• 締切済み

カラオケでのサビの音が裏返る

カラオケで歌うときにサビの部分でおとの高低差がある時どうしても裏返ってしまうんですけども直せませんか? 天体観測やキマグレンのライフなど歌うときにどうしてもサビがちゃんと歌えません…。 地声が低いのでしょうか… そのせいで音がちゃんと出なくて採点でも音程サビが酷いです…

みんなの回答

noname#208857
noname#208857
回答No.2

本気で歌いたいならミックスボイスを習得する事をおススメします 時間はかかりますがYUBAメソッドの本で習得出来ます ミックスボイスというのは歌手が低音から高音まで上手く歌うための発声法です ミックスに関しては色々な情報があり混乱するかもしれませんが 高い音だけがミックスだとか地声のみでhiCが出るとかは出鱈目です 純粋な地声の声域が伸びるというのも嘘です ちなみにミックスボイスは低音をチェスト、中高音をミドル、ミドルでは辛い高音をヘッドで歌うというものです(私の考えですが) 意識せずして自然とチェスト、ミドル、ヘッド、を繋げられるのが上手く歌うのには重要です(勝手に切り替わると言った方が良いかもしれません) それと歌の上達の為に「YUBAメソッドの非公式WIKI」と「あいだボイスケアサロン」の「喉ニュース」を見る事をおススメします

回答No.1

対策としては ・自分の音域に合わせてキーを変える ・腹筋を鍛える ・低い音を歌っている時から高い音を意識して、高い音へ飛ぶ ・高い音を出してるのと同じ感じで低い音を出す(軽めに低い音を出す)

関連するQ&A

  • 音の高さについて

    音の高さについて 僕は今高校1年の男子です 先日カラオケに行ってきたのですが、2つ疑問に思うことがありました (1)僕はBUMPの「車輪の唄」のサビはオク下でないと上手く歌えません でもDOESの「修羅」は普通に歌うことが出来ます しかしこの2曲の最高音は一緒らしいのです(mid2F#) これはどういうことなのでしょうか? (2)それとBUMPの天体観測や車輪の唄等のメロは低すぎて地声ではなく高い声(細い声?)で 歌って音程を合わせています ですがそれだとサビに入るときに声の切り替えが上手く出来ません 一度に2度も質問をすることがマナー違反だったら申し訳ありません>< どうかご回答のほうよろしくお願いします

  • 低い音の声量を出すには?

    声量があまりないのですが、どのような練習をすれば出るようになりますか(特に低い音)? 例えば、BUMP OF CHICKENの「天体観測」のサビの部分は自分にとっては音程を取りやすく楽に声が出るのですが、最初の部分の低い音程の所をどうも低く大きな声で歌えません・・・。ちなみに男です。

  • 声の高・低。音程について

    最近のカラオケの採点では、歌の最中にリアルタイムで音程が表示され 自分がどの音程を出しているかが分かりますよね? だいたいの曲はサビなどの音程の高いところで声が高くなりますが、私が地声のような低い(太い?)声で歌っても高音程で認識されてしまうんです。 私は高音程=高い声だと思っていたので、驚きました。 違う日に友達とカラオケに行ったときなんですが、上に書いた低い(太い?)声でサビを歌っていたら、友達から高い声で歌えよみたいな事を言われたんです。音程は合ってました。 現状、どちらが正しいのか分からない状況です。 音程と声の高低は違うものなのか、同じなのか。(機械で採点してるので誤認してる可能性もあるので・・・) 私の出している声は太いだけで高い声なのか。 詳しく教えていただける方お願いします。

  • サビの部分について

    今日カラオケで精密採点をやってみたのですが、自分では出てるつもりでも後ちょっとのとこで音程が合っていませんでした。 家でアカペラで結構大きい声で歌っているときは高い声は余裕で出るんですが、カラオケになるとどうも上手い事出ません。それもほぼサビの部分でです。どなたか上手い対処法があれば教えてください。

  • カラオケで楽しく歌いたい!

    高1女子です。 歌が上手くなりたいです。 私は地声の音域がせまいうえに、裏声になると声が小さくなってしまいます。 地声でラの音までしか出せません。 音が高い曲は声が音楽にかき消されちゃうし、 サビでもりあがるところも声が小さく、なにかもの足りない感じです。 音程はあってると思うんですが、あんまり上手くない、というかむしろヘタに聞こえてしまいます。 高い音も地声と同じくらいの声量でおもいっきり歌いたいのですが・・・ なにかいい方法ありませんか?

  • 精密採点 地声が低い

    18の男です。 DAMの精密採点で地声で85~90というのは 聞いている人にとっては普通~まぁまぁだと思ってくれますか? しかし地声なので、音程や歌い方がいくら上手くても 声の質が聞きにくいと思います(声低いです。 こういう人はカラオケに誘おうと思いますか? 練習して地声を高くする方法ってあるのでしょうか? キーをいじるというのを聞いた事があるのですが、 例えば、ゆずを地声で歌う時はキーをどうすれば良いのでしょうか? (サビなどの高い部分は出るのですが、低い部分がでません) 逆に女性アーティストの場合でも、サビなどの高い部分は出ますが 低い部分が出ません。 これはキーを下げた方が良いのでしょうか。 例えば、 大塚愛は歌えますが、地声が低いので聴きごこちが悪くないか? aikoなどの低いアーティストの歌は低いところが出ないのですが、 キーをどうすれば良いのでしょうか? 地声だと低い部分が出なくて、 裏声だと高いところが出せません。 支離滅裂な内容ですがアドバイスください よろしくお願い致します。

  • 音程が視覚でわかるカラオケ採点の機種

    以前、どこかのカラオケで見た採点をまたやりたくて探しています。 それは、音程が音符のように○マークで高低が画面に並んでいて、 歌った音程やタイミングがあうと、光ったりして知らせてくれます。 ゲームセンターの太鼓の達人の音声版みたいな感じでした。 先日、ジャンカラというカラオケボックスにいったのですが、店員さんに聞いたら うちの店にはありませんと言われました。 この採点システムの名称や、どこのカラオケチェーン店にいけばあるとか、 どの機種にならあるとか情報頂ければうれしいです。

  • カラオケで

     20になる大学生です。僕は歌うのが大好きで家の中や車の中でよく歌います。高校のころからカラオケに行き始め、でも最初のうちは地声が低いせいで最近の曲や少し古い曲でさえも少しでも高いパートが出ると裏返ったりかすれたりしていました。ほんとに最初のときは1オクターブ下げないと歌えなかったんです。悔しくて無理やり高音を出そうと歌いまくってたら少しずつ裏声のような地声のような高い声が出てくるようになったんです。でも、家では小さい声で歌うので高音も普通に歌えますがカラオケとなると、特に友達といったときは緊張したりいつも以上に声を大きくしないといけないのでサビで裏返ったりして歌えない部分だけごまかしたり1オクターブ下げたりしています。  今日さっき、気分転換に一人で1時間半カラオケで歌ったのですが、最初は一人であるにもかかわらず恥ずかしくて歌えず、急に吹っ切れて「裏返っても誰もいないからいいや」となりキーの高い曲ばかり歌いました。一番出やすかったのはミスチルの「名もなき詩」です。精密採点で85点出てうれしかったのですが、曲によって裏返ったり音程がうまく取れなかったり・・・。前にCDにあわせて歌っていたときに録音したら「わんわん」うめいてる気持ちの悪い声が聞こえてショックでした・・・。「誰この音痴?」みたいに。  話が前後してすみません。 とにかく、今回カラオケに行ってお腹から声を出すと言うかひっくり返らずに高音を力強く出すコツが少しわかったんです。週1くらいのペースで行けば上達するのでしょうか?今までもカラオケに行く度に高音が出やすくはなっているのですがすぐ声がばててしまい友達からは「ガラスの声」なんて言われます。実はこれから10日間くらいはバイトやら授業で忙しいのでカラオケには行けません。1月6日の成人式に地元の友達とカラオケに行く予定なのですが、12月25日頃~来年の5日くらいまでに頻繁にカラオケに行けば上達しているでしょうか?でも世の中ってそんなに甘くないですよね・・・。

  • 高い音が・・・・;;

    カラオケに行くといつも思うのですが、カラオケでは原曲と音程が違うように聞こえるのでいつも出だしで困ってしまい音をはずしてしまいます(自分が音痴なだけですが・・・)。そして低い声ではじめればサビ等は安定しますが低い音程で低すぎて出なくなります、しかも低い声だと盛り上がりも欠けてきます。 だからといって高い声で行くとサビなど高い音のところで必ず裏返ります。中間の音も出せないので本当に困っています。自分は声域が狭いようです どちらかといえば高い音を出せるようになりたいので何かアドバイスや良い練習法等ありましたらよろしくお願いします。 あと出だしの音程の取りかたの方も何かありましたらよろしくお願いします。 長々しい文ですみませんm(_ _)m

  • カラオケでの声の出し方について…

    高1の男子で最近よくカラオケに行くんですが 声の出し方について質問があります。 簡単にいうと男なのに男性の曲が歌いづらいです(ーー;) 女性アーティストの場合は地声の1オクターブ上を歌ってるんですが 男性アーティストの場合は1オクターブ上で歌うとAメロは いい感じで歌えるんですがサビになると声がガラガラになります。 地声で歌うとAメロは低くて暗い感じになります。 でもサビはとても歌いやすいです。 この問題によって音の高低が大きいEXILEの曲などは特に歌いづらいです。 どうしたら歌いやすくなりますか? ちなみに声変わりはしてるつもりです。 説明を文章でするのは難しいんですが、このような経験をした方や 克服法を知っている方はご回答おねがいします。

専門家に質問してみよう