• 締切済み
  • 困ってます

水泳で・・・・

私は今中学生です。今は陸上部に所属して部活をしているのですが・・・・。 小学生まで水泳を習っていました。しかも、すごくつらいコースに入ってしまったので練習メニューがとにかく半端なかったです・・。 大会もたくさん出ました。まぁ、厳しい練習をしたのでいい成績は残せたのですが・・。 あっ。水泳は小5までやってて、そのあとはシンクロを習っていました。シンクロをやってなさらない方々はよくわからないと思いますが、シンクロもとにかく泳ぎます。正直、水泳を習っていたときよりも厳しかったです。 このように、私は昔からおもに泳ぐことをしてきたので肩幅がついてしましました。しかもクラシックバレエも習っていて肩が太いことが目立ちます。 肩幅って落ちるんですかね? たくさんの回答待ってます★

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#50059
noname#50059

ちょっと前振りが長いみたいですね。 陸上をされているなら、上半身も鍛えられているのでしょう? だとすると肩の筋肉もおちにくいと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校で水泳部に入りたいのですが・・・

    私は春から高校生になるのですが 部活動で水泳部に入りたいと考えています。 中学では陸上部短距離に所属し、足に筋肉がついてすごく太いです。 体型もあまりよくなく、部活を引退してからすごく太ってしまいました・・・。 そこで高校では水泳部に入って細くなりたいと思っていたのですが、体育の先生には体格が大きくなるし肩幅が広くなると言われて少し迷っています。 やはり体格がよくなってしまうのでしょうか? 私は元々骨格が太く、肩幅が広いので気になっています。 水泳で痩せることができるのか(細くなれるのか)・体格がよくなるのか、 知識がある方がいらっしゃればアドバイスお願いします!

  • 陸上とバレエ

    私は今中学生です。陸上部に所属しています。 また、小さい頃からクラシックバレエを習っています。陸上は中学から始めました。 陸上部のメニューは全然厳しくありません。でも、去年厳しい先生がいて指導してもらいました。その先生は今はいませんが・・。 遊んでる部活と言われてもおかしくない状況です。でも、いつも何キロかは走っています。今の時期だと長距離の練習で体力作りです。 陸上をやっているうちに太ももの裏側?に筋肉が付いてきたのが自分でもわっかてくるようになりました。そして、その分なのか・・?体重も少し増えました。しかし、私はバレエも習っています。 バレエは陸上とは真逆の太ももの場所に筋肉が付くらしいです・・。 陸上は中学でやめますが、やっぱり陸上とバレエは両立しない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 水泳ダイエットのメニューは?

    去年の部活引退まで水泳をやっていました。 水泳をやめてからついた脂肪を落としたいと思い、また泳ぎ始めることにしました。 ですが、競泳のために泳ぐのとダイエットとでは違う気がして… 肩の筋肉はつけすぎて肩幅が広くなっても嫌なので、キック中心かな と思いますが、今まで自分でメニューを組んだことがなかったので何をすればいいか分かりません。 ダイエットに効果的な動きを教えてください。

  • マスターズ水泳を続けるための練習環境

    私は4年間、民間のスイミングスクールのマスターズコースで水泳の練習を続け、年に数回大会に出させてもらっていました。 しかし、今年そのスイミングスクールからそう遠くない場所に新たにセントラル系のスポーツクラブがオープンしました。現在所属のスクールのプールは25m×6コースですが、新たにできたスポーツクラブのプールは20m×3コースと、泳ぐスペースは半分以下の規模です。 マスターズ大会への出場を目指すなら、やはり25mプールで練習する方が良いのでしょうか?

  • 中学校水泳部とクラブチームの練習

    今年中学に入学しました子供の事です。現在水泳のクラブチームの選手コースで練習しておりますが、通学する中学校にも水泳部があります。部員もかなりの人数がいるらしく、夏はプールでの練習のようですが、シーズンオフはランニングや筋トレを行うようです。子供は練習は今まで通りクラブチームでやりたいと言っておりますが、中学の部活に入部しないと、市や県の大会に出場できないとの事です。 そこで、部に所属だけし、日々の練習は、クラブチームで行うという選択をしてみえる方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 水泳部で獣医になりたい…

    高2の水泳部(女)です。 部活が高3の夏まであり、夏休みは毎日練習があります。私は獣医になりたいのですが、今からどんな塾や予備校にいけばいいでしょうか? 獣医専門コースのある予備校もかんがえています。今の成績はオール3に少し4ぐらいです…。一応私立の大学志望です。

  • 水泳選手になりたい

    幼稚園の年長くらいから、中一の始めくらいまで、約7年間程度、 水泳をやっていたものです、これといった成績は残せず親にやめさせられました。 それから、中学の部活で剣道に入って初心者として約一年半、練習に励んでいる、 現在中二の僕ですが、なんとか、この前の夏の区内大会の個人戦で優勝しました。 水泳の北島康介選手に憧れて、また、水泳を始めてあんな選手になりたいなと思い始めました。 かといって、今、急に親にそんなこと言っても、許してくれるわけないし、 高校から始めようと思っているのですが、ちなみに今の段階で 剣道も始め、少し体形がゴリマッチョっぽくなってきていますし、 学校の水泳の授業ではかったタイムはクロールで、25m18秒でした。 種目はクロールか平泳ぎのどっちががよいのですが、 高校から初めて間に合うのでしょうか? できるなら世界水泳やオリンピックにも出てみたいと思っています、 決して水泳をなめているわけではないので、「水泳を甘く見るなみたいな回答はやめてください」 よろしくお願いします。

  • 水泳のトレーニングに関して

    今学校の水泳部に所属しているのですが、今度9月の頭に大きな大会があります。 しかし、夏休みは週3回しか練習がありません。 近くにプールがないので家で筋トレをしようと思うのですが、 何か良いトレーニング方法があったら教えて下さい。 あと、チューブはもうすでにやっているのですが チューブは速さに直接関わってくるのでしょうか? (簡単に言えば「チューブをやれば速くなるのか」です)

  • 水泳部最後の大会にどうしても出たい

    こんばんは。 僕は今高3で水泳部に所属しています。 あと約2ヶ月後に最後の大会があるのですが、僕はまだその大会に出れるタイムを切れていません。 種目は100m自由形で、自己ベストが1分7秒79で、あと3秒ほど縮めなければなりません。 僕はいつも後半になるとスタミナが切れますし、前半のタイム自体も31秒とかなり遅いです。 大会に出れずに部活を引退というのは絶対に嫌なんですが、なかなかタイムがのびません… そこで質問というか相談なんですが、タイムを伸ばすためにはどうすればいいのでしょうか?まずは前半を30秒切りたいと思っています。 練習の方法や体のケアやいいサイトなどなんでもいいので教えてください。やれと言われれば歯を食いしばってでもやります!!!なので、ご回答よろしくお願いします!!!

  • 至急/自己PR訂正をお願いします。

    明日、面接があるのですが、自己PRの訂正をお願いします(汗) (高1です) 私は中学校3年間、陸上部に所属していました。 部活でトレーニングを積んで、大会で結果を出していく中、 中途半端な気持ちで練習したり、大会に出るのが嫌いで 今では何に対しても全力で取り組む癖がつきました。 だから、体力と根性には自信があります。