• 締切済み

カラオケボックスのマイクの充電について・・・

この前カラオケボックスで採点しながら歌っていたのですが、いつもの点数より5点以上下回る点ばかりでました・・・。 初めは「声の調子が悪いのかな」と思っていたのですが、歌っている最中にプツッとマイクの充電が切れてしまいました。 その後、店員さんに交換してもらった新しいマイクで同じ曲を採点したところ、いつも通りの点数がでました。 しかし、初めのほうを充電が切れ掛かったマイクで歌っていたためか、カラオケの順位がうんと下がってしまいました。 一緒に行っていた友達の順位も下がっていました。 ちなみにJOYで全国採点をしていました。 充電が切れ掛かっていると声を感知しにくくなるのでしょうか? それとも全国ランキングが単に下がっただけでしょうか? 回答お待ちしております。

noname#101564

みんなの回答

• nakaso
回答No.1

一般的にカラオケで使われているタイプが2種類あるため正確ではないですが、 多分赤外線で親機と送受信しているタイプだと思うのですが(赤外線タイプと無線タイプがあります) 電池が足りなくなった為に赤外線の瞬停かノイズが多く入っていたのだと思います。 雑音が声といっしょに入っていた為に点数が低くなった可能性が高いです。 瞬停の場合なら回数が多くなれば多分歌っている間にブツブツ途切れますので気づくと思います。 どちらの場合も点数にかなり響きますよ。

質問者

お礼

赤外線タイプだったのかも知れません・・・。ご回答有難うございました!