• ベストアンサー

低圧コントロールユニットを説明するには

fx602pの回答

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.3

電気 機械関係ずぶのシロウトに分かるように説明するには?というなら分かりますが自分に理解出来ないことを人に理解させることは無理ですね。 大体「低圧」って何?電圧、圧力、分かりません。説明もありません。電圧だったら何ボルトが低圧で何ボルトから高圧と言うことを答えられるますか? 説明とはそういう事が出来る人です。 >どのようにすればよろしいでしょうか 残念ですが貴方には出来ません。

関連するQ&A

  • ユニットインジェクターについて

    高圧電磁バルブの各部品の役割ついて教えてください。 ・ ステータ ・ 電磁コイル ・ アーマチュア ・ コントロールバルブ で構成されていて通電するとバルブが閉じたり開いたりする構造のようです。 各部品の電気的、機械的な詳しい動作が調べても出てきません。 この部品について詳しい方ご説明おねがいします。

  • 【勉強中】低圧幹線、低圧分岐回路について【教えて】

    電気使用場所の「低圧幹線、低圧分岐回路」について の説明で出てきた文章と図です。 一.「低圧幹線」の意味を調べてみると、引き込み口から開閉器または遮断機までの配線、とあります。 ということは、図の赤丸部分内にある幹線一つ一つに建屋がある、ということでしょうか? 二.赤丸の下部分に「分岐回路のみ」、と書いてあります。その前に「幹線」と書いてありませんが、引き込み口からいきなり分岐回路、なんて事があるのでしょうか? 三.青丸部分の過電流遮断機は、どこに着いているのでしょうか?引き込み口より上流側でしょうか?下流側でしょうか?

  • 従量電灯C→低圧電力に変更した場合

    現在使用中の機械は従量電灯Cの電力を使用しています。 →これを低圧電力に変更した場合(その機械の仕様が簡単な工事で変更可能) 電気代はどれくらい安くなるものでしょう。 もちろん、細かい点がわからないとはっきりしたことは言えないでしょうが、ごくおおざっぱな理解をしたい。 素人考え 現在  消費電力200W 変更後 低圧でも同じ しかし、1W/1h の単価が 0.02円→0.01円に下がる ・・・ というような単純計算をしたい。

  • 低圧スコットトランスの接地種別

    低圧スコットトランスの接地種別について教えてください。規格等教えて頂けるとありがたいです。 STR 50kVA 210/210-105Vを使用します。一次側をA種、二次側をB種に接地する予定です。 電気設計を始めてまだ間もないので経験・知識不足です。すいませんがお願いします。

  • 低圧ー低圧タイトランスの二次側機能接地について

    標記の件についてよろしくお願いします。 現在、湿潤な場所で400Vの移動式機械を使用しております。この電源として低圧タイトランスを使用しているのですが、漏電遮断器を動作させる目的として二次側400Vの電路に機能接地を必ず行わなければならないのでしょうか? 電気設備技術基準の中では、低圧タイトランス二次側の機能接地は、無くても問題ありません。 一方、安衛法の第三百三十三条(漏電による感電の防止)に違反している可能性があるのかどうかがわからずに困っています。 第三百三十三条「対地電圧が百五十ボルトをこえる導電性の高い場所において使用する移動式若しくは可搬式のものについては、漏電による感電の危険を防止するため、当該電動機械器具が接続される電路に、当該電路の定格に適合し、感度が良好であり、かつ、確実に作動する感電防止用漏電しや断装置を接続しなければならない。」 さらに第三百三十四条では、 「前条の規定は、次の各号のいずれかに該当する電動機械器具については、適用しない。 一 非接地方式の電路(当該電動機械器具の電源側の電路に設けた絶縁変圧器の二次電圧が三百ボルト以下であり、かつ、当該絶縁変圧器の負荷側の電路が接地されていないものに限る。)に接続して使用する電動機械器具」 とされています。 これらを総合すると以下のような解釈が可能と思うのですが、間違っていますでしょうか? ・二次側電圧が400Vで使用するときは、接地式、非接地式にかかわらず、「感度が良好であり、かつ、確実に作動する感電防止用漏電しや断装置を接続しなければならない。」 ・しかし、二次側電路を必ず、接地式にする必要は無い。 以上、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 高圧電流から低圧電流の取り出し方

     電子機械の工業的知識に関してはズブの素人です。  先日、自動車に家庭用電化製品を接続するインバーターを設置しました。  でも消し忘れると、バッテリーが上がって大変なことになってしまうので、消し忘れ防止ブザーが欲しいのです。  具体的には、最大300W(ただし必ずしも常に300W流れているわけではない)の直流電流の流れているラインから分岐して、10mA/12V程度の電流を取り出す減圧装置が欲しいのです。  どうすればいいかご存じの方はお話をお聞かせ下さい。  または、そういう事が勉強できるHP、あるいは、既製品がどこそこに売ってあったよ、等の情報でも構いません。  よろしくお願いします。

  • 低音のコントロールが効きません

    真空管アンプ(実はギターアンプで、フェンダーのチャンプというアンプです。)の低音のコントロールが効きません。素人なりにベースのトーンコノトロールに関係しそうなコンデンサーやポットはチェックしましたが、問題はなさそうです。 このアンプには他にトレブル(高音)のコントロールとボリュームコントロールが付いています。この2つは問題なく機能します。 どこを確認すればよいでしょうか? あと、電解コンデンサーが全て規格よりも大きなものに交換されています。規格は20μFx3 ですが、100、40,30μFのものに交換されてますが、これはコントロールには直接関係ないでしょうか?

  • 電源ユニットかマザーボード他の不良か

    電源が入らないという事で質問し、アドバイスを頂きました。 とりあえず電源ユニットを交換しよう考えたのですが、色々試していたら、マザーボードのコネクタが少し外れ気味になっている時に電源ユニットが動き出しました(きちんと留めると電源が落ち、反応しなくなる)。 といっても、動いてるだけで、正常な動きはしていませんでしたが、 動く(電気が通っている)という事は、電源ユニット自体は正常でだと思って良いのでしょうか?関係ないですか? 何度も質問して申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • RAIDコントロール?

    最近システムにとばされ、猛勉強中のからっきし素人ですがお願いします。 サーバー構築のため、データセンターにいってきたのですが、隣で作業してた見ず知らずの他社の方がいろいろ説明しながら作業してたので、そういう話を聞くだけで充分知識になると思い聞き耳を立ててたのですが RAIDコントロール なる単語を聞きました。 そしてサーバーにフロッピーをさして、ドライバアップデートモードで立ち上げてサーバー構築の作業していました。 それでRAIDコントロールをググってみたのですが、いまいちわかりません。 どなたかわかりやすく説明して頂けますでしょうか? ちなみにRAIDの意味はわかります。 宜しくお願い致します。

  • 電源ユニットの探し方

    質問番号:5607947での質問の続きになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5607947.html?ans_count_asc=20 ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。 そしてまたまた、質問をさせて頂くことになりましてすみません。 自分でも調べたりはしてみたのですが、パソコン無知な為、アドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きます。 まずは使用中のパソコンの情報を記載しておきます。 emachines j4468 デスクトップ型 詳しくは http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/eMachines/J4468.html です。 新しくこのパソコンの電源ユニットを交換しようと思うのですが、 いろいろありまして、どれがこのパソコンにあうのかわかりません。 サポートに問い合わせしましたところ、そういう資料はありませんのでと言われました^^; 今300wしかありませんので、500wくらいを購入と考えています。どのこのメーカーのどのタイプがオススメなど、アドバイスがありましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか? また、ユニット交換は素人の私でも出来るものでしょうか? 交換の仕方で調べると、いろいろ説明して下さっているサイトは見つかりましたが、目を通すとなんだか難しいようで^^; 何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。