• 締切済み

三線上達について

今年の春から三線を始めました 古典やBEGINの曲を弾いて練習しています これから上達していくために何かポイントなどありますか? ちなみに高校1年生です 部活としてやっています 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.2

色んな曲を弾くことです。 まずは好きな曲を片っ端から弾いていきます。 ある程度弾くとコード進行だったり音と音の親和性がわかってきて、 アドリブができる様になります。 また大事なのは人前で弾くことです。 聴衆の反応で自分の実力がわかってきます。 で、ダメだったところを修正かけていくと 気づいたら立派な三線マスターになれるのではないでしょうか。 あと、三線はうまくなれば大人になったらネタとしてかなり使えます。 バーベキューでも楽器一つで人気者になれますし、 都内の沖縄居酒屋はわりとどこでも三線置いていて弾かせてもらえたりします。 ロック系のバンドにもサポートで呼ばれたりするかもしれませんので多くの大事な仲間も作れるかもしれません。 がんばってくださいね!

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.1

 あなたが将来、三線を後輩にどう教えるかを考えながら練習すると良いと思います。  

ibuibu1925
質問者

お礼

回答ありがとうございました 俄然、やる気が出てきました 精進します

関連するQ&A

  • バドミントンの上達について

    僕は高校一年生です。 高校からバドミントンを始めました。 運動神経は良いほうなので、始めのうちはかなり上達が早かったです。 しかし、最近は上達に伸び悩んでいます。 どうしたらバドミントンが強くなれるでしょうか? 練習でこれを心がけたほうがいいとかあったら教えて下さい!

  • ギター上達

    中学生です。独学でギターを始めて約1年です。しかし、受験生という事もあったので忙しく1年あってもあまり上達していません。ギターを弾くのは好きだし楽しいけど毎日何時間も練習する気にもならず、練習といっても弾けるようになった同じ曲を何回も弾いている感じです...その方が楽しいので(^^;) だからギターの用語もあんまり覚えてないし、弾ける曲も全然増えなくて上達しない自分にいつも嫌気が差していました。 でも最近気が付いた事が有ります。今までは弦1本1本の音がきっちり出るためにはものすごい力で弦を抑えていてしんどかったのですが、最近ではある程度の力で抑えるだけで弦1本1本鳴らしてみても音がほとんど出ているのです=) これって上達しているのでしょうか?いろんな練習をやった訳ではなく同じ曲ばかり弾いていましたが、でも全く弾かなかった訳でもないので慣れる事が出来てきたのでしょうか? 変な質問ですが、もし少しでも上達してる事の表れであるのなら、すごく励みになるのです!

  • より歌謡曲の上達につながるのは?

    高校1年生男子です。 歌謡曲の上達を図る場合の話です。 合唱部に入部し、合唱曲の練習をすることと、吹奏楽部に入り管楽器をすることの二つ、歌謡曲の上達具合は同じようなものでしょうか。 合唱と歌謡は全く違う、ということで役に立つのは息の使い方だけ、となるなら吹奏楽部で管楽器をしても歌謡曲の上達具合は合唱をやったときと変わらないのでしょうか。 ややわかりにくい文章ですが、御回答お願いします。

  • ソフトテニスで上達するには

    自分は今年でテニス暦4年になる高校生ですが 毎日練習しているのに上手くなっている実感が沸きません。 練習の内容が駄目なのか量が足りないのかは分かりません ただこのままでは高体連で通用しない気がして心配です。 これから上達するにはどんなことをしたらいいのでしょう? もしよろしければご教授お願いしたいです。

  • ピアノの上達法

    私は今高校生で、12年間ぐらいピアノを習っています。 ピアノを弾くのが大好きなので、 もっともっと上達していろいろな曲を弾けるようになりたいとおもっています。 最近はベートーベンやショパンを弾いているのですが、 一曲が完成するまで何か月もかかってしまいます。 それに完成するといっても一度も間違えないで弾けることがないまま「完成」としてしまって、次の曲に移ってしまうので、人前で弾ける「持ち曲」のようなものがありません。 現在、ピアノの練習は週5日~6日、平日は20分~1時間、休日は30分~2時間ぐらいしています。 いつもはウォームアップを軽くしてから課題曲2~3曲を練習して、時間が余ったときは自分の好きな曲を弾いています。 課題曲のうまく弾けない個所はゆっくり弾いたり、リズムを変えて弾いたり、鍵盤を見ないようにひいたりして、間違えないで弾けるようになるまで繰り返すのですが、また全体通して弾こうとすると間違えてしまうんです。 また、次の日にはまた弾けなくなっていて前の日と同じように繰り返すことになることが多く、なかなか進歩がありません。 また、それなりにうまく弾けるようになった曲も2、3週間練習しないでいるとすぐに弾けなくなってしまいます。練習したい気持ちは多々あるのですが、ほかの新しい曲も練習しなければならなくて・・・ なにかいい上達方法、おすすめの練習曲、アドバイスなどがあれば教えてもらえないでしょうか。 学校の勉強もあるので、なるべく練習時間は今のままでできると嬉しいです。

  • ピアノの上達(長文です)

    私は、ピアノを3年間くらい弾いています。 真面目にクラシックとかやってません。 弾きたい曲を、親の知り合いに教わっているのです。 小6で1年。しかしバイエル終了どころか、両手をバラバラに動かすのが難しくて・・・(冬ソナとか弾いてました(笑)) 中学入学時に、部活を理由にやめるも、独学でだいたいバイエル終了くらいに。 しかし病気で半不登校に。退部しました。 中2でまた習い始めました。 中2もほとんど登校できませんでしたが、ピアノはがんばってやりました。(しょっちゅう休んだけど) そして、今中3です。 最近先生のすすめでクラシックを少々弾き始めて、クラシックの良さに 気付きました。(ずっとゲームソングとかでした。今も好きで弾いてるけど) モーツァルトのトルコ行進曲をなんとか弾きました。 そして、今はモーツァルトのピアノソナタ15番第1楽章を弾いています。 しかし、ゆっくり弾いても全然弾けません。 もちろん練習はしますが。 真面目に段階を踏んでいないので、甘えてるんですけど、3年弾いていてまだこの程度・・・すこし焦りが出てきました。 そう言うのも、今年の合唱祭のピアノ伴奏を目指しているからです。 (4月中旬に決まります。) (どのくらいのレベルかは、分かりません。) 最近上達が遅い気もして・・・ 趣味の範囲でですが、いつか大好きなスコット・ジョプリンの曲を 弾きたいです。 なにが言いたいのか分からなくなってしまいましたが、 1、モーツァルトのピアノソナタ15番第1楽章のコツとか注意点があれば教えていただきたいです。 2、自身の経験とかから、なにか私にアドバイスがあれば是非・・・ 3、クラシックを弾くうえで、これだけはってものがあれば是非。 4、ピアノ上達したいです。 今さら真面目に1からやるつもりはありません・・・(すいません) 高校に入ったら教室はやめるので、独学になります。 今年のピアノ伴奏なりたいです。(最後なので) 甘えてますが、ピアノ上達したいです。やはり、1からやらないとダメでしょうか・・・ なんでもいいので、意見がほしいです。 よくわからない文章ですみません。

  • 上達しない・・・

    最近上達してる気がしないんです・・・ 一年生のころは自分で上達しているのがわかり試合に出ても予選で少し勝ち進んだりしていたのですが 二年生になってからは試合にも勝てなくなって全く上達することが出来ないのです。 スマッシュなどの雑誌を見ても実際やってみると全然出来ません。 もともと運動神経もいい方ではないので、このあたりが限界かもしれないのですがどうしても予選突破したいです。 この練習を積み重ねたら上達するなんて言う練習法ありませんか?? 4月にある試合が最後の試合になるのでなるべく早く回答お願いします。

  • ギター 上達?

    ギターを約二年半くらい独学弾いているのですが、全くといっていいほど上達しません。 同じフレーズを何度も何度も練習しているのですが、曲に合わせてフレーズを弾いても遅れてしまったり、右手と左手がバタバタしてしまい、全く弾けません。 二年くらいギターに触れているのに、まだ一曲も弾けません。TAB譜を見て練習をしています。ですが、いつも同じところでつまずいてしまい挫折しそうな感じです。 普通に考えても二年も弾いていれば、一曲は弾けますよね? ギターは才能の世界になってしまうのですか? こんな僕になにか良いアドバイスはありませんか? 曖昧な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月で水泳はどれほど上達するか

    水泳というスポーツは、1ヶ月毎日毎日みっちり練習するとして、どのくらい上達するでしょう? 僕は小学生の頃水泳をしていたのですが、中学高校と水泳をやっていません。 来年大学に行く(受かれば)のですが、部活は水泳部に入りたいと思っています。 その前に少しでも追いつければと・・。 どうでしょうか?

  • イラストが上達しません。

    なかなか、イラストが上達しません。 私は幼稚園位のときから絵が好きで、 小学校高学年位から萌え絵を目指すように なりました。 そして今年の春から、 写実的な絵にも興味があったので 美術が学べる高校に入りました。 高校には絵が好きな人が集まってるので みんな上手くて、 中2位からイラスト描き出したのに 凄く上手い人とかいて、 私も上達はしているはずだけど 周りに比べて上達速度が遅いな、 と思います。 友達にイラストが可愛いとは 言われるし自分も常に可愛い女の子を 描けるように努力はしているのですが……。 お勧めの萌え絵の上達法はありますか。 長文すいません。 あと、学校で習っている 絵画やビジュアルデザインとかの授業は イラスト描く上でも役に立つと思いますか。

専門家に質問してみよう