• ベストアンサー

水泳について

私は勉強などの理由で 小学5年生のとき 水泳をやめました。 その時の成績は バタフライ50m38秒 フリー50m33秒 くらいでした。 そして今中3ですが 特に運動はしてません。 今から筋トレをしようと思っていますが。 私は高校に入って 水泳をやりたいと思っているんです… ですが自分だけ 取り残される気がして… この成績で ついていけますか!? 前の練習量は毎日1.5時間でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www2.synapse.ne.jp/suiei/iinkai/kyouei.htm 記録的には決して上位とはいえませんが、水泳は筋力だけで勝負するものではありません。 何事もスポーツは個人の特性と努力ですから、傍目の人の練習を見ながら、ついて行けそうだったら「好きこそ」その原動力です。 結果に執着することなく努力されることを希望します。 これからやろうとする筋トレにしても、万一水泳で使えなくても身体の健康から考えた場合、決して無駄に終わることはありません。

関連するQ&A

  • 水泳について

    私は中3の女です 私は保育園の時にプール授業というのでコナミスポーツクラブに行っていました そこでプールが大好きになり小学生から週一で通うようになりました しかし級が上がるにつれてタイムせいになり必死に練習してベストスイマ―になりました 中学生ということもあり勉強をしなければならないし生理もあるので選手コースには誘われていましたがいけなくてやめました ちなみにベストスイマ―はすべてダイヤモンドという一番速いタイムのレベルをクリアしました しかし中学校には水泳部がなく水泳はスポーツ交流館で週一で5000泳いでます もし高校から水泳を再び始めても大丈夫ですかね? ちなみい最高記録は バタフライ 50メートル40秒03 背泳ぎ 50メートル35秒just 平泳ぎ 50メートル39秒07 クロール 50メートル32秒17 です これは小学校五年の時です 今は二秒ぐらい早くなっていますがタイマーで計ってるので正確にはわかりません 自分的には遅いと思います 選手コースにはもっとはやいひとがいたので 皆さんの本音聞かせてください 厳しい言葉でも私のためになるようなこと教えてください

  • 今年、大学生になりました。そこで、水泳部に入ったのですが、水泳は小学生

    今年、大学生になりました。そこで、水泳部に入ったのですが、水泳は小学生のときで止めていて、かつ高校のとき、文化部だったので、水泳に必要な筋肉と体力が、ほとんど落ちています。先日、最初の練習中に50フリーのタイムを測ったら26秒5でした。 このタイムを夏の西医大までに25秒フラットに持っていきたいのですが、泳がない日のおすすめの筋トレの仕方を教えてください。 ちなみに年齢は18です。

  • 水泳をやめてからのタイムの短縮

    自分は幼稚園から小学校までの9年間、水泳をやってました。選手として、大会によくでるようになったのは、小学校4年生からで、練習量もかなり増えました。4、5、6の3年間で、50メートルフリーが44秒から、29秒まで、縮みました。6年の最後の年は、夏の県大会で、だいたい6位くらいに入っていました。 それから、中学にいったら、テニスをしはじめ、水泳は、体育の授業でしか、しなくなりました。中学3年のとき、水球をやっている友達から、フリーの勝負を挑まれ、先生に計ってもらったら、28秒5で、泳げました。高校にいって、電車通学のこともあり、運動じたいをやめて、活動の少ない文化部に入りました。その高校では、水泳部が出られない、水泳部会というものがあり、正式にタイムを計ってもらえたので、本気で泳いだら、高校1年のとき、27秒2、高校2年のとき、26秒5でした。 小学校の時の一つ下の学年で、一番仲良しだった友達が、水泳を続けて中学3年で、24秒で泳いでいたので決して、速くないと分かっていますが、こんなに、水泳やめてから、タイムが縮むものなのでしょうか? これは、一種の才能とみて、大学いったら、6年のブランクでも、水泳をやれば、いいとこまで、いけるでしょうか? 自分は、陸上、テニスでは、県大会の表彰台に登ったことがあるのですが、どの競技も全国大会にでたことないので、全国大会には憧れます。

  • 水泳について

    中三男子身長160体重47kgで水泳が遅いです クロール50m34秒、平泳ぎ50m40秒です。(2022年9月の時) 身長低くてバタ足も遅いんですけど、どうトレーニングしたらバタ足が速くなれますか?そしていつか30秒切る事出来ると思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 水泳に関してです

    中三卓球部です。 週一でスイミングスクールに通ってます。 50mクロール34秒、50m平泳ぎ38秒 50m背泳ぎ40秒、50mバタフライ39秒です。 クロールと背泳ぎがめっちゃ遅いです。 多分軸(?)の関係だと思うんですけど コーチに何が悪いのか聞いたところ「体幹がなきゃ筋肉が使えないよ」と教えてくれました。 それで体幹・軸のトレーニング方法をネットで調べました。 しかし色々な情報があり、何が正しいのか分からないので 水泳・体幹トレーニング経験者にお聞きしたいです。 体幹トレーニングのおすすめを教えてください。

  • 水泳部に入りたいのですが・・・

    僕は中高一貫校に通っている中3です。 中学で文化部に属していたため、高校生では 水泳部に入部しようと思っています。 水泳は小学生まで習っていたのですが、クロール、平泳ぎしかできないし、飛び込み、ターンもできません。 飛び込み、ターン、バタフライ、背泳ぎができないと大会も出れないと思うのですが、一生懸命すれば、中学から続けて水泳部に入る人にも追いつけるのでしょうか?

  • 水泳25mダッシュの練習方法

    10月にマスターズに出場することになりました。種目は25mの自由形とバタフライです。 今までそんなにダッシュで泳ぐこともしてないし、そんな練習もしていないのでなかなかダッシュといっても空回りして泳げません。まだクロールの方はなんとかいけますが、問題はバタフライです。楽に泳ぐような泳ぎ方をしていたのでダッシュといっても手も早く回らないし、余り水にのれていない感じです。 週1回スポーツクラブのスイムサークルで1000mから1300mの練習(1時間)をしています。あと1ヶ月ちょっとありますがそれまでに少しでも自主練でバタをダッシュで泳げるようになりたいのです。どんな練習メニューをくめばいいですか?といっても、私はプロでもなく強化選手でもなくただの軟弱主婦なので無理のない練習メニューでお願いいたします。 水泳暦は小学生の頃に3年ほどと続けて中学時代に1年ほど、それからずっとブランクがあり23歳の時1年半ほどクラブに入りマスターズに何回か出場経験はあります。その後結婚し子供を二人出産し10年ぶりに又この5月より泳ぎ始めました。つい先日タイムを計るとフリーは15秒、バタは19秒でした。10年前はバタは16秒でした。 バタフライのタイムをあと1~2秒縮めたいなぁ。 よろしくお願いいたします。

  • 水泳

    小学生の頃から週1回スイミングに通い、中学1年生から水泳部に入部しました。周りは小学生の頃から毎日スイミングに通っていた人ばかりで、50メートル自由形が30秒台前半の人ばかりです。ちなみに自分は42秒くらいです。今は部活を始めたこともあって、週1回から毎日泳ぐようになりましたが、練習量によってタイムが縮むでしょうか。それと体型はやせ型なのですが、体つきもガッシリと変わっていくでしょうか。

  • 水泳の男女差について

    水泳の男女差について 私は高校生で先日大会がありました。 どのスポーツでもそうですが男子の方が記録が優秀なことが多いです、水泳も例外ではありません。 さて、水泳には4泳法ありますが、ブレストストロークのみ男女差がかなりあると感じたのですがなぜでしょうか? (先日の大会ではバタフライなんかはあまり差がなかったし、フリーでも3秒程度でしたがブレストだけ13秒以上の差がありました)

  • 水泳のバタフライ

    私は高1の水泳部です。 バタフライを専門種目にしており、基本は50m、100mの短距離専門です。 50mは27秒95、100mは1分1秒72です(100mは2年前に泳いだだけなので分かりません) 目標はインターハイの56秒00くらいです そこで、質問です。 私は足の筋肉がそこそこあり、コーチにも「問題ないくらいついとる」っていわれましたが、いまいちその筋力をバタフライのキックに生かせてないような気がします。 それを聞いたところ、「体幹が足りんかもな」といわれました。 そこで、体幹の鍛え方が載っているサイトを教えてくれませんか? できれば、高強度のものをお願いします。

専門家に質問してみよう