少しでも 改善できたら、少しでも 良い関係をきずけるんじゃないかと思いました なにか考え方、方法を教えてください。

  • 転職

    今美容師やっています。5、6年にはなるかと思います。数年前からにはなりますが、今の仕事を辞めようと考えています。アスリートで言うなら引退みたいな感じですね。理由は、この仕事自体自分には向いていないとずっと感じていたからです。もちろん給料が少ないとか色々あります、、、 今の立場はJr.スタイリスト手前くらいな感じではあります。今のお店に努める前に働いていたとこで学んだこと、技術、全く通用していません。なぜこんなに違うものなのか全く理解できませんが、ある程度はできるかと思っていたけど、ほとんどできていないので困惑しています。カラーの塗布も全然早くなりません。 なぜ向いていないのかと思うと、凄腕のスタイリストになりたいとか、お店もちたいとか実はないんです。それでは確かに上達もしないと思います。休みの日を使ってまでモデルハントもやろうと考えられもしないです。モデルやらなきゃ上手くならないのはわかっています。今なんとなくでやってきてしまったのもあります。おまけに腰椎のヘルニアにも昔なってしまいました。 ネットで美容師が向いてない人はこういう人とありました、わりと当たっていてやっぱりそうなのかなっておもいました。本当にやめるのならば年齢的にも今しかないと周りに言われます。手もかなり荒れ、腰も悪くしちゃうからって理由もありますが、、、転職ではなく、カット専門のQBハウスとかにすればとも考えました。カラーやパーマは一切しないとこですよね。正直パーマもカラーも苦手です。美容室から美容室へ変わってみて、改めて思うのはやっぱ美容師向いてないということ。もしくはカットに専念するとこかにしほうがよかったかもらです。 転職するならと考えたのはアパレル関係です。例えばGUやユニクロ。ただ年齢的にも大丈夫なのか不安です。 どこにいても辛いことや楽しいことはあるとよく言いますが、自分は今この仕事をして楽しいと思ったことありません。毎日何かしら言われますし、言われないようにできれば悩みませんが、お店変われば何か変わる気がしたんですが、変わらないですね、もっと自分という人間が輝ける、やっててよかったなどと思える仕事をやりたいです。5、6年やって思わないのはやっぱよくないですよね、、 アパレルも未経験だから本当にやってけるかの不安はあります。ただ、ボーナスとかあるなら嬉しいですね、手荒れもしないでしょうし。。 みなさんはこんな自分をどう思いますか?? また転職した方やアパレルの大変さなど教えていただきいと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 細木数子の六星占術当りましたか?大殺界はどうでした?

    細木数子の六星占術についてなのですが、 皆さんは大殺界に事を新しく行うと悪くなり 良い年には良い事がありましたか? (当たりましたか?) 私は水星人の霊合星人なのですが、 昨年は大殺界でした。 (初めて就職したのですが、最悪なところばかり勤めてしまいました。 最初働いた所の人間関係も仕事の内容も最悪で辛い思いもし 半年でやめました。本当に最悪で働く人の入れ替わりが激しいと有名だったらしく 辞めてから一年たったではもう私の知らない人ばかり・・。 次に働いた所もかなり陰湿な人間関係で辛すぎて辞めました。 私の他にも2人辞めた位です。) 男関係も良くなかったです。 そして今年は「再開」で 4月に新しく入った職場は良い所でした。 人間関係も悪くありません。 水星人の特徴(性格や家庭問題)も 当てはまるのが多かったので 私は六星占術を信じてしまっています。 皆さんは当りましたか? 三年後の大殺界が不安なのですが、 皆さんは大殺界本当に良くなかったですか? 長文スミマセン よろしくお願いします。

  • 働く場所

    私は今度デパートの中のある店で働きたいと思っているんですが一つ気になることがあるんです。 実はそのデパートに以前私から人間関係を切った仕事の先輩がデパートにいるかもしれません。 もし会ったら臨機応変で対応はしようと思いますますが…。 皆さんにお聞きしたいのは以前に関係を切った人間がいるかもしれないと知ってても働こうと思う店は変えませんか? 教えて下さい。

  • 新しい美容院を選ぶ時、何をポイントに選ぶといいでしょうか

    30代前半女性です。 新しく通う美容院を探しています。 今まで行っていたところの美容師さんが辞められてしまったみたいなので…。 (お店を替わったのでなく、本当にやめられてしまったようです) そのまま同じ美容院に通うことも考えましたが、今は美容師さんが1人しか残っておらず その方とはあまり合わないので、新しく探すことにしました。 ネットで口コミを探したりもしてるんですが、あまり見つかりません。 地元には割とたくさんの美容院があることはあるんですけど、その中からどうやって選べばいいのか… カット中など話しかけられるのが苦手ですけど、そこはどうにか対処できるんですが なんというか、あまりオサレな雰囲気のところは苦手です。 なので、外から見た感じでそういう雰囲気のお店、スタッフが全員若~い感じで お客さんもみんな若い人ばかりな感じだと、それだけでちょっと違うのかな…と避けてしまいます。 30~40代の方も、そういういかにもオシャレ~な雰囲気の美容院でも、あまり気にせず行っていますか? 私が気にしすぎなのかもですが、あまりに店員や周りのお客が若い人ばかりだと 『自分ってこのお店の客層(ターゲット)から本当は外れてる…?』とか、一々気になってしまって 思い切って行っても全然リラックスできなくて、居心地悪いんです。 地元に知り合いや友達がいれば、実際に通っているところを紹介してもらったりとか出来るんですが そういう人もいないので、情報が何もありません。 皆さんは、新しい美容院を探す時は何を参考にして選んでいますか? 選ぶポイントというか、この美容院に行こう!と思う決め手ってなんですか? ある程度のあたりをつけて実際に行ってみて、自分に合うお店を気長に探すしかないですかね… 人がいいと言っても、自分には合わない場合もありますし。 長年お願いしていた美容師さんがいなくなってしまって、かなりショックを受けているところです(T_T) でも、そろそろカットしないとかなり限界な感じになってるのでどうしよう…と困ってます。

  • 自分が分かりません。

    かわいいよりカッコいいと言われることのほうが嬉しい19歳女です。 最近、周りが認識している私と、こうありたいと思う私がズレているような…と思うようになりました。 仕事であれば、私はカッコよくスマートにササッと終わらせたいのですが、職場の人には「キマらないよね~」とか「ちょっと落ち着いて」とか…。仕事がバリバリ出来る後輩に「ドジっ子ですね」と言われてしまった時はすこぶる機嫌が悪くなり、その後の職場の雰囲気が最悪になったほどです。 人間関係であれば、深く関わらずにあっさりとした付き合いが好きなんですが、よく「構ってほしそう」とか「人に懐きやすいでしょ」とか「もう少し人を疑ってほしい」と言われます…。 そのほかファッションに関しても音楽のジャンルに関してもとにかく好きなもの嫌いなものすべてが、周りが見ている私と、私自身が望む私がかなりかけ離れているのです。(ややこしくなってすみません) 自然体でいることがいちばん良いと聞きますが、私にとっての自然体が、周りの人が言うような少し抜けた性格のことなら、とても自然体でいるのは難しいです。そんな性格の人はあまり好きではないので…。 そこで質問なのですが、どうしたら私はカッコいいが似合う女の子になれるでしょうか?私の理想を自然体にするにはどうしたらいいでしょうか? いっぱいいっぱいで文章もめちゃくちゃになってしまい本当申し訳ないですが、回答いただけると助かります。

  • 顔の美容を専門的に取り扱う場所って?

    質問お願いします。 今、目のクマと肌の美容について悩んでいます。 カウンセリングを受けてアドバイスを受けたいのですが、そういうお店(?)ってありますか?美容科のようなとこを調べると、カウンセリングメニューはあるのですが、注射注入などの治療項目に目が行きます。値段がかなり高く、無駄に勧められそうな気がします。 顔の悩みについて、カウンセリングを主に扱う医者ってありますか?美容内科なるものがあるのでしょうか。 また、髪、表情、姿勢、ファッションなどを総合的にアドバイスする店などあれば教えてください。 全く知識がないのでどんなことでも結構です。教えてください。

  • 仕事、悩んでます。

    今美容師をやってます。初めて勤めたお店は歴 史のあるチェーン店だったのですが、人間関係に悩み、3ヶ月で辞めてしまいました。あー早く次探さないとと思い、美容師の求人サイトでいくつか探し、焦ってたこともあって今の個人店で働くことを決めました。 それから4、5年経ちました、今では辞めたくて辞めたくてたまりません。毎日悩んでます。 理由は、20年以上美容師やってる方が全く使えないこと。接客も下手、技術も下手、もちろん自分よりは上だと思いますが。あの人やだというお客さん多数。周りのことを考えず、自分のことしか考えずやらない。片付けなきゃいけないとこもやらなかったり、段取りが悪すぎ。色々あります。そんな人がいたり、 お客さんの愚痴とか色々言う人もいたり、レセプションいれても6人しかいないのに、自分が使ったものとかそのままにしたり、そりゃ下っ端がやりますけど、たった1人であっちもこっちもやんなきゃいけないのかと思うようになりました。ここ数年、募集してるのかわかりませんが誰も入ってきません。 最初は頑張ってやってましたが、あれも片付けてあっちはカラー塗って、あっちもカラー塗ってシャンプーもやってって、、もう自分しかいないときになると疲れすぎてイライラしちゃうんです。全部自分がやんのかみたいな。。 最近本当に仕事楽しく感じません。何やっても楽しくないし、ずっとイライラするときもあります。家に帰っても何にも楽しいとか面白いとか感じなくなりました。前は音楽聴いてるのは好きでしたが、今も聴きますが前ほど楽しいと感じなくただ、聴いてるだけになってます。何をやってるときが1番楽しいのかと考えても何にもありません。だってもう次の日はまた仕事だし、またイライラするし、ため息しかでません。 お店の話ですが、オーナーもあまり好きではありません。自分の意見を押し付けぎみなんです。他の美容師はバカですよ、とか、全然カットわかってない。とか、自分は昔ーとか、お客さん何百人やってたとか、自分の自慢話しばかり。すごいのはわかるし、ホントにそうなんだと思いますが、あんまり響かなくなりました。それに、今の美容師たちの何を知ってるんですか?ってつい心で感じてしまいます。そんな人達ばかりではないと。直接言えませんがね。。 オレみたいになりなさい、真似しなさいとよくいわれます。正直無理です。あなたではないし、人間性がそもそも違うので、勉強にはなるけど真似はできませんと思ってしまいます。 ですが、いつもそれを強要されます。正直嫌です、疲れます。強要されるのも周りに合わせるのも無理だし、嫌いなんです。美容師自体向いてないんですかね。。 最近美容室ってやっぱりカリキュラムはしっかりしてないとダメだなって思います。うちはカリキュラムがないので、なーなーな感じて今までやってきました。ブローはやりやすい人はなんとかできますが、ブラシの入れ方など教わったことありません。なのにやってます。お客さんで練習ではないけど、慣れるようにって感じでやってます。だから未だにできないこともあります。 こないだ、ブラシの入れ方が違うと注意されました、いやいや教わってないのにできるわけないじゃんと後でコッソリ1人でキレてました。 練習とかホントに自分次第だと思っていますし、やらなきゃいけないのはわかってます。ですが、ガムシャラにやるというのがどうもできないし、教えてください!とも言い出せないんです。 体力的にというより精神的に疲れまいってしまって、練習しないこともあります。夕方になると掃除をするんですが、上記のスタッフが全くやんなかったり、やっても汚かったり、2時間くらいかけてたりとか、通路とかでなんかやり出したりて、すごく邪魔に感じたりですごく毎日イライラしてくるんです。 自分次第なとこもありますが、正直環境もどうかと思うのは自分だけでしょうか。お客さんいなくても常になにかをしてるのは自分だけだし、ミーティングで次からこうしてくださいと決定事項があっても段々それが守られなくなってきて、また同じことをミーティングしたり、ちゃんと守ってるのはホントに自分だけです。 ホントにあの店に行きたくないし、スタッフの顔も見たくない、足を踏み入れるのもため息がでます。仕事中も気持ち悪くなることも。いや、もう朝の支度から身体がだるいです。てかもう何にもしたくないです、、って朝からずっと考えてしまってます。。 簡単にまとめますと、スタッフに問題ありすぎなのと、技術が向上しないとも感じます。理由は、大体できてればいいから、見ためがよければらいいからです。基本もできてないのにそんなの言われたら技術は向上しないですよね、。オーナーは自慢話しばかりで相手の性格やら気持ちを考えずに自分の意見を強要する。決定事項を真面目にやってるほうがバカをみる。精神的にストレスが多い。お店に足を踏み入れるのもきつい。仕事のことを考えただけでもストレスを感じ、体調が悪くなる。 営業中にいきなりスタッフのカットをやってといわれます。練習がてらだと思いますが、予告もなしに言われるので、ホントにありえないし、それだけで朝からモチベーションさらにガタ落ちします。美容師という仕事に魅力も感じなくなってきます。 自分ががんばるかそうでないかと言われればそれまでですが、頑張ってとかもっと練習とか、頼むよ、とか言われれば言われるほどきついです、気分が落ちます。向いてるか向いてないか、お店変えてみてとか考えたりします、 いっそそれも踏まえて辞めたほうがいいんでしょうか、辞めてもいいんでしょうか。

  • 美容院ジプシー中 良い美容院を見つけるには??

    なかなかこれ!といったお店が見つかりません。 皆様はどうやってお店探してますか?? 私の方法としては、土日など、ドライブしながら、 美容院の駐車場や、お店を見て混んでる所だと、人気があるのかな?上手なのかな?と思ったりします。 逆に、お店がすごく空いてたりすると、人気ないのかな?とか思ったりもします。 ネットでも情報として探したりするんですが、なかなかわかりません。 東京、大阪とか大都市ではないので、情報量が少ないのです。 今の美容院は、オシャレな外装ばかりなので、外側だけでは判別がつきません。 今は、友達などに聞いておすすめのとこ行ってますが、なんか今いちです。 美容院も担当者によると思うんですが、はじめて新規でいく場合、一番うまい人にしてもらうにはどうしたらいいんですか?

専門家に質問してみよう