• ベストアンサー

高校から水泳部を始めた方々に質問です。

高校から水泳部を始めた方々に質問です。 中高一貫校の学校に通う中学三年の男子です。僕は今まで、陸上部で短距離を走っていました。 高校からは、他の運動部に入りたいと思っています。いくつか候補があるのですが、その中で 水泳部が有力候補になっています。水泳は小学生のころ、習っていて個人メドレーを頑張って いました。泳ぐことがとても好きだったので、もう一度頑張ってみたいと思うのですが、中学 から水泳をしている人に追いつくことはできるでしょうか。また努力しだいどのくらいのレベル になれるでしょうか。長文本当にすみません。回答宜しくお願いいたします。

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indks999
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

陸上部ですか、それなら足腰は強いという様に考えてもよろしいですね。最初はたぶん思ったように行きません。なぜなら、陸上で運動している選手と水泳選手では使う筋肉が違うからです。どれくらいのレベルになれるかは分かりません。努力しだいで変わります。ただ、他の部員に追いつくことは可能です。基礎練習からもう1度頑張れば追いつけます。

kk9598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。陸上と水泳は使う筋肉が違うことを初めて知りました。確かに水泳は全身運動ですからね。非常に参考になりました。努力して良い記録を出せるように頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#187702
noname#187702
回答No.1

現在高校生の者です。水泳は高校に入ってから始めました。 僕は超初心者だったので全然でしたが、他の小学生のとき習っていた子はすぐに上手くなっていました。 4月から練習をはじめて夏休みの段階ですでにフリーが30秒なんて子もいました。 部の練習方法にもよると思いますが、個人メドレーも泳げるのであれば、他の人に追いつく事は十分可能だと思いますよ。 ぜひ頑張ってください。

kk9598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高校からでも十分に頑張れそうですね。練習に精進し、他の人に追いつけるように頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 水泳部に入りたいのですが・・・

    僕は中高一貫校に通っている中3です。 中学で文化部に属していたため、高校生では 水泳部に入部しようと思っています。 水泳は小学生まで習っていたのですが、クロール、平泳ぎしかできないし、飛び込み、ターンもできません。 飛び込み、ターン、バタフライ、背泳ぎができないと大会も出れないと思うのですが、一生懸命すれば、中学から続けて水泳部に入る人にも追いつけるのでしょうか?

  • 高校で水泳部に入りたいのですが・・・

    私は春から高校生になるのですが 部活動で水泳部に入りたいと考えています。 中学では陸上部短距離に所属し、足に筋肉がついてすごく太いです。 体型もあまりよくなく、部活を引退してからすごく太ってしまいました・・・。 そこで高校では水泳部に入って細くなりたいと思っていたのですが、体育の先生には体格が大きくなるし肩幅が広くなると言われて少し迷っています。 やはり体格がよくなってしまうのでしょうか? 私は元々骨格が太く、肩幅が広いので気になっています。 水泳で痩せることができるのか(細くなれるのか)・体格がよくなるのか、 知識がある方がいらっしゃればアドバイスお願いします!

  • 高校でスイミングクラブに入った方に質問です。

    中高一貫校に通う中学三年の男子です。高校から外部で水泳をしようと思っています。 しかし、両親が「高校の部活に入らないと、高校から入ってくる人と友達になれないのでは?」と 言うのです。でも僕は中学時代の友達がいるから大丈夫だと思っています。 高校から入ってくる人と友達になるには、高校の部活に入ったほうが良いでしょうか? またスイミングスクールに通っても友達ができますか? (水泳を高校から始めたいのですが、残念ながら高校には水泳部がありません。) 高校でスイミングクラブに入った方、回答よろしくお願いします。

  • 水泳で・・・・

    私は今中学生です。今は陸上部に所属して部活をしているのですが・・・・。 小学生まで水泳を習っていました。しかも、すごくつらいコースに入ってしまったので練習メニューがとにかく半端なかったです・・。 大会もたくさん出ました。まぁ、厳しい練習をしたのでいい成績は残せたのですが・・。 あっ。水泳は小5までやってて、そのあとはシンクロを習っていました。シンクロをやってなさらない方々はよくわからないと思いますが、シンクロもとにかく泳ぎます。正直、水泳を習っていたときよりも厳しかったです。 このように、私は昔からおもに泳ぐことをしてきたので肩幅がついてしましました。しかもクラシックバレエも習っていて肩が太いことが目立ちます。 肩幅って落ちるんですかね? たくさんの回答待ってます★

  • 中1の水泳部員です。泳ぐのが遅くて困ってます><

    私は今年中学1年生になりました。 水泳経験は、3年生から5年生までスイミングスクールに通い、個人メドレーは泳ぐことができるくらいの腕前です。 なので中学の水泳部でも速くきれいに泳ぐことができると思ったんですが、 他の中1は泳ぎがとても速くて・・・。 私は落ちこぼれになりました。 どうすれば速く泳げるようになりますか? 水泳経験のある方、是非お願いします><!!

  • 高校3年なのですが、水泳部をつくりたいと考えています。

    高校3年なのですが、水泳部をつくりたいと考えています。 私の学校は最近できたのですが、プールが今年から完成して使えるようになりました。しかし、3年生は授業でプールはないらしいので、せめて部活でプールを使いたいと思ったのが動機です。 小学生の頃すこしスイミングに通っていましたが、中学では違う部活に入っていました。運動はあまり得意ではないのですが、泳ぐのは大好きです。 人は頑張って集めるとして、水泳部にはいっていたわけではないので練習方法もプールの使い方も何も分からない状況です。プールは屋外なので、夏しか入れないと思うのですが、どんな活動をしているのでしょうか? プールに入れない時期の活動内容、プールに入っての活動内容、その他アドバイスありましたらお聞かせ願いたいです。 部活設立の運動は今回が初めてですのでよく分かっていませんが、なるだけ現実味を帯びた部活動の予定と一緒に先生に話をしたら実現しやすいのではないかと考えています。ぜひ協力お願いします。 あと、3年の自分が動いていいのが正直確信が持てないでいます‥。 3年でもプールで活動できるか、あと人集めも得意ではないのでどうすればいいか、など不安要素は絶えません。このまま意気込みだけで頑張ってみてもいいのでしょうか。もしよろしければ、こちらの方もご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 高校から運動部って無謀?

    中3女子です。 一年生の頃から高校入試を意識していたので、部活動を経験したことがありません。 しかし志望校はとても自由で楽しそうな学校なので、高校からは何か部活に入りたいな、と思っています。 また現在私は受験生ですが、体力のなさが原因で勉強時間が減ってしまうこともあり、大学入試ではこのようなことがないように運動部の入部を考えています。 中学では未経験なので高校で足を引っ張らないか不安なのですが、高校から初めても平気な部活があれば教えていただきたいです。 因みに私の志望校には 陸上、フットサル、バドミントン、バスケット、バレー、水泳、硬式テニス、柔道、剣道、弓道、ダンス、卓球、馬術などがあり、勉強と両立させるために週4日までと決められているようで、あまり飛び抜けて強い部はないようです(^^;; 運動は苦手ですが、もちろん入部したのであれば努力はします。 どなたでも教えて下さい。

  • 高校から陸上部へ

    来年度から高校生になる中3女子です 高校生になったら 陸上部に入りたいなと思っています でも、中学校では中学から始めた剣道部に入っていたので陸上未経験です 50m…8.3秒 1000m…4分30秒 走り幅跳び…350cm 高跳び…115cm とずば抜けて運動できるわけでもなくて… でも高校で陸上部に入りたいんです! 体育での陸上競技が凄く楽しくて… でも中学から始めた人とは3年分も差があるので不安です 高校から陸上を始めても遅くないですか? また、どんな種目に向いていると思われますか? ちなみに、身長160cm、体重40kgです どんなことでもいいのでよろしくお願いします!

  • 水泳は出来るのに他の運動が出来ない

    水泳は出来るのに他の運動が出来ない こんばんは。高校1年女子です。 いま体育の授業で水泳をやっています。 3年間ほど習っていたので水泳は得意で、皆にちやほやされる程度の速さで4種目泳げます。 水泳部員といい勝負ができます。 ところが、陸に上がるとただの運動オンチで、50メートル走は9秒50ぐらい、ボールが遠くへ投げられず、ダンスに至っては覚えることから苦労します。 小学校の頃からとにかく運動ができなくて困っています。 何故水泳は出来るのに陸上での運動は出来ないのでしょうか。 また、これは克服できるものなのでしょうか? 小学校の頃はいじめられていたこともあり、鬼ごっこやサッカー等、外で運動することは全くありませんでした。でも運動自体は好きです。 中学も高校も演劇部、高校からは山岳部と兼部しています。 部活のおかげか持久力はあるようで、短距離走はいつも最下位、長距離走は中くらいでした。 家と学校の距離が遠いため、毎日片道40分の道を歩いて登校しています。かなり早く歩けます。 小5~中1まで水泳と器械体操を習っていました。 同じ期間習っていた器械体操は・・・習っていたわりに微妙です・・・。

  • 部活動の転部(高校)

    部活動の転部(高校) 現在私は高校1年生で文化部に所属しています。 ところが中学時代運動部に所属していたこともあり、今更ながら 運動部に入ればよかったと思い始めています。 さらに、周りも運動部ばかりで肩身がせまいです… そしてなにより部活動を誇らしく思えないのが嫌です。 なので転部をしたいと考えています。(できれば陸上部) そこで皆さんに以下の事をお聞きしたいです  ・この時期の転部は難しいか  ・転部は簡単に許してもらえるか  ・陸上部を選ぶのは適切か  ・転部することのデメリット  ・転部した方の感想   回答お願いします。

専門家に質問してみよう