• ベストアンサー

1ヶ月で水泳はどれほど上達するか

水泳というスポーツは、1ヶ月毎日毎日みっちり練習するとして、どのくらい上達するでしょう? 僕は小学生の頃水泳をしていたのですが、中学高校と水泳をやっていません。 来年大学に行く(受かれば)のですが、部活は水泳部に入りたいと思っています。 その前に少しでも追いつければと・・。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

水泳の上達は、心肺能力と筋力(持久力)と泳法としてのスキルです。 泳いでいれば、心肺能力は一応upします。 筋力もつきますが・・・泳法のスキルは、一度、変な形を覚えると治すのが大変です。 できれば、自己流で泳がれるよりも、週一でも指導者に指導(スイミングスクール)などで見てもらって、それ以外の時間は自分でその内容を思い出しながらのトレーニングとされたほうが効率的です。 水泳は究極、水の抵抗との戦いですので、いかに、効率の良い 抵抗の少ない泳ぎを、筋力を上げながら、心肺能力を持続して行うかのスポーツです。 速くなればなるほど、水の抵抗が増大しますので、じつは、筋力アップよりも 正しい泳ぎ=抵抗の少ない泳ぎを身に付けるほうが重要。 基本は、浮き身・ストリームライン。 水のキャッチ・スカーリング。 体力は、キック練習。 一人で黙々とやるつもりなら、バタ足は一生懸命が丁度ではないでしょうか。 ソレと、水泳部に入ると、練習距離がのびますので 出来ればキチントした、浮き身・スリームラインでの左右呼吸クロールを習得されておくと肩の故障が防げるでしょう。 距離を泳ぐ必要はまだありませんが、ナチュラルに、自然に、ラクーに 左右で呼吸をして、クロールが出来るように。 平泳ぎは、泳法が変化していますので、自己流ではやらないほうが良いでしょう。 バタフライは、無理をすると、腰を痛めますので、元からできるというのでなければ無理する必要はありません。 バックは、肩がきちんと回るように泳がないと故障しますので、下半身の浮きが保証できない限りは、これも一人で無理することはないと思います。 まずは、クロールでの体力の復活と呼吸の復習です。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕は中学二年生の一応水泳選手です みっちり毎日練習すれば4泳法はマスターできると思います 小学校のときにある程度泳げたのであれば かなり上達すると思いますよ クロール50mが60秒であれば40秒くらいになりますよ 自己流ではなく指導を受けるだとか本などを参考に 練習してみてください びっくりするほど速くなるかもしれませんよ がんばってください

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.2

私の場合ですが、毎週土曜・日曜の2日間だけプールで泳いでいます。 こんな程度ですが、泳ぎ続けられる時間としては、 8月頃・・・約15分間 9月頃・・・約30分間 今月・・・・約45分間 といった状況です。 それから、水泳の選手は泳ぐ時に「水を掴んで泳ぐ」という話を聞きました。ようするに水を掴むとは、グイグイ泳ぐ事が出来、良いタイムが出るという事ですよね。最近なんとなく、そのような感じを理解できるような気がして来ました。 また、なんとなく胸板とか肩幅がたくましくなってきたようにも感じます。 ちなみに私は40代です。しかしあなたは、まだ大学に行く年頃のようですので、私に比べるとさらに上達するのではないかと思います。

  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.1

小学生の頃、シャワーも怖い・もぐる事もできなかった 私が1ヶ月,毎日のように練習しました。 するとクロールまでできましたよ。 自分でもビックリしました。 それからずっと水泳をやって400メートル、 バタフライなど色々できるようになりました。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 水泳

    小学生の頃から週1回スイミングに通い、中学1年生から水泳部に入部しました。周りは小学生の頃から毎日スイミングに通っていた人ばかりで、50メートル自由形が30秒台前半の人ばかりです。ちなみに自分は42秒くらいです。今は部活を始めたこともあって、週1回から毎日泳ぐようになりましたが、練習量によってタイムが縮むでしょうか。それと体型はやせ型なのですが、体つきもガッシリと変わっていくでしょうか。

  • 水泳で・・・・

    私は今中学生です。今は陸上部に所属して部活をしているのですが・・・・。 小学生まで水泳を習っていました。しかも、すごくつらいコースに入ってしまったので練習メニューがとにかく半端なかったです・・。 大会もたくさん出ました。まぁ、厳しい練習をしたのでいい成績は残せたのですが・・。 あっ。水泳は小5までやってて、そのあとはシンクロを習っていました。シンクロをやってなさらない方々はよくわからないと思いますが、シンクロもとにかく泳ぎます。正直、水泳を習っていたときよりも厳しかったです。 このように、私は昔からおもに泳ぐことをしてきたので肩幅がついてしましました。しかもクラシックバレエも習っていて肩が太いことが目立ちます。 肩幅って落ちるんですかね? たくさんの回答待ってます★

  • スポーツ盛んな大学

    来年大学受験でどこにいこうか迷ってます。 私は中学時代は水泳部で、高校時代は帰宅部でした。 そんな高校時代に何か物足りなさを感じて毎日を過ごしていました。 大学に入ったら運動系の部活に入りたいと思っています。大学の部活は未経験者でも受け入れてくれるのでしょうか(たとえば、個人プレー的なスポーツなら)?正直体力的にも心配ですが、サークルなどの遊び程度のスポーツはあまりしたい気になりません。どういった大学がいいのでしょうか?そこそこ部活が盛んな大学がいいのですが、あまりにも強すぎたりすると体力的にも技術的にもついていけるのか心配ですし…。

  • 水泳、習い始めは集中的に通う方がいいの?

    水泳を始めるにあたって、こちらのカテゴリーで質問させていただいています。 水泳教室によっては、週1回~3回くらいの頻度でレッスンをしているようですが、やはり始めたばかりの頃は、集中的に頻繁に通った方が上達が早いものなのでしょうか? 週1では次に行くまでに1週間も時間があいてしまって、上達に時間がかかるような気がしてしまうので、せめて週2回(といってもこれは月に8回、好きな日を選ぶことができるようで便利です)は行こうかと思っているのですが。 小学生のときひと夏水泳部に在籍していた頃は、確かに毎日泳いだので、上達がはやかったと思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 僕は中1の水泳部ですが、元テニス部です。

    僕は中1の水泳部ですが、元テニス部です。 テニスはつまらなくなりやめてしまいました。 水泳部に入ったのは10月ごろで、あれこれと理由をつけて三回くらいしか参加しないで3ヶ月くらいサボって今日までに至りました。 サボった理由は、巻き足ができないので練習をしようと思ったのですが親切に教えてくれる人がいなかったので行きたくなくなり、サボりつづけてしまいました。 昨日同じ部員から明日こないと顧問が辞めさせるぞといっていたぞと、脅してきました。 僕はテニス部と水泳部は好きで入ったわけではなく親が運動部しか認めてくれなかったのでやむなく入ったのです。 正直僕は辞めてパソコン部に入りたいのですが、前の部活の少数の人に裏切り者として嫌われていますし、 水泳部をやめたらそういう人が増えると思うので辞める勇気もありません。 いったい僕はどうすればいいのでしょうか? 毎日部活の日になると嫌な気持ちになりとても苦しいです。

  • 高校の水泳授業では、どのような指導を受けましたか?

    高校の水泳授業では、どのような指導を受けましたか? 授業を受けて、水泳が上達しましたか? 後輩などに聞くと、最近の高校では、きちんとした水泳指導がされ ていないようです。先生自身がプールに入って指導するのではなく、 監視のみで、水泳部員に任せてるようです。水泳部員がいなければ、 単に泳がせているのみ。これでは上達が期待できません。 私が学生のころは、複数の先生が担当し、監視と指導に分かれてい たのですが・・・

  • 水泳部に入りたいのですが・・・

    僕は中高一貫校に通っている中3です。 中学で文化部に属していたため、高校生では 水泳部に入部しようと思っています。 水泳は小学生まで習っていたのですが、クロール、平泳ぎしかできないし、飛び込み、ターンもできません。 飛び込み、ターン、バタフライ、背泳ぎができないと大会も出れないと思うのですが、一生懸命すれば、中学から続けて水泳部に入る人にも追いつけるのでしょうか?

  • 今年、大学生になりました。そこで、水泳部に入ったのですが、水泳は小学生

    今年、大学生になりました。そこで、水泳部に入ったのですが、水泳は小学生のときで止めていて、かつ高校のとき、文化部だったので、水泳に必要な筋肉と体力が、ほとんど落ちています。先日、最初の練習中に50フリーのタイムを測ったら26秒5でした。 このタイムを夏の西医大までに25秒フラットに持っていきたいのですが、泳がない日のおすすめの筋トレの仕方を教えてください。 ちなみに年齢は18です。

  • 水泳について

    私は中3の女です 私は保育園の時にプール授業というのでコナミスポーツクラブに行っていました そこでプールが大好きになり小学生から週一で通うようになりました しかし級が上がるにつれてタイムせいになり必死に練習してベストスイマ―になりました 中学生ということもあり勉強をしなければならないし生理もあるので選手コースには誘われていましたがいけなくてやめました ちなみにベストスイマ―はすべてダイヤモンドという一番速いタイムのレベルをクリアしました しかし中学校には水泳部がなく水泳はスポーツ交流館で週一で5000泳いでます もし高校から水泳を再び始めても大丈夫ですかね? ちなみい最高記録は バタフライ 50メートル40秒03 背泳ぎ 50メートル35秒just 平泳ぎ 50メートル39秒07 クロール 50メートル32秒17 です これは小学校五年の時です 今は二秒ぐらい早くなっていますがタイマーで計ってるので正確にはわかりません 自分的には遅いと思います 選手コースにはもっとはやいひとがいたので 皆さんの本音聞かせてください 厳しい言葉でも私のためになるようなこと教えてください

  • 龍谷大学 水泳部について

    龍谷大学受験を考えている高校3年生です。 私が行きたいと思っている学部は瀬田キャンパスにあります。 龍谷大学の水泳部は京都の大学外の場所で練習をしているそうですが、 瀬田キャンパスに通っている方で水泳部に入っている方はどのくらいいらっしゃるのでしょう? もし、瀬田キャンパスに通いながら水泳部に入部したら自分は両立できるか不安です。 女子だということもあり、帰りが遅くなるのではなどと母は心配していますが私は水泳が好きで、 別に泳ぐのが速いということではありませんが、できることなら、 水泳部に入りたいと思っています。 勉強も部活も、その他にバイトも・・・なんて無理でしょうか。 龍谷大学で水泳部に入っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう