• 締切済み

ベースの存在感+α

ts0472の回答

• ts0472
回答No.1

私からすると孫に近い世代? 時代もジャンルも違うので 共通するだろうと思う部分だけ 音で表現するか 言葉で表現するかの違いで 舞台役者という点は同じです 舞台に上がる 誰かが舞台を見に来る 音楽を聴くだけに来る訳ではない 舞台上の人の気持ちが観客に伝わる 演者が楽しんでいないと観客には伝わらない 自分の楽しさ嬉しさを観客に伝えなくてはいけない 音だけよりも身体の動きが加わった方が伝わりやすい 心躍る音楽 自然と身体がリズムをとってしまう音楽 それがノリなんですが 観客のノリを誘発するためには舞台上の人もサボってちゃいけないんですね 大げさに感じる身振りが要求されます 演奏者+観客は大変かも知れませんが 演奏に余裕を感じられれば他の事も望まれるのは仕方ないですね 演奏がヘタだから動きで誤魔化すって場合も多いですけど 遊び アドリブ センスが問われる部分でもあります 曲作りでもあります 許されるいたずらっ子のような ツッコミ ギャグ 遊び心 遊んで良いと言われても許される範囲が曖昧なので できれば事前にバンドメンバーに聴いてもらって良し悪しを確認した方が良いです 好きな曲であれば崩して欲しくない部分があるので難しい アドリブに慣れていないとノリ忘れる フレット有りだろうな でも指弾きだろうと思って 3曲とも聴いた事が無い音楽なのですが 単調という事であれば音の数を増やす でしょう オカズの追加 多過ぎてもダメ 他の楽器の邪魔にならない範囲 譜面通りであれば スラーやハンマーリング プリングオフ 和音でしょうか 音を足すのであれば 4分音符であれば2分音符にして2回弾き コード内の別の音やオクターブ上の音も有り チョーキングも有り 小節の始めがAだったら小節が始まる前にEFGの16部音符を入れる(オクターブ上も可) 単調な中の速弾きは魅力 ピック弾きでは難しい とりあえずは同じコード進行の他の曲から持ってきちゃうのが簡単だと思います 今回演奏する3曲以外のから限定 似た音楽の多い昨今 ベースはメロディーラインを弾かないので流用しやすいのもメリットです 何が使えるか? は曲を知っている御自身の判断とグループの判断で 何でもかんでもやってみましょう