• 締切済み

婚活であい付き合い始めた人と価値観の違い

婚活で出会ったひとについて質問です。 当方37 彼は39 年上とばかり付き合ってきましたが、今回都市が近く楽でした。 非常に気が合い付き合うことにしましたが、 初めて彼のうちに行った時のことです。 彼はうちでBIBをやっており、犬も飼っているのですが、階下に他人がいるのと、犬に飛びつかれたり散々でした。 私は特に付き合ったばかりの時は、お互い相手に合わせるのが当たり前と思って生きてきました。 しかし、30分以上お風呂に入っており、ずっとその時犬につきまとわれ大変でした。 お風呂からでたとき、毎回こういうのは大変だから、次は私のうちにしてほしい、私も時間を合わせて会いに来ているのだから、吠えるような犬と30分も一緒にさせないでほしいといいました。 犬を飼っている人も初めてでびっくりしました。 わたしは朝型、彼は夜型なんですが、生活スタイルが真逆です。それでもわたしは相手に合わせ寝る時間を遅らせ、朝も静かに出るようにしたりしてます。仕事なら分かりますが、過去に付き合った人も、夜型でもわたしがいる日は隣に寝てくれます。 ところが昨夜起きたら、部屋にいなくて、ベランダにいましたが、わたしはびっくりしてしまいました。わたしは何のためにいるのかな、と 寝てるからと言われましたが、わたしは腕枕などが大好きです。 こういう方は初めてで、一緒にいる時はもう少し相手に合わせたらと行っても聞き分けがなく、俺は変わらないの一点張り。仲直りしましたが、朝も爆睡で、いってくるねも次の約束もなく、メールも来ません。 昨夜、喧嘩がひどくなった時は俺と別れたいならタクシーを使って帰れと言われました。そのあと仲直りしましたが。 うざいと思われたんでしょうか。 わたしは極めて真っ当だと思いますが。 会っている相手に合わせすぎなんでしょうか。

みんなの回答

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.8

BIBって知らないの私だけでなくて安心しました。 BIBって、定期配送してくれるウォーターサーバーみたいなやつのことですか? 私もヨダレかけのことかとも思いましたが、うちで赤ちゃんプレイしてたら、もうそれだけでアウトだし、、 ウォーターサーバーだとしても、悪いイメージも良いイメージも無いし、 なんだろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

ごめんなさいね。 >お互い相手に合わせるのが当たり前と思って生きてきました。 何が当たり前でどれが当たり前じゃないかなんて、 付き合う人や経験でも色々と変わるものではないのかなと思います。 あなたにとってはお互いに合わせるのが当たり前でも、 その彼は無理をして合わせるのではなく、あまり無理をせず合う人を探しているのかもしれないです。 付き合って日の浅い人に一緒にいる時はもう少し人に合わせたらと言われたら、 私ならたぶん付き合いきれません。 お互いの価値観を尊重できる相手の中から、 二人にとってちょうど良い暮らしを作り上げていく方が良いからです。 彼も合わせることを義務として合わせるのではなく、 相手との暮らしの中で自然と自分や相手が変わっていくような関係を望んでいるのではないかなと感じました。 まあ「俺は変わらないよ」とまで言い切る男性ですから、 お前が合わせればいいじゃんという自分中心の人のような気もしますけれどね。 早々に喧嘩したりして売り言葉に買い言葉というものかもしれませんし、 あなたではない別の女性ならばまた全く違った付き合い方をする可能性もあるかとは思います。 これまでずっと女性側が彼に合わせるのが当たり前のお付き合いしかしてこなかったのだとしたら、この男性はおやめになった方がいいでしょう。 >喧嘩がひどくなった時は俺と別れたいならタクシーを使って帰れと言われました。そのあと仲直りしましたが。 ちょっとした生活習慣の違いでここまで大きな喧嘩になり、そこまで言われた相手と仲直りするなんて、かなり我慢強いというか自分を犠牲にできるタイプなのでしょうか。 私は今のあなたより少し若い年齢で婚活で出会った相手と結婚をしたのですが、 結婚相手に望むのは 自分だけの価値観を押し付けてこない人 意見が食い違っても話し合いができる人 でした。 30も半ばを過ぎているのですから、価値観や常識、生活スタイルが違うのは当然です。 それを付き合ったらすぐに努力して摺り合わせようという話合いを付き合う前に彼としていたのだとしたら彼の方に非がありますね。 あなたが相手に合わせ過ぎとはあまり思えません。 私は頑張って合わせようとしているのだから、あなただってそうしてくれるのが当然じゃないと要求しているのはあなたの方ではないかと感じます。 だけど犬のことも含めて合わないもともと相性の悪いお二人なんだと思います。 躾もあまりできていない犬を飼っているのだとしたら、 彼にはルールという概念はあまりないという気もしますしね。 そういう人にあなたの常識や価値観を持ち出しても、残念ながらうざいと思われることもあるでしょう。

noname#227505
質問者

お礼

そうかしら?わたしは異なる人間二人がやっていくには合わせる必要があるのでは?それをしないから離婚するんですよ。余ってる男性はわがままばかりで嫌になりましたわ(笑) 多分昨夜の状況をご覧になれば同情されるかと。 だって、犬が付きまとうし噛まれそうだし、足は引っかかれるから、ハイチェアに30分も立ってたんですよ。そこまでしたら、ごめんとなりますよね普通。それがタクシーで帰れはないな、と。 合わせる、合わせない以前に、大人の優しさですよ。うざいとかうざくないではないですわ。 誰だって怒りますよ。 まあいいです。わたしは相手に付き合いきれないから別れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.6

タクシーで帰れとゆう人 また揉め事があれば同様の対応でしょうね… 年齢が近い以外は、あわない相手だと思いますよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.5

まあ確かに彼はマイペースというか、あまり気心が知れていない他人に対して気を使うってことはできないようです。だからその年齢で独身なのでしょう。そんなことができるんだったらとっくにパートナーが見つかっていたことでしょう。 その一方、ワンちゃんと30分一緒にさせられたのがものすごく苦痛だったり、何の説明もなくBIBという言葉を使って「ま、キミたちならBIBくらいの意味分かってんでしょ」と思っていたり、目が覚めたときに隣にいないくらいでそりゃおかしいと言い出したり、ま、質問者さんも一般的な女性に比べれば他人に合わせられない人だなという印象を受けます。 彼はワンちゃんが好きみたいですから、どのみちワンちゃんがお好きではない質問者さんとは合わないんじゃないでしょうかね。だってもし結婚するとしたら、そのワンちゃんをどうするつもりなんですか。まさか「私と結婚するんだからもうそんな犬は要らんやろ。保健所に殺処分してきや」とでも?

noname#227505
質問者

補足

勘違いされているから言いますが、わたしはベジタリアンだし動物大好きです、 ただ、足でマスターベーションされ、足を引っかかれ、水ぶくれができ、さらに翌朝会社で見たら首にも引っかき傷があったのは初めて。犬は好きですが小さい頃噛まれたことがあり思い出しました。 飼い主の責任では? BIBの説明がなくすみません。朝あまりに動揺し、ゆっくり説明できずすみません。 わたしはとにかく異常な状況に耐え、睡眠時間を削り相手にあってるのに、全くスケジュールを変えようとしない人は無理だな、と わたしにはそのような前彼はいませんでしたから、びっくりしました。 バツあり、子供いますがあえてないみたい。よほど前妻の怒りを買ったかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

貴女はこの男性は早く止めたほうが良いです。 とてもじゃないけどその男性はマイルール型が極端すぎて、シングルで生涯自由に束縛されずに生きて行く自由人です😰 即刻他を探しましょう💦

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

なぜ彼が未だに独身なのか.... そういうことなんですよね。 女性を気遣う行動が取れないから独身なのでしょうね。 よい年齢なので今さら彼は変わらないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251480
noname#251480
回答No.2

BIB……涎掛けですか? 合わないと思うなら別の相手探せば良いじゃないですか。 質問文を読む限り、相手も相手ですけど質問者も質問者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

すみません。BIBって何でしょうか? 別に、婚活なんだし、合わない⇒次行こう で良いんじゃないですか? 相手や自分を分析しても仕方ないですし。 時間も無いことですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長年、夜型送ってた人が朝型にすると体がだるくなる?

    長年、夜型送ってた人が朝型にすると体がだるくなる? 数年間、夜型生活を送っていました。(たまに寝ないで昼に出かけることもあった) 最近、諸事情で朝型で3日目ですが、体がだるいです・・・ 睡眠は24時頃から6時位です。 食欲もあり規則正しく3食食べています。 なのに体の疲れが取れないというか、体が重くてだるいです。 長年の夜型生活のクセが体に染み付いているからでしょうか? 治すには日光を浴び続けるしかないですか? それとももっと長く朝型生活を続けて慣らすしかないでしょうか?

  • あなたは夜型?朝型?

    こんにちわ。 僕は今年度就職をして、社会人となりました。会社といえば残業はつき物ですが、なんで残業って定時後しかつかないんですかね? 夜遅くまで仕事したらお金もらえるのに、朝早く来て仕事してもお金にならないんじゃぁ社会人はみんな夜型人間ばっかりになっちゃうなぁと思いました。 僕は朝型なので、大学の頃も朝7時とかに学校に来て朝日を浴びながら研究をして夜は10時には帰って11時には寝ていました。 なので残業システムは僕にとって効率わるいです。 ところで皆さんは朝型ですか?夜型ですか? 朝型の人は夜型に憧れますか?夜型の人は? また、会社員のかたは朝早く来て仕事をしてもお金がもらえるなら前日の仕事を切り上げて朝早く来ますか?

  • 体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるの?

    体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるの? 社会人になり、約10年。 いまだに夜型人間です。 夜25時~26時にならないと眠れません。 起床はだいたいAM7時~AM8時の間です。 世間一般では、朝型が生活習慣としては良いみたいなことになっているようですが 実際のところどうなのでしょうかね。 体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるのでしょうか。 それとも、無理やりにでも、朝早く起きる習慣に直すべきでしょうか? どなたか、ご教授ねがいます。

  • 夜型→朝型へ生活サイクルを変えたいと思っています。

    夜型→朝型へ生活サイクルを変えたいと思っています。 ずっと夜型の生活をしてきたのですが、体調が悪くなることもあり、朝型に変えたいと思っています。人それぞれの部分もあるかと思いますが、時間がかかってもいいので、夜型から朝型にスムーズに変えられる、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 現在は、夜は大体0:30~1:00には寝て、朝は7:30くらいに起きてます。 以前は8:30くらいに起きていたので、ある程度は早くできているのですが、体がダルイこともあり、睡眠時間がそもそも足りないのかなあとも思っています。

  • 朝型で運動不足な生活

    朝型で運動不足な生活 夜型で運動をする生活 どちらがマシというか健康的ですか? ・夜型でも規則正しい夜型ならマシとある医師に言われた ・運動は毎日の5キロくらいのジョギングです ・朝型でも引きこもりではなく少しは歩きます ずっと夜型で夜にジョギングしてたのですが、ここ1ヶ月くらい朝型で夜に眠くなるので走る気力がありません。  朝に走るのは人の目が気になったりで苦手です。 メラトニン VS セロトニン って感じですかね?

  • 夜型から朝型に変えるとしばらくは体がダルい?

    長年(15年位)夜型の生活で寝るのが8:00とかでした。 最近仕事が変わり朝型に変えましたが、随時体がダルく意識もハッキリせず、ぼーっとします… ある医療関係者に「俺も夜型だったけど完全に慣れるのに半年かかったよ」と言われました。 (1)そんなにかかるのですか? 今まではたまに朝から出かけるときは少しの睡眠か寝ないで出かけてました。 次の日は爆睡です。 今は21:00には眠くなってしまいお風呂も入る気がせず寝てしまい、起きるのが4:00とかあります… (2)アドバイス下さい… 29歳男です。ずっとニートやフリーターや通信教育生で最近、老人ホームで社会福祉士として就職しました。

  • 価値観の違い

    私は実家で、彼は一人暮らし大学4年生です。 家の距離が徒歩3分と近いものだから けっこう入り浸っています。 なので部屋によくいるし台所も使うし、お風呂を借りることもたまにあります。 ところで、彼はお風呂をほとんど洗わないんです。 白いタイルの床に黒カビが生えてもまだ洗わない。 平均して2~3週間ほど洗わないです。風呂は入らずシャワーみたいなんですけど。 勿論お風呂場の排水溝がどうなっているかなんて気にしません。 台所も無関心で 排水溝が匂ってくるまで何にもしません。 あまりにも目にあまるのであまった時に私が洗います。 その時は、次から自分でやってね と言います。 匂ってきたら、黒くなってきたら洗うくらいして欲しいと思っていますが、やらないです。 忙しいわけでもなく学校行ったり遊んだりしています。 別にやる必要はない・私が甘いんだ と思って一度放置してたらお風呂場はとんでもないことになっていました。台所も・・・。 そのくせバスタオルは毎日替えてて人が足の裏少しふいたら、それは身体ふくんだから汚い!と言われたり。 そこが付き合うポイントとかではないので、勿論別れたりとかそういう悩みではないのですが・・。 なんかもー人として許せません!( ̄皿 ̄# 自分にも相手にとっては許せないような生活習慣あると思いますが、とりあえずこれが最近悩みです。 こういう価値観の違いを埋めたり、戦ったり そういうエピソードがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 夜型から朝型に

    わたしは、朝に弱くて、夜になるとハイになる高校3年生です。ところが、先生に言われて「受験生は6時に起きて、11時には寝なさい」と言われました。しかし、いきなり夜型から朝型にはなれません・どうしたらいいですか?                         また、すぐに眠れる方法を教えてください

  • 夜型から朝型に変えたい大学受験生。

    パニック障害を治療中の者です。 処方薬(パキシルやソラナックス)の副作用や(眠気、ふらつきなど)持病の症状が重いため、毎日寝すぎてしまい夜型の生活になってしまいました。 例えば 昨日は必死で勉強して久々に出かけて、くたくただったため、 昨夜は1時に寝て、朝は11時に起き、朝食を取り、13時にまた寝てしまい・・・20時に起きました。 不規則な生活を続けているせいか吹き出物や顔つきも酷いし・・・ 勉強もはかどらないので本当に辛いです。 他の受験生を見てるとかなり焦っています。 何度も朝型に変えようと試みましたが、薬の副作用や症状で出来ませんでした。 自分にいら立っています。 母親にもずっと指摘されていてストレスになっています。 どうしたら朝型に変えることが出来ますか?真剣に悩んでいます。

  • 朝型人間、夜型人間 というのはありますか?

    早起き(5時前)すると日中ダルくてどうしようもありません。 朝型、夜型ってありますか? 私は7時ぐらいの起床がちょうどいいです。 朝早く起きても覚醒するまで時間がかかる為、1時間ほどぼーっとしてしまいます。 慣れの問題でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ペロブスカイト太陽電池は、非晶質のペロブスカイト結晶を利用した太陽電池の一種です。
  • この太陽電池は高い光吸収係数とキャリア移動性を持ち、太陽光を効率的に変換することができます。
  • また、ペロブスカイト太陽電池は低コストで製造することができるため、将来的には市場での普及が期待されています。
回答を見る