• ベストアンサー

新しい美容院を選ぶ時、何をポイントに選ぶといいでしょうか

30代前半女性です。 新しく通う美容院を探しています。 今まで行っていたところの美容師さんが辞められてしまったみたいなので…。 (お店を替わったのでなく、本当にやめられてしまったようです) そのまま同じ美容院に通うことも考えましたが、今は美容師さんが1人しか残っておらず その方とはあまり合わないので、新しく探すことにしました。 ネットで口コミを探したりもしてるんですが、あまり見つかりません。 地元には割とたくさんの美容院があることはあるんですけど、その中からどうやって選べばいいのか… カット中など話しかけられるのが苦手ですけど、そこはどうにか対処できるんですが なんというか、あまりオサレな雰囲気のところは苦手です。 なので、外から見た感じでそういう雰囲気のお店、スタッフが全員若~い感じで お客さんもみんな若い人ばかりな感じだと、それだけでちょっと違うのかな…と避けてしまいます。 30~40代の方も、そういういかにもオシャレ~な雰囲気の美容院でも、あまり気にせず行っていますか? 私が気にしすぎなのかもですが、あまりに店員や周りのお客が若い人ばかりだと 『自分ってこのお店の客層(ターゲット)から本当は外れてる…?』とか、一々気になってしまって 思い切って行っても全然リラックスできなくて、居心地悪いんです。 地元に知り合いや友達がいれば、実際に通っているところを紹介してもらったりとか出来るんですが そういう人もいないので、情報が何もありません。 皆さんは、新しい美容院を探す時は何を参考にして選んでいますか? 選ぶポイントというか、この美容院に行こう!と思う決め手ってなんですか? ある程度のあたりをつけて実際に行ってみて、自分に合うお店を気長に探すしかないですかね… 人がいいと言っても、自分には合わない場合もありますし。 長年お願いしていた美容師さんがいなくなってしまって、かなりショックを受けているところです(T_T) でも、そろそろカットしないとかなり限界な感じになってるのでどうしよう…と困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.1

美容院選びの時に、フリーペーパーを参考にしました。 あとは、家から適度な距離であること。 店内の写真や料金が載っていますし、 「託児出来ます」だと主婦向けかなと判断します。 住宅地の近くやデパートに入っている美容院だと、 幅広い年齢が来るかなと考えたこともあります。 どんな人の髪もセット出来るように勉強してきてるはず、と思って 気になったところに行かれてみてはと思います。 私(30代)が行ってる美容院も若い感じなんですが、 小学生~白髪の人まで幅広い年齢の方が利用されているそうです。

cochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 フリーペーパーってほとんど見たことがないので、今度見てみます。 あくまで個人的なイメージなんですが、あまり流行ってないお店が 広告出してるって感じを持っていたので…。 立地から客層もある程度わかりそうな感じはしますね。 あんまり年配の美容師さんだとそれはそれでちょっと嫌というか、心配なんですけど 若すぎる感じも苦手なので、適度に落ち着いた雰囲気のお店がいいなあと思うのですが^^;

その他の回答 (2)

  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.3

初めまして。美容院選びは難しいですよね。 まずはどこかへ行ってみることが必要です。合う合わないも行ってみないと分りません。通える範囲で探して何件か行ってみる(予約せずに見に行って雰囲気だけでも味わうとか)といいと思います。 私も3年ほどお世話になってた美容師さんが辞められて、その後私が引越しをした後、1年ほど美容院に行けずにいました(^^;)髪の長さや傷みにも限界が来て、近くでおしゃれな所に何回か通いましたが、どうしても前の担当と技術面・接客面で比べてしまい、行かなくなってしまいました。 1年ほどあいて、フリーペーパーでの広告に値段の安い美容院が目にとまり、イヤならもう行かなきゃいいんだと思って、行ってみました。そこは珍しく(最近は増えてきているそうですが)予約制ではなく、来た順に席に案内され、毎回担当の美容師が変わります(指名制ではない)。そのシステムにびっくりしましたが、対応は普通(良くも悪くもなく)ですが、技術は良かったです。 私が美容院を選ぶポイントは、まず接客です。へつらい過ぎる接客ではなく、さりげない気遣いがある所はまた来ようと思います。例えば 私はコンタクトで目がよく乾き、またパーマ液が目にしみるのですが、そのことを気遣ってくれて何度もタオルを交換して下さったりするといいなと思いました。次は技術です。カットやパーマはある程度 経験を積めば上手になるでしょうが、結婚式に出席するなどのヘアアレンジを頼んだときに、美容師さんのセンスで色々と素敵なアレンジをして下さる方だと嬉しいです。でも、3年お世話になってた美容師さん以来、アレンジのセンスのいい方とはまだ出会えていません。 不況の中、料金も気になりますが、いい接客と技術があれば、少々高くても通うと思います。

cochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんフリーペーパーを活用されてるのですね。 私はほとんど見たことがないので、今度見てみます。 接客は大事ですね。 そういう情報やお店の雰囲気とかが少しでもわかればなぁって思うのですが なかなか口コミ(実際行った人の話)って得られません。 やっぱり自分でいろいろ行ってみるしかないですかね~。 でも美容院で失敗すると(ハズレのお店や美容師に当たると)ヘコみますよね…。 私もずっと同じ美容師さんに10年お世話になってたので、今ほんとに困ってます^^;

noname#86118
noname#86118
回答No.2

ホットペッパーなどのフリーペーパーはあると店の雰囲気、料金など参考になりますね。他店と比べられますし。私もフリーペーパーが出てから行けば良かったと後悔しているところです。

cochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 フリーペーパーってほとんど見たことがないので、今度見てみます。 あくまで個人的なイメージなんですが、あまり流行ってないお店が 広告出してるって感じを持っていたので…。 地元情報の載ったHPとかでも、美容院の料金や場所、写真は見ることができるんですが 口コミ(実際に行った人の情報)ってなかなかなくて分かりづらいですね。 自分で行ってみるのが1番とは思うのですけど、どうも写真とかで判断してしまって敬遠してしまいがちです^^;

関連するQ&A

  • 上手い美容院・美容師さんの見分けるポイント

    上手・下手だなと思う美容室、美容師さんをどこで見極めてリピーターになったりしてますか? 例えば、 チェーン店がいいとか、 シャンプー時に水が耳にかからないとか、 平日でも客が入っている店とか、 カット時間に1時間もかからないとか、 美容院激戦区内、 店内でトップの美容師さんとかですか? カット代1000円台から5000円台まで 都内、横浜市内、行ってみましたが、 うまいなと思う美容院がなかなかなく、 早く美容院ジプシーを卒業したいです。 カット代が高いお店は、 美容師さんが腕に自信がありすぎるのか、 一般人の私にはわからない美的センスなのか、 思ってたより沢山長さを切られやすく がっかりする時が多く、 カット代が安い所の方が自分の希望の長さどおりにしてくれてますが、切り方が一昔の様な気がします。 フリーペーパーに載せている所に行って、上手いトコに当たった事がありません。 皆さんどうやって見つけているのでしょうか。

  • 【超ローカルですが】船橋駅近辺の美容院

    超ローカルな質問ですみません。 何か情報が得られればと思い、質問させていただきます。 当方、30代後半の女性です。 10年間ずっと同じ美容院に通っていたのですが 担当してもらっていた美容師さんが辞めてしまいました。 美容師自体を辞められたそうです。 現在は船橋駅近くに住んでいて、美容院はそれなりに 沢山あるのですが、どれも若い人向けというか、 美容師さんも若い人が多くて、とにかくお店の雰囲気が苦手です。 何度か初めての美容院を試したこともあるのですが、 雰囲気うんぬん以前に技術的にちょっと(その割に高い)… ということが何度かあり、新規開拓にちょっと疲れ気味です。 かといって、いかにもオバちゃん向け!みたいな50~60代の女性が 1人で経営されているような地元の美容院もちょっと不安です。 (ぐりぐりおばさんパーマとか、そういう髪型になりそうで^^;) そんなこんなで、すでにもう半年以上美容院に行けていない状態で さすがに限界という感じの髪の毛になってしまいました。 最近はずっとまとめ髪でごまかしてる状態です(汗) 一応、探している条件としては *客層と美容師さんが若すぎない *無駄にテンションの高い会話を無理にしてこない *技術もそれなりにしっかりしている  (私が利用するのは主にカットとカラーです) *自分の好みや理想を押し付ける美容師さんがいない *接客(会話じゃなくて)もある程度しっかりできている *JR/京成の船橋駅から近い 文章で上手く伝わるかどうか難しいのですが、 いかにもウチはオシャレサロンです!みたいな雰囲気のお店が 苦手なんです…全然リラックスできなくて、どっと疲れます(^o^;) あと、カットしてる姿が外から丸見えになるお店もなんかダメで…。 30~40代でも違和感無く落ち着ける美容院を探してます。 いろんな年代の人が利用してるから、どこでも気にせず行ったらいいですよ。 というご意見もあるかと思いますが、とりあえず今回はそれ以外で どこかおすすめがありましたら教えてください。 あるいは、口コミ情報がたくさんあるサイトがあれば教えてください。 (ローカル情報のたくさんあるサイトが意外と見つからなくて…) 髪の毛のカットは自分ではできないので、美容院へ行くしかないのですが 美容院へ行くのってすごくストレスですー。 (この気持ちをわかっていただける方はいらっしゃるでしょうか…?)

  • 気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

    気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。 一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。 それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。 腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。 上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。 現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。 次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。 ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。 先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 美容師が・・・。

    もう何回か行ってる美容室の事なんですけど、そこの女性の美容師が、なんか遊びに行く友達がいないらしく、美容室で友達を探しているみたいなんです。 正直私はあまりその人とは、何も合わないし、雰囲気も合わないし、髪のカットだけなら良いけど、友達はなんかあんまり、て感じでした。 私は学生時代の友達がいるし、必要無いと思いましたし。 それでなんか、5回目ぐらいに美容室に行った時に、遊びに誘って来たので、「今は忙しいから。」と断ったんです。 それからなんか意地悪になって、全然やる気無い感じなんです。 嫌な事を言ってきたり、カットも面倒臭そうにやってました。 なんで私は客なのに、こんな目に合わなきゃいけないんでしょうか!? お店で友達探してる美容師て、おかしくないですか!? みなさんどう思いますか?

  • 2軒の美容院

    2軒の美容院を利用するのってあまり良いイメージではなかったりしますか? 今まで担当してくれてた方が退社してしまい、他の方だとイメージと少し違ったので、 良い機会だし友人が働いている美容院に行って見ることにしました。 雰囲気やカットが気に入れば、今後そちらに行くのも良いかと思っているのですが、 今まで行っていたお店も雰囲気が気に入っているので、 その時の気分でどちらに行くか決めようかなと考えています。 こういうのってお店からしたら感じ悪かったりしますか? あと、縮毛強制をするのにコロコロお店変えてたら髪にも悪いですか? まだ友人の方のお店に行ったわけでもないのに考えすぎかもですが、 一度考えると気になってしまってます。 お店側でもお客さん側でもご意見お願いします。

  • 美容室の選び方(30代の場合)

    今まで4年くらい通っていた美容室の担当者さんが辞めてしまい、 新たな美容室を探しています。 わたしは地方都市に住んでいるのですが、地元誌の特集や広告を見ても、 若い人(20代前半)向けの美容室ばかりで初めて足を踏み入れるのは かなり勇気がいるような感じです。 (わたしは30歳で、特別オシャレでもないですが無関心でもないです。) 理想としては、店内は比較的落ち着いた雰囲気で、技術者の方も できれば20代後半~にお願いしたいです。 客層も学生さんは少ないほうがいいかな。 そこで質問なのですが、みなさん(特に30代の方)は初めて美容室に行くとき どういった理由、条件で選んでいますか? また、もし、よい美容室の選び方があれば教えて下さい。

  • 美容室での会話について女性の方はどうしますか?

    5年ほど通ってる美容室がります 予約制で常連さんばかりのお店です 美容師さんが2人でサポ-ト的な人が2人で席は3つに小さなお店です その美容室は元気でお話をよくされます 私は、どちらかと言えば黙っていたい方なのですが・・・ 美容師さんも私があまり話上手でない事が分かってるんで 他の常連さんみたいに会話が弾みませんし会話せずにカットが終わる事はしばしばです 他のお店に行こうと思えない出来ないくらい腕が良いん通ってます 今は慣れたので少しは会話しますが・・・・ この日は私から美容師オ-ナ-に話しかけてましたが 数分後にその常連のお客が来たとたん話がそのお客へと移されましたね 私をカットしてるのですがお店の中に居る全ての従業員(美容師さん)さんがその横の常連さんとの会話で盛り上がってまして・・ 私はカットされながら聞いてるだけ・・・ 内容もちんぷんかんぷんでしたし。。なんか蚊帳の外的な感じでしたが カットに来てるんで会話しに来てるわけではないので気にせずと 思いながら最後まで私とは話さないまま終わりました 時に私と話の途中で常連さんが道を通ると中断して外まで出て話します その後何も言われずにカット続けられます カットは美容師の腕が一番試されます初めてカットされた時にカルチャ-ショック受け今でも、その店に通ってますが 今でもその雰囲気には慣れません 時に違う美容室にも行きましたが友達に「何か違うねカットが可笑しい○○ちゃんに似合わない」と いわれるくらいカットの腕がいいんです パ-マって適度に誤魔化しが利くけどカットはごまかし利かないですよね 私がおしゃべりが下手な事を把握してはいるんでしょうけど だからと言って話の途中で他の常連さんと会話が弾まれるのは・・・ 私は常連と言ってもカットだけで年に2.3回しか通いませんから 他の常連客とはまるで接し方は違う感じを受けます 鈍感な人でもわかるほど違います 私はむしろカットさえすればいいんだろみたいな感じも受けます 友達と姉にも紹介して行かせましたが雰囲気が異常にイヤだと 言われましたね 常連客との異常なまでの密着的な感じがあります こんな時って私はどんなリアクションするべきでしょか? それとも私は私なんでカットさえしっかりしてもらえば良いと思えばいいんでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 美容師さんはなぜ営業するのだろう

    美容師さんはなぜ営業するのだろう もちろん多少は必要だと思いますが、いかにもまた来ますみたいな態度をしたつもりなのに更に言われるとげんなりしてしまします。 東京に来て2年間、美容院が定まらず行き当たりばったりでしたがこの間やっと通いたいと思う美容院に行き着きました。 スタイリスト1人、アシスタントっぽい人が2人のこじんまりした美容院です。 その割にはお客さんもひっきりなしで繁盛しているようで、それも納得のカットとカラー。 スタッフの雰囲気も良く、終わる前から「また来よう」と決めていました。 しかし帰りにスタイリストさんが外まで来て「今度飲みに行こう」と言われ残念な気持ちになりました。 またカットに行きたいけど、行きづらいというか、なんというか・・・。 そういうの慣れてないし、ぎこちない感じで帰りました。 美容院は技術とかで選ぶべきだろうけど、なんか苦手意識が芽生えてしまいました。 みんなそういうもんなんでしょうか? ぎこちない感じで帰りましたがまた何食わぬ顔で行って大丈夫でしょうか? 技術的には良くても、人的に苦手な感じがしたら違う美容院を探したほうがいいでしょうか?

  • 美容室とスタイリスト(長文です)

    美容室の雰囲気(接客等)を取るか、担当スタイリストを取るか、迷ってます。 私は10年前からずっと同じスタイリストさん(♀)に髪の毛を切ってもらってます。 彼女とは、私が通っていた美容室で偶然的な再会をしました。 お互い中学生の時に文通(古っ)していた間柄だったのです。 住んでるところが遠かったので、会ったことも写真を交換したこともなかったのですが、彼女は私の名前を覚えていてくれてました。 文通期間は2~3年で、彼女の将来の夢が美容師ってことは私も覚えていましたが、まさか私が通ってるお店で彼女が働いてたなんて、ものすごい偶然でビックリしました。 私は嬉しさと、その頃担当してた人が苦手なタイプの人だったので、担当を彼女に変えました。 それ以来の付き合いです。 といっても、やはりスタイリストと客という間柄で、プライベートな関係はありません。 この10年の間、彼女は4回お店を変えてます。 私は彼女への不満もなかったので、お店が変わる度について行きました。 しかし、今回のお店がイマイチなのです・・・。 友達がお店を変える理由は、規律や待遇の問題でした。 今回のお店は、確かに従業員が働きやすい環境のようです。 1人の客に対してシャンプーから最後のドライヤーとセットまで1人で担当する形(以前、こういう形式の美容室には通ったことがあります) 予約もお店に入れるんじゃなくて、担当の人のケータイに、といった具合です。 しかし、あまりにも自分の客以外の客には無反応な態度なのです。 彼女がお店を移って初めてその美容室へ行った時のこと。 私が店に入っても誰も気づかない(受付の人はいません) 5人くらい客がいて、それぞれにスタイリストさんがついていました。 おしゃべりしながらカットしてる人、ドライヤーかけている人、シャンプーしている人など・・・自分の客に夢中(?)で誰も私の存在に気づきません。 辺りを見渡すと彼女の姿も見えないので、「あの~、すみません」と私が声を出して初めて他の人が気づきました。 「そこに座って待っててください」と言われてすぐに彼女が来ました。 カットしてもらってる間も何人かの客が来てたようですが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の声が聞こえません。 私が帰る時も、彼女は廊下のエレベータ前まで来てくれましたが、お店自体出る時は誰からも声はかけられませんでした。 今までにこんな経験がないだけにビックリです。 彼女は「すごい楽(1人でスケジュールが立てられるから)で働きやすい」と言います。 でも、客とスタイリスト1対1のお店なので、新規客はめったに来ないらしいし、自分の顧客が減っていったらどうなるんだろう?と思います。 彼女自身に不満はありませんが、彼女の働いてるお店に違和感を感じます。 去年まで彼女が働いていたお店は、わたし的にかなり気に入ってはいました。 サービスも充実してたってこともあるし、他のスタイリストさんも気さくで・・・。 まぁ、本来の目的はカットしてもらったりパーマをかけたりと、スタイリストの腕の問題であり、 お店の雰囲気が良いか悪いかの問題ではないのかもしれませんが。 長文でホントごめんなさい。ようやく本題になりますが、 今彼女が働いてるお店のカット等の料金は、去年まで働いていたところよりも1割安い感じです。 そこで、みなさんならどちらを選びますか? ・担当スタイリストには不満もなく料金も今までより1割安い、しかしお店の雰囲気がイマイチ。 ・料金は並だが接客態度もサービスも雰囲気もそこそこ良い、しかし10年来の担当スタイリストとは離れることになる。 私は、もう1回だけ行ってみて、前回と同じ感じなら前のお店に戻ろうかなと考えています。 みなさんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 美容室の選び方

    美容室選びをしています。 近所で探したいのですが、なかなか見つかりません。 最近まで行っていたところで2,3年お世話になっていましたが 美容師さんが高い商品をすすめてきたりするようになり 自分としてはそろそろ別のところに変えようと思っています。 みなさんは、きちんと近くまで行ってみて下見とかしてますか? (ちゃんとお客さんが来ているのか、客層の年代など) 失敗しない美容室選びをして、月末あたりストレートパーマと カットに行きたいのです。 よろしくお願いいたします。