• 締切済み

カラオケボックスのマイクの充電について・・・

この前カラオケボックスで採点しながら歌っていたのですが、いつもの点数より5点以上下回る点ばかりでました・・・。 初めは「声の調子が悪いのかな」と思っていたのですが、歌っている最中にプツッとマイクの充電が切れてしまいました。 その後、店員さんに交換してもらった新しいマイクで同じ曲を採点したところ、いつも通りの点数がでました。 しかし、初めのほうを充電が切れ掛かったマイクで歌っていたためか、カラオケの順位がうんと下がってしまいました。 一緒に行っていた友達の順位も下がっていました。 ちなみにJOYで全国採点をしていました。 充電が切れ掛かっていると声を感知しにくくなるのでしょうか? それとも全国ランキングが単に下がっただけでしょうか? 回答お待ちしております。

noname#101564
noname#101564

みんなの回答

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.1

一般的にカラオケで使われているタイプが2種類あるため正確ではないですが、 多分赤外線で親機と送受信しているタイプだと思うのですが(赤外線タイプと無線タイプがあります) 電池が足りなくなった為に赤外線の瞬停かノイズが多く入っていたのだと思います。 雑音が声といっしょに入っていた為に点数が低くなった可能性が高いです。 瞬停の場合なら回数が多くなれば多分歌っている間にブツブツ途切れますので気づくと思います。 どちらの場合も点数にかなり響きますよ。

noname#101564
質問者

お礼

赤外線タイプだったのかも知れません・・・。ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • カラオケの点数を上げたい!

    毎度お世話になってます、 高校2年生、sorakagiです^^ 私はカラオケに行くと必ず JOYSOUNDの全国採点をします。 全国採点で点数を上げたいのですが どうしても94点までしかいきません! たまーに95とか96とかあっても 安定して出るのは94点までです。 どうしたら点数を上げられるでしょうか! 考えられる理由は、 しゃくり、こぶしが出来てないということ。 ビブラートはちゃんとなるし 声量も割とあると思うし 音程もほとんど合ってます。 以前高橋瞳の「冒険者」という曲を歌い、 初めて歌ったのに97点だったことがありましたが、 理由がさっぱりわかりませんでした。 ビブラートの仕方が悪かったりするのでしょうか? やっぱりしゃくりやこぶしは大切ですよね? あとマイクと口の距離も教えて欲しいです。 95~100出てる人は どんな歌い方してるんだろう…。 よろしくお願いします!

  • カラオケによく行く方へ質問です

    私は友人とよくカラオケに行くのですが、この度先輩にカラオケに誘われてしまいました。 断ることもできず、承諾してしまったのですがカラオケってどの程度歌えればいいのでしょうか・・・ 私の点数はDAM全国ランキングですと88~92くらいが平均です 細密採点IIだと86点くらいが表示されます。 点数を見ての通り、私は歌が上手くありません。 とはいえ86だったり89点だったりが先輩の目の前に表示されるかと思うと少し悲しいです。 やはり心を決めて断るべきでしょうか それともこのくらいの点数なら許されるでしょうか・・・ みなさまのご意見を聞かせて貰えると助かります また、高得点のコツなどありましたら教えて下さると幸いです。

  • 日本のカラオケマシンの採点って昔より優しくなってい

    日本のカラオケマシンの採点って昔より優しくなっているのですか? 歌わなくても76点とかになる。 さらにランキング最下位から20番目で全国で下から20人目の音痴なのに点数が87点とかになります。 もしかして85点からスタートというか歌えば85点が1番底な気がしました。

  • カラオケの採点機能について

    大学生です。 僕は、ほとんどカラオケではDAMの採点機能(確かスペースオーディションとかいうものです)を使ってるんですが、 この前久々に友達とJOYに行って採点機能(名前は忘れましたが、キャラクターの表情が変わっていくものです。)を使ったらDAMの時とは全く違う結果になりました。(DAMでいつも点数がいいのが低かったり、その反対も・・) また、音程があってないと思ってたのが、意外に高得点だったり、 上手く歌えたと思ってたのが、低かったりしました。 なんかDAMとJOYって採点の基準が違うものなんでしょうかねぇ・・ ちなみに僕は、あまり採点は気にしていません。 もちろん点数がよければ嬉しいですが、悪くてもあまり気にしないようにしています。

  • 【カラオケで】全国採点したら85点でした。

    【カラオケで】全国採点したら85点でした。 これって15%音程を外したっていう意味ですか? で、音痴過ぎて途中で歌うのを止めたら、無声で音楽が流れ続けて86点でした。 椅子からズッコケました。 歌わない方が高得点やんけ!! まあ、全国順位は下から5番目でした。26人中21位みたいな。 力んで歌っても得点上がらないし、音程を意識して平凡に歌っても同じ得点。どうしたもんでしょう。 歌い込んで得点が上がる気がしません。 どうしたら得点上がりますか? カラオケの機械のマイクの音量を上げて自分の声の小ささをカバーしても、エコー強くしても同じ得点です。。。

  • カラオケ

    こんにちは高校2年女子です。 カラオケで、『また君に恋してる』を歌いました。 この歌は平均?92点なんですけど、私は97点取りました... これって凄いことなんですか...? 全国採点で、一番点数高い方は98点でした。

  • カラオケ

    今月 カラオケで ジョイサウンド利用した方いますか? 全国採点が リニューアルで点数が伸びなくなったとと思いませんか? ハナミズキが コンスタントに95点くらい 取れてたので 80点ぐらいしか出ません

  • カラオケボックスの採点について。

    カラオケが好きでよくカラオケボックスに行きます。 練習用に採点を参考にしていますが、DAMとJOISAUNDでは、点数に落差がありすぎますね。 DAMだと70点台ですが、ジョイだと90点近く出ます。 どうしてこんなに違うのか??どちらも正しいのでしょうか?? 偶にDAMの機械だと落ち込んでしまします。 ジョイのF1だと、とっても良い点数が出ます。 これで自己満足しててもいいのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • カラオケについて

    カラオケについて 私はいつもDAMの精密採点IIで採点しています。 それでどうしても80点後半や90点台が出ません。 どうすればそのぐらいの点数を出せるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに 最高点数は83点 音程は70~80% 低音は○ 高音○(どちらも平均してです。) ビブラートやしゃくりなどはあまり気にしていません。 回答お願いします

  • カラオケの採点について

    カラオケの採点について質問です。 DAM:ランキングバトル、精密採点II、精密採点DX JOYSOUND:全国採点ONLINE、分析採点II、分析採点III それぞれのランキング系と分析系の採点基準は同じですか?違う点はなんですか? それぞれ何点くらい出たら《喜んでいいレベル》なのでしょうか? 《JOYSOUNDよりDAMのほうが採点が厳しい》《得点はあくまで参考程度》と聞いたりしたことはありますが、やっぱり気になってしまうので… 他にも《知ってるといいよ》的なアドバイスもいただけると嬉しいです! わかりづらい質問文ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう