• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

障碍者いじめに困ってる

• 質問No.9355753
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

私は、身体障碍者ですが、就活を始めた所です。今まで、電車などバスなど乗ることがなかったのですが、積極的に行動をして乗れるようになりました。私たち家族が住んでるアパートの上の階に仕事もしないで自宅に引きこもってる男性の方がいらっしゃるのですが、外にも出ず一日中家にいるという状況です。私が使ってる部屋の上に住んでる方なので、チェックしなくても天井の薄さから、わかってしまうのです。常に病院に通ってることから、障碍者ということは把握されており、手術で入院する予定だったのですが、熱があって入院できなくキャンセルすることになり、自宅に戻った所、他の部屋にいたのでしょうか?自分の部屋に戻って、私がいつもパソコンで作業をしてる上に立って、音を聞いてるのです。夏なので暑さと私の障害のことでいらだってるのかわかりませんが、部屋でパソコンで作業を行ってる時、自宅にいるのがいやなのか、一つ音を立てて他の部屋にいくという習慣が毎日続いてます。私は、その男性のことを見たことがないですが、私が思うには、まだ若い方だと思います。ずっと自宅にいるということは、何か病気を持ってるのかと思いますが、それなら障碍者の気持ちもわかるはずなのに、攻撃してくるなんて卑怯です。障碍者をいじめることは法律で禁じられてることをわかってないです。世間では障碍者を嫌う方もいらっしゃることはわかってますが、同じ建物に住んでるのですから、住んでる方の配慮をしてもらいたいです。仕事を探してるのですが、私のような体ですと、決まるまで時間がかかるということなので、年内に決まるような計画で動いてます。いじめは前に住んでた方からもやられた経験があるので、耐えられるのですが、私が入院中に引っ越されてしまったのでくいが残ります。ボーリングの玉のような重いものを何度落とされたことがあるのですが、その音は、殺人ものです。床に穴があくかのような攻撃をされてきたことがあるので、障碍者の私としては怒りを感じます。その時は、管理会社に伝えて自宅に来てもらったのですが、その時も音を鳴らしたりしていました。管理会社に上に住んでる方が誰なのか、また、なぜ、ボーリングの玉のようなものを落とされるのか理由を聞いてもらってくださいといっても、杖をついた女性の方だと嘘をいわれるので、管理会社も信頼できないです。私は、大人ですので、音を出さないような配慮はしてます。パソコンも音がしないようなものを購入したのに、なぜいじめるのかということが悩みです。私の隣がシャワーや浴室なので、入ってる音が聞こえてしまうのですが、上に住んでる方は、シャワーにも入られてないです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
上階の住人は、鈍い無神経な人間なのではないでしょうか。
階下の住人が障碍者だから騒音を立てるという、嫌がらせの理由ではなくて。
純粋に、人間として鈍い無神経な人間のような気がします。

実は今、私の上階に住んでいる住人も酷い音を立てます。
管理会社にも言いましたが、あまりに酷いので自分で直接お願いしに行ったこともあります。
それでも、タンスを落としたような酷い音と地響きで、家(アパート)がしょっちゅう揺れます。
なので、質問者さんの仰る事態もよくわかります。

居間の真上で、天井が抜けるのではと思うような酷い音がするのです。
しかも、移動する!
仏壇の真上で 大きなボールをドリブルする音が延々と続いたり
廊下や台所(の上)を靴でガツガツ歩く音がしたり。
跳び箱の助走と同じ音(バタバタバタバタ… ダンッ!!)が何度も繰り返されたり…。 ||orz...

しかもこれらの音は、曜日や昼夜を問わず発生するんです。
夜中の2時や3時でも、突然これが始まったりするので最悪です。

まぁ酷いのなんの…
しかし、上階の住人はケロリとしていて
「自分は普通に生活しているだけなのに、階下の住人が神経質でおかしい」と思っている様子。

||ω=) でもね。
上階の住人が引っ越してくる前(前の住人の時は)、こんなに酷い音はしなかったんです。音がしても普通の生活音だったので、何も気になりませんでした。
今のように、しょっちゅう運動会のような音がしている事はなかったのです。

前の住人も、今の住人と同じ年齢くらいの 若い男性でしたけどね。
なので明らかに、今の上階の住人がおかしい訳です。

私が思うに、こういう住人は
子供時代に平屋建ての一軒家で育ち、尚且つ、親から何の躾もされずに育った人間(=野生児w)なのだと思います。
うちの上階の住人は、玄関も酷い状態ですから。
運動靴を玄関の外に干すのは良いですが(というか、そもそも普通はベランダに干すと思いますが)その靴を、平気で隣の家の玄関前にオーバーさせてますからねw

質問者さんの上階の住人は年配の女性のようですが
年齢によってはもう、軽度の認知症があるのかもしれません。

もし不動産の管理会社が嘘を言っていたとして。
質問者さんが想像しているような若い男性が済んでいた場合には
私のアパートの上階の住人のように、躾のなっていない野生児が住んでいる状況かもしれません。

私の対策としては、ホームセンターで小さな角材を買ってきて(=木の棒)
上から酷い音がしたときに、下から天井を棒で突いたり
天井に軽いオブジェを吊るして、音や振動の衝撃を和らげるようにしています。
オブジェというのは、天井から吊るす 軽い紙飛行機とかですね。

もちろん、御想像の通り
その程度で大きく改善するような騒音ではありませんが
「何もしないよりはマシかな…」というくらいです。気休め的な感じです。

そんなわけで。
(;ーωー) 必死に次の引っ越し用の貯金に励んでいます。
上階の住人の方が、さっさと引っ越してくれたら良いんですけどね!
天井が抜けかねないから怖いし…。
管理会社は効果がないし…。

ぁ。余談ですが…
質問者さんがどのような障害を抱えているのかわかりませんが
24時間在宅の人間だからといって、無職や病人・怪我人とは限りません。
自営の人もいますからね。私のような在宅ワーカーもいるでしょうし。
世の中、色々な仕事があるんです。
24時間在宅の様子が伺えるからといって、そこの住人が健康か病気かなんて一々考える人間は、そんなにいませんょ。

「あの人、いつも在宅だよなー」なんて思っていたら
その人はなんと・・・「ネットショップで大成功している自営業者だった!」なんて場合もある訳ですw
さらには・・「FXをメインに生活できる、凄い人だった!」という可能性もあるのですw

||ω=) 私のように難病や薬の副作用や後遺症で四苦八苦しながらも、福祉制度の狭間で何の助成も出ないまま、決死の覚悟で自活している人間かもしれませんし・・・w
なので私の場合は、あれやらこれやら、在宅で色んな仕事をしてますよんw

あとはただただ、微々たる貯金で引っ越し費用が貯められるのかどうか?
ここにかかっています…w (ーωー;)
いやほんと、騒音困るわ…
ただでさえ効きにくい痛み止めの効果が、更に効かなくなるから…!!
激痛の切れ間を縫って、瞬眠を重ねる私にとって、どれほど大変か…。

でもね。 私、内部疾患だから外見上は普通に見えるので
上階の住人と顔を合わせても、誰と会っても 一見では病人とは全く気付かれません。
(時々、肌の色が白すぎるとか、
意志や意識のわりに体に力がない事を見抜く人はいますが。)
なので、(私の場合は)嫌がらせの騒音ではない事はよくわかる状態です。
お礼コメント
qqq2g9bh99

お礼率 50% (1/2)

詳しく書いてくれてありがとうございます。私の上にすんでる方の前の方は家族で越されてきて、引っ越し当日から、へんな住人だと思いました。夜中に父と息子で、杖を突かれた方のベッドを作ってたのですが、バカ息子は家の中でトンカチを使っていたのです。フローリングに寝かせてトンカチを使うと下の階にどういった状況になるかその時ばかりは、がまんできなく怒鳴ってしまいましたね。わからないバカな方でした。杖を使ってる方が思いっきり走ってジャンプしたりは絶対にできないので、100パーセント男の人だと思ってます。私だけでなく家族にもやってました。私も夜中にも音を立ててくるので、戦ったことがあります。次の日、病院の受診日だったので、私が家を出る時、いびきをかきながら寝ていました。

前の方は仕返しをするとさらにエスカレートするタイプなので、工事で使うイヤーマフを使うことで、大きな音も軽減しました。バカな人でしたので、パソコンなど使えない方だと思ってますので、在宅ワークはしていなかった気がします。というのも奥の部屋には私の親がいて、その隣にその方がいて、親がパソコンやテレビを見てると、その音で壁をどんどんと叩いてる音が聞こえるのです。

私は、負けてはいけないと思い、その方からの攻撃を2年間耐えました。

今の住人は軽い攻撃なので、前回から比べると攻撃力が少ないです。母と息子で住んでるようなので、母も相手にしてくれないので、寂しいのかなって思ってます。

というからといって、弱いものいじめをしていいということはないです。下の階に住んでると上の階からされても簡単に仕返しが出来ないのがつらいですよね。騒音計測アプリでは100以上になってました。警察を呼ぼうと思ってたのですが、入院中に逃げられてしまいました。

今は前に比べて、おとなしい方ですので、まだまだ耐えられます。私がされてることと同じような方っていらっしゃるのですね。ちなみに私は、あまり知られていない難病プラス甲状腺の病気ですので、杖がないと歩くことが困難な状態です。

なんで障碍者をいやがるのでしょうか?
投稿日時:2017/07/26 06:46
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。