音の高さとは?

このQ&Aのポイント
  • 音の高さについて疑問があります。BUMPの「車輪の唄」とDOESの「修羅」の最高音は一緒なのに、歌える方法が異なる理由は何でしょうか?
  • また、BUMPの曲のメロは低い声ではなく高い声で歌って音程を合わせているのですが、サビに入るときの声の切り替えがうまくできません。どうすればいいでしょうか?
  • 高校1年の男子です。カラオケでの歌唱について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音の高さについて

音の高さについて 僕は今高校1年の男子です 先日カラオケに行ってきたのですが、2つ疑問に思うことがありました (1)僕はBUMPの「車輪の唄」のサビはオク下でないと上手く歌えません でもDOESの「修羅」は普通に歌うことが出来ます しかしこの2曲の最高音は一緒らしいのです(mid2F#) これはどういうことなのでしょうか? (2)それとBUMPの天体観測や車輪の唄等のメロは低すぎて地声ではなく高い声(細い声?)で 歌って音程を合わせています ですがそれだとサビに入るときに声の切り替えが上手く出来ません 一度に2度も質問をすることがマナー違反だったら申し訳ありません>< どうかご回答のほうよろしくお願いします

• getan
  • お礼率81% (39/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdmuse
回答No.2

(1)に関しては、最高音だけでなくその前後の歌も高いとか、早いとか、息継ぎがないとかで 歌えるかどうかが変わってきますよ。 ポルノグラフィティの「ヒトリノ夜」も、サビはHiAまでいかないから出しやすいと思いきや 連発されるので、単発では出ても連続では出なかったりしますからね。 あと、声を常に大声で出していると高いところ辛いですよ。 盛り上がるサビの前は多少大きさを落として、サビになったら声を普通にするだけで出しやすくなります。 参考になる回答かはわかりませんが、試してみてください。

getan
質問者

お礼

今度行ったら早速試してみます! ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

(2)でうまく切り替えられないというのが(1)側のヒントになるんじゃないかな。 最高音が同じであっても高低の違いや「必用音域」(最高音~最低音)が違う曲は、結果的に歌いやすさに影響がでるよ。 切り替え自体は 練習するしかない。 あとは 音域を広げるようにするくらしか。。。

getan
質問者

お礼

なるほどー そういえば修羅はあまり高低差がありませんでした・・・ ご回答ありがとうございました