• ベストアンサー

技術系の仕事をしている方へ

美容師をしているものです。 最近、美容師の仕事は技術面では楽しいけれども 素材が人であるが故に接客(サービス精神や演技力) も必要とされることに関して悩み始めました。 自分は緻密な作業は苦にならないタイプですので 技術の練習は好きです。作るという作業にやりがいを感じます。 人と接することも本来は好きなのですが、プライベートとは 違った自分で長時間いるとどうも疲れてしまいます。 そのストレスを解消する時間もあまりないです。 夜、飲んだりするのは翌日を考えるとする気になりません。 ストレスが溜まるのはかまわないのですが、人に触れる仕事で すので技術だけに集中できたらいいのにという気持ちが 手から伝わってしまわないか不安です。 美容師になる前はパンチャーをしていました。速く正確に打つ事が 楽しくタイプはタイプで一つの技術だったと思うのですが、 それだけでは若いうちに派遣でするのが大半でしかも事務の 仕事です。資格があるわけでもなく代わりの人材は山ほど。将来性を感じませんでした。 まだ若いですが早いうちに適職に身を落ちつけたい というのが本音です。 人が素材でない技術系の仕事となるとどんな仕事があるのでしょうか? 美容師以外で手を使い技術力が評価される仕事はないでしょうか? 他人からしてみたらこう思うという意見でもかまいません。 アドバイスください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

製造業、それも職人的な仕事に向いている感じですね。 そうした仕事は、昔は多かったのですが、今は製作機械の自動化や人件費の安い海外生産になってしまい、国内に残っているものは少ないです。 しかし、残ったものはより高い技術が必要とされるものばかりなので、 上手く求人を見つけられればやりがいのある仕事となるでしょう。 私はメーカーで試作品の製作をしています。 商品は大量生産できるコンピューター制御の機械で作るのですが、試作品は数個しか作らないので人が操作する機械で作ります。 千分の1ミリ単位の仕事です。 2007年問題ってご存知でしょうか。 熟練した技術者が定年退職することで、技術を持った人材が辞めていってしまうという問題です。 バブル崩壊の時代に雇用を渋ったので、技術の継承が上手くいっていないのですね。 そうした熟練工を必要とする会社では、人材確保に躍起になっています。 NHKの「マイスター魂」という番組では、そうした現在の職人仕事を紹介していました。 精密な電球の製作などは、女性も多かったですね。 流れ作業で作るのではなく、ガラス管にガスを封入してフィラメントをつける作業の、一つ一つを人がガスバーナーを操作して手作業で作るのです。 あまりにも小さい電球なので、自動化できないのですね。 その他、金型製作やモック製作(自動車部品などを粘土により図面から実際の形にする)など、人の手に頼る作業は多いです。 そうした仕事は主に男性の仕事なので、女性でも違和感無く入社できるかはその会社の作っているものや社風によるところが多いですけれど。

otukarecyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすが技術職の方はその方面の情勢にも詳しいですね。 針仕事の伯母に縫い子になったらといわれました。 調べてみましたが、おっしゃる通り製造業は中国の波に 押されぎみです。。 女だと厳しい面もありますね。回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Rea_Luv2
回答No.2

大工、瓦職人…女性が進出しています。