• ベストアンサー

戦争の目的は?

戦争は何のために行なわれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251489
noname#251489
回答No.16

>領土も資源も結局はお金だと考えられますね ↑ 違います。 お金目的で戦争したら、結果、逆になってしまいます。 一番はアメリカを見なさい。 ここトランプ政権でわぁーわぁーと叫んでますが、トランプ政権前は軍費削減の米軍縮路線でした。 儲け話なら、アメリカは各国に軍事費増強などしないはずですよ。 美味しい話なら独り占めしますよ。 第二次世界大戦のアメリカ参加、朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク戦争、各紛争など全て「お金」目的ですか? 逆でしょう。米国の経済を圧迫したのではないでしょうか? 米国が世界の警察を努めているから、世界各国は反米に向いてしまったのです。 所詮、反発を食らうのですから富などありません。 中国の経済は米国のように戦争を繰り返しましたか? 今は米国より、世界は中国です。 現実の世の中を直視して下さい。 日本の4つある対外戦争の目的も「お金」だったのですか? 日本が朝鮮半島に注目したのは何故ですか? あそこには「資源」はありませんが、日本本国を守る防波堤としての地理価値があり、日本は朝鮮半島に進出し二つの戦争を経験し、やむ得ず日本は朝鮮半島を「領土」にしたのです。 日清戦争も日露戦争も朝鮮半島を守る為です。 日本帝国政府は予算の都合上、不拡大政策(領土不拡大)方針を取りましたが、軍の暴走で満州進出し、諸外国の反発を食らい、日本は孤立し始めたのですよ。 大東亜戦争の目的はABC包囲網の経済封鎖により亡国にならないように仕方なく武力で「資源」を獲得するためです。他にも理由があるようですが、ともかくその資源獲得にはその支配をしていた米英欄などを駆逐しないとならないから、仕方なく戦争を始めたのです。 日本の戦国時代も行く着く所は結局、「領土」「資源」を巡っての戦いの繰り返しです。 日本人なら日本の例を一番にするのが本質でしょう。 日本の例から世界はどうなんだ! と見ていくのが自然ではないですか?

noneya2
質問者

お礼

領土と資源の獲得=お金ではないんですね。日本人なら日本を中心に物事を考えるべきなんですね。

その他の回答 (15)

noname#251489
noname#251489
回答No.15

もう回答されている方がいます。 「領土」と「資源」の獲得です。 「領土」とは、本来、本拠地(本国)を敵の侵攻から防御するためです。 「資源」とは、ビジネスが生まれ、富国を目指します。

noneya2
質問者

お礼

領土も資源も結局はお金だと考えられますね。

  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.14

「戦争はなぜ起こるのか」の答えには、このような回答もあるのですよ。 「実は、戦争は人間の本能として持っている」 僕は右翼でもなんでもありません。 まして「戦争したいからこんなこと言う訳でもありません。」 とにかく、僕の考えを聞いてください。 人間も生物です。 「人間が戦争をする理由」を生物学的に見た場合はどうなるのかを話します。 この場合に、登場する動物はレミング(旅ネズミと言われています)です。 レミングは、何年かに一回大発生して、海へ集団で移動し、そこに飛び込んで集団自殺します。 なぜこんなことをするのか? 「大発生した場合、飢饉が発生することになり、自分の種族が全滅することになる。それを防ぐために、こんなことをしているのだ。」 これが一番有力な説です。 人間にとって、レミングの集団自殺に相当するのが戦争です。 「そんなバカな。戦争が好きな人間がいるもんか」と思いますか? では、この問いに答えて下さい。 「レミングが好きで集団自殺をしていると思いますか?」 こう考えると、人間の種族保存を考えるならば戦争が不可欠である、となるのです。 ただ、今は全面戦争は起こりません。 なぜかというと、自爆兵器である核兵器があるからです。 (こちらから核攻撃をすると、相手からも核攻撃を受けて、お互いに亡びてしまうからです。このことは「核の抑止力」といわれています。) ちなみに、日本人は「この世で戦争ほど恐ろしいものがない」と考えていますが、本当は戦争より恐ろしいのは内乱です。 なぜなら、戦争の場合は秩序がありますが、内乱では秩序がなくなるからです。 (昔は、戦争は、戦争に行った人間だけ死ぬが、内乱では、みんなが死ぬ、ということも言われていました。) ガンが怖いから、と言って逃げていて、ガンにならない訳ではありません。 ガンにならないようにするには、ガンのことを徹底的に研究して対策を考えなければならないはずです。 「戦争のことを考えるから戦争になるのだ。戦争を考えることを止めれば平和で入れるはずだ」日本にはこんなバカなことを考えている輩がいます。先ほどのガンの話と同じで、平和を願うならば、戦争のことを徹底的に研究しなければならないはずです。 (現に、自衛隊は一番に平和を考えているのです) 皆さんもこういうことを、もう一度考えなおしてください。

noneya2
質問者

お礼

内乱は戦争より怖いんですね。どうすれば戦争が起こらないかと言うことを考えないと行けないんですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.13

ビジネスなんですよ、戦争無いと軍備費使わなくても良いよね ということになり、それで食べている人が困ってしまいますから 口実をでっちあげたり、理由を創作したりで、大義名分を理由に 難癖つけられるんですね、災難はたいていは弱い立場の人です

noneya2
質問者

お礼

ビジネスなんですね。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.12

戦争に目的は有るとは限りません。 戦争は結果です。 利害が衝突した結果なんです。 単なる総称としての戦争ではなく、それが「侵略戦争」と呼ばれるものなら、 一方の目的は侵略に決まってます。 勿論、もう一方は侵略を防ぐのが目的です。 …それが利害の衝突であり、結果として戦争という形になります。

noneya2
質問者

お礼

目的ではなく結果なんですね。

回答No.11

世界大戦レベルで言えば、世界の権力者のためでしょう。 仕切りはユダヤ金融マフィア。 彼らは、軍需・石油・金属・麻薬利権を手中に収めています。 時代とともに戦争の理由は変わっていると思います。 100年前は資源と領土でしょうが、WW2はアメリカを戦争できる国にしたい。 現にルーズベルトを押し出し成功しました。 この時はドイツ・日本の技術力を弱体化したいことも理由でした。 そういう目的のためには世界経済がどうなろうと構わないのです。 彼らはすでに売り逃げしてますから。 世界恐慌も彼らの仕業です。 世界の金融を握ってるのですから。 すでに水面下で実行されてるWW3。 諸国で起きてるない分、小競り合いも前座に過ぎません。 次の戦争は世界人口削減。 アフリカ、アメリカの抹殺、イスラムの撲滅です。 その際にはやはりドイツと日本は抹殺される計画でしょう。 しかし日本には9条があり、それを破壊しなければ日本を巻き込むこともできず、白人の恐る技術力は温存されるのですから。 憲法を破壊し戦争に巻き込むために安倍、日本会議は存在します。 戦争など一部の権力者で企画され、一部の権力者が美味い汁をすするだけです。 9条を破壊する改憲派などそんな仕組みも知らないバカですから。 戦争は国家間でのエゴで行われてはいません。 自分たちは安全なスイスに逃げ込める権力者、ユダヤや欧州・米国(欧州貴族の血を引く米国人)貴族が私利私欲のために行うのですよ。 今回は地球資源を自分たちのものにしたいから。

noneya2
質問者

お礼

色々あるんですね。

noname#227499
noname#227499
回答No.10

景気浮揚です。 不況が深刻化し、政策だけではどうしようもなくなった時、適当にでっちあげて戦争を始める。 戦争は人も物も金も大量に消費しますから、軍需景気で一気に景気回復します。

noneya2
質問者

お礼

景気対策なんですね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.9

誰かが、儲かる。

noneya2
質問者

お礼

そうなんですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.8

クラウゼヴィッツの「戦争論」では、「戦争とは、政治的な目的を達成する手段のひとつである」と定義されていて、今のところ学界ではこの見解に基づいて戦争が語られています。

noneya2
質問者

お礼

政治的な目的を達成する手段なんですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

こういうのは、歴史を見ると理解できると 思います。 戦争の主な目的は、資源と領土です。 これはプロテスタントとカトリック争った 30年戦争を境に顕著になりました。 EUは、鉄鋼と石炭を巡る戦争を防止する 為の組織が基になっています。 パレスチナ紛争は、表面は宗教紛争に見えますが 実体は領土紛争です。 イラク戦争は、石油を巡る戦争でした。

noneya2
質問者

お礼

資源か領土をめぐる争いなんですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.6

noneya2 さん、こんにちは。 利益が一つ。そこに二つ以上の国が絡む。外交交渉では解決できなかった。だから、実力行使という事で戦争が行われます。政治の延長というのはこのことです。だけど、第一次世界大戦で、そんなちっぽけな利益では賄いきれないものがあるという事が人類に理解できるようになりました。

noneya2
質問者

お礼

そうなんですね。

関連するQ&A

  • 戦争目的について

    第一次世界大戦の前後で戦争の目的が変わったと思うのですが、調べていてもよくわからないんです。誰かヒントをください!お願いします。

  • ナポレオンの戦争の目的

    ナポレオンは欧州全体を巻き込んで多くの戦争をしましたが、その目的は何だったのでしょうか? 戦争双方の当事者の目的をそれぞれ教えてください。

  • 「侵略目的」で戦争を行った事例を教えてください。

    ロシアがグルジアに攻撃を仕掛け、国際的に批判が高まっていますが、多くの人は「侵略」と思われるでしょうが、ロシア側の言い分は「国防のための攻撃」と言っています。 これが「侵略」か「国防」かは置いといて、そもそも「侵略目的の戦争」と公式に認めてから戦争を始めた国は、歴史上存在するのでしょうか? もしありましたら、その戦争の名称なども教えてください。 *誤解のないように「侵略目的の戦争」の定義 今回のロシアに関しては、分離独立を防ぐ目的の攻撃とかで「侵略」と解釈できますが、「侵略目的の戦争」とは公式に認めていません。 この場合、ロシアは侵略と認めていませんので「侵略目的の戦争」に入れないで下さい。(これを入れると敗戦国の戦争は全部侵略になるので、質問した意味がなくなります;)

  • アフガン戦争におけるアメリカの目的は?

    アフガン戦争におけるアメリカの目的は? アフガン戦争までのおおよその経緯については学んだのですが、14年間もアメリカが戦争をしているその目的がわかりません。 石油のない地ですし、まさか(たかが)報復のために14年間も戦っているのか、それとも、軍需産業の潤いが物凄いものなのか.. 教えてください、お願いします。

  • 太平洋戦争の目的

    太平洋戦争が生じた背景には日本側と連合国側にそれぞれの目的があった訳だが、その目的は両立できるものではなかった。 そこで新たに両立できる新しい目的をつくるとすればどんな目的が浮上するでしょうか?

  • 日本の戦争目的について。

    ithiさんこんにちは。 以前、僕が「戦時中の日本でアジア征服を主張していた人物や組織は居たのか?」と言う質問をした際に、ithiさんは >アジアの解放はヨーロッパからの独立を意味することでヨーロッパの代わりに日本が取って代わろうとしていたのが日本人の大多数だと思います。 と仰っておられましたが、この「ヨーロッパからの独立」は勿論アジアを解放する為には当然だと思います。 ただ「ヨーロッパの代わりに日本が取って代わろうとしていた」と言うのは、日本が「アジアの国々を全て日本の植民地にしてしまおう」と言う目的だったとお考えなのでしょうか? 当時の日本がアメリカと戦争をした理由も、アジア全土を日本の植民地にする為に起こした戦争と言う事になるのでしょうか?

  • 「陸軍の面子」が戦争目的?

    新野哲也氏の「日本は勝てる戦争になぜ負けたのか?」と言う本の中に「日本の真の戦争目的は陸軍の面子を守る為だ。」とあります。 これによると東條英機は首相になる前の10月12日に近衛首相の私邸で開かれた非公式の五相会談で「中国からの撤兵を受け入れると陸軍はガタガタになる。」と強硬に主張したとあり、その2日後に杉山参謀総長に対して陸軍から米国の要求する中国からの撤兵を受け入れる事は絶対に出来ないが、海軍が「米国に勝てない」と言うなら、少しは撤兵を考えても良いと東條は言っており、日本の真の戦争目的は「自存自衛」ではなく「陸軍の面子」や「陸軍のプライド」を守る為だとあります。 あくまで東條英機の意見ではありますが、当時の日本は政府全体で(他の政治家や軍人も含め)こうした「陸軍の面子」を優先する為に中国大陸からの撤退は出来ずに戦争に至ったのであり、日本の真の戦争目的は陸軍の「自存自衛」と言う方が正しかったのでしょうか?

  • 戦争 戦争って何でおこるんですか?

    戦争 戦争って何でおこるんですか?

  • アメリカから見た太平洋戦争の目的

    日本は、一か八かの覚悟で戦争に突入しましたが、アメリカは、ミッドウエイの海戦で勝利し、 この戦争の主導権を握ることができたと、思ったはずです。 主導権を握ったとした場合、その後のアメリカの戦略は変わったのでしょうか。 つまり、この海戦までは「やられたからやり返す」という作戦でよいわけですが、この後は、当面の敵は日本であっても、真の敵は、共産主義国家・ソ連ではなかったのでしょうか。 共産主義と戦う戦略があったのでしょうか。 アメリカの太平洋戦争の成果を1951年サンフランシスコ講和会議の時点で見てみると、 アメリカは、日本と台湾に親米政権を誕生させましたが、1948年に北朝鮮が、1949年には中華人民共和国が建国しています。 多大な犠牲を払ったアメリカの収支はマイナスのような気がします。 ということは、穿った見方をすれば、アメリカに徹底抗戦した日本軍は、なんのことはない共産主義国家を作り出す手助けをしたのではないでしょうか。 日本は、日独伊三国防共協定を結んでいましたね。 そこで、質問ですが、アメリカから見た太平洋戦争の目的は何か、 またその成果をどう評価されますか。

  • 戦争

    ベトナム戦争や朝鮮戦争は北と南に分かれた戦争ですがアメリカとロシアの代理戦争のようなものと記憶していますがなぜアメリカとロシアが他国の戦争にかかわったのですか?またベトナム戦争や朝鮮戦争は東京と大阪が戦争をおこしたようなものだと思いますがどういった理由で戦争がおこったのですか?おしえて下さい。