派遣の仕事を断りたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯ショップの派遣バイリンガルスタッフの仕事を断りたい理由とは?応募した理由が外国人対応や英語活かしでしたが、研修終了後に接客が自分に向いていないと感じ、ストレスになる可能性があると気づきました。
  • 派遣バイリンガルスタッフの仕事を断りたい理由とは?携帯ショップの来店客の40%が外国人であり、外国人対応や英語活かしのために応募しました。しかし、研修を終えて接客の向いていないことを感じ、お客様に対して適切な対応ができないと考えました。
  • 携帯ショップの派遣バイリンガルスタッフの仕事を断りたい理由とは?自身の接客能力が向上することを期待して応募しましたが、研修終了後に自分に向いていないと感じ、お客様の対応にストレスを感じる可能性があると思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり頂いた派遣の仕事を断りたい

携帯ショップのバイリンガルスタッフとして、派遣が決まり、先週背客や携帯の知識の研修を終え、来週から実際にショップで働く事になっているのですが、正直気が変わってしまいました。 応募したのは、外国人の来店が40%を占める店舗なので、外国人対応ということで、英語も活かせるし、日本語ではわからない細かい事も説明してあげられればな、という事で応募しました。 ただ、研修が終わり、やっぱり接客は自分に向いてないし、こんな気持ちで接客してもストレスになるだろうし、こんな姿勢でお客様の対応は出来ないと思っています。 自分の一方的な都合なのですが、先週契約内容の紙と、誓約書に印を押してしまっています。これはもうやるしかないんでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

バイリンガルというのはわたしもそういった人間の一人で通訳を生業していますが、接客ができないということは即ち「バイリンガル」の意味がないということになりますよ。 バイリンガルになった時点で「人とのかかわりでめしを食べていく」ことが決定済みです。 今更方針を変えるというのは人生の後戻りを意味するのではありませんか? 接客ができないというと仕事は限られますよ。工場のスタッフとか経理スタッフとかパソコン関係ですかね。むしろこの際、まだ若いんですから気持ちを切り替えてみてはどうですか。あなたは自分の世界を小さく小さくしていっているように見えます。

その他の回答 (1)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.1

 私も派遣で働いています。  とにかく、理由を派遣会社の方に話してみてはいかがでしょうか。  実際に私もrichmondさんと同じで英語が話せるのですが、外国人のお客様には無理難題を押しつける方もいたし、派遣先の社員サンからは、嫌みをかなり言われたので、派遣会社の方に話して派遣先を変えてもらった事がありますよ。  もちろん、この時は「短期や単発の派遣や時給が下がる可能性があるよ」と言われたので「それでもOKです」と言ったのですよ。  本当に気が向かないのでしたら、「短期や単発でもOK」と「時給が少々下がってもOK」と派遣会社の方に言ってみてはいかがでしょうか。  お互い、がんばりましょうね。  乱文で失礼します。

関連するQ&A

  • 仕事悩み

    現在某携帯ショップで働いて4か月ほど経ちました。 初めての派遣です。 始めたキッカケも経験積んで次の仕事を探すまでの穴埋めの様な感じで半端な気持ちではじめてしまいました。 今まで接客をほぼやってきたんですが携帯ショップはまた違う接客でお客さんが今は怖くなってしまってます。 でも実際接客の仕方とかマナーとか色々学べていいんですが、ノルマが毎日毎日キツすぎてお客さんと話すのも嫌になりつつあります。 職場の雰囲気はいいのですが、できない自分に気まずさがあったりします。 お客様に勧めてもうまくいかなかったりで、元々してみたかった職でもなかったので今すごく苦痛になってます。 最近では行くまでに吐き気が酷すぎたりしてこの前は急遽休んでしまったりしました。 来月いっぱいでまた更新なんですが、悩んでます。 研修までさせてくれてとか職場の人が良すぎて辞めるに辞めれなくて。 だけどもし続けてたらまた急遽休んでも迷惑ですしなやんでます。 どの道年末に引越しを期に辞めようかと思ってたんですがそこまで続けられるか不安で。 派遣の更新のときで辞めて転職しょうか悩んでます。 文章変ですみません。優しい回答おねがいします。

  • 携帯ショップ店員 新しい仕事になれない

    以前まで、ITメーカーのお客様ヘルプデスクでテレホンオペレーターをしておりました。派遣社員で安定しないため、正社員の仕事をと携帯ショップ店員に転職しました。 機械系は、苦手ではない。お客様対応も電話だけだがしていたので、苦手分野ではないと考え、転職しました。 今、入社して、一ヶ月と20日くらいたちました。 しかし、覚えることがおおく、慣れません。 若手とはいえど、25歳。現場には私より若い先輩が多いです。しかし、接客マナーは、やはり先輩のほうが上手です。 あと、中途半端な時期に入社したのでキャリアが提供する研修に4月までいけません。やれることが少なく、 扱いにくいと思われてるのかもしれません。 いろいろ悩んで疲れてきたので、投稿しました。 携帯ショップ店員の方、なんでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 派遣です。すぐに。

    初めて質問させて頂きます。 派遣社員として勤務を始めて、約二週間です。 とても辞めたくて、明日から出勤したくないです。 その理由なんですが、契約内容と違いました。 とりあえず3ヶ月と思い(更新は1ヶ月ごと)担当の人の『簡単ですし、ノルマとかも無いし…』の言葉に安易にのっかり、面接→研修→勤務開始に至ります。 ですが、まだ契約書にサインしてない状態です。 上に書いた契約内容とは派遣元・派遣先(派遣先の会社からさらに店舗に派遣されてます)での口頭で聞いていた内容です。 勤務初日に『自宅に契約書送ります。』と言っていた担当の人。 未だに届いてません。 友達に『言ったらすぐ送ってくれるよ』と言われましたが、辞めたいと思う気持ちが大きくなる中、それって私が言ってしてもらう事なのか?です。 不信感…募ります。 派遣先から派遣されてる店舗のスタッフともうまくいくように思えません。 私は英語が話せません。 そのことも面接時に伝えてます。 派遣されてる店舗は外国のお客様が多いです。 来店された際、他のスタッフに助けを求めました。 一言『英語話せないからって接客変わるとかありえないですよ』と言われました。 勤務して3・4日。 他のこともわからないのに、そんな言い方ないなぁと思いました。 すぐにでも辞めたいです。 勝手なのは百も承知です。 やっぱり無理でしょうか?

  • 求人情報の資格のところに要普免とありました

    販売の求人だったのですが、資格のところに要普免とありましたがどういう事で車を使うんでしょうか? 職種のところには、「ご来店されたお客様に販売、接客業務をしていただきます」と書いてあったので店頭販売だと思うのですが…。 免許は持っているのですが運転があまり得意ではないので応募しようか迷っています。

  • 仕事で初めて大きなミスをしました。

    初めまして。19歳のフリーターです。 アパレルの仕事をさせていただいています。 まだ3ヶ月半しか勤めていない新人です。 ですが、2ヶ月ほどで夕方から一人勤務をさせていただいていますが 先週の日曜日に先輩達が帰り、ちょうど私が1人になったとき1人のおば様がご来店され、お店のショッパーを持ちながら 「この前電話した〇〇ですけど商品を交換しに来ました」と言われその時私が電話対応をしたお客様でした。 電話をした当日、買い物をした時に 在庫からの綺麗な商品を欲しいと店長にいい、店長が新しいのを持ってきたのですが、その商品が欲しかった商品ではなかったとのこと。家に帰って違う商品だとわかったお客様はすぐに電話をしてくれました。そしてその電話を私が受け、欲しかった商品を取っといてくれ、日曜日に取りに行くと言われました。 その日の出勤の人にメモを残し私はそれだけで満足してしまい商品を取っておくのを忘れてしまいました。 そして、その日曜日が過ぎ、次の日曜日。 そのお客様がご来店、交換しにいらっしゃったのですがその時お取り置きするのを忘れたと思い出し お客様に謝罪。欲しかった商品は売り切れ。 完璧に私のミスです。 お客様にその事をお伝えしたら大変お怒り。 怖くなって震えて、頭が真っ白になっていたので自分がなんとお伝えしているのかさっぱりわからない。 お客様が納得いかないような顔でお金を受け取り帰っていく。 罪悪感でいっぱいでした。 よく来て下さるお客様。 もしまた一人勤務のときにご来店してくださったらどう対応すればいいのか 以前の過ちを誤った方がいいのか。 頭が困惑して一人勤務のとき怖くてたまりません。 その出来事からもうすぐ一週間が立ちます。 未だに怖くて怖くてたまりません。 もし、またその方がご来店されたらどのようにしたらよいでしょうか。 また、もう1度誤った方がいいのでしょうか。 対応の仕方を教えていただけると嬉しいです。 今回のミスは本当に私のミスでした。 長文になり申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • ドコモショップの仕事

    来年短大を卒業します。 今年ドコモショップ代理店から内定をいだたきました。 携帯販売の仕事をやってみたいと思っていたので応募したのですが、 ドコモショップの仕事は覚えることがたくさんある・厳しい・大変とよく聞くので不安になってきました。 年明け1月から約3ヶ月間、まずはアルバイトとしての研修が始まります。その後は正社員で働くということです。 ドコモショップで働いたことがある方・働いている方にお聞きします。 研修はどのようなことをするのでしょうか? ドコモショップはやはり大変なお仕事なのでしょうか? メリット・デメリットはなんでしょうか? 研修を乗り越えることができるかどうか不安です。

  • 接客態度

    接客業をしています。接客以外にも色々と業務が多くお客さんに感じ悪く接してしまいクレームが来ました。いつでもパーフェクトな対応をしたいのですが忙しかったり、疲れていると顔や態度に出てしまいます。何か良いアドバイスがありますか?またクレームのお客さんが来店したらどのような態度を取ったら良いでしょうか?

  • 派遣の断り方

    先週春休みを利用して短期のバイトをしようと思い、初めて派遣の登録をしてきました。 某携帯会社のキャンペーンのバイトで、面接(派遣会社の登録)と研修(派遣会社にて)を受けたのですが、情報量の多さに躊躇してしまい今その派遣を続けようか迷っています。 契約書によると契約期間は一年でした。 自分で応募したのにも関わらずやっぱりやめる、というのは大変失礼だとは思っています。 しかし、どうしても気が進まず憂鬱になってしまいます。 その派遣会社では一応研修を受けたものの、場所は各自で選ぶか紹介してもらうか、でした。 また、一緒に研修を受けた方に話を聞いたところ 「サイトのマイページで希望の仕事をエントリーしない限り大丈夫」 と仰っていたのですが、 携帯会社の研修を受けたにも関わらず断ることは可能でしょうか? または、どういう断り方をすれば最適なのでしょうか? 契約書を書いたときに3月いっぱいの空いているスケジュールを書いてしまい、その後の仕事の紹介連絡も憂鬱でどうしたらいいのかがわかりません。 是非アドバイスよろしくお願いします!

  • 携帯(au)ショップの仕事

    携帯ショップに応募しようか、迷っています。 未経験だし、自分にできるかどうか不安です。覚える事も多そうだし、大変そうなのですが、どうですか難しい仕事でしょうか?

  • 仕事選びについて

    21歳で就活してる者です。 面接を2社応募しました。 1つ目はやりたいと思ってる接客業 でも吃音症を昔から持ってて、吃ってしまう自分が嫌いで、やりたいけどお客さんと喋ってる時に吃るだろうなという恐怖感もあります。 2つ目は工場の仕事です。工場の仕事は決してやりたい仕事だから応募した訳でなく、昔から細かい作業が得意なのでやりたくはないけど、自分に向いてるという意味で応募しました。 この2つの仕事を比較してどっちに入社しようかなって悩んでます。吃りそうやけどやりたかったら接客をするべきか、吃るのが恥ずかしいならやりたくない工場で我慢するべきか こういうのは自分が決めるべきなのですが、なかなか決心できないので、私の立場の場合、他の方ならどうするか参考にしたいと思いました。 回答者さんならどちらを選びますか?

専門家に質問してみよう