• ベストアンサー

LS設計技術者orコンピュータ組み込み開発に就こうと思います。

LSI設計技術者とコンピュータ組み込み開発技術者を比べた場合。 ・勉強したことが生かせて、真面目にモクモクコツコツとその仕事に打ち込めるのはどちらでしょうか? ・時間残業とかは苦になりませんが、未経験で派遣でサーバの監視みないな誰でもできる仕事をしていましたが、そこでのいじめが酷かったので、耐えられずやめました。こういうのがない方に進みたいと思っています。 ・一人の裁量で多くの仕事していけますでしょうか。 ・どちらが一人で部分部分でも完結して仕事ができますか?残業が多いとか夜遅いとかはきになりません。ステップアップもしていく努力はしていくつもりです。仕事をやっているって思いたいです。遣り甲斐のある仕事がしたいです。 ・どちらかの学校に通おうと思っています、職業訓練校の1年コースか2年コースなどで就職しようとおもってます。組み込み6か月とかありますがそれでは身につかない気がしますどうでしょうか? (いろいろ質問多いですが、どちらか関わってる仕事をしている人に  答えてほしいです。それかそのどちらかしっていて、答えてくれる人がいればお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

LSI設計技術者とコンピュータ組み込み開発技術者へ転職を考えているということでしょうか? 私はずいぶん前にやめたLSIのパターン設計を大手電機メーカーで経験したことがあるので、回答します。もう一方のコンピュータ組み込み開発はわからないので、回答できませんが。 私のいた頃はLSI関係が成長期で大変忙しくしていました。残業も結構多かったです。この仕事は、粘り、妥協を許さない、思考能力のある人に向いているようでした。周りの人は大卒の人が多かったですね。中途採用社員まったくいませんでした。 LSI関係は企業秘密の部分が大きいので、それを教えている専門学校はないと思った方がよいです。仮にあったとしても専門学校で学んだ知識は役に立たないと思ってください。 ですから、大卒の卒業見込みの人を雇うケースがほとんどです。(大学で学んだ知識の活用は少々程度です) また、競争が激しく、浮き沈みの激しい業界でした。 そのせいか、LSI関係まで中国のある企業と提携し、アウトソーシングする時代になってしまいました。(退職した後私のやっていた仕事はどうなっているだろうなぁとインターネットで調べて見ると、わかったことです) しかし、今は景気が非常に悪くなった関係で日本での半導体産業が落ち目の状態になり、採用があるかどうかわからない状態です。 中途採用ももう停止しているのではと思えます。 復活はちょっときびしいでしょうね。 質問様が今仕事をしておられるのでしたら、転職は考えず、そのまま続けた方がよい気がします。再考した方がよいです。 こういうアドバイスになってしまって、すみません。

rain25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大卒の新卒しか難しいんですね、半導体も不況になって、中途採用もなにのでは、LSIに従事できないと思いました。参考になりました。 なにか他の物を考えたいと思います。

rain25
質問者

補足

ネットワーク科の専門学校を卒業したのですが、病気にかかってしまって、あまり知識、就職活動はしないで、派遣で生活してました。 のでなにか学んで、それがいかせる仕事、正社員でと思っています。

その他の回答 (1)

  • ore100
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.2

私は、コンピュータ組み込み開発に従事してきたものです。 余りこの仕事はお勧めでしません。その理由は (1)次々に新しい技術が現れ、その新しい技術の対応が求められます。新しい技術のもとでソフトウエアを開発せよということです。すばやい新しい技術の習得が求められます。 (2)そのような新しい技術を使った組み込み開発はほぼ35歳までのかたが従事できます。新しい技術を習得できる年齢制限があります。 (3)コンピュータ組み込み開発の仕事の範囲が広すぎます。 家電、ゲーム機、医療器、工場の生産ラインなど私が、手がけた仕事の範囲を上げても切がないほど、仕事の範囲は無限です。 (4)仕事でこなす内容が多く、残業、休日出勤、徹夜などもあります。 以上、私が組み込み系ソフトウエア開発を行ってきた感想を書きました。

rain25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりますた。 できれば ・なにかお勧めの仕事などあればできれば教えてほしいです。

rain25
質問者

補足

(1)今、自分の年齢は28になります。28からでは無理でしょうか。 (2)新しいのがどんどんでるのは、習得するのは難しいと思いますが、なにかを特化してできないものでしょうか (3)コツコツ仕事に打ち込めると言うことでしょうか (4)残業代とか休日出勤代とかはでるのでしょうか 質問が多くてすいません。

関連するQ&A

  • 組込技術者を目指しています

    組込の仕事に興味のある20代の男です。 現状では、多少C言語が読める程度(ポインタはまだ分かりません)で、自分でコードを書くことは出来ません。 現状は、秋の基本情報技術者の試験を目標に勉強を行っています。 そんな私ですが、いくつか質問させてください。 ・こんな低いレベルの私でも組込の技術者になれるのでしょうか? ・組込技術者というのは何年くらいで一人前に仕事が出来るようになるのでしょうか? ・組込技術者に求められるスキルはなんですか? ・また、そのスキルを学ぶに当たっての工夫などありますか? 質問ばかりになってしまいましたが、なんとしても組込技術者になりたいと思っています。 回答の程、宜しくお願いします。

  • LSIのプロセス技術開発について 2。

    私は現在学生なのですが、「LSIのプロセス技術開発」に少し興味を持っています。そこで、その仕事をやってい る人にぜひお聞きしたいのですが、具体的にどういう仕事をしているのか、その仕事の面白さ、やりがい等を教えていただけないでしょうか。またそれに関することであれば、どんな事でも構いません。これから就職するのに参考にしたいのです。よろしくお願いします。

  • LSIのプロセス技術開発。

    私は現在学生なのですが、「LSIのプロセス技術開発」に少し興味を持っています。そこで、その仕事をやっている人にぜひお聞きしたいのですが、具体的にどういう仕事をしているのか、その仕事の面白さ、やりがい、どうしてそれに興味をもったのか等を教えていただけないでしょうか。またそれに関することであれば、どんな事でも構いません。これから就職するのに参考にしたいのです。よろしくお願いします。

  • ロボット設計技術者

    はじめまして、私は高校3年、男です。 将来は、ロボット関係の仕事に就ければいいなと思ってます。 ただ不安も多いので、質問があります。 (1)「ロボット設計技術者」とは具体的にどんな業務をするんですか? (2)3流大学(北海道工業大学 機械システム工学科 ロボティクスコースを進学しようと思ってます)でも「ロボット設計技術者」として企業に就職できますか?(可能性はありますか?) どなたか教えてください、お願いします。

  • 組み込みソフト開発において

    機器の組み込みソフト開発についてです。 部署に9人のメンバーがいます。 1テーマというか、1つの制御ソフトを一人で請け負って行います。 ここでいう機器は、白物家電(冷蔵庫,洗濯機など)レベルです。 ルネサスのマイコンでいえば、M16CやR8C。  C言語で開発しています。 それで質問したい内容は、ソフトの作り方です。 例えば、誰かが緊急入院したり、退社した場合、 その人の仕事を別の人が引き継ぐことになります。 各個人のソフトの作り方が各々違うため、他人が作ったソフトを見ても、 どういう構成になっているか分からなく、引き継ぎにかなりの労力と時間を費やします。 制御変更の依頼を受けても、何処のどの部分をどのように変更すればよいのか分からない。 といった感じです。 ソフトの作り方をみんなで議論して統一すれば良いかもしれません。 しかし、それにはおおきな壁があります。 例えば、先輩の人は今までのやり方を変えられたくないので、 自分のやり方を正論化するでしょう。 逆に若い人(初心者)は、違うやり方をされると分からなくなるでしょう。 つまり、損をする人と得をする人が表れます。 皆さんの会社ではどのように工夫されているのでしょうか? 差支えなければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • やりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

    今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。 今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。 しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。 そして今、 (1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」 (2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」 どちらが良いのか分からなくなってしまいました。 この転職、後悔はしたくないと考えています。 ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。 宜しくお願いいたします。

  • どんな仕事?

    現在就職活動中の者です。 会社のパンフレットの中に、 (1)高周波回路設計技術 (2)デジタル信号処理技術(デジタル回路設計、LSI設計等も含む) (3)機器組込ソフト設計技術 (4)機構設計(機械系)技術 と、あるのですが、いまいちどういう仕事なのかイメージが湧きません。分かる方、もしくは実際にこのような仕事に携わっている方、よろしくお願い致します。 ちなみに、この会社は移動体通信を造っているメーカーです。

  • 裁量労働制について教えてください。

    裁量労働制について教えてください。 グラフィックデザイナーです。 残業が多くてきついので何とかなりませんかと会社に言ったら デザイナー職は裁量労働制だから残業は多くて当たり前と言われました。 一日大体6時間から9時間ほど残業しています。 残業手当は基本給に含まれているので長くやっても増えたりはしません。 フレックス制などをとってくれるとありがたいのですが 仕事量が多いので無理のようです。 仕事が嫌いなわけでもないし、給料に不満があるわけでもないのですが 寝る時間がないのでいつも体調が悪く、このままでは何か病気になるのではないかと心配です。 裁量労働制というのがあれば会社は何時間でも拘束できるのでしょうか? 希望は人員を増やして一人の仕事量を減らして欲しいのですが…

  • テレビ局から警察技術職の転職について

    現在、地元から離れたところでテレビ局勤務をしている26歳男です。第1級陸上無線技術士の資格をもっており技術部志望で局に入りましたが、報道部に割り振られ2年が過ぎました。このままテレビ局にいても技術部に異動できるとも限りません。残業続きで、自分の知識を活かせずやりがいを見出せない記者の仕事を続けられる自信がないので、思い切って転職しようと考えております。そこでこの資格を活かした仕事の候補として通信指令などを行う、警察の技術職が見つかりました。できれば転職し地元に戻れればと考えています。 ここで質問なのですが、 (1)この歳で転職は可能なのか (2)警察技術職の、残業や給与面はテレビ局に比べどうなのか ご教授ください。

  • 転職

    新卒で入社して3年目 寮生活のため毎日が同じように過ぎ夕日を見ることなく仕事が終わったら寮に戻る 残業代は一切でないにも関わらず残業の日々 昇級はなく不景気でボーナスは無くなり会社形態から有休も使えません (一人でも抜けると流れがストップするため) <空気の悪い環境>もあっていないのか最近、体も壊しがちです 将来のことを考えるとこのままではいけない もちろんいつか結婚もしたいし子供も欲しい そのためにも仕事にやりがいを持ちたいんです 初めての転職で考えれば考えるほど不安です 自然であふれた環境で夢中になれる仕事なんてありますか  あなたはどんな苦しみがあって それ以上にどんなやりがいがあるから今の仕事を続けれるのか 教えて頂けないでしょうか