カフェ英会話について

このQ&Aのポイント
  • カフェ英会話について30文字前後で生成するタイトル
  • 最近はやっているカフェでのマンツーマン英会話を習ってみようかと思っています。大学を卒業してはや10年、英語を忘れてきた自分を実感しています。個人で海外旅行に行くけど言葉が分からなくてコミュニケーションが取れない。目的は英会話力を上達させて旅行を楽しむこと。
  • 普通の英会話スクールに通うのは仕事の不規則さやコストの高さ、倒産のリスクがあり踏み切れない。カフェ英会話ならコスト面や支払い方法が希望に合う気がする。講師の質や上達の可能性、普通のカフェでのレッスンの雰囲気について質問したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カフェ英会話について

最近はやっている(?)カフェでのマンツーマン英会話を習ってみようかと思っています。 こんなかんじのやつです。 http://www.abckara.com/time/ 大学を卒業してはや10年、だんだん英語を忘れてきた自分を実感しています。 よく個人で海外旅行に行くのですが、向こうの言っていることはなんとなく分かるものの、単語すらでてこなくて、うまくコミュニケーションが取れません。 目的は、これ以上英会話力を下げず、旅行を楽しめるくらいには会話を上達させること。 普通の英会話スクールに通おうかとも思いましたが、 ・仕事が不規則で毎週とか月何回とか決められて通うのは無理。 ・コスト高 ・倒産が怖い といった理由が主で踏み切れません。 特に、最近1年ほど通っていた茶道教室が倒産してしまい、一括して払った授業料の6割くらいがパーになってしまい、大手といえど信用できなくなりました。 NOVAやABCランゲージも世間をにぎわせていますし・・ カフェ英会話なら、コスト的な面と支払い方法の面でまだ希望に合う気がするのです。 幾つか調べたところ、入会金1~2万、月会費2~3千円、1時間3千円くらいが相場でしょうか。 そこで質問です。(前置き長くてすみません) ・講師の質 ・ほんとうに上達する? ・周りに人が大勢いる普通のカフェでレッスンする気分は? 体験者の方もそうでない方も、ご意見お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ariel0
回答No.1

こんにちは。 講師をしている外国人、教わっている日本人の方を知っています。 ご質問の ・講師の質 ですが、私が知っている講師側の外国人は、みんな大学以上の学歴、日本においても大手の企業もしくは、学校に勤めていますよ。 また、生徒さん側の日本人の方も、会社員、研究員、大学生などで、レッスンも一年以上やっている人が多いです。 ですから、それなりに評価されている、と思います。 しかし、カフェでのレッスンを利用した、日本人の友人は講師のレッスンや、その他もろもろ合わず辞めてしまった人がいました。 その時は、大手語学学校勤務の外国人講師でした。 逆に、高校や、大学、企業勤務の外国人講師を利用している方は問題が ないと言っていました。 個人的には、語学学校勤務で、講師歴が短い外国人はおすすめできません。できれば、大学や企業で働いているか、語学学校勤務でも講師歴が長い講師がいいですよ。 講師の質は正直なところ、これが正しい表現かわかりませんが「ピンきり」だと思います。あとは、人間なので、フィーリング?が合う合わない はありますよね。 ・ほんとうに上達する? 生徒さんの多くは、英語がある程度話せて、「英語力キープ」に 利用している人が多いようです。 しかし、英語が苦手で、留学や海外赴任のために上達したい人、TOEICのスコアを上げて転職したい人など、様々なようですよ。 上達するかどうかは、レッスンをどう利用するかと、講師がそれを満たす 力があるかですよね。(本国でまともな仕事につけない外国人からビジネス英会話を学びたいと思っても無理ですよね。) ・周りに人が大勢いる普通のカフェでレッスンする気分は? 最近はレッスンしている人達をたくさんみかけますよね。 あまり、気にならないのではないでしょうか。 カフェの店内に何組もレッスンをしているという光景を見たことがあります。 参考までに先生を探せるサイトです。 http://www.prismeikaiwa.com/index.html http://www.senseisagasu.com/ 以上、参考になれば幸いです。

harukitari
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 ありがとうございます。 教えていただいたサイトをのぞいてみました。 じっくり探してみようと思います。