• ベストアンサー

音程が視覚でわかるカラオケ採点の機種

以前、どこかのカラオケで見た採点をまたやりたくて探しています。 それは、音程が音符のように○マークで高低が画面に並んでいて、 歌った音程やタイミングがあうと、光ったりして知らせてくれます。 ゲームセンターの太鼓の達人の音声版みたいな感じでした。 先日、ジャンカラというカラオケボックスにいったのですが、店員さんに聞いたら うちの店にはありませんと言われました。 この採点システムの名称や、どこのカラオケチェーン店にいけばあるとか、 どの機種にならあるとか情報頂ければうれしいです。

noname#211724
noname#211724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iMyFuzzy
  • ベストアンサー率31% (33/105)
回答No.1

DAMの精密採点II DX ↓ http://www.clubdam.com/app/dam/page.do?type=dam&source=seimitsu&subType=damgame JOYSOUNDの分析採点II ↓ http://joysound.com/ex/st/karaoke/crosso/index.htm 機種はそれぞれのページで。

noname#211724
質問者

お礼

こんなに沢山あったのですね。 とっても助かりました。 記憶ではピンクっぽいラインだったので、 おそらく精密採点IIだったようです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラオケ採点の音程が間違って拾ってる?

    先日JOYSOUNDの分析採点2で初めて歌ってみたら表示される音符と歌った時の音程のラインが綺麗に半音ずれていました。 音符の下に声を出すと表示されるラインが出てて、つまりずれているっていう表示なんですが・・・ 音程に絶対の自信はないけど外してないつもりで歌っていたのでショックではあるのですが、最初から最後までほぼ半音下の判定っておかしいなと思い無理やり音符に重なるようにちょっと高めで歌ったら不協和音でもないような気持ち悪い音になりました・・・たまに1音下とかぴったり重なるとかあるけど声のブレの範囲だと思います。 カエルの歌を歌ったら見事にピッタリずれてます。多分12音全部ずれてそうです。 これは機械が変なんでしょうか?それともピッタリ音があってるように聞こえて歌っていたのが実は半音ずれてて気持ち悪くずれて聞こえるような音が本物のピッタリあっている音だということを知らないまま生きてきたんでしょうか? どのカラオケ機器でも86~89点ぐらいしか取れなくてもしかして後者のほうでは?と思ってしまいます。 (正確には半音まで行かなくても1/2音下がっているような感じです) もしほんとにずれてたら矯正できるような練習方法は無いですか?

  • カラオケで音程バーに合っていても採点が悪い。

    二人でカラオケボックス通いをしているのですが、相棒の方は、85点前後の点数が出ますが、私の方は75点前後の点数です。どっちも、同じように音程バーに沿って歌えているのですが、相棒の方は、ギラギラと☆マークがつきます。この差がどうもわかりません。どなたか評価していただければ幸いです。

  • カラオケのDAMでの音程を見ながら歌えるやつ

    カラオケのDAMでの音程を見ながら歌えるやつ この前カラオケに行くと偶然 友達と会ったのですが そのとき友達が テレビ画面に音程のようなグラフがでており そこにたしか自分のこえもでていて 音程からどのくらい外れているかをみれる(予想) ような採点?をやっていました。 一人で行くときにやってみたいのですが どのような名称でどのような機能なのでしょう? 連絡先を知らないため友達に聞くことは出来ませんでした。 しっているかたいませんでしょうか?

  • 声の高・低。音程について

    最近のカラオケの採点では、歌の最中にリアルタイムで音程が表示され 自分がどの音程を出しているかが分かりますよね? だいたいの曲はサビなどの音程の高いところで声が高くなりますが、私が地声のような低い(太い?)声で歌っても高音程で認識されてしまうんです。 私は高音程=高い声だと思っていたので、驚きました。 違う日に友達とカラオケに行ったときなんですが、上に書いた低い(太い?)声でサビを歌っていたら、友達から高い声で歌えよみたいな事を言われたんです。音程は合ってました。 現状、どちらが正しいのか分からない状況です。 音程と声の高低は違うものなのか、同じなのか。(機械で採点してるので誤認してる可能性もあるので・・・) 私の出している声は太いだけで高い声なのか。 詳しく教えていただける方お願いします。

  • 音程を直したいです

    最近カラオケ・歌を聴く事にに目覚め 何曲か覚えカラオケボックスで練習しているのですが カラオケボックスで LIVEDAMの精密採点DXを使って歌ってみた所、音程がズレまくりでした。 音程正解率60%前後 そこで、カラオケボックスのLivedam機種本体の真ん中の映像をデジカメで(特に見えるガイドメロディー)録画して 家でPCに落としてズレタ所を治そうと思うのですが、この時になにか注意すべき所があれば教えてください 後 映像が全体的に暗くて見づらいですね

  • 【カラオケの達人に質問です】カラオケで歌を歌う場合

    【カラオケの達人に質問です】カラオケで歌を歌う場合は譜面の音符の場所にドンピシャの音を当てていく感じですか? それとも譜面の音符の音と音との間を滑らかに繋げて歌った方が採点機の点数は高得点になるのでしょうか?

  • カラオケでのサビの音が裏返る

    カラオケで歌うときにサビの部分でおとの高低差がある時どうしても裏返ってしまうんですけども直せませんか? 天体観測やキマグレンのライフなど歌うときにどうしてもサビがちゃんと歌えません…。 地声が低いのでしょうか… そのせいで音がちゃんと出なくて採点でも音程サビが酷いです…

  • カラオケボックスのマイクの充電について・・・

    この前カラオケボックスで採点しながら歌っていたのですが、いつもの点数より5点以上下回る点ばかりでました・・・。 初めは「声の調子が悪いのかな」と思っていたのですが、歌っている最中にプツッとマイクの充電が切れてしまいました。 その後、店員さんに交換してもらった新しいマイクで同じ曲を採点したところ、いつも通りの点数がでました。 しかし、初めのほうを充電が切れ掛かったマイクで歌っていたためか、カラオケの順位がうんと下がってしまいました。 一緒に行っていた友達の順位も下がっていました。 ちなみにJOYで全国採点をしていました。 充電が切れ掛かっていると声を感知しにくくなるのでしょうか? それとも全国ランキングが単に下がっただけでしょうか? 回答お待ちしております。

  • うまく歌うためには…(コツなど)

    カラオケの精密採点2で、ほとんど60~69点くらいしかでなくてちょっとへこんでます(音程は高くて70%くらいです)。 歌った後の感想はサビ以外でのミスがかなり多い気がします。 私はかなり下手でしょうか? 私の欠点はおそらく、(1)自分の声を聞きながら歌うのが苦手、(2)歌うのが基本難しい歌、(3)歌の音程をはっきり覚えていない、といったところです。 (2)はどうにもならないので難しいのをうまく原音で歌いたいです(いつも原音で歌ってます)。 (1)は風呂場とかある程度静かで響くところだと結構意識できるのですが、カラオケみたいに雑音が混じると「自分の声だけ」というのが聞き分けにくくなります。後は感情的に歌うためです。尚感情的にならずに歌うのは難しいと思います(例えるなら試合で負けたくないといった感情と似たものです)。 (3)は覚えにくい歌でなければ、どのくらいの高低かはわかるため、ずれ方は音程がすべて上か下に行くといったずれ方をします。 後はポータブルプレーヤーやPCに入れたてで聞き慣れてないなど(最近嗜好が変わって入れ替えたばかりです)。 なお、音符については苦手です。聞き取るだけならいいですが、専門的な用語が入ってくるとあまり分からなくなると思います。 質問としては、「どうすれば自分の声を意識しやすいか・声の高さを正確な音階でとらえられるか、覚えられるか」ということです。 最低点はGacktの鶺鴒で50点代前半を出しました(覚えにくいのが大きいです)。歌う中で簡単な方だとシドあたりだと思います。 覚えにくい歌は高低がかなり激しい歌です。上記鶺鴒やシドの涙の温度など。こういった歌の覚え方とか書いていただけると嬉しいです。 声域は、高い声を歌った歌から考えると、hiCいけるかいけないかくらいだと思います。低い声は、普通にしゃべる高さでmid1Bくらいです。

  • Wiiのカラオケ

    先日、『カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX』を購入し、1度やってみましたが、自分はTVから流れて来るBGMに従って歌っているのに、リプレイではかなり遅れて(しかもところどころ声がない)聞こえてきて、まるでめちゃイケの歌下手を聞いているようです。 採点でも、カラオケBOXでは90点以上取れるのに、今回48点と始めて見る点数で、最初はゲームだからこんなもんなのかとがっかりしましたが、2,3曲歌ってみるとやはりどうもおかしいと思いはじめました。 説明書を見てみて、『タイミング調整』というのを見つけましたが、これがどうも上手く出来ません。 静にして何度挑戦してみても、『失敗しました』と出ます。 ちなみに、使ってるTVは、SHARPの『AQUOS Quattron』です。 他に書いてある文字は、『THX』と『世界の亀山ブランド』です。 どこから音が出ているのか確認してみましたが、横からも正面からも出てて… もう、どうやったら設定出来るのか分からず泣きたい気分です… せっかく育児ストレスを解消するために購入したのに、満足出来ないなんて勿体ない… それでカラオケへ行っていては買った意味がありません。 このTVを利用していて、なおかつWiiのカラオケで調整出来た方、是非教えて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう