• ベストアンサー

技術系の仕事をしている方へ

美容師をしているものです。 最近、美容師の仕事は技術面では楽しいけれども 素材が人であるが故に接客(サービス精神や演技力) も必要とされることに関して悩み始めました。 自分は緻密な作業は苦にならないタイプですので 技術の練習は好きです。作るという作業にやりがいを感じます。 人と接することも本来は好きなのですが、プライベートとは 違った自分で長時間いるとどうも疲れてしまいます。 そのストレスを解消する時間もあまりないです。 夜、飲んだりするのは翌日を考えるとする気になりません。 ストレスが溜まるのはかまわないのですが、人に触れる仕事で すので技術だけに集中できたらいいのにという気持ちが 手から伝わってしまわないか不安です。 美容師になる前はパンチャーをしていました。速く正確に打つ事が 楽しくタイプはタイプで一つの技術だったと思うのですが、 それだけでは若いうちに派遣でするのが大半でしかも事務の 仕事です。資格があるわけでもなく代わりの人材は山ほど。将来性を感じませんでした。 まだ若いですが早いうちに適職に身を落ちつけたい というのが本音です。 人が素材でない技術系の仕事となるとどんな仕事があるのでしょうか? 美容師以外で手を使い技術力が評価される仕事はないでしょうか? 他人からしてみたらこう思うという意見でもかまいません。 アドバイスください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

製造業、それも職人的な仕事に向いている感じですね。 そうした仕事は、昔は多かったのですが、今は製作機械の自動化や人件費の安い海外生産になってしまい、国内に残っているものは少ないです。 しかし、残ったものはより高い技術が必要とされるものばかりなので、 上手く求人を見つけられればやりがいのある仕事となるでしょう。 私はメーカーで試作品の製作をしています。 商品は大量生産できるコンピューター制御の機械で作るのですが、試作品は数個しか作らないので人が操作する機械で作ります。 千分の1ミリ単位の仕事です。 2007年問題ってご存知でしょうか。 熟練した技術者が定年退職することで、技術を持った人材が辞めていってしまうという問題です。 バブル崩壊の時代に雇用を渋ったので、技術の継承が上手くいっていないのですね。 そうした熟練工を必要とする会社では、人材確保に躍起になっています。 NHKの「マイスター魂」という番組では、そうした現在の職人仕事を紹介していました。 精密な電球の製作などは、女性も多かったですね。 流れ作業で作るのではなく、ガラス管にガスを封入してフィラメントをつける作業の、一つ一つを人がガスバーナーを操作して手作業で作るのです。 あまりにも小さい電球なので、自動化できないのですね。 その他、金型製作やモック製作(自動車部品などを粘土により図面から実際の形にする)など、人の手に頼る作業は多いです。 そうした仕事は主に男性の仕事なので、女性でも違和感無く入社できるかはその会社の作っているものや社風によるところが多いですけれど。

otukarecyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすが技術職の方はその方面の情勢にも詳しいですね。 針仕事の伯母に縫い子になったらといわれました。 調べてみましたが、おっしゃる通り製造業は中国の波に 押されぎみです。。 女だと厳しい面もありますね。回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Rea_Luv2
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

大工、瓦職人…女性が進出しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事に技術はいらないのですか?

    仕事に技術はいらないのですか? 私はいわゆる、技術職と呼ばれる職に就いています。 職場の先輩と食事に行った際、技術の話になりました。 先輩曰く、「仕事に技術はいらない。いかに、自分の周りに仕事ができる人を固められるかの方が大事」らしいです。 技術職なのに、技術がいらないってどういうこと・・・?とよく理解できませんでした。 また、私は話がうまくて頼れるツテが多い人より、黙々と作業をこなす所謂職人気質の人が好き、尊敬するのでその先輩を見る目も変わってしまいました。 要するに、自分が頑張る気はなくて周りの人を動かすことで楽をしようとしているようにしか見えないのです。 職種にもよると思いますが、仕事に技術はいらないのですか? 私は今、少しでも仕事を早く一人前にこなせるなように技術的な勉強をしているのですが、それも無駄なのでしょうか・・・。

  • 仕事での優先順位って?

    31歳、女です。 みなさんは仕事のやりがい、給料、職場の人間関係どれを一番に考えていますか?もちろん生活のために働くのですから、給料がいいに越したことはありませんが。私は今製造業で大手メーカーの工場で請負の会社で働いて3年目です。仕事のやりがいもあって、自分には適職だと思っています。ただ、給料が(契約社員で自給1030円)もう少しあったらと思います。普通のライン作業ではなく作業者は私一人のラインです。作っている機種はモニターテレビのオプション品でざっと15機種あります。組立、調整、検査、梱包までを一人でやります。けっこうきついです。一応リーダーはいるのですがほとんど私一人で進捗や管理、伝票を書いたりしています。 同じ会社のラインのリーダー、フロアマネージャーがいるのですがちゃんとリーダーらしい仕事をしているとは思えません。私たち作業者よりもリーダー手当をもらっていて給料は多くもらっているのに、当たり前の仕事をしてなかったり、ただウロウロしてしゃべっているだけだったり…そういうのを見てるとムカついて仕方ありません。私は一人だけなのでちょっとでもペースが落ちると自分がえらくなるので毎日生産台数を必死にマイナスを出さずに頑張っているのですが。仕事量からしたら作業者のほうが断然えらくて大変な思いをしているのに、給料が上がらなくて少ないのは下っ端だから仕方ないんでしょうか?仕事にやりがいを持てること、そんなに嫌ではないし、むしろ好きなほうだから我慢しなくちゃいけないんでしょうか? ちょうど契約の更新が今月なので今日フロアマネージャーと話をしたのですが自分の会社のやり方や不満は、言っても無駄って感じでした。給料も上がりません。だったら私が辞めるべきなのでしょうか?毎日毎日イライラしてストレスがたまっています。人それぞれストレスがあるのは当たり前のことですがみなさんは何を一番に仕事してますか?

  • 技術のいらない仕事

    いつも相談すいません。 私は30半ば無職の独女です。 以前にも書いた事ですが、私は何か技能どころか、半人前以下で お荷物になってしまう人間です。 ↓↓↓ 度近眼で疲れやすく細かい作業は難しく。 自宅のPCはかなり拡大してます、職場では個人のPCではないので無理ですが またかなりのニキビ痕とカブレ肌でもあり未化粧 体重はどうしても甘い物中毒でドスコイ体型 頭は弱く、最近いつもあるような傾向になった、ちょっとでも採用時にテストがあると全くダメです。 漢字も漢字変換や簡単な計算も手を使います あと、店のレジの作業も手先が不器用過ぎてボタン操作は間違った所を押し、もたついてダメで、加えて緊張すると手が震えて、しまうので。 あと袋に入れる作業も品物をみてちょうど良いサイズの袋が選べず、目分量がダメで、 あと、介護の仕事は、 人の名前や方向音痴ゆえか入居者の部屋を間違え、流動食の人に普通食を用意したりするミスが多く、他の作業もかなり遅いく改善の見込みがないとダメでした。 またその間に、忘れ内容にするメモは何度もなくし、探してて仕事が出来なくて迷惑をかけました すごく泣き虫で一様は頑張ろうとするのですが、最近は泣いてばかりで終わってしまいます。 昔から何も上達する事がなく、終わってしまう感じでした ######### で、今まで私がやってた仕事は、、、、能力とか関係なく ずばり、「運任せ」の仕事で、 電話営業で、何百件と電話帳からかけて、出た客に健康食品とか 売りつける仕事ですが、、、 この業界も、不況のあおりを受け、それに私は得意ではない事も あって、すぐクビを切られたり、面接で落とされたりします。 でも、他の仕事だと、培ってきた技術がある人のほうが、イイ という事もあって、そっちの人が面接で受かって、、本当に仕事がないです。。 もう終わりです。

  • 技術系でも仕事辞めたいと思うときあるのですか?

    私は営業職です。仕事に行き詰っています。 営業の場合は人間関係が上手くいかないとか喋りが 下手、商品知識が覚えられないや向き不向きなどが あって嫌になることはあるとおもいます。 しかし、技術系はお客との人間関係はそんなにないし チームや一人で実験などするじゃないですか? それに実験や開発が好きで理系になってるのだから 苦痛に感じる事も少ないとおもいます。 それでも、技術系でもストレスからうつ病になったり 仕事が毎日苦痛ということあるのでしょうか? 文系は法律が大好きで法務部門を希望しても たいていは営業からです。そういう人が向かないと いうのはわかります。

  • おれは仕事が生きがいになると思ってた。

     けど、ふたをあけてみれば、社会人3年目というのにおそらく2年目、下手すれば1年目の人よりも仕事ができないかもしれません。  もう今の業種、潮時かなと思うのですが、他業界に飛び込んでいく勇気がありません。 また何年かやってみてやっぱだめだなんて時間を浪費するのはもったいない。  ずばり適職の見付け方をアドバイスをお願いします。 個人の興味だけでは業種は特定できても、合っている職種までわからないと思います。ちなみに好奇心は結構あって、やってみればなんにでも興味持ってできるとは思っています。ただ、人からたたかれやすい性格で常にストレスを持ってたりします。  話がずれてましたが、私はこうして適職(天職)を見つけたって方います?  また適職を無償で親身に相談に乗ってくれるところはありませんでしょうか?    

  • 仕事と家庭と(特に技術職の方)

    製造の現場で技術職の仕事をしております。 特に技術職に憧れて今の職に就いたわけではなく、現場の3K的な交代勤務か定時勤務の技術職か2択で今の部署を選びました。 技術職の方は分かるかと思いますが、定時といっても朝早くから夜遅くまで働きづめでしかも終わりのないような仕事です。現場の立会いなどがあると夜中でも関係ありません。休みの日でもひっきりなしに電話が鳴る次第・・・。そんな感じなので平日は帰宅がめちゃくちゃ遅い毎日です。私は最近子供が出来たのですが、子供と触れ合う時間はありません。妻は育児のストレスと、私が毎日遅く帰宅することで育児の手伝いも出来ず相当イライラしているようで、ストレスから体調を壊してしまいました。正直言って、妻との会話もほとんどなくなってしまった今日この頃です。私自身も仕事に追われるだけの毎日で余裕がなく、妻からは毎日「早く帰って欲しい」と言われ続け、仕事と家庭、両方のプレッシャーで参っています。このままでは家庭崩壊にも繋がるのではないかと危惧しております。こんな私ですが家族関係を保つための良きアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 軽作業の仕事を楽しく続けるには?

     こんにちは。私は障害3級の精神障害者の女性です。最近、病状が落ち着いてきて、今日から作業所に通うことになりました。  私は、若い頃、工場で軽作業をしていたので、それを見込んで、内職を引き受けて行う作業所です。  今日、半日。そつなく人間関係もかわして作業を2時間。脇見もせずに集中してくたくたに帰ったのですが、家族の反応はクールで。  健康なとき工場で働いているときから、「知的な仕事ができないから軽作業をしている。」と家族から見られていたのですが、初日からそんな態度を取られて、ショックでうまくストレス解消できません。  我が家は、父は植物関係の研究所の偉い人。母は芸能関係の仕事。親戚はエリートばかりという家族で、神経は使うしやりがいはけっこうあるのに、家族に軽作業の仕事を評価してもらえません。  でも、私にはこれしかできることがないので、家族にバカにされつつ、今の作業所を足がかかりに頑張るつもりですが、こんな家庭にいたら、ストレスがたまるばかりだと思ってしまいます。  うまいこと。ストレスをためずに感情過多にならずに毎日単純作業のモチベーションを保つには、スイッチの切り替えが大事だと思うのですが、みなさん、どうされてますか?  軽作業の仕事にプライド?と責任を持つのはできるけど、世間にはなかなかわかってもらえないですよね?私は、集中して手が動いているときが心地よくて単純作業は好きなのですが、家族にはわかってもらえません。何か趣味の時間を充実させた方が良いのでしょうか?  スイッチを切り替えてうまくストレスを解消しないといけないと思うのですが、普段、軽作業を仕事とされている皆さん、スイッチ、どう切り替えていますか?

  • LS設計技術者orコンピュータ組み込み開発に就こうと思います。

    LSI設計技術者とコンピュータ組み込み開発技術者を比べた場合。 ・勉強したことが生かせて、真面目にモクモクコツコツとその仕事に打ち込めるのはどちらでしょうか? ・時間残業とかは苦になりませんが、未経験で派遣でサーバの監視みないな誰でもできる仕事をしていましたが、そこでのいじめが酷かったので、耐えられずやめました。こういうのがない方に進みたいと思っています。 ・一人の裁量で多くの仕事していけますでしょうか。 ・どちらが一人で部分部分でも完結して仕事ができますか?残業が多いとか夜遅いとかはきになりません。ステップアップもしていく努力はしていくつもりです。仕事をやっているって思いたいです。遣り甲斐のある仕事がしたいです。 ・どちらかの学校に通おうと思っています、職業訓練校の1年コースか2年コースなどで就職しようとおもってます。組み込み6か月とかありますがそれでは身につかない気がしますどうでしょうか? (いろいろ質問多いですが、どちらか関わってる仕事をしている人に  答えてほしいです。それかそのどちらかしっていて、答えてくれる人がいればお願いします。)

  • 趣味と仕事

    私の趣味はネイルです。 趣味なのに、わざわざブログでネイルのモデルを募集するほど、ネイルが大好きです。 人にしてあげることも、全然苦ではありません。むしろ、とても嬉しいです。 私は以前エステや美容が大好きで、美容学校に通っていましたが、カットの技術ばかりで、私自身カットなど、どうでもよく続かなくなって学校を辞めてしまいました。(今でもエステや美容は大好きです。) 今現在、フリーターと言うことなので仕事を探していて、まったく真逆の事務系に就こうと思ってました。 しかし、どうしてもネイルが忘れられなくてネイルの仕事をしたいと思っていますが、趣味を仕事にもってくるとどうしても趣味が嫌いになりそうで怖いんです。(実際学校も辞めてますし)でもネイルサロンで働きながら資格をとっていこうと考えていて、いろいろ調べてあとは求人に応募するだけなのですが、どうしてもそれがささって前に進めません。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • したい仕事がわかりません

    元々ゲームグラフィック系の専門学校を卒業しゲーム業界に就職しました。 ゲームの仕事はとても楽しく、激務ながらもやりがいを感じていましたが ゲーム性能の進化に技術が付いていけなくなり (勤めていた会社が元々、昔の雰囲気のゲームを売りにしていた) また業界の落ち込みもあり 続けていく事に不安を感じゲーム作りが怖くなって5年程で辞めてしまいました。 長く続けられる仕事を身につけたいと、派遣を通して一般事務の経験もしましたが やりがいや「好き」という感情が持てない作業だった為か ゲーム会社に勤めていた頃では考えられない程の眠気に毎日悩まされていました。 大きなミスなどはなかったですが、やはりこちらでも続ける事が不安でした。 派遣は契約満了で終え、今は新しい仕事を探しています。 ですが、好きな仕事でも力不足。興味の持てない仕事は起きていられない。 そんな経験から、どんな事を仕事にしていいか解らなくなってしまいました。 力が無いなら養え、起きていられないのは気力の問題だ。 甘えだ怠けだと言われてしまうのは仕方の無い事ですが 色んな仕事、会社を求人で見て、たとえ一時的にも勤めてみたいと思っても 考えていくうちにどんどん昔の経験が思い出されて怖くなってしまいます。 とても漠然とした恐怖概念が付きまとっているように思えます。 グラフィック作業は好きです。ですが仕事に出来る程のスキルは現在持ち合わせていないと 自覚しています。手を使ってモノづくりをする事も好きです。図画工作と言うのでしょうか? 過去にサンドイッチ工場でバイトをしていた時がとても楽しかった記憶から 単純作業が延々と続くのが好きなんだろうなと思います。 (ゲーム作りをしていた時も似たような役割でした) 事務職にあたりWord・Excelの簡単な資格を習得しました。パソコンを使うのが好きなので 資格習得に一切苦はありませんでした。 もういい年齢になってしまいましたが、どんな事を仕事にしたいのかが解りません。 仕事を探すときにどんな業種・内容にしたかアドバイスをいただけたらと思います。 とても大雑把な内容となってしまいましたが、よろしくお願いします。