結婚について

このQ&Aのポイント
  • 優秀な人ができの悪いブスと結婚する可能性はあるのか?
  • 結婚において、外見や才能に関係なくパートナーを見つけることは可能なのか
  • 結婚の条件は人それぞれであり、優秀な人でも他の要素を重視して結婚相手を選ぶことは十分にあり得る
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

優秀な人ができの悪いブスと結婚する可能性はありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q、優秀な人ができの悪いブスと結婚する可能性はありますか? A、「ある!」「とも「ない!」とも・・・  もちろん、優秀でイケメンも色々。で、その両極端が結婚する現実性はほとんどないと言えます。なぜなら、人生のステージそのものが異なるし、生き方も考え方にも大きな差があるからです。例えば、東大法学部、ハーバード大学院卒業の経歴を持ち富も地位も名誉も手に入れた男性と結婚しているのは、やはりそれなりの女性。これが一般的です。もちろん、何事にも例外ってのはあります。まあ、それを言いだしたらキリがないですね。  なお、そこそこ同士についたは、これは訳がわからないというのが本当のところ。そもそもが、人口の大半はその類。で、その層に関しては「蓼食う虫も好き好き」という夫婦が実に多いと断言できます。と言うことで、こと庶民に限って言えば、その可能性は否定できないでしょう。  まあ、質問に関しては、その前提、その定義しだいで「ある!」「とも「ない!」とも・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたが、言われるところの優秀というのは、一体、どんな人のことでしょう? 人はそれぞれにいいところがあるものです。 初めの方のように優秀といえば、すぐに学歴やらイケメンやらと 何かのひとつおぼえのようにいう人がいますが、人には、人それぞれに 数え切れないほどの人間的な魅力に満ちた方がいます。 ブスか綺麗かは、その人次第ではないでしょうか? つまり、人それぞれ、好き好きは、あるということでしょうか! その人が、結婚相手として選ぶ際、そのひとが一緒にいて 人生の同じ時間を共有して、あ~!この人と一緒に居る時が一番たのしい~! 幸せ~!と、心から思えた時、その人にとって、その相手の人は、 もっとも、異性として、そして、人間として一番、素敵な人だと言えるでしょう。 東大出ても、ハーバード大、あるいは、大学院出ていても、愚かな人も います。特に、知っているところでは、東大卒で勉学だけはできるが、 その他は、普通人以下って人、多くいますよ。 優秀な人とは、人間力だと思います。 それに、この人は、絶対ブス!という定義もありませんよね!? 人として、人間として、愛に満ち、思いやりに溢れ、優しさに溢れ 人の痛みの分かる人に「ブスな人」「愚かな人」は、私はいないと思います。 人は、所詮、自分の器(レベル)にあった人と一緒になるようです。 信じなくていいです。 結婚する相手は、もうすでに決まっているのですから! それは、あなたにとってどのような相手であるでしょうか? それは、あなたにとって、あなたという人間性と魂が、 一番、成長できる相手だそうです。

sinni2
質問者

補足

失礼な発言かもしれませんが宗教的な発言に感じます 私の優秀とは学歴イケメン、人間的に尊敬できる人、あとは頭はそんなによくなくても仕事ができる人とかですかね 私は何も人並みにはできないので普通もしくわできる人が優秀です

• hiodraiu
回答No.6

可能性はありますかって問ですが、1%でもあれば、回答は「ある」になりますよね。言い換えれば、0%つまり「ない」と回答することは有り得ないと思いますよ。

• qwe2010
回答No.5

東大卒の男と、高卒で、頭の悪いブスの結婚があります。 頭は悪いけど、素直で人がよいですよね、よく働きます。 指示する人と、される人、逆らわないので、うまくやってますよ。 夫婦、助け合って、協力し合って生きていけるのが、幸せになれる秘訣ではないかと思います。

回答No.4

あるとおもいます、うちの妻がそうです。何で結婚したかは、妻に押されて してしまった。  よくケンカしても耐えています。このところが違うと思いますよ。

• Dr_Hyper
回答No.2

男性のほうが,この子は絶対に俺以外の男を見ないから。といって結婚した先輩がいましたね。今どうされているかしりませんが,その先輩はかなりもてていました。

• Sakura2568
回答No.1

あります。 私がその証拠です。 私は出来の悪いブスですが私と比べれば夫は優秀な方だと思います。

sinni2
質問者

補足

旦那さんはイケメンですか