親を扶養にする方法と条件について

このQ&Aのポイント
  • 親を扶養に入れる方法と条件について知りたいです。現在、両親が別の病院に入院中で、金銭的に苦しい状況です。
  • 両親は年金収入だけで生活していますが、それ以上の収入がある場合には扶養に入れられないのでしょうか?また、片親が難病で医療費の減額制度を受けている場合、扶養に入れることはできないのでしょうか?
  • また、どこに問い合わせれば良いのか分からず困っています。親が住んでいる市町村役場で相談すれば良いのでしょうか?それとも私の住んでいる市役所で相談すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親を扶養にすることについて

お世話になります。 現在、私の両親がそれぞれ別の病院に入院中です。 金銭的にも色々と大変になる可能性もある為 これをきっかけにその両親を夫の扶養に入れたいと考えております。 同居をしていなくても扶養に入れられると聞きました。 少しネットで調べましたら、例として仕送り実績がある場合などと出ている事が多かったのですが、特に今まで仕送りなどもしたことはありません。 また両親は年金収入だけで生活をしております。 しかしその収入によっては扶養にいれられないようですが、両親を扶養に入れる場合は二人の年金額を合算した収入額で決まるのでしょうか? また片親は難病で医療費は殆どかかりません。 こう言った医療費の減額制度の適応があると扶養には入れないとか なにか支障はありますか? 一先ず私どもと私の両親が住んでいる場所は同じ県内ですが市区町村は違います。 これらをどこへ問い合わせたら良いのか分もからず、皆様にお伺いしたく投稿いたしました。親が住んでいる市町村役場で良いのでしょうか? それとも私の住んでいる所でしょうか? 税金などのそもそもが分かっていない質問かも知れませんが、色々と伺ってしまい申し訳ありません。 知識がなくお恥ずかしいですが、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#231981
noname#231981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

扶養といっても、税と健康保険の2つがあります。 どちらも、仕送りなどで生計を一にしている、あるいは生計を維持されている必要があります。 ◆税の扶養控除 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 両親の年齢により、年金の所得額が違ってきます。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm 65歳以上であれば、120万円の控除がありますから、それぞれの年金収入から120万円を引いた額が38万円以下であれば、扶養控除が適用されます。70歳以上の場合、同居か否かで扶養控除の額は異なります。 夫の勤務先に、下記書類の控除対象扶養親族の欄に追記して提出します。ただし、仕送りなどの事実を証明する書類の添付を要請されるかもしれません。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h29_01.pdf ◆健康保険の被扶養者 75歳以上であれば、後期高齢者医療保険制度の対象ですから、健康保険の扶養にはあたりません。 75歳未満であれば、配偶者(質問者さん)の父母であっても被扶養者にすることはできますが、健康保険法の規定により、一般には同居が条件になっています(実の親であれば別居でもOKです)。手続きの際に、住民票の提示を求められると思いますので、別の住所だと認定されない可能性が高いと思います。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/sbb3163/1959-230 収入(所得ではない)の基準は、それぞれの年金収入が180万円未満で、父母それぞれについて判定されます。 夫経由で勤務先の健康保険担当窓口に相談されてください。 仮に、夫の健康保険の被扶養者に認定された場合には、医療費の負担・減免制度などはその健康保険組合の決まりに従います。 ただ、難病の医療費助成は、国(および一部は自治体)の制度ですので、健康保険の種類にはよらないと思います。

noname#231981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に仕送りもしていないですし、生計を一つにもしていないので 簡単に「扶養」と言う訳にも行かないようですね。 残念です。 参考URLも付けてくださり有難うございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

両親を扶養に入れる場合は二人の年金額を合算した収入額で決まるのではありません。両親はあくまでも個人(母は母、父は父)の収入額で決まりますので、母だけ扶養する、父だけ扶養する、父も母も両方とも扶養する、父も母も扶養しない、という場合もあり得ます。 医療費の減額制度の適応があると扶養には入れないとかの支障はありません。 市区町村が違っていても扶養できます。 問い合わせは、貴方(夫)が住んでいる市町村役場で良いです。 ちなみに、手続きとしては、夫が会社へ、両親の扶養申請を行うことになります。

noname#231981
質問者

お礼

早速ご回答くださり有難うございます。 役所で聞いてみようと思いましたが、条件に合わないみたいですので 扶養は諦めるしかないようです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 別居の親を扶養に入れる場合

    今年60才になった母親(別居)を扶養に入れたいと思っています。 年間の収入は年金の103万程度なのですが色々調べた中に『仕送りが被扶養者の所得額を超える場合』という条件があります。 この場合の所得額は年間の年金額103万のことなのでしょうか? 又は公的年金等控除額を差し引いた額となるのでしょうか?

  • 別居している親を扶養家族に入れることは可能?

     主人の田舎の両親(ともに72才)は、年金生活者です(国民年金) 子供は2人(つまり、主人と弟)は個人事業主です。  それぞれ国民健康保険加入しています。 不定期に仕送りしています。  田舎の両親は税務上、主人と弟のいずれの扶養家族にもなっていません。 こんな場合 扶養家族する(扶養控除できる)はできるのでしょうか?  年金額や仕送りの額など条件を教えて下さい。 また、、扶養に入れた場合のデメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親へ仕送りをしています。扶養に入れようと思っているのですが、親の側で何か負担が増えることはないのでしょうか。

    両親へ仕送りをしてもう2年ほどがたつのですが、扶養(税・保険とも)にしていません。 父75歳、母70歳で、母は障害1級です。(別居しています) 両親の収入は国民年金のみで、今は2人で140万程度(年額)だそうです。 仕送りは月額7万円なので、保険の扶養は難しいかもしれません?が、税扶養だけでもできないかなと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、私の仕送りは両親の収入とみなされ、両親の税金、国民健康保険・介護保険などもろもろの負担が増えるということはないのでしょうか。 私のほうは扶養控除ができるので、メリットがあるのはわかるのですが、親のほうに何か困ることはないのでしょうか。 また、万が一保険扶養ができるのであれば、そのときの親側に困ったことが生じる可能性があれば、重ねて教えていただければうれしいです。

  • 社会保険の扶養について

    社会保険の扶養について 現在、別居中の両親を扶養に入れたいと思っています。 父親 62才 年金 無(無職) 母親 68才 年金 110万程度 障害者認定あり(ペースメーカーを入れています。)。 条件として、それぞれの収入が180万未満、且つ仕送り額が・・・と聞きました。 父親については、去年の収入が180万を超える収入があったので今年は無理だと思いますが、 母親だけを私の扶養に入れる事は可能でしょうか。 可能であれば、その条件とどの程度の仕送り額が必要となるかを詳しく教えて下さい。 (一応、仕送りを8~10万程度で考えているのですが・・・) 情報として不足している内容があれば、その都度お答えします。 宜しくお願い致します。

  • 年末調整(親の扶養)

    両親を扶養に入れる場合なのですが、年金収入の他に、土地賃料や農業収入などがあります。農協で収入額をだしてもらったところ、収入額に標準率というのを掛けてあるのですが、計算する場合は標準率を掛けた額を合計し、年金控除した年金所得と合算して38万円以下なら良いのでしょうか?給与収入の場合、収入金額の合計から、必要経費として65万円控除して所得が38万円以下なら良いというのは知ってるのですが、農業収入、土地賃料、あと減価償却費の処理をどうしていいやら分かりません。どうか教えて下さい。

  • 扶養認定について

    遠隔地にいる両親を被扶養者とするためには、両親の収入(年金等)制限と他に仕送り額も条件になると聞きました。 給与天引きされている手取額を参照して、証明書に記載する仕送り額の整合性に関して勤め先の調査があるのでしょうか?

  • 扶養についてお伺いします

    確定申告の扶養についてお伺いします。 私と両親は別居しております。父は去年120万円の年金収入があり、母はパートで65万の収入がありました。 私は去年は両親に150万ほど仕送りをしました。 この場合私は両親を扶養に入れることができるのでしょうか? また、扶養に入れる場合は父の年金収入明細と母のパート収入の源泉徴収書などを両親が私宛てに送ってもらう必要があるのでしょうか? それとも単に申告書の扶養の欄に両親の名前を入れるだけでいいのでしょうか? ちょっとわからないものでよろしくお願いします。

  • 両親を扶養に入れる際に困ってます。

    私は今月15日会社を退職しました。今まで扶養にしていた両親の事で質問があります。私は任意継続をするつもりで、今朝社会保険事務所に行ってきました。 社会保険事務所では引き続き両親を扶養に出来るといわれました。(両親とは別居中。仕送り額6万、両親の年金額父:9万/2ヶ月。母:8万/2ヶ月。一年間の合計仕送り額が、父、母それぞれ一年間の年金額より超えないから大丈夫。といわれました) 両親が扶養に入れると分かりそのまま私の扶養に入れようと思っていましたが、諸事情により、主人の会社に扶養をお願をする事にしました。 が、主人の会社の経理から下記のような返事を頂いてしまい困惑しています。(健康保険組合) ・仕送り額は年金の半分以上であること。 ・別居中は扶養に入れられない。来月からなら可能。(今月末両親の所へ引っ越し同居予定) ・確定申告の控えを持ってくること。(両親は無職なのですが田んぼを少し持っています。社会保険事務所では自分で食べていく分だけの少しの田んぼなら収入証明は必要無しといわれました。) ここで質問です。 1.仕送り額が年金の半分以上という事はこの時点で今月はもう扶養に入れないという事ですか? 2.別居中だからダメというのがよくわかりません。仕送りしているし両親は主人からみて義にあたりますが養子縁組をしているので問題無いはずですが何故? 3.確定申告の控えが必要なのは、田んぼの収入がどれだけあるかを確認する為?とは思うのですが、一体どれだけの収入があったらアウトになってしまうのでしょうか。 こんなにややこしいのなら今月はとりあえず任意継続の扶養手続きをして来月から主人の扶養に入れてもらおうのがいいかしら?それとも来月また主人の会社にお願いしなきゃいけないなら今月から主人の会社にゴリオシしてひつこく食い下がった方がいいのか・・ どうぞご教授お願い致します。乱文をお許し下さい。

  • 扶養についてお伺いします2

    扶養について再びお伺いします。 父の年金収入:120万 母のパート収入:65万 私が両親に仕送った額:150万 私と両親は別居しておりますが生活は一にしています。 父親は年金収入があって母を配偶者控除の対象にして確定申告しました。 配偶者控除に入れないと父の年金を母が使うことができないといわれたそうです。父と母は同居しているので父の年金は母も生活費に使っております。 母はパート収入65万しか収入がないために税金を引かれずに給料を貰っていました。なので確定申告はしないのですが、自分の医療費(20万ほど)や保険料はどうすればいいのかわからないそうです。 一昨年までは父も母も収入がまったくなく完全に私の扶養に入っていたので、母の医療費や保険料は私の申告時に提出していました。 しかし去年は父も母も収入があるので、私は父と母を扶養に入れることはできないのでしょうか?母を扶養に入れられれば母の医療費と保険料は私が提出できます。

  • 別居している親を健康保険の被扶養者したい

    定年後、嘱託で元の勤務先で働いていた父が、数か月後に退職することになりました。 詳しい記載は差し控えますが、父は厚生年金の報酬比例部分を受給しています。 母は父より2歳下の60歳超ですが、3号でしたので、現在、無年金です。 また、数年前に高度な治療が必要な病を発病したため、パートを辞め、現在は、無職・無収入です。 私の健康保険は、協会けんぽです。 お聞きしたいのは、母だけ私の健康保険の扶養に入れたい場合、父の年金その他の金額がどの程度影響するかということです。 父の報酬比例部分は、月額10万円程度なので、年額180万円以下なのですが、 退職したばかりということもあり、失業給付が受けられる可能性があります。 (詳しくは分かりませんが、嘱託とはいえ多少は失業給付があると思います) 健康保険の被扶養者とする場合、 父も180万円以下ならば、両親とも扶養にいれることが可能なのだと思いますが・・・ Q1 例えば、父が失業給付を受給して、収入額が180万円を超えた場合、 母を私の健康保険の扶養に入れられないことはありますか? 1人あたり金額が180万円であれば、父の収入が360万円以内であれば母だけでも扶養に入れられると思うのですが。 ちなみに職場の担当者に手続きについて聞いたところ、 母だけを扶養にする場合にも、父の所得証明が必要との回答でした。 父が高所得者だった場合には、扶養にはできないという確認なのかな?と思いましたが、 父の収入が少しでも180万円を超えると、無収入の母も私の扶養には入れられないのでしょうか? これを機に両親に仕送りをしたいと思いますが、職場からは母だけを扶養とする場合でも、父の年収額の一定程度が必要と言われました。 Q2 仕送り金額について、母だけを扶養とする場合でも、父の収入額を考慮する必要はありますか? Q3 仕送りの振込先を母の口座にするか、両親それぞれに分割すべきなのか? 私自身、独身で収入が多いわけでもないので、仕送りは必要最低限にしたいと考えています。 また、現状は、両親から仕送りを求められておりませんので、多くは要らないかというか、送れません・・。 ただ、180万円を少し超える程度で、2人分の国民健康保険料を支払うのは、さすがに厳しいと思いますので、 現時点で、できる限りのことはしたいと考えております。 また、職場の担当者に逐次問い合わせれば良いことなののですが、ある程度の知識を得てから確認をしたいと考えております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう