• ベストアンサー

個人英会話

個人英会話で、よく、マンツーマンで喫茶などで学ぶもの あるんですが、1時間1000円から3000円ぐらいかな? あれはどうなんでしょうか?個人で習うので学びやすいですか? それとも、NOVAとかの方がいいんでしょうか? 大手はカリキュラムがしっかりしてるし。 個人で習うのは安い感じがしますし、、。 結局のところお金ないんで、個人で、片言日本語アメリカ人 に喫茶などで習うのが、いいのかな?とも おもってるのですが、経験されてる方はどうですか? お茶代もおごりですよね。 簡単な英文は読む事はできますが、しゃべる事など 全然できません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.2

語学学校、個人レッスンの両方経験者です。 ホントに初心者であれば語学学校のほうが基礎をしっかりやってもらえるのと、「外人なれ」してない人にはびびらなくていいかと思います。 それでも「100回レッスン券」などは途中で挫折した人しか見たことがないので、月謝製のほうがお勧めです。 また、個人レッスンの場合、その人のレベル、やりたいことにあわせて教えてもらえることと、あわよくば決められた時間を越えて教えてもらえたりして、学校の、もう少しやりたいのに時間切れ、という状態や、グループだと話す機会が少ないという点には個人のほうが勝ると思います。 ただし、「断りづらい」というように、こちらのやりたいことや意見をはっきり言う必要があります。(個人で教えている方は、はっきり言ってもらったほうがよりよい展開に変えられるので遠慮なくいって大丈夫です。) 簡単に言えば、 初心者:学校(グループレッスン) やや話せる~上級:個人レッスン が、お勧めです

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語は全く話せず、ひとりでLAやNY行っても、日本語で外人に 話してました(笑)かなりテキトーで変な日本人って 思われたのでしょうが、身振りなどで伝わるんだなぁ~て感じで、、。でも、最初は適当でもいいから話す事を学びたいと 思ってます。日本の英語の勉強って文法とか入ってて??? なんです。我々日本語を学ぶのに文法どうのってってより、 親や友達と話す事で学んだような気がしますので、できれば、 最初わかんなくても話しをしてるうちにわかるようになれば、 良いかと思ってましたが、甘いかなぁ、、。やや話せる~上級:個人レッスン。 ぐぁーーーん。ややも話せません。 でも、貴重な体験談も知る事があり、為になりました。

legs
質問者

補足

今日たまたま仕事場で、英会話行ったことある? って女の子に話ししたら、、偶然、最近NOVAやめた って聞いて驚き!。40万のうち、半分ももどって こなかったそうです。なんで辞めたの?って聞いたら、 途中でやる気がなくなったんですって、、。 えー?お金貯めてせっかく行ったのに!もったいない! って言ったら、でも真面目に行くとすぐなくなっちゃうよって 言ってました。羨ましい話しで、最近の若者は諦めが早いなぁ~ と妙に感心しました、、。最初は金!ですね~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#121872
noname#121872
回答No.3

海外で日本語でもバリバリ話していた度胸は英会話上達には大きな強みですね。 でも >最初わかんなくても話しをしてるうちにわかるようになれ ば、良いかと思ってましたが、甘いかなぁ、、。 うーん。。。個人レッスンだと度胸だけでは乗り切れなそうですよ。ちょっと想像してみてください。 (先生)  What did you eat for breakfast this morning? (あなた)  ○○○○○ (先生)  Oh,Graet!I like Natto,too.I've heard Natto is good gor health. Is that true? (あなた) ○○○○○ (先生)  Usually how do you cook Natto? ... 朝ごはんに何食べたの?納豆って健康によいらしいよね、それで、いつもどんな風に料理して食べるの? ・・・という、ちょっとへんな例になっちゃいましたが、決してこの英文の読解能力とかそういうことで なく、そんな会話を想像してみたとき、あなたが相手に話したいこと-納豆はそのまま醤油でさーとか、 あなたは何食べたの?とか-話せそうですか?  実際、相手が友人でもないかぎり、日本語でも1時間の会話は結構長いのですから、外国語で単語を探し つつ、会話するって結構大変なんですね。 英語を話す最初として、時間もお金も効率よく使うならグループレッスンがやはりいいかもしれません。 あと英会話教室を選ばれるにあたってひとつアドバイスがあります。 選ぶ基準として、料金や、時間もありますが一番大切なのは先生との相性です。当然だと思われるかも しれませんが、英会話に初めて入ると、たとえば、あんまり馴染めなかったり話せなかったりすると、 自分の英語力を責めちゃったりしがちです。でもそんなことないんですよね、優しくてゆったり話す 先生があうひとと、スパルタで、話すスピードは早いけどなんか相性があうな、ってひとといますか ら。もちろん相性は先生の人気とは無関係です。 自分は個人もグループも経験がありますが、そういう相性があることに気付くのに時間がかかってしま いました。 先生の教え方に合う、合わないはすぐにわからないかもしれないけど、復習したり努力して るのに伸びないなー楽しくないなーと感じたらスタッフに相談して先生を変えられる柔軟性のあるスクー ルが良いことをわすれずに

legs
質問者

お礼

ありがとうございます、、。 そうかぁ、、。やっぱ、グループの方がいいのですね、、。 What did you eat for breakfast this morning? は理解できましたけど、、。 ま、確かに基本学ばないと駄目なんですかね、、。 ホームスティしてた時も、結構適当英語だったので、 もう一度、きちんと初心に戻りたいとは思ったのですが、、。 じっくり、腰据えて、やってみようと思っております。 そうなると、個人で、わかんなくただ理解するよりも グループの方がお得なのかもしれませんよね。 それを#1#2 さんが言ってるのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

NOVAに通っているのですが、私も最初個人的に喫茶店などでというのを考えました。 ただ、続けていて、もしもイヤになってきた時に、個人対個人だと断りづらい(言い出しづらい)かな?とか、どんな人だかわからない人って怖いかも・・・などと小心的な考えが浮かび、NOVAにしてしまったのです。 NOVAなら講師との個人的な交流は禁止されているため、かえってサッパリした関係でいろいろ考えずに勉強に集中できるかなと思ったからです。 料金も、たくさん前払いすればかなり安いですが、すべての人にとって、この「前払い」がネックなんですよね。 私も払うときには「途中で潰れるんじゃないだろうな~」とビクビクしてました。 個人であればその日に払うシステムだったりしますよね。 一度個人英会話を受けてみて、その後英会話スクールを体験させてもらうといいかもしれません。 その時に「いろいろなスクールを見学してから決めたい」という気持ちを、それぞれのスクールではっきり言っておくことをおすすめします。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 NOVAは高いお金を最初にがっつり 払わなくちゃならないので、お金がないので、諦めてました。 個人的の場合、外人に断るのってあっさりしてていいなぁと 思ってたのですが、#1さんのように断りづらいと考えるケース もあるんだなぁと思い、勉強になりました。 1対1なのでなんでも自分のペースでいけると思ったんですが、 甘いのかなぁ、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VOICE会員、カフェでマンツーマン、英会話喫茶での英会話

    常々英語の勉強はしておりますが、Speakingの機会が全然無いので、NOVAのVOICE会員、カフェでマンツーマン、英会話喫茶の3パターンを考えております。 皆さんの個人の主観で構いませんので、利用した事のある方(or 現在、利用中)がいらっしゃいましたら、長所・短所等の感想を教えて頂けないでしょうか? 私の主観ですが、 ・NOVAのVOICE:  利用するのに52,500円の入会金が必要(3年有効)。 1チケットで1日出入り自由なので、時間が許す限り何時間でもOK。  スクールなので講師のバックグランドが他の2つより安心できそう。  でも3つの方法の中では、1番高い。 ・カフェでマンツーマン: 1回1時間で2,000円~3,000円。 先生の質の見極めが難しい。  先生を1人占め出来る。 ・英会話喫茶: 飲み物代(1,000円前後)のみでOK。  英会話スクールではないので、従ってネイティブスピーカーは先生ではない。  英語圏以外の外国人とも話す事が出来る。 ・VOICE、英会話喫茶: 色々なレベルの人が混じっていたり、積極性の有無などにより、周りの人に気を使いながら話をしないといけない。(あの人ばかり喋って、etcと苦情が出そう。)

  • お勧めの英会話&英語スクールは?

    最近、大手のNOVAが捕まりましたが。どこがお勧めですか?授業のカリキュラムと値段がリーズナブルなとこって? まあ、家で独学出来ればいいんですけど。独学は苦手みたいで・・・。 一応08年にアメリカに語学留学したんですよ。8ヶ月ですが。挨拶以上、日常会話未満かな。  アメリカを一人で旅行した事はあるし(本土です、ハワイ、サイパン、グァムではない)まあ、旅行ならね。でも、ビジネス英会話、英文を身につけるとなると、やはり、それなりの環境へ身をおかないと。 繰り返しになりますが、お勧めの英会話、英語学校ありますか?

  • GABAっていう英会話教室はどうですか?

    マンツーマンをうたう英会話教室のGABAに通おうか迷ってます。他の英会話教室(NOVA等)と比べるとすごく授業料は高いようですが、内容は良いのでしょうか?マンツーマン授業と言う事にはすごく惹かれるのですが、初心者の私でも上達できる英会話かどうか知りたいです。

  • 英会話スクール

    夫の海外転勤についていくことになり、英会話を習おうと思います。できれば、マンツーマンでできるところがいいのですが、家の近所にはノバ・イーオン・ジオス・ECC・シェーン・ベルリッツがありますが、なんとなく大手過ぎて良いうわさも聞かなかったりもして、悩んでいます。もうひとつあまり聞いた事がないのですが、インターナショナルスクールオブイングリッシュ(ISE)というところがありますが、インターネットで英会話の体験談とか、評価とかを載せてるサイトにはあまり登場しておらず、ちょっと気になりますが踏み切れないでいます。どなたか上記英会話スクールについて知ってることがあったら、色々教えて頂きたいです。(特にISEについて)

  • マンツーマン英会話

    英会話にまた通おうと思ってます。最近はマンツーマンの教室も増え、なかなか決めてがなくて困ってます・・・。 GABAってどうなの?ネス留学センター通ってる方いませんか? あと前はジオスに行っていましたが、NOVAやイーオンはどうなんでしょう? 通う地域としたら銀座、上野近辺を考え中です。 その近辺に大手ではなくてもお勧めあったら教えてください♪ 良心的なお値段の英会話教室情報も募集です!

  • 英会話50分5千円って高い?

    英検の取得のため、面接対策として、英会話を習おうかなと思っているのですが、50分で五千円くらいが相場といわれました。 条件を整理すると、 ・個人レッスン(一対一) ・講師は外国人(ネイティブ、たぶんアメリカ人かイギリス人) ・個人契約(NOVAやAEONなどの会社ではない) ・教えてもらいたいのは、英検準一級の面接対策 です。 NOVAやAEONなどの大手で個人レッスンを受けるとしたらもっと高いといわれましたがそうなんですか??英会話学校は最初に何十万分もお金を払わせておいて退会したら返さないっていう事件もあったみたいなので、なんとなく腰が引けます。 しかし、50分で5千円というのは、学生にはかなりきついです。 聴いた瞬間、「高っっ!」と思ったのですが、これくらいみなさん払ってらっしゃるんですか? どれくらいが相場なんでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 個人でやっている英会話の外国人講師の探し方

    英会話を習いたくて、ネイティブの英会話講師を探しています。 以前、1年間NOVAに通っていましたが、 もっと安く、マンツーマンで習えればよいと思っています。 インターネットで、講師紹介の会社などありますが、 私の住んでいる場所にはあまり登録している講師がおらず 他にどのように見つければよいかわかりません。 ご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英会話の講師

    私のアメリカ人の友達が日本で英会話の講師の仕事を探しています。NOVAやイーオン、ジオスといった大手の英会話学校での講師募集をどのようにして探せばいいのでしょうか。参考になるサイトやHPがありましたら教えてください。

  • 英会話学校について

    こんど英会話学校に通おうと思っていろいろな学校を調べているのですが、手始めにNOVAへパンフレットをもらいに行ったのですが、その人がたまたまそうだったのかも知れませんが、長ったらしく同じ事ばかり説明してなかなかもらえませんでした。受講料のことを聞いているのに全然答えてくれず、どうもしつこくて嫌な印象を少し受けました。他の大手英会話学校もこんな感じなのでしょうか?また、実際に行ってみて良かった、または良くなかったと思われる英会話学校をできたらその理由も一緒に教えて下さい。

  • カフェ英会話について

    最近はやっている(?)カフェでのマンツーマン英会話を習ってみようかと思っています。 こんなかんじのやつです。 http://www.abckara.com/time/ 大学を卒業してはや10年、だんだん英語を忘れてきた自分を実感しています。 よく個人で海外旅行に行くのですが、向こうの言っていることはなんとなく分かるものの、単語すらでてこなくて、うまくコミュニケーションが取れません。 目的は、これ以上英会話力を下げず、旅行を楽しめるくらいには会話を上達させること。 普通の英会話スクールに通おうかとも思いましたが、 ・仕事が不規則で毎週とか月何回とか決められて通うのは無理。 ・コスト高 ・倒産が怖い といった理由が主で踏み切れません。 特に、最近1年ほど通っていた茶道教室が倒産してしまい、一括して払った授業料の6割くらいがパーになってしまい、大手といえど信用できなくなりました。 NOVAやABCランゲージも世間をにぎわせていますし・・ カフェ英会話なら、コスト的な面と支払い方法の面でまだ希望に合う気がするのです。 幾つか調べたところ、入会金1~2万、月会費2~3千円、1時間3千円くらいが相場でしょうか。 そこで質問です。(前置き長くてすみません) ・講師の質 ・ほんとうに上達する? ・周りに人が大勢いる普通のカフェでレッスンする気分は? 体験者の方もそうでない方も、ご意見お願いします。