仕事を休みたい

このQ&Aのポイント
  • エステ店で働く私が休みたい理由とは?
  • 一週間の短期間で新規のお客さんを一人でつけなければならない状況
  • 研修やサポートがなく不安な私の気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を休みたい

すごくくだらない質問かもしれませんが本当に悩んでるので質問します。 今エステのお店で働いてますが、まだ働いて1週間で、ボディエステなのですがマッサージもなんとなくやっています。(教えられた期間が短かったため・・・) これでお客さんに入ってる時点で申し訳ないのですが、今週私一人で新規のお客さんにつかなくてはならなくなりました。 エステのご説明から入り、体の説明、どう改善ささったかの写真での撮影など、なんにも勉強してないことを私一人でやらされます>< 前日に勉強するとは言ってくれましたが、私一人でお客さんについて、他のスタッフはいないなんて絶対に無理だと思います・・・ どうしても休みたいです・・・ でもほかのスタッフはいなくて私にお客さんが入ってるのでもう逃げ場はないんでしょうか・・・ 手に怪我したふりで包帯まいてどうにかしたい!ってそんなことすら考えてしまいます。 しっかりとした研修も特にせずに、エステも手順だけ覚えてお客さんに入ったり、教えられてない事をやらされたり、もう辞めようとは思ってますが、 今回の件はどうしたらいいか・・・ お客さんに何か突っ込まれても何も答えられないし、怒らせてしまったりしてもスタッフは誰一人いない、効果が出たかどうかの写真での説明の後に契約を結ばせるんだと思いますがそんなの研修してないのにー・・・と不安でやりたくなくて仕方ありません。 仕事ってこんなものでしょうか。 また、何かいい方法でどうにか回避できないでしょうか。怪我したふりしかないでしょうか 手に怪我があればエステは出来ないですし・・・こんなこと考えてしまう自分にも嫌気がさしますが、本当に不安で仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

逃げるか?、ブチ当たるか?って言う選択ですね。 逃げたら、何も得られません。 ブチ当たれば、何かが得られるかも知れません。 少なくとも、「不安に負けなかった/逃げなかった」と言う事実は得られますよ。 基本的にはそれだけのコトですよ。 ブチ当たって、大失敗しちゃえば? 怒られるかも知れないし、クビになるかも知れませんが・・。 でも辞めるつもりなら、クビでも別に構わないんじゃないですか? 「教えられてないコトを『やれ!』って言った、ソッチの責任でしょう!」と居直っても良いのです。 覚悟を決めて居直ったら、恐いモノなど無いし。 それと、そういう肚を括った時って、案外、上手くいくものですよ。 新人の頃などは、不安で逃げだしたい局面って、誰でも経験してるんです。 世の中には、そう言う局面でホントに逃げちゃった人と、肚を括ってブチ当たった人しか居ません。 成功者なんてのは、概ねはブチ当たった連中で、ブチ当たった先では、何かを掴めるから、成功に繋がると思います。 特に質問者さんの状況は、失敗したって、辞めようと思ってる勤務先を、クビになるだけで、失うモノは何もなさそうです。 そこで、逃げて辞めるなんて言う、「逃げグセ」みたいなお土産よりは、逃げずに挑戦したって言う「度胸」とか「勇気」みたいなお土産の方が、質問者さんの人生ではお得に作用すると思います。

その他の回答 (5)

• mitowox
回答No.6

何とかなる!!! お客さんにとってはあなたが初めてだから、間違えても何もわからない! それに間違えたら謝ればいい! 当日までにわからないことをできるだけ少なくして、当日はそれまでに学んだことフル稼働させて話す!! 大丈夫です、みんな最初はわからないことだらけだもの。 あなたの場合、誰もいないというハンディはありますが…(>_<) まずはあなたが、今施術してるエステの良さを実感して、その感動を伝えたらいいのだと思います。 私は先生をしてるんですが、指導教諭に毎日言われます(>_<) あなたがこの勉強の面白さと楽しさを感じなければ、人には伝わらないと… エステも同じだと思います。 話術も大切だし知識も必要だけど、このエステはこんなに変わるんです!すごいっしょ!やって見ましょうよ!私があなたをきれいにしてみせます!!という気持ちもすごく大事だとおもいます。 技術があっても思いがなけりゃね。 お互いがんばりましょう。 何とかなる!!!

回答No.5

ケガしたとかいうのはやめた方がいいです。逃げくせがつくから。 そんな事するより、無茶は承知でやってみることです。 こういう事ってあるかって?私は経験あります。全く知らない製品のプレゼンをカスタマーにした事ありました。無茶苦茶だと思いましたが、心配したほどではなかったです。 あなたもうまくいくと思いますよ。ここは、度胸をつけてがんばってみましょう!こんなチャンスなかなかありません。後からいい思いで話になるはずです。

• miku9000
回答No.3

つらいでしょうが、怪我したフリはやめた方がいいですね。診断書持って来いって話になるかもしれないので。 お店の先輩もそうだったのかなど、聞いてみることは出来ないのでしょうか?一通り教えてもらったのならば、大抵は一人で仕事を任されます。エステということで、なかなかすぐその場で人に聞くわけにはいかないでしょうが、何とか臨機応変に出来ませんか? 聞いてない!ということまで任されるのがある意味社会です。 何とか乗り越えられるよう、お祈りします。

• zur
回答No.2

嫌で仕方ないのはわかりますが、 怪我したふりは、止めた方が良いと思います。 仕事あるだけまだ良いですよ。 私が思うのは、何でも同じ流れがあると思うんです。 教えられた事を手順通りしてあとは臨機応変にしてみればいかがですか? エステはお客さんが満足すれば良いんですから。 これからの事とかでなんでも臨機応変は必要ですよ。 なんとかなるもんだと思います。

• tsf12
回答No.1

そのお客さんは話の解る人ですか? 話が解る人なら、研修不足である事実をちゃんと説明した方が良いかと思います。 私が客なら「あっ、そうなんですか。」と了承しますが…。 ただ、怒らせる事を避けたいのであれば、怪我したフリというのはしない方が宜しいかと思いますよ。不審を買う恐れもありますので…。