• ベストアンサー

高圧電流から低圧電流の取り出し方

電子機械の工業的知識に関してはズブの素人です。  先日、自動車に家庭用電化製品を接続するインバーターを設置しました。  でも消し忘れると、バッテリーが上がって大変なことになってしまうので、消し忘れ防止ブザーが欲しいのです。  具体的には、最大300W(ただし必ずしも常に300W流れているわけではない)の直流電流の流れているラインから分岐して、10mA/12V程度の電流を取り出す減圧装置が欲しいのです。  どうすればいいかご存じの方はお話をお聞かせ下さい。  または、そういう事が勉強できるHP、あるいは、既製品がどこそこに売ってあったよ、等の情報でも構いません。  よろしくお願いします。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.3

通常シガライター部から給電すればOKかと ここはACC電源ですから キーを抜けば給電は止まりますが・・・ 古い車では常時電源のモデルもあります その際はACC電源を操作電源にした リレー回路を作ればいいかと思います バッテリーより直接給電されている 場合も やはりリレーを使う事により 同じようにキーでON/OFFできますよ そういう事でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。  目から鱗です!  インバーターはバッテリーから直接取るタイプですが、リレー回路を組めば、アクセサリーが切れたらそっちも電気が切れますよね!  思いつきもしませんでした(^_^;

その他の回答 (2)

• MetalRack
回答No.2

単にスイッチが入っているときにブザーを鳴らしっぱなしにしたいということでしょうか。 それではうるさいし、電気消耗してもったいないと思いますが、その機器と並列に単に12V用ブザーを繋げば良いだけですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。  そういうことです。  実際には、アクセサリー電源がオフになったときだけオンになるスイッチがあるんで、それを繋ぐつもりですが。  電圧は12Vといっても、電流量が物凄いので、それでショートしたりしないのかな? と思ったわけなのです。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 大元の電源は車のバッテリーですよね? すると、シガーライターが12Vだと思いますので、これのアダプターでとったのではダメですか? この場合、電圧と極性(+、ー)だけ合ってれば大丈夫だと思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。  電子回路ってのは、電圧さえ合っていれば、大電流量を流しても問題ないってことでしょうか。  そうであれば、すぐにでもできそうです。