• ベストアンサー

低い音の声量を出すには?

声量があまりないのですが、どのような練習をすれば出るようになりますか(特に低い音)? 例えば、BUMP OF CHICKENの「天体観測」のサビの部分は自分にとっては音程を取りやすく楽に声が出るのですが、最初の部分の低い音程の所をどうも低く大きな声で歌えません・・・。ちなみに男です。

  • fgesw
  • お礼率42% (102/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.2

低いところでいくら大声を出そうと思っても喉に力を入れては喉声になっていくだけです。 音量を上げようと思うより響きを豊かにする事で声が届きやすくなります。 特に下顎から胸のあたりに向けて音を響かすようにすると低音がズンと響きます。 それと低いところは息が漏れやすくなるので空気を全て音に代えるつもりで、力を抜いて声帯が空き過ぎないようしっかり響かせてください。 それによって低域は伸びます。 下の方の書かれているのは潜在的な音域の話でこれは下には伸びませんが、そこまでの低音を歌の中で使う事はまずありませんし、 実用音域を伸ばすことは可能です。

その他の回答 (3)

回答No.4

下の方も書かれていますが、低い声は胸声としてだすのがいいとおもいます。 胸のあたりがブルブルと振動している声です。 ついでに、高い声は頭声です。これは頭のてっぺんがブルブルと振動している声です。 この二つををなだらかに使い分けるのがいいそうです。

回答No.3

以前見たTVで、ゴスペルの歌い方をやっていたんですが、少し前かがみになって、口と喉とお腹がまっすぐになるように・・・ゲロを吐くとき(すみません)のようなかんじで、もちろん腹式呼吸でお腹から声を出す。 お風呂で練習するとエコーがかかっていいんですが、ちょっと家族に心配されます。

  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)
回答No.1

低い声を出す方法はないと思います。 高い声ならば、訓練をすれば出るようになりますが、低い声はいくら訓練しても出ないと、音楽の先生に聞きましたよ。

fgesw
質問者

お礼

さっそくの書き込み、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音の高さについて

    音の高さについて 僕は今高校1年の男子です 先日カラオケに行ってきたのですが、2つ疑問に思うことがありました (1)僕はBUMPの「車輪の唄」のサビはオク下でないと上手く歌えません でもDOESの「修羅」は普通に歌うことが出来ます しかしこの2曲の最高音は一緒らしいのです(mid2F#) これはどういうことなのでしょうか? (2)それとBUMPの天体観測や車輪の唄等のメロは低すぎて地声ではなく高い声(細い声?)で 歌って音程を合わせています ですがそれだとサビに入るときに声の切り替えが上手く出来ません 一度に2度も質問をすることがマナー違反だったら申し訳ありません>< どうかご回答のほうよろしくお願いします

  • 高い声がでなくて

    自分は男なんですが声が低くて高音もでないのでカラオケで歌える曲が少ないです。好きなアーティストはBUMP OF CHICKEN、レミオロメン、藍坊主などですが歌えるのはBUMP OF CHICKENぐらいでレパートリーが少ないです。声の調子が良ければBUMP OF CHICKENの天体観測がなんとか歌えるくらいです。こんな自分にも合ったアーティストの曲が他にあれば教えてください。また好きな女の子とカラオケに行った時好きなアーティストの歌ばかり歌われたら引きますか?

  • 低い部分の音程を大きく発音するには。

    自分は男なのですが、mid1C#以下あたりが出ません。BUMPの天体観測を歌っていたのですがサビは心地よく歌えるのですがそれ以外が出なくてマイクの音量を大きくしてしまう始末。 音程は取れるんですがとても声が小さくなってしまいます。 もう少し大きな声で出せるようになりたいんです。どうすればいいでしょうか。生まれつきで低い声の補強はできないものなのでしょうか。

  • カラオケでのサビの音が裏返る

    カラオケで歌うときにサビの部分でおとの高低差がある時どうしても裏返ってしまうんですけども直せませんか? 天体観測やキマグレンのライフなど歌うときにどうしてもサビがちゃんと歌えません…。 地声が低いのでしょうか… そのせいで音がちゃんと出なくて採点でも音程サビが酷いです…

  • 高音の音が出にくい、声量がない

    こんにちは。 私は元の声が低いのもあり、歌う時に高い音域が出にくいのです。 音程はある程度取れますが、声量がない為カラオケなどでは辛いです。 あと、地声で出せない音がほとんどなのです。 ソの音から地声では出せません。 地声では物凄く自分では下手に聞こえます。なのでほとんどの音を裏声を使って歌います。 どうすれば納得いくような声(地声で歌えれる音域を広げる、声量が増える等)で歌えるでしょうか? また、トレーニングの仕方などありますか? よかったら、コツやアドバイス下さい!

  • エレキ:天体観測のイントロの最後

    今エレキギターでBUMP OF CHICKENの天体観測を練習しています。 イントロの終わりの所なんですが、YouTubeなどで投稿されている演奏動画を見ると、TAB譜に書いてある所とは違うところを抑えているように見えます。いったいどこを押さえているんでしょうか? 歌いだす直前のところです。

  • BUMP OF CHICKENについて論文書いてます

    卒論のテーマを『BUMP OF CHICKENの天体観測はなぜ売れたか』にしました。。。 いろいろな方面から考えています。 バンプに詳しい方、音楽に詳しい方、助言をください。バンプが影響を受けたアーティストなど教えてくれると嬉しいです。 あと、天体観測が好きな方、この唄のいいところを教えてください★

  • ギター初心者

    私はギター初心者で、今BUMP OF CHICKENの天体観測を練習しているのですが、EG1.EG2などいっぱいあってどれを弾けばいいのかわかりません。 みなさんはどこを弾いていますか? ちなみにバンドスコアです。

  • 天体観測 ギター 最後のところ

    こんにちは! 高校二年生の女子です! 私はこの夏からエレキギターを始めました! BUMP OF CHICKENさんが大好きなので 天体観測を練習中です! さっそく質問ですが曲の最後のところのところ、 1弦 ―― 3― 2―― 2弦 ―― 3― 3―― 3弦 ―― 2― 2―― 4弦 ―― 0― 0―― 5弦 ――×―×―― 6弦 ――×―×―― と、私の買ったスコア表には書いてあるのですが これをみなさんどうやって押さえていますか? 指使いを教えてください! 凄く単純な質問ですいません。 あと、天体観測が弾けるようになったら、 BUMPさんの曲だと次何がいいと思いますか? 難しすぎないオススメのBUMPさんの曲を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バンプ オブ チキンの天体観測

    どなたかバンプ オブ チキンの「天体観測」がダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。もちろん有料でOKです。探したのですがなかなか見つかりません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう