• ベストアンサー

向き不行きについて

仕事の向き不行きはどの位で判断できますか? 自分の場合と新人の場合です。 何回もこのサイトで聞いてますが、今まで色んな職種についてきましたが、初めての感覚なので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228398
noname#228398
回答No.3

違う職種に転職したなら、最低も3か月は働いてみないと分からないと思います。 3か月あれば、一つの仕事の頭から終わりまで経験できることが多いからです。 逆に同じ職種に転職した場合は、似たような事や知っている事ばかりなので、向き不向きはなかなか分からないと思います。 この場合、半年は必要かと。 因みにあなたは、既にベテランの人と比べて質問していますが、それは意味の無い事です。 ベテランの技術を1か月やそこいらで習得しようなんて無い話です。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

greenday501 さん、こんにちは。 新人さんはその仕事をしている時の表情でわかる。だけど、私なんか新規参入とかいう厚生労働省のキャッチフレーズに負けて一生懸命、やった結果、こんなに年を取ってから不向きと分かるんですよね。免状や許可証もらったのに… 短いときは3か月。長いときだと2年程度かな?

• Gletscher
回答No.1

新入社員は目と表情を見れば分かります。 自分は、社内で何度か職場や職種を変わってきたけど、不向きと思ったことがないので分かりません。