• 締切済み

ベースの存在感+α

ts0472の回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.1

私からすると孫に近い世代? 時代もジャンルも違うので 共通するだろうと思う部分だけ 音で表現するか 言葉で表現するかの違いで 舞台役者という点は同じです 舞台に上がる 誰かが舞台を見に来る 音楽を聴くだけに来る訳ではない 舞台上の人の気持ちが観客に伝わる 演者が楽しんでいないと観客には伝わらない 自分の楽しさ嬉しさを観客に伝えなくてはいけない 音だけよりも身体の動きが加わった方が伝わりやすい 心躍る音楽 自然と身体がリズムをとってしまう音楽 それがノリなんですが 観客のノリを誘発するためには舞台上の人もサボってちゃいけないんですね 大げさに感じる身振りが要求されます 演奏者+観客は大変かも知れませんが 演奏に余裕を感じられれば他の事も望まれるのは仕方ないですね 演奏がヘタだから動きで誤魔化すって場合も多いですけど 遊び アドリブ センスが問われる部分でもあります 曲作りでもあります 許されるいたずらっ子のような ツッコミ ギャグ 遊び心 遊んで良いと言われても許される範囲が曖昧なので できれば事前にバンドメンバーに聴いてもらって良し悪しを確認した方が良いです 好きな曲であれば崩して欲しくない部分があるので難しい アドリブに慣れていないとノリ忘れる フレット有りだろうな でも指弾きだろうと思って 3曲とも聴いた事が無い音楽なのですが 単調という事であれば音の数を増やす でしょう オカズの追加 多過ぎてもダメ 他の楽器の邪魔にならない範囲 譜面通りであれば スラーやハンマーリング プリングオフ 和音でしょうか 音を足すのであれば 4分音符であれば2分音符にして2回弾き コード内の別の音やオクターブ上の音も有り チョーキングも有り 小節の始めがAだったら小節が始まる前にEFGの16部音符を入れる(オクターブ上も可) 単調な中の速弾きは魅力 ピック弾きでは難しい とりあえずは同じコード進行の他の曲から持ってきちゃうのが簡単だと思います 今回演奏する3曲以外のから限定 似た音楽の多い昨今 ベースはメロディーラインを弾かないので流用しやすいのもメリットです 何が使えるか? は曲を知っている御自身の判断とグループの判断で 何でもかんでもやってみましょう

関連するQ&A

  • 軽音でやる曲について

    軽音でやりたい曲が決まってません。 それぞれやりたい曲を出し合ったのですがなかなか決まらず... 参考にさせていただきたいので、これがいいんじゃないかと思うものを教えてください! (1)天体観測(BUMP OF CHICKEN) (2)RPG(セカオワ) (3)ブルーベリーナイツ(マカロニえんぴつ) (4)夜に駆ける(YOASOBI) (5)シルエット(KANA-BOON) よろしくおねがいします!

  • 三線上達について

    今年の春から三線を始めました 古典やBEGINの曲を弾いて練習しています これから上達していくために何かポイントなどありますか? ちなみに高校1年生です 部活としてやっています 宜しくお願いします

  • 部長の在り方について

    今高校三年生で合奏系の部活の部長をつとめています。 人数が増え、40名ほどの部員をまとめているのですが、一ヵ月後に演奏会を控えているのですがなかなか士気が高まらず困っています。 私たちにとっては集大成となる引退の場であり、一年生にとっては入部して初の舞台となります。楽器が珍しいゆえに大会等はなく、唯一とも言える大きな舞台です。 一年生は人数が他に増して多いからか、「誰か」に頼る姿が多く見受けられ、「誰かがやるなら自分も…」「誰かやってくれるから自分は…」という感じです。 指示を出しても「誰か」が動き出すまで動いてくれなくて… 4月の入部当初からしつこいくらいに言い続けてきましたし、二年生や副部長からも言われています。それでも一向に改善されません。 この際、1回失敗しないとわからないのかなとも思いますが、失敗するわけにはいきません。 全体的に責任感がないというか、、、。 曲を作り上げる一員であることを自覚してほしいんです。 演奏技術云々はどうでもいいんです。(どうでもよくないけど) せっかく「合奏」という形で音楽に携わる以上、組織の一員として動けるようになって欲しい…。 練習にきちんと来る、言われたらすぐ動く、周りをよく見る…。 当たり前のことをできるようになってほしいんです。 でも、たかだか部活の部長です。 がみがみ言わずに楽しく部活やりたいです。 考えすぎでしょうか? どこまでが私の仕事なんでしょうか?

  • 部活でミュージカルをやっている中1です。

    私は部活でミュージカルをやっています。いわゆる同期は4人います。 そろそろ部活をはじめて1年がたつのですが、演技、歌、ダンス、すべてうまくなれません・・・ 今度の劇でも、同期の子が1人キャストに選ばれ、ショーのほうでは3人と後から入った子1人が3曲出演して、私と同期の子1人が2曲(全員出演)しか出演できません。 来年は後輩もできます。何とか上達する方法はないでしょうか?

  • 高校の部活・軽音楽部

    私の学校は1年生が部活、全員加入の高校です。 先日私は、軽音楽部に入部致しました。 そして、1年生は夏休みになるまで、練習が殆ど無いそうです。 その間自手練で少しは上達しなければならないと言われました。 そこで質問なのですが、 1日どれ位練習をしておけば、夏休みに恥にならないのでしょうか? 私はベースを演奏しようと思っております。 また、曲を演奏する場合は、 どの様な曲から練習していけばいいのでしょうか?

  • 音の高さについて

    音の高さについて 僕は今高校1年の男子です 先日カラオケに行ってきたのですが、2つ疑問に思うことがありました (1)僕はBUMPの「車輪の唄」のサビはオク下でないと上手く歌えません でもDOESの「修羅」は普通に歌うことが出来ます しかしこの2曲の最高音は一緒らしいのです(mid2F#) これはどういうことなのでしょうか? (2)それとBUMPの天体観測や車輪の唄等のメロは低すぎて地声ではなく高い声(細い声?)で 歌って音程を合わせています ですがそれだとサビに入るときに声の切り替えが上手く出来ません 一度に2度も質問をすることがマナー違反だったら申し訳ありません>< どうかご回答のほうよろしくお願いします

  • ムズかしい曲

    今度の文化祭にバンドで出ようとおもいます そこで質問なのですが・・・ この↓で演奏するのが難しい曲はありますか? (全員歴が1年程度なので・・・) Make A Wish/ELLEGARDEN 罠/ THE BACK HORN 声/ THE BACK HORN 刃/ THE BACK HORN 有心論/RADWIMPS READY STEADY GO/L'Arc~en~Ciel 修羅/ DOES HIT IN THE USA/BEAT CRUSADERS よろしくお願いします!

  • 部活の進退に困ってます

    今年進学した高校の音楽系の部活で、オーボエを担当している高一女子です。 私は昨年まで、中学で合唱部に所属していました。 最近、オーボエを演奏することが苦痛で仕方ありません。 どれだけ練習しても、全然上達しないんです。 ピアノだって、リコーダーだって、合唱だって、 練習にこんなに苦労した記憶がありません。 私はこの1ヶ月、この大きな壁にぶち当たったショックで、 ずっと部活を休んでいました。 ―――単なる『甘え』と言ってしまうこともできなくはないのですが、 私は受験前の軽い(?)イジメから、うつ状態がずっと続いてます。 最近では、食事や睡眠などの基本的な生活も上手くできてません。 でも、このままではいけないと思って、今週から部に戻りました。 そして、練習を再開したわけですが、これが全然上達しません。 周りのほかの木管の人(フルートやクラリネット)は、 見違えるように上手になっていました。 まぁ、1ヶ月もやっていなかったのですから、これは仕方ないと思います。 ですが、あまりにも差が開きすぎている上、 頑張って練習しても追いつく気配(上達する気配)すらないので、 本当に今は音楽に関わることが苦痛になってしまってます。 また、夏休みに入ってすぐに、自由参加の合宿もあります。 でも、ご飯が食べられない・眠れない私にとっては、 相当な修羅場になるということが予想されます。 担任の先生や両親は、『重荷になるなら辞めたほうがいい』と言うのですが、 オーボエのパートは1年生は私しかいないので、 辞めてしまうと後を継ぐ人をまた探さなくてはならなくなります。 私は一体どうしたらよろしいのでしょうか。 こんな場合、合宿にいくのはやめたほうがよいのでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 存在感を作りたい

    僕は、背が低めの中学生男子です。 存在感が上がりたいです。 どうすればいいですか?

  • 存在感を出すには

    私は、17歳の高校生です。 友達と話している時に「目の前に居るのにだんだん薄れて消えそう」や「本当に居るのかわからない」。 存在感とはあまり関係無いと思うのですが、「目はあっているはずなのに、何を見ているのか、わからない」とよく言われてしまいます。 廊下などで歩いて後ろから人を追い抜かすととてもびっくりされたり。 度々、びっくりされるのはちょっとと思いまして・・・ 友達とも考えましたが、原因はわかりませんでした。 推測される原因と良い改善方法があれば、教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。