• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ねずみ講のようなエステのバイト…辞めたいのですが。

とあるエステのショップスタッフアルバイトの求人があったので 先日、履歴書を持って行き、応募して、採用されました。 そのエステサロンは8階建てで、1階はショップ それ以上の階はエステルームまたは説明所のような形になっており 私は1階にあるショップの「ショップスタッフ」として応募しました。 採用の段階で「ショップのスタッフをやってもらう」とは確認しなかったのですが 私は当然そうなのだろうと思い、契約書にも判子を押しました。 (とりあえず10月末までの契約) しかし、研修はいつまでたってもそのサロンの良さや 美意識に関する講習、または雑談ばかりです。 本当にショップスタッフをやらせてもらえるのか? とても疑問に思い、同じアルバイトのスタッフの子に聞いてみました。 すると、そのエステサロンは、若い女の子を集めて 社員(契約社員・アルバイト・アシスタント)として契約させ 友達に片っ端から電話をかけて勧誘して、エステに通わせる という、システムでお客を集めているようです。 そして、その友達をまた社員として誘いこみ、電話をかけさせて勧誘して… まるでねずみ講のような仕事でした。 おそらく、私もそのうち電話をかけさせられると思います。 そんなことをして、友達を失いたくないので (まだ学生で、何万もかけてエステに来てくれる友達はいないですし) 早いうちに、このエステサロンでのバイトを辞めたいと思っているのですが すぐに辞めさせてもらえるでしょうか? 契約のときに、判子を押してしまったので、不安です… どうか、お知恵を貸して下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1248
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

バイトであればやめるのは自由です。(やめさせない契約などできません。) もしやめさせないとか、損害賠償を払えとかいうのならすぐに労働基準監督署に相談して(訴えて)みてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 労働基準監督署ですか。 最終手段で使いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

契約書がどのようになってますか?契約と違う事をしなさいと言うなら即やめることは可能です。 10月末でも病気になれば行く必要はありませんし、 嫌なら消費者センターhttp://shohishacenter.net/に連絡してください エステのショップスタッフアルバイトの求人があったので この内容がどのような内容になっていたのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

「10月末までは辞めないこと」という用紙を含めて 計3枚の契約書に判子を押してしまいました… 内容は、 「ショップスタッフ、アロマテラピスト、美容アドバイザー、エステティシャン(アルバイト)」とだけ書いてありました。 求人雑誌に画像も貼ってあったのですが その様子は、店内でお客様に商品を売っている様子でした。

  • 回答No.2
noname#41713
noname#41713

辞めればいいですよ。 強制的に人を働かせることなんて出来ません。 契約内容がわかりませんが、無意味だと思います。 法的には2週間前に上司的な人に辞めたい意思を 伝えればいいだけです。 でも実際は明日から行かなくてもどうもしようがないはず。 まあ常識として電話の一本いれて辞めますと言えばいいですよ。 理由は一身上の都合でいいでしょう。 あなたが思うほど向こうは気にしてないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 契約内容は、一般常識的なことから守秘義務などが主で 一番気がかりなのが「10月末までは辞めないこと」という契約なんです。 そこにも判子を押してしまったので… 明日、サロンに行って辞める旨を話してきます。