• ベストアンサー

電源ユニットかマザーボード他の不良か

電源が入らないという事で質問し、アドバイスを頂きました。 とりあえず電源ユニットを交換しよう考えたのですが、色々試していたら、マザーボードのコネクタが少し外れ気味になっている時に電源ユニットが動き出しました(きちんと留めると電源が落ち、反応しなくなる)。 といっても、動いてるだけで、正常な動きはしていませんでしたが、 動く(電気が通っている)という事は、電源ユニット自体は正常でだと思って良いのでしょうか?関係ないですか? 何度も質問して申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

現在の状況では電源が不良とも、正常とも断定できません。 M/Bが不良の場合の両方が考えられますが、状況からM/Bの可能性があります。 ◎マザーボードのコネクタが少し外れ気味・・・ 多分+5Vや+3.3V+/12Vのラインが浮くと負荷が掛からなくなるので、 電源は立ち上がります。 ◎きちんと留めると電源が落ち・・・ M/Bと接続すると負荷が掛かり、M/Bでショートしていたり、電源の容量不足の 場合落ちます。 *電源単体で動作させるには、PS_ON(14P)とCOM(13P,15P、16P)のどれかに ショートすると起動します。 PC電源のPin Assign 「ATX Main PowerConnector(20Pin)」参照 http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm *テスターをお持ちであれば無負荷時の電圧を確認されたら様子は分かると 考えます。

akiichi
質問者

お礼

やはり電源を変えるのが最善と考え、新しく購入して付けてみましたが ダメでした。また、元の電源と同じ動きをしたため、マザーボードやその他の不良の様な感じですね。 電源が無駄になってしまいました・・ま、覚悟の上だったのでしょうがないのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

電源単体のチェックに便利 http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm ケースから出して最小構成で落ちるなら電源が一番 怪しいと思われますが確証はありません。 自作の問題切り分けには代替パーツが必要。 代替が無いなら、組んだ状態で販売店での検証依頼がいいと思います。 コネクタは多少浮いていても導通してるものです。

akiichi
質問者

お礼

こういう便利なものがあるんですね。 しかし、既に電源購入してしまいました。しかも電源のせいではないような感じでした。失敗です・・・。 わざわざ回答、ありがとうございました。