• 締切済み

ベースの存在感+α

poporoadの回答

• poporoad
回答No.3

こんにちわ ベースを始めて1年くらいだったら毎日練習してれば初心者ではないですね。 ただ、1年なんてまだまだ、、という認識は冷静で正しいと思います。 後、ノリを重視する先輩がいる部活だと周りの技術力は低いと考えた方が良いです。 まず大前提ですが、ライブにおいて重要視される点は(客視点で) ・コピーの完成度が高いか ・単純に盛り上がれるか  のどちらかかと思います。どっちもできているのが最高。 ま、それは置いておいて。 学祭のライブなどですと、原曲のコピーを聴きたい人達が集まるわけではないので、楽曲の完成度よりも盛り上がりを優先しろ。と、先輩が言うこともわかる気がします。私の時もそうでした。 特にポップロックなどのベースが主張しないバンドだと音的に単調になりがちなので、動きを出さないと浮く可能性がある(ベースを知らない客からして見たらあいつ何してるんだ状態になる)のはなんと無くわかります。 僕は目立つパートが目立ってリズム隊は黙々と技術に徹するのが好きですけどね・・・。バックバンドみたいな感じで。 遊び方が分かっていても表現の仕方がわからないのであれば、遊ぶべきではないか、別のやり方があるかですかね。 自分が好きなベーシストとかいますか? 好きなスタイルがあればそれをマネてそのかっこよさで勝負するのが良いと思います。1年目なんてまだコピーや模倣の時期なんで恥ずかしがらず真似ましょう。。 Youtubeなどでライブ動画とか見るとかなり参考になりますよ。 特に色んなジャンルのライブを見ることが重要です。意外なところにヒントがいっぱいあります。 最終的なアドバイスになりますが、 ・盛り上がりを優先して完コピよりもノリを優先する ・あくまでも自分のスタイルを貫く のどちらかですかね。 僕もバンド上がりですが、後者の方でした。黙々と演奏し、周りはノリノリで浮いてました。 でも今は周りは技術力0のフリーター。私は音楽家やってます。そう言うことです。 ちなみにライブパフォーマーになりたいならどちらもできるように頑張りましょう! そして、参考曲3曲のような楽曲を真似たいのであれば単純にライブ動画を参考にするのが良いと思います。 参考までに。