• ベストアンサー

今年、大学生になりました。そこで、水泳部に入ったのですが、水泳は小学生

今年、大学生になりました。そこで、水泳部に入ったのですが、水泳は小学生のときで止めていて、かつ高校のとき、文化部だったので、水泳に必要な筋肉と体力が、ほとんど落ちています。先日、最初の練習中に50フリーのタイムを測ったら26秒5でした。 このタイムを夏の西医大までに25秒フラットに持っていきたいのですが、泳がない日のおすすめの筋トレの仕方を教えてください。 ちなみに年齢は18です。

  • 水泳
  • 回答数1
  • ありがとう数56

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とにかく体力!!という事でジョギングです! 基礎体力がなければいくら上手くても仕方ありません。 走りに走って、体力を付ける事をお勧めします。 頑張ってください♪

関連するQ&A

  • 水泳について

    私は勉強などの理由で 小学5年生のとき 水泳をやめました。 その時の成績は バタフライ50m38秒 フリー50m33秒 くらいでした。 そして今中3ですが 特に運動はしてません。 今から筋トレをしようと思っていますが。 私は高校に入って 水泳をやりたいと思っているんです… ですが自分だけ 取り残される気がして… この成績で ついていけますか!? 前の練習量は毎日1.5時間でした。

  • 水泳部なんですけど…

    中2の水泳部なんですけど、特別スイミングスクールに通ってるわけでもないので、大会に出られそうにありません。 大会に出たいので、家でも何かしようと思ったんですが、何をしたらいいのかもわかりません。 ちなみに専門も特別ないので、フリーまたはバッタのトレーニングがいいです。 ベストタイムは、100mフリーが1分35秒          50mフリーが37秒          (25mフリーが17秒)          (50mバッタが45秒くらい)です。 何かいい方法を、教えてください

  • 水泳をやめてからのタイムの短縮

    自分は幼稚園から小学校までの9年間、水泳をやってました。選手として、大会によくでるようになったのは、小学校4年生からで、練習量もかなり増えました。4、5、6の3年間で、50メートルフリーが44秒から、29秒まで、縮みました。6年の最後の年は、夏の県大会で、だいたい6位くらいに入っていました。 それから、中学にいったら、テニスをしはじめ、水泳は、体育の授業でしか、しなくなりました。中学3年のとき、水球をやっている友達から、フリーの勝負を挑まれ、先生に計ってもらったら、28秒5で、泳げました。高校にいって、電車通学のこともあり、運動じたいをやめて、活動の少ない文化部に入りました。その高校では、水泳部が出られない、水泳部会というものがあり、正式にタイムを計ってもらえたので、本気で泳いだら、高校1年のとき、27秒2、高校2年のとき、26秒5でした。 小学校の時の一つ下の学年で、一番仲良しだった友達が、水泳を続けて中学3年で、24秒で泳いでいたので決して、速くないと分かっていますが、こんなに、水泳やめてから、タイムが縮むものなのでしょうか? これは、一種の才能とみて、大学いったら、6年のブランクでも、水泳をやれば、いいとこまで、いけるでしょうか? 自分は、陸上、テニスでは、県大会の表彰台に登ったことがあるのですが、どの競技も全国大会にでたことないので、全国大会には憧れます。

  • 水泳部のメニュー

    中学校の水泳部に所属しているんですが、みんなスイミングクラブに行ってるわけでもなく、50mフリーのタイムは37秒ぐらいです。 今のメニューは    200m ×2 SKPS    100m ×1 コンメ       50m ×3 フリー 1,30    100m ×2 フリー 2,30    200m ×1 フリー    50mor100m タイム測定    泳ぎっぱなし フリー     10,00    50m ×6 フリー 1,00        50m ×6 DASH 1,45 制限  50秒 遅れた人…4本追加    (一人でも遅れた時点で、最初から)   飛び込み・ターン練習    200m ダウン です。 距離は2000m~2500mぐらいで、いいメニューはありませんか?    

  • 水泳部なのに・・・

    高2で水泳部なんですけど水泳部なのに全然泳ぐ体力がないです。 陸で走るにしろ、水泳するにしろ体力なくて練習についていけないです。 女子でも練習ついていってるのに僕はついていけないです。 これからスイム練が始まっていきます。 学校ある日はだいたい2000メートル 休日は午前中で2000から3000メートル 夏休みなどは4000メートルから5000メートル くらい合計泳ぎます。ただついていけてない僕はみんなより 泳いでる距離は少なくなってるとおもいますorz ちなみに 身長は180cm体重64kgです。見てのとおり長身細身ですorz 水にかろうじて浮いてる感じで正直あまり浮きません。。。 そのせいかキック(バタ足)が本当に進まないです。 ちなみに脚がが細いです。きょうつけしても太ももと太ももがつきません。 そこで体力つけて練習ついていけるようになりたいです。 聞きたいこと 1、どうすれば体力つきますか?やはり痩せている人は体力つきにくいですか? 2、脚が細いといとキックの推進力は小さいですか? 3、うまく浮く方法ないですか?特に下半身 4、太れば楽に泳げますか? 5、ガニ股なんですが水泳に影響ありますか? 6、体力つける効果的な方法教えてください。 7、最後にどんな食事をすれば標準体型になれますか?

  • 水泳部に入りたいのですが・・・

    僕は中高一貫校に通っている中3です。 中学で文化部に属していたため、高校生では 水泳部に入部しようと思っています。 水泳は小学生まで習っていたのですが、クロール、平泳ぎしかできないし、飛び込み、ターンもできません。 飛び込み、ターン、バタフライ、背泳ぎができないと大会も出れないと思うのですが、一生懸命すれば、中学から続けて水泳部に入る人にも追いつけるのでしょうか?

  • 水泳

    小学生の頃から週1回スイミングに通い、中学1年生から水泳部に入部しました。周りは小学生の頃から毎日スイミングに通っていた人ばかりで、50メートル自由形が30秒台前半の人ばかりです。ちなみに自分は42秒くらいです。今は部活を始めたこともあって、週1回から毎日泳ぐようになりましたが、練習量によってタイムが縮むでしょうか。それと体型はやせ型なのですが、体つきもガッシリと変わっていくでしょうか。

  • 水泳のタイム

    今、中2です。 身長178cmで、体重60kgぐらい クロール50mが37秒、平泳ぎが25mを6回かいていけるぐらいです。 卓球部w これで、高校入って水泳部に入っても練習や、タイムなど部活の中で、平均タイムぐらいなら大丈夫ですか?クラブを変えるつもりはないので、自主的にできるトレーニングとか教えてほしいです。 あと、クロールのタイムは、ターンしなかったので、2秒ぐらいなら伸びると思います。 高校生の水泳部のタイムなどいろいろ教えてほしいです。

  • 水泳と貧血

    高校で水泳部に入っている者です。 先日部活で400m自由形のタイムを計ったところ、6分41秒でした。 自分は競泳ではなく水球専門なので、元々大して速くないんですが、それでも今年の夏に計った時には5分30秒台でした。 冬は夏に比べて泳ぎこみも少ないので、タイムが落ちても仕方ないんですが、1分以上落ちたのは部員の中でも自分だけでした。 考えられる原因としては、貧血気味だということ位しか思いつきません(夏は貧血ではありませんでした)。今は立ちくらみがする程度ですが、1ヶ月前は階段も上れないほどひどい貧血でした。 そこで聞きたいのですが、貧血になると体力が落ちるなどのことはあるんでしょうか?また貧血が治れば体力は戻るでしょうか?こんなこと聞いてもどうにもならないのですが、とても不安なので・・・。 詳しい方回答お願いします。

  • 中2の水泳の…

    僕は、中2の水泳部です。 中2の、50m  フリーと     100m フリーの 平均タイムを、教えてください お願いします。 ちなみに僕は、50mが37秒       100mが1分24秒です。

専門家に質問してみよう