• 締切済み

仕事、悩んでます。

今美容師をやってます。初めて勤めたお店は歴 史のあるチェーン店だったのですが、人間関係に悩み、3ヶ月で辞めてしまいました。あー早く次探さないとと思い、美容師の求人サイトでいくつか探し、焦ってたこともあって今の個人店で働くことを決めました。 それから4、5年経ちました、今では辞めたくて辞めたくてたまりません。毎日悩んでます。 理由は、20年以上美容師やってる方が全く使えないこと。接客も下手、技術も下手、もちろん自分よりは上だと思いますが。あの人やだというお客さん多数。周りのことを考えず、自分のことしか考えずやらない。片付けなきゃいけないとこもやらなかったり、段取りが悪すぎ。色々あります。そんな人がいたり、 お客さんの愚痴とか色々言う人もいたり、レセプションいれても6人しかいないのに、自分が使ったものとかそのままにしたり、そりゃ下っ端がやりますけど、たった1人であっちもこっちもやんなきゃいけないのかと思うようになりました。ここ数年、募集してるのかわかりませんが誰も入ってきません。 最初は頑張ってやってましたが、あれも片付けてあっちはカラー塗って、あっちもカラー塗ってシャンプーもやってって、、もう自分しかいないときになると疲れすぎてイライラしちゃうんです。全部自分がやんのかみたいな。。 最近本当に仕事楽しく感じません。何やっても楽しくないし、ずっとイライラするときもあります。家に帰っても何にも楽しいとか面白いとか感じなくなりました。前は音楽聴いてるのは好きでしたが、今も聴きますが前ほど楽しいと感じなくただ、聴いてるだけになってます。何をやってるときが1番楽しいのかと考えても何にもありません。だってもう次の日はまた仕事だし、またイライラするし、ため息しかでません。 お店の話ですが、オーナーもあまり好きではありません。自分の意見を押し付けぎみなんです。他の美容師はバカですよ、とか、全然カットわかってない。とか、自分は昔ーとか、お客さん何百人やってたとか、自分の自慢話しばかり。すごいのはわかるし、ホントにそうなんだと思いますが、あんまり響かなくなりました。それに、今の美容師たちの何を知ってるんですか?ってつい心で感じてしまいます。そんな人達ばかりではないと。直接言えませんがね。。 オレみたいになりなさい、真似しなさいとよくいわれます。正直無理です。あなたではないし、人間性がそもそも違うので、勉強にはなるけど真似はできませんと思ってしまいます。 ですが、いつもそれを強要されます。正直嫌です、疲れます。強要されるのも周りに合わせるのも無理だし、嫌いなんです。美容師自体向いてないんですかね。。 最近美容室ってやっぱりカリキュラムはしっかりしてないとダメだなって思います。うちはカリキュラムがないので、なーなーな感じて今までやってきました。ブローはやりやすい人はなんとかできますが、ブラシの入れ方など教わったことありません。なのにやってます。お客さんで練習ではないけど、慣れるようにって感じでやってます。だから未だにできないこともあります。 こないだ、ブラシの入れ方が違うと注意されました、いやいや教わってないのにできるわけないじゃんと後でコッソリ1人でキレてました。 練習とかホントに自分次第だと思っていますし、やらなきゃいけないのはわかってます。ですが、ガムシャラにやるというのがどうもできないし、教えてください!とも言い出せないんです。 体力的にというより精神的に疲れまいってしまって、練習しないこともあります。夕方になると掃除をするんですが、上記のスタッフが全くやんなかったり、やっても汚かったり、2時間くらいかけてたりとか、通路とかでなんかやり出したりて、すごく邪魔に感じたりですごく毎日イライラしてくるんです。 自分次第なとこもありますが、正直環境もどうかと思うのは自分だけでしょうか。お客さんいなくても常になにかをしてるのは自分だけだし、ミーティングで次からこうしてくださいと決定事項があっても段々それが守られなくなってきて、また同じことをミーティングしたり、ちゃんと守ってるのはホントに自分だけです。 ホントにあの店に行きたくないし、スタッフの顔も見たくない、足を踏み入れるのもため息がでます。仕事中も気持ち悪くなることも。いや、もう朝の支度から身体がだるいです。てかもう何にもしたくないです、、って朝からずっと考えてしまってます。。 簡単にまとめますと、スタッフに問題ありすぎなのと、技術が向上しないとも感じます。理由は、大体できてればいいから、見ためがよければらいいからです。基本もできてないのにそんなの言われたら技術は向上しないですよね、。オーナーは自慢話しばかりで相手の性格やら気持ちを考えずに自分の意見を強要する。決定事項を真面目にやってるほうがバカをみる。精神的にストレスが多い。お店に足を踏み入れるのもきつい。仕事のことを考えただけでもストレスを感じ、体調が悪くなる。 営業中にいきなりスタッフのカットをやってといわれます。練習がてらだと思いますが、予告もなしに言われるので、ホントにありえないし、それだけで朝からモチベーションさらにガタ落ちします。美容師という仕事に魅力も感じなくなってきます。 自分ががんばるかそうでないかと言われればそれまでですが、頑張ってとかもっと練習とか、頼むよ、とか言われれば言われるほどきついです、気分が落ちます。向いてるか向いてないか、お店変えてみてとか考えたりします、 いっそそれも踏まえて辞めたほうがいいんでしょうか、辞めてもいいんでしょうか。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

お客さん目線で考えても、お店が変わるとぜんぜん違うと思うので、お店変わってみたらどうでしょう?

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.6

辞めるのは自由ですよ。従業員さんは辞める権利がありますから 自分だけ、自分ばかり・・・と思われる性格みたいですのでまた辞めてほかに就職したとしても同じような愚痴はでてきますよ。 結局は人のお店ですので自分の思い通りのお店にはなりません。 ご自身がオーナーになり始めて自分の思い通りのお店に近いものを作ることができるのではないでしょうか。

回答No.5

ずっと人間関係に悩んでますね。 ということは、自分の対処の仕方にも問題があるのではないかと 思わないでしょうか? 美容の世界は水商売の要素も含んでいるから、 人間関係に悩まされることが仕事のようなところもあると思います。 自分の適性が本当に向いているのかというのを考えてみて、 やめるなら他の職種もしやに入れてもいいと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

職場をかえるのもありですが、多かれ少なかれ現在と似たような不満は出てくるとおもいます。 あなたのモチベーションや理想をかなえるには、やはり自分の店をもち自分で志を同じとするスタッフをそろえ…ってとこになるんじゃないかな。 独立できるよう、それに近い道を選ぶといいとおもいます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

辞めやたら良いと思います。 4、5年のうちにあなたは、色々成長したのではないでしょうか? であれば、もっと給与が良いところもしくは独立すれば 良いと思います。 スタイリスト的な出張型でフリーやっている方はたくさんいます。

回答No.2

色々大変なのはわかるが、結局はすべてが愚痴なんですよね。自分の上達度に焦る気持ちはわかりますが、その責任の全てを他者に転嫁するのはちょっとスマートじゃーないですね。 現場ってのは自分次第だと思いますよ。 私も、パートのおばさんの下でこき使われること3年。その間、ひそかに自己研修に励みました。教えてくれる人なんていませんでしたよ。でも、10年後にはその工場を私が変えました。 要は、いつか見ていろ。私が。という根性次第ではないでしょうか?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私の友達も美容院経営していますが、どこの美容院も同じようにこんな事は沢山あります。その根本は、女性相手の商売だからです。今、貴方が辞めたい気持ちの方が強いなら、数か月前に辞める事をオーナーに申し出て円満に退職して下さい。貴方の抜けた後の事を考えるとやはり数か月前に退職の意志表示をした方がオーナーも納得するでしょう。但し、どこの美容院へ行っても働く人が変わるだけで今と別な悩みが又来ることは間違いありません。 看護師の世界と同じです。

関連するQ&A

  • 仕事が出来るようになりたい。

    今、私は美容業で働いていますが、仕事が出来なくて悩んでいます。指名制度があるのですが、中々指名がとれません。技術もあると思いますが、練習してはいけない環境で、マッサージに受けに行ったりして勉強しています。お客様とのトークもあまり上手ではありません。新聞を読んだり、話題豊富になろうと努力していますが、中々得意にはなれません。 同僚がとても仕事が出来る人でテキパキしていてトークも上手く、気が利き、技術も上手く、指名をバンバン取る人がおり、職場でも私は仕事が出来ない人、と思われているので焦ってしまいます。 それが態度には出てないと思いますが、私がいつも担当していたお客様がたまたまその同僚の施術を受け、それからその同僚の担当になってしまいました。 私が施術をした後に同僚が入ると、同僚指名になる。上手いからしょうがないと思っても、そんなに差があるのかな、と落ち込みます。 私なりに笑顔を心がけ、お客様に楽になってもらいたいとトリートメントし、アドバイスしています。 指名にこだわらなければ皆さんに喜んで帰って頂き、また来店して頂いているのでそんなに私の施術が駄目なわけではないと思うのですが。 仕事は好きですし、ずっと頑張っていきたいと思っています。ただ、向いてないのかな、と思う時があります。数字に表れるので毎月自分の出来なさにがっくりきます。 何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 仕事

    私は今アルバイトで接客業をしています。(2年半) 主な仕事はレジ打ちで、カウンター四台設置してあり、レジ担当は決まっておらずレジ以外の仕事もしながらの接客になるので気付いた人がレジに付く。 というスタイルの仕事場です。一応シフトレイバーは作られてはいますが 中々その通りにならない現状…。 レジにすぐ気付く人 気付かない人 気付かないフリをする人 と、色んな人が出てくるのですが とても不満に感じてしまう時があります。仕事ですからレジ最優先に動く、他の人がどうでも、そこを全うするのみですが、段々イライラしてきて、そんな自分にも自己嫌悪です。店長が1年ごとに変わるお店で 今いる店長も「このお店はお客様を意識してない。気付くのが遅い」と言っており、 私はますます 意識しなきゃ!とゆう負けず嫌い精神が燃えてくるのですがそんな中 「気付かないフリ」をする人が許せなくてどうしようも無い時があります。 そんな時はその人に対してイライラオーラを出してしまいます。 本当に気付いてないのかフリなのか 分かりませんが…。でも、指図できる立場でも無いとゆうか…私以外のスタッフは皆大人で年も上です。私より1年あとに入ってる方もいますが… あとに入っているのに 早くに持ち場を任せられてる嫉妬もあるからなのかもしれません。私は最初の1年はひたすらレジで レジ以外の仕事が出来だしたのは二年目からです。単に私の要領が悪いからなんですが(・・;) あと店長交代など。 私は仕事で信頼出来る人は好きになるし 仕事をしない人は嫌いになってしまいます。 その人の性格がどうあれ でもです。私がイライラするのが分かってか 私に対してフォロー?されたりするのですが …子供のようになってしまいます。「私へのフォローじゃなくてレジしてほしいだけなのに」と。 社員にも レジに気付かないフリ?をする人がいて、それも悩み というかストレスです。 そういう人を気にせずに仕事をすれば良いんでしょうけど、、私のヒステリーな部分がたまに爆発して自己嫌悪の繰り返しが嫌です。 ちなみに私以外のスタッフはここまで不満を持っていないようで (社員は別ですが) だから 余計にでも自分が神経質すぎるとゆうか 偉そうな事思いすぎ?とか グルグル悩みます。どうすれば気にならなくなるもんでしょうか。人のあら探しよりまず自分の事…ですよね。甘い事言ってたらすみません。相談にのってほしいです

  • 美容師の接客態度

    美容プ○ージュの接客態度について 美容プ○ージュの接客って、悪いと思いませんか?客の頭越しでスタッフ同士、私語はするし、できるだけ早くしようという気持ちからか、スタッフ皆がせかせかして落ち着きがないし、「お疲れ様でしたー。」とか「ありがとうございましたー。」と言うけど大きな声だけで心が全然こもってはいないし、客の前で平気で店主らしき人が、スタッフに「暇だったら掃除しなさい。」とか「こんなやり方をして!」とか大きな声で怒るし、聞こえている方がたまにイライラする事があります。 指名、予約制でないから早くて安くて、一人のお客様を一人の担当ではなく、皆で協力して施術致しますというのが売りみたいですが、だからでしょうか? プ○ージュの美容師には、個人的に一人一人の顧客を大切にしようという気持ちがなく、責任持って担当しようという気持ちがないように思います。 (技術は人によって多少バラつきがありますが、今まで髪も痛んでいないですし、駅に近くて便利なので我慢をしているのですが) 確かに大衆美容室的な安い美容室でそこまで求めるなと言われるとそうかもしれませんが、昔と違ってカット1800円程度でできる美容室は、他にもたくさんありますし、サービスの向上をしなくても客が来るからと、このような接客態度でいいのでしょうか? ただこの前、カットして頂いた方のみ親切で態度も良く技術も上手で気に入ったので、その方にやって頂きたいのですが、指名などすると「えーっ、忙しいのに何言ってるんだよ。」という感じになるんでしょうか?お店は仕方ないにしても、指名された方もそう思うのでしょうか? もちろん忙しい時間帯は無理だと思いますが、夕方とか割と暇そうな時間帯でもダメなのでしょうか? 普通の美容室の美容師さんなら自分の技術を気に入ってもらえると嬉しいと思うのですが・・・。それなりの志しを持って美容師となられたと思うので…。プ○ージュで働いていると意識が変わってしまうものなのでしょうか?指名しても美容師にとっては、プラスにならない。だからスタッフの客に対する態度が雑で、指名してもうざがられるだけかと思いまして。 美容師の志しも意識も生活やお金のためと捨ててしまえるものなのでしょうか? プ○ージュで働いておられる方は、美容師としてそれで満足なのでしょうか? プ○ージュで働いている方、または働いていた方の心境と本音をお教え頂けると、大変嬉しいです。 また、プ○ージュを利用している方で指名をした経験がある方がいらっしゃったら、その時のお店の反応や美容師さんの様子もお教え頂けると嬉しいです。 そして、プラージュの接客姿勢についてもご意見を頂けると嬉しいです。 長文になり、申し訳ごさいません。 女性にとって美容室選びは一大事です。本当のところ、どうなのでしょう?どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事に行きたくありません

    タイトルの通り「仕事に行きたくありません」 理由は店長(関西人)の「~じゃない?」「~やろ?」といった。自分の価値観を押し付けるような話し方。 「ヨゴレ」に対して超神経質なところがあるような性格。 「お客様は神様です」的な発想。何かミスがあり、原因がお客さんにあったとしても100%私が注意されます。 個人経営なので、お店によく店長の友人や家族等がきて、スタッフルームでお茶をしたり、近所の人の噂話や子供の愚痴を言い合う井戸端会議のようなものをしていて、私もその場にいるので、聞いているだけでウンザリしてきます。 機嫌が悪くなると、顔を赤くして口調がキツくなったり、大きな物音をたてたり、店を放棄して長時間外出したりします。 経営者は別で、店長の友人が出資し、任せているようなのですが、あまりにも「店長の世界」ができすぎていて、経営者もあまり店に顔を出さない状態です。 スタッフは店長と私ともう一人なのですが、もう一人の人は店長と気が合うようで、友達を店に呼んだりして、楽しくやっているようなのですが…。 そんなこんなで仕事が嫌になり、つい休みがちになってしまってます。 休めば休むほど店で何か言われてるんじゃないだろうかとか、次仕事に出たときに遠まわしに嫌がらせをされるんじゃないかとか不安になります。 家族や友人に相談しても「そんなことぐらい我慢したら」とか、「みんな少々嫌なことがあっても働いている」だとか「じゃぁ仕事変われば」的な意見しか返って来ません。 ですが、取り方をかえれば、店長の神経質なおかげで、たしかに店は清潔でキレイ。 お客さんや店長の友人の一部は私と店長の関係性を見て、私に対して気を使ってくれている人もいます。もう一人のスタッフも同様。 店長だけが個人的に私を毛嫌いしているのかなぁとも思うのです。 スタッフもお客さんも男性が多い職場で唯一の女性なので、ちょっとしたことでも目立つのかなあと。 あまり仕事を転々とするのも嫌なので、なんとかうまくやっていけないだろうかと思うのですが…。正直気分が滅入ってしまって、自分ではどうしたらいいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 美容師さんへ質問です

    美容師さんにお伺いしたい事があるのですが 自分が働いている美容室を辞めて別の美容室に移ったり、自分のお店を開いたりする場合、それまで担当していたお客にその事を伝えますか? お客の側の私としては言って欲しいと思います。 担当の美容師さんの事を信頼して、その美容師さんに是非お願いしたいと思ってるから、指名もするし、その美容室にも行っているからです。 でも、色々、話を聞いていると、残るスタッフやお店への義理から(?)、お客にさんには悪い・・・と思いながらも何も言わないで辞める・・・という方もいるようです。 どちらの意見が正しいという事はないと思いますが、皆さんだったらどうしますか?またはどうしましたか? 今、本当に信頼できる美容師さんがいて、その方がもし何も言わずに辞められてしまったら、私的にショックですので、こんな疑問が沸いたのですが・・・。 よろしかったらご意見ください。

  • 技術系の仕事をしている方へ

    美容師をしているものです。 最近、美容師の仕事は技術面では楽しいけれども 素材が人であるが故に接客(サービス精神や演技力) も必要とされることに関して悩み始めました。 自分は緻密な作業は苦にならないタイプですので 技術の練習は好きです。作るという作業にやりがいを感じます。 人と接することも本来は好きなのですが、プライベートとは 違った自分で長時間いるとどうも疲れてしまいます。 そのストレスを解消する時間もあまりないです。 夜、飲んだりするのは翌日を考えるとする気になりません。 ストレスが溜まるのはかまわないのですが、人に触れる仕事で すので技術だけに集中できたらいいのにという気持ちが 手から伝わってしまわないか不安です。 美容師になる前はパンチャーをしていました。速く正確に打つ事が 楽しくタイプはタイプで一つの技術だったと思うのですが、 それだけでは若いうちに派遣でするのが大半でしかも事務の 仕事です。資格があるわけでもなく代わりの人材は山ほど。将来性を感じませんでした。 まだ若いですが早いうちに適職に身を落ちつけたい というのが本音です。 人が素材でない技術系の仕事となるとどんな仕事があるのでしょうか? 美容師以外で手を使い技術力が評価される仕事はないでしょうか? 他人からしてみたらこう思うという意見でもかまいません。 アドバイスください。。

  • 仕事を休みたい

    すごくくだらない質問かもしれませんが本当に悩んでるので質問します。 今エステのお店で働いてますが、まだ働いて1週間で、ボディエステなのですがマッサージもなんとなくやっています。(教えられた期間が短かったため・・・) これでお客さんに入ってる時点で申し訳ないのですが、今週私一人で新規のお客さんにつかなくてはならなくなりました。 エステのご説明から入り、体の説明、どう改善ささったかの写真での撮影など、なんにも勉強してないことを私一人でやらされます>< 前日に勉強するとは言ってくれましたが、私一人でお客さんについて、他のスタッフはいないなんて絶対に無理だと思います・・・ どうしても休みたいです・・・ でもほかのスタッフはいなくて私にお客さんが入ってるのでもう逃げ場はないんでしょうか・・・ 手に怪我したふりで包帯まいてどうにかしたい!ってそんなことすら考えてしまいます。 しっかりとした研修も特にせずに、エステも手順だけ覚えてお客さんに入ったり、教えられてない事をやらされたり、もう辞めようとは思ってますが、 今回の件はどうしたらいいか・・・ お客さんに何か突っ込まれても何も答えられないし、怒らせてしまったりしてもスタッフは誰一人いない、効果が出たかどうかの写真での説明の後に契約を結ばせるんだと思いますがそんなの研修してないのにー・・・と不安でやりたくなくて仕方ありません。 仕事ってこんなものでしょうか。 また、何かいい方法でどうにか回避できないでしょうか。怪我したふりしかないでしょうか 手に怪我があればエステは出来ないですし・・・こんなこと考えてしまう自分にも嫌気がさしますが、本当に不安で仕方ないです。

  • 仕事で嘘をついてしまいました・・・。

    仕事で嘘をついてしまいました・・・。 販売をしているのですが、一人のスタッフがお会計をしていたところに私が通りかかりました。 休憩の時間が迫っていてこのタイミングを逃したらいけなくなってしまう。 そこで私が後変わるから休憩いっておいで。と出し引継ぎました。 スタッフからプレゼント包装だと言われたので、そのとおり包装し、お客様はあとで取りに来るので 出来たら渡しといてくださいといわれまいた。 この時点でお客様の顔は見ていません。 翌日、そのお客様が来店し、プレゼントなのに値札がついていたと言われました。 私はお客様の顔を見ていなかったのでこの時点では私がした包装だとはおもいませんでした。 どのスタッフの対応かわからないので調べてお電話すると言うことになりました。 調べていくとあのときか・・・とわかり、そのスタッフにあの時値札切ってなかったの?と聞いたら切ってなく、またそれを伝えるのを忘れていたということでした。また、私も切っているものだと思い込み確認せず包装してしまっていたのです。 そのあとお客様に電話しこの説明をしました。 2人が関わっていて、両者の確認不足だったと。 その時、二人のうち一人はもうその日に退職したと嘘をついてしまいました。 本当は自分なのに・・・。 そしたらその辞めた人も店に呼んで直接謝罪してほしいと言われました。 それは無理です。だってそんな人いないんです。 私なんです・・・。 あまりのお怒りに怖くてつい言ってしまいました。 その嘘を言ってしまったことにすごく後悔しています。 どうしたら良いか・・・。 明日、またお客様に直接謝罪できるのかどうか連絡しないといけません。 でも、無理です。なので正直に話そうかと思うのです。 でもそうするともっと怒ってややこしくなってしまって余計大きくなってしまいますよね。 正直に1から話したほうが良いですか? それとも、経緯はつじつま合わせて最終的に私なんです。といったほうがいいですか? どちらにしろ私だってことを言おうと思っています。 本当に恥ずかしい話なのは分かっています。 どうかそのお客様の立場に立った意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 転職で悩んでいます。私は専門を卒業後、美容関係(接客)の仕事に就いたの

    転職で悩んでいます。私は専門を卒業後、美容関係(接客)の仕事に就いたのですが、 今まで3年間、職場を転々としてきました。 すべて退職理由は、人見知り&口下手で、スタッフと馴染めない・お客様ともうまく会話が出来なくて やっぱり私には向いてない、と辛くなってしまい退職してきました。 技術を身につけたい、という思いは強いのですが、どうしても 接客、人と接する事という壁にぶつかってしまいます。 今の不況の中で、仕事を選んでる場合じゃないのは解ってるんですが、 次の転職で、他の仕事を探すかそれともまた美容の仕事を探すか、悩んでいます。 どちらを選ぶにしろ、よっぽどのことがない限り次の職場では最低2年は続けなくては と思っています。 皆さんのご意見を参考にさせて頂けたら、と思います。

  • 美容室で働いてる一年目アシスタントです。

    美容室で働いてる一年目アシスタントです。 現在地方の美容室で働いていて客層が三十代から五十代をメインターゲットに単価が高く取れるお客様を増やすことを方針として経営しているお店です。 働いてもう少しで1年になりますが、私が今不満に思っている事はやりたい事とお店の方針の違いです。 お店はシンプルな技術で手早く仕上げるいわゆる回転率を重視したお店です。 なので、当然いつもお店の中で見る技術は決まった切り方、決まった梳き方、染め方。 この一年観ていて特に新鮮だと思うこともありません。 そして店長にもシンプルで素早い技術を教えると言われました。はたしてそれが良いことなのか、全く私は良いとは思いません。 色んなことを経験してその中で見つけた店長独自の型であってそれをそのまんまお前に託すぞと言われたところで自分に選択の余地が中でないということ、、 それってただ機械的に人に言われたような仕事しかできなくなるんじゃないか。と思いました。 アシスタントも私一人でお店に残るのも私だけです。 練習も今は巻き方や切り方を教わるだけでそれ以上は教えてもらえません。 自分で見て自分で学べという昔古風のやり方自体も効率が悪いと思うんです、。 考えがまとまりませんが、今働いてるお店が最初のお店で周りの状況や環境がわからないので質問させて頂いた次第です。 美容師というのはただ単にカラーして切ってなんていう単純な作業にとどまらず、もっともっと細かい技術などがあると思うんです。 そういうものを無視してシンプルに数字だけを見てお店を動かしてるオーナーに一年目のアシスタントがいうのもあれなのですが正直心配です。 自分自身の将来も心配です。 今はまだ一年目ですし、先のことを考えずに今あるべきことだけを必死に取り組んだ方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう