• ベストアンサー

カラオケで音程バーに合っていても採点が悪い。

二人でカラオケボックス通いをしているのですが、相棒の方は、85点前後の点数が出ますが、私の方は75点前後の点数です。どっちも、同じように音程バーに沿って歌えているのですが、相棒の方は、ギラギラと☆マークがつきます。この差がどうもわかりません。どなたか評価していただければ幸いです。

noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

更なるアドバイスをさせて頂きますね。 まず・・「音程バー」ですが。 ●音程が合っているとバーが黄色く塗られていく状態になります。 ●音程をはずすと(合ってないと)赤になると思われます。 ここで、ちょっとした落とし穴みたいのがあるのですが・・。 1つのバーが黄色に塗られていくという場合(合っているという場合) この場合でも実は、そのバー1つの中が何段階かに分かれているんです。 確か4段階か5段階?・・ここははっきりしないので申し訳ありませんが。 つまり・・黄色く塗られる=合っている=でも完璧なのか? という事になります。 その時に出る「キラキラ~の小さな星の色」 ◆虹が出る色々な色=ほぼ完璧と考えても良いです。 ◆黄色キラキラ=ある程度あっている80%くらい ◆ピンクキラキラ=普通、もしくはあっている%も高い所もあるけどそうでないところもある。 ◆水色キラキラ=まぁ・・あっているけれど、もう少しきちんと合わないとだめだよ~・・くらい。 ◆出ない時=確実に会っているところが少ないけれどギリギリの線でOK (出ない時はバーが赤で塗られるときも多いと思います) ですので、音程バーが黄色で塗られていることが多いからと言って全てがOKではないのです。 唄い終わった後に・・各項目の画面に変わりますよね? そのときの折れ線グラフの80%のあたりに赤い線が引かれていると思います。 その「赤い線」より下の部分だと「赤い点」がグラフに出ます。 画像の「※2」がその線です・・ここが約70点くらいかな?のラインです。 この線を含め上に点があれば結構良い点が出ますよ。 この場合この赤い点が5個ついていますが・・最後に1つだけ赤い線よりやや少しだけ下に来ていますね。 更に・・一番上の部分に「黄色いイガイガ」みたいのが1つあります。 これはほぼ満点のところになります。 これが1つある事によって、左上の点数が良くなります。 あとは「水色の点」が※2線より上にある事が多いですよね? ですので・・音程の総合得点=80点を超えている。 黄色いイガイガが多ければ多いほど良い。 また、逆に※2線より下の点が多いと・・総合的に悪くなります。 ●表現力の総合点数=67点(※3) これは・・「※4=抑揚」「しゃくり」「※=5こぶし」「フォール」 の総合の値となります。 この中で最も重要なのが・・「抑揚※4」です。 これを是非上げていく事が重要ですね! その中の「こぶし」=0回ですが・・これはあまり気にしなくて良いです。 とにかく「抑揚=※4」が高いと、総合表現力※3が上がります。 ●ロングトーン&ビブラートは「ひし形マークが5個」 つまり・・1つが20点とします。 この場合2つとも・・70点という事になるので、80点くらい(ひし形4個) これくらいまで行くと総合も良くなります。 この合計点=85.462点と結構良い点数ですよね? この結果は全体的には悪くない・・という事と。 平均してある程度点が取れているということです。 前に戻りますが、とにかく「音程バー」はホントに精密にできているのだと思います。 ご参考になれば・・是非!頑張ってください。

質問者

お礼

大変役に立ちました。あなたからいただいた、アドバイス回答はコピーさせていただき、じっくりと研究したいと思っています。大変ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 了解致しました~! 先ずはお二人の点数・・という事でお書き頂きましたが、 それは「精密採点の総合点(加点あり)」の場合と考えさせて頂きますが宜しいでしょうか? そうなりますと・・全体の点数になろますね。 ぎらぎら→これはたぶん「音程バー」がページによって出てくるもの? ☆マーク→これも「音程バー」が進むと同時にキラキラでる星マークで宜しいでしょうか? もしそうだとしたら・・音程の部分は非常に大切な特典を得るためのものです。 ただ、その他重要な部分が多々あります。 小分けにして説明を更にしていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者

お礼

詳しく説明していただき、よく理解できました。本当にありがとうございました。今後やっている中でつまづきがありましたらご指導をよろしくお願いします。

回答No.1

結構詳しいと思います・・が。 確認の為。 機種:ライブダムスタジアムの精密採点Gで宜しいでしょうか?

質問者

補足

詳しい情報でなく申し訳ありません。ライブダム精密採点Gでございます。よろしくご指導お願いします。