• 締切済み

仕事、悩んでます。

今美容師をやってます。初めて勤めたお店は歴 史のあるチェーン店だったのですが、人間関係に悩み、3ヶ月で辞めてしまいました。あー早く次探さないとと思い、美容師の求人サイトでいくつか探し、焦ってたこともあって今の個人店で働くことを決めました。 それから4、5年経ちました、今では辞めたくて辞めたくてたまりません。毎日悩んでます。 理由は、20年以上美容師やってる方が全く使えないこと。接客も下手、技術も下手、もちろん自分よりは上だと思いますが。あの人やだというお客さん多数。周りのことを考えず、自分のことしか考えずやらない。片付けなきゃいけないとこもやらなかったり、段取りが悪すぎ。色々あります。そんな人がいたり、 お客さんの愚痴とか色々言う人もいたり、レセプションいれても6人しかいないのに、自分が使ったものとかそのままにしたり、そりゃ下っ端がやりますけど、たった1人であっちもこっちもやんなきゃいけないのかと思うようになりました。ここ数年、募集してるのかわかりませんが誰も入ってきません。 最初は頑張ってやってましたが、あれも片付けてあっちはカラー塗って、あっちもカラー塗ってシャンプーもやってって、、もう自分しかいないときになると疲れすぎてイライラしちゃうんです。全部自分がやんのかみたいな。。 最近本当に仕事楽しく感じません。何やっても楽しくないし、ずっとイライラするときもあります。家に帰っても何にも楽しいとか面白いとか感じなくなりました。前は音楽聴いてるのは好きでしたが、今も聴きますが前ほど楽しいと感じなくただ、聴いてるだけになってます。何をやってるときが1番楽しいのかと考えても何にもありません。だってもう次の日はまた仕事だし、またイライラするし、ため息しかでません。 お店の話ですが、オーナーもあまり好きではありません。自分の意見を押し付けぎみなんです。他の美容師はバカですよ、とか、全然カットわかってない。とか、自分は昔ーとか、お客さん何百人やってたとか、自分の自慢話しばかり。すごいのはわかるし、ホントにそうなんだと思いますが、あんまり響かなくなりました。それに、今の美容師たちの何を知ってるんですか?ってつい心で感じてしまいます。そんな人達ばかりではないと。直接言えませんがね。。 オレみたいになりなさい、真似しなさいとよくいわれます。正直無理です。あなたではないし、人間性がそもそも違うので、勉強にはなるけど真似はできませんと思ってしまいます。 ですが、いつもそれを強要されます。正直嫌です、疲れます。強要されるのも周りに合わせるのも無理だし、嫌いなんです。美容師自体向いてないんですかね。。 最近美容室ってやっぱりカリキュラムはしっかりしてないとダメだなって思います。うちはカリキュラムがないので、なーなーな感じて今までやってきました。ブローはやりやすい人はなんとかできますが、ブラシの入れ方など教わったことありません。なのにやってます。お客さんで練習ではないけど、慣れるようにって感じでやってます。だから未だにできないこともあります。 こないだ、ブラシの入れ方が違うと注意されました、いやいや教わってないのにできるわけないじゃんと後でコッソリ1人でキレてました。 練習とかホントに自分次第だと思っていますし、やらなきゃいけないのはわかってます。ですが、ガムシャラにやるというのがどうもできないし、教えてください!とも言い出せないんです。 体力的にというより精神的に疲れまいってしまって、練習しないこともあります。夕方になると掃除をするんですが、上記のスタッフが全くやんなかったり、やっても汚かったり、2時間くらいかけてたりとか、通路とかでなんかやり出したりて、すごく邪魔に感じたりですごく毎日イライラしてくるんです。 自分次第なとこもありますが、正直環境もどうかと思うのは自分だけでしょうか。お客さんいなくても常になにかをしてるのは自分だけだし、ミーティングで次からこうしてくださいと決定事項があっても段々それが守られなくなってきて、また同じことをミーティングしたり、ちゃんと守ってるのはホントに自分だけです。 ホントにあの店に行きたくないし、スタッフの顔も見たくない、足を踏み入れるのもため息がでます。仕事中も気持ち悪くなることも。いや、もう朝の支度から身体がだるいです。てかもう何にもしたくないです、、って朝からずっと考えてしまってます。。 簡単にまとめますと、スタッフに問題ありすぎなのと、技術が向上しないとも感じます。理由は、大体できてればいいから、見ためがよければらいいからです。基本もできてないのにそんなの言われたら技術は向上しないですよね、。オーナーは自慢話しばかりで相手の性格やら気持ちを考えずに自分の意見を強要する。決定事項を真面目にやってるほうがバカをみる。精神的にストレスが多い。お店に足を踏み入れるのもきつい。仕事のことを考えただけでもストレスを感じ、体調が悪くなる。 営業中にいきなりスタッフのカットをやってといわれます。練習がてらだと思いますが、予告もなしに言われるので、ホントにありえないし、それだけで朝からモチベーションさらにガタ落ちします。美容師という仕事に魅力も感じなくなってきます。 自分ががんばるかそうでないかと言われればそれまでですが、頑張ってとかもっと練習とか、頼むよ、とか言われれば言われるほどきついです、気分が落ちます。向いてるか向いてないか、お店変えてみてとか考えたりします、 いっそそれも踏まえて辞めたほうがいいんでしょうか、辞めてもいいんでしょうか。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.7

お客さん目線で考えても、お店が変わるとぜんぜん違うと思うので、お店変わってみたらどうでしょう?

• rodobho
回答No.6

辞めるのは自由ですよ。従業員さんは辞める権利がありますから 自分だけ、自分ばかり・・・と思われる性格みたいですのでまた辞めてほかに就職したとしても同じような愚痴はでてきますよ。 結局は人のお店ですので自分の思い通りのお店にはなりません。 ご自身がオーナーになり始めて自分の思い通りのお店に近いものを作ることができるのではないでしょうか。

回答No.5

ずっと人間関係に悩んでますね。 ということは、自分の対処の仕方にも問題があるのではないかと 思わないでしょうか? 美容の世界は水商売の要素も含んでいるから、 人間関係に悩まされることが仕事のようなところもあると思います。 自分の適性が本当に向いているのかというのを考えてみて、 やめるなら他の職種もしやに入れてもいいと思います。

• manmanmann
回答No.4

職場をかえるのもありですが、多かれ少なかれ現在と似たような不満は出てくるとおもいます。 あなたのモチベーションや理想をかなえるには、やはり自分の店をもち自分で志を同じとするスタッフをそろえ…ってとこになるんじゃないかな。 独立できるよう、それに近い道を選ぶといいとおもいます。

• doraneko66
回答No.3

辞めやたら良いと思います。 4、5年のうちにあなたは、色々成長したのではないでしょうか? であれば、もっと給与が良いところもしくは独立すれば 良いと思います。 スタイリスト的な出張型でフリーやっている方はたくさんいます。

回答No.2

色々大変なのはわかるが、結局はすべてが愚痴なんですよね。自分の上達度に焦る気持ちはわかりますが、その責任の全てを他者に転嫁するのはちょっとスマートじゃーないですね。 現場ってのは自分次第だと思いますよ。 私も、パートのおばさんの下でこき使われること3年。その間、ひそかに自己研修に励みました。教えてくれる人なんていませんでしたよ。でも、10年後にはその工場を私が変えました。 要は、いつか見ていろ。私が。という根性次第ではないでしょうか?

• 177019
回答No.1

私の友達も美容院経営していますが、どこの美容院も同じようにこんな事は沢山あります。その根本は、女性相手の商売だからです。今、貴方が辞めたい気持ちの方が強いなら、数か月前に辞める事をオーナーに申し出て円満に退職して下さい。貴方の抜けた後の事を考えるとやはり数か月前に退職の意志表示をした方がオーナーも納得するでしょう。但し、どこの美容院へ行っても働く人が変わるだけで今と別な悩みが又来ることは間違いありません。 看護師の世界と同じです。