カフェ英会話について

このQ&Aのポイント
  • カフェ英会話について30文字前後で生成するタイトル
  • 最近はやっているカフェでのマンツーマン英会話を習ってみようかと思っています。大学を卒業してはや10年、英語を忘れてきた自分を実感しています。個人で海外旅行に行くけど言葉が分からなくてコミュニケーションが取れない。目的は英会話力を上達させて旅行を楽しむこと。
  • 普通の英会話スクールに通うのは仕事の不規則さやコストの高さ、倒産のリスクがあり踏み切れない。カフェ英会話ならコスト面や支払い方法が希望に合う気がする。講師の質や上達の可能性、普通のカフェでのレッスンの雰囲気について質問したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カフェ英会話について

最近はやっている(?)カフェでのマンツーマン英会話を習ってみようかと思っています。 こんなかんじのやつです。 http://www.abckara.com/time/ 大学を卒業してはや10年、だんだん英語を忘れてきた自分を実感しています。 よく個人で海外旅行に行くのですが、向こうの言っていることはなんとなく分かるものの、単語すらでてこなくて、うまくコミュニケーションが取れません。 目的は、これ以上英会話力を下げず、旅行を楽しめるくらいには会話を上達させること。 普通の英会話スクールに通おうかとも思いましたが、 ・仕事が不規則で毎週とか月何回とか決められて通うのは無理。 ・コスト高 ・倒産が怖い といった理由が主で踏み切れません。 特に、最近1年ほど通っていた茶道教室が倒産してしまい、一括して払った授業料の6割くらいがパーになってしまい、大手といえど信用できなくなりました。 NOVAやABCランゲージも世間をにぎわせていますし・・ カフェ英会話なら、コスト的な面と支払い方法の面でまだ希望に合う気がするのです。 幾つか調べたところ、入会金1~2万、月会費2~3千円、1時間3千円くらいが相場でしょうか。 そこで質問です。(前置き長くてすみません) ・講師の質 ・ほんとうに上達する? ・周りに人が大勢いる普通のカフェでレッスンする気分は? 体験者の方もそうでない方も、ご意見お願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ariel0
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.1

こんにちは。 講師をしている外国人、教わっている日本人の方を知っています。 ご質問の ・講師の質 ですが、私が知っている講師側の外国人は、みんな大学以上の学歴、日本においても大手の企業もしくは、学校に勤めていますよ。 また、生徒さん側の日本人の方も、会社員、研究員、大学生などで、レッスンも一年以上やっている人が多いです。 ですから、それなりに評価されている、と思います。 しかし、カフェでのレッスンを利用した、日本人の友人は講師のレッスンや、その他もろもろ合わず辞めてしまった人がいました。 その時は、大手語学学校勤務の外国人講師でした。 逆に、高校や、大学、企業勤務の外国人講師を利用している方は問題が ないと言っていました。 個人的には、語学学校勤務で、講師歴が短い外国人はおすすめできません。できれば、大学や企業で働いているか、語学学校勤務でも講師歴が長い講師がいいですよ。 講師の質は正直なところ、これが正しい表現かわかりませんが「ピンきり」だと思います。あとは、人間なので、フィーリング?が合う合わない はありますよね。 ・ほんとうに上達する? 生徒さんの多くは、英語がある程度話せて、「英語力キープ」に 利用している人が多いようです。 しかし、英語が苦手で、留学や海外赴任のために上達したい人、TOEICのスコアを上げて転職したい人など、様々なようですよ。 上達するかどうかは、レッスンをどう利用するかと、講師がそれを満たす 力があるかですよね。(本国でまともな仕事につけない外国人からビジネス英会話を学びたいと思っても無理ですよね。) ・周りに人が大勢いる普通のカフェでレッスンする気分は? 最近はレッスンしている人達をたくさんみかけますよね。 あまり、気にならないのではないでしょうか。 カフェの店内に何組もレッスンをしているという光景を見たことがあります。 参考までに先生を探せるサイトです。 http://www.prismeikaiwa.com/index.html http://www.senseisagasu.com/ 以上、参考になれば幸いです。

harukitari
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 ありがとうございます。 教えていただいたサイトをのぞいてみました。 じっくり探してみようと思います。

関連するQ&A

  • GABAっていう英会話教室はどうですか?

    マンツーマンをうたう英会話教室のGABAに通おうか迷ってます。他の英会話教室(NOVA等)と比べるとすごく授業料は高いようですが、内容は良いのでしょうか?マンツーマン授業と言う事にはすごく惹かれるのですが、初心者の私でも上達できる英会話かどうか知りたいです。

  • VOICE会員、カフェでマンツーマン、英会話喫茶での英会話

    常々英語の勉強はしておりますが、Speakingの機会が全然無いので、NOVAのVOICE会員、カフェでマンツーマン、英会話喫茶の3パターンを考えております。 皆さんの個人の主観で構いませんので、利用した事のある方(or 現在、利用中)がいらっしゃいましたら、長所・短所等の感想を教えて頂けないでしょうか? 私の主観ですが、 ・NOVAのVOICE:  利用するのに52,500円の入会金が必要(3年有効)。 1チケットで1日出入り自由なので、時間が許す限り何時間でもOK。  スクールなので講師のバックグランドが他の2つより安心できそう。  でも3つの方法の中では、1番高い。 ・カフェでマンツーマン: 1回1時間で2,000円~3,000円。 先生の質の見極めが難しい。  先生を1人占め出来る。 ・英会話喫茶: 飲み物代(1,000円前後)のみでOK。  英会話スクールではないので、従ってネイティブスピーカーは先生ではない。  英語圏以外の外国人とも話す事が出来る。 ・VOICE、英会話喫茶: 色々なレベルの人が混じっていたり、積極性の有無などにより、周りの人に気を使いながら話をしないといけない。(あの人ばかり喋って、etcと苦情が出そう。)

  • カフェでマンツーマンの英会話レッスンのスタイルをとっている会社を具体的に教え

    (1)カフェでマンツーマンの英会話レッスンのスタイルをとっている会社を具体的に教えてください! (2)英語を教える場所として、他のカフェを利用するということは法的には問題ないのでしょうか? 全国チェーンのカフェに行くと必ずといっていいほど英会話のマンツーマンのレッスンをしています。 お茶の間留学やら、駅前留学といった時代から、マンツーマンでカフェでというスタイルになってきているのは事実だと思うのですが、あれはどういった英会話学校がやっているのでしょうか?そういうスタイルをとっている会社を具体的に教えてください! また、英語を教える場所として、他のカフェを利用するということは法的には問題ないのでしょうか?もちろん、コーヒー代を払っていて、単なる客同士という見方からすれば問題がないように見えますが、あるときなんて、ほとんどがマンツーマンの英会話レッスンをしているので、「このカフェは英会話レッスンのためにあるのか」とも思ったくらいです。 (1)カフェでマンツーマンの英会話レッスンのスタイルをとっている会社を具体的に教えてください! (2)英語を教える場所として、他のカフェを利用するということは法的には問題ないのでしょうか?

  • カフェで英会話レッスンについて質問です。

    再来年に留学するためにマンツーマンで英会話を習いたいたく、 サイトを検索してみました。 すると、「カフェでネイティブ講師がマンツーマンレッスン」という物が目に付きました。 自宅や、職場近くのカフェまで来て個人的にレッスンしてもらて、 値段が安く、講師も多いみたいですが、しっかり教えてもらえるのか不安です。 普通の教室でのマンツーマンレッスン、グループレッスンなどと比較して利点や、問題点などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マンツーマン英会話

    最近、英会話を始めたいと思い、調べています。 英会話教室的なところは、お金はかかってもモノにできる人はなかなかいないと聞くので、マンツーマン英会話にしようと思っています。 カフェなんかで外国人の方と日本人の方が勉強している姿をよく見かける、あれです。 始めたいと思いつつ、まだ迷いがあって・・・。 マンツーマンで、初対面って同じ日本人でも気疲れするもの、それが外国人の方となると・・・。 と、思ってしまって躊躇してしまいます。 それに、あまりにもチンプンカンプンだったら・・・。 マンツーマン英会話している方、お勧めな点、そうでない点、何でも教えてください。

  • カフェで英会話

    現在、大学生の者です 今、某英語スクール(以下A校)に通っており、もうすぐそのポイントが尽きるため、これを機に乗り換えようと考えている最中です 来年の秋から1年間の交換留学を考えているので、A校の方ではTOEFL対策を主にやり、要求スコアをクリアしてからは議論中心の英会話学習をしておりました このまま継続してもいいのかもしれませんが、より密な、より安い、よりこちら主導の(こちらの用意した教材等を用いることの出来る)プライベートレッスンを週2回ほどでやりたいと考えており、カフェでの英会話というものに興味を持ち始めました そこで皆様、とりわけ体験者にお聞きしたいのですが、カフェでの英会話はどのようなものなのでしょうか? もちろん各々の会社によってサービス等は異なるかと思いますが、普通の大手英会話学校との違いやカフェ等での英会話のメリット・デメリットを教えて頂ければ幸いです。

  • Gabaマンツーマン英会話梅田校

    Gabaマンツーマン英会話梅田校に英会話を習いに行こうと思っているのですが、どんな英会話教室なのでしょう。上達するでしょうか? 勿論、努力次第とは思いますが。

  • 英会話に通おうと思っていますが。。

    英会話教室といっても沢山あって、 どれがいいのか分からず、第二言語習得法が いいかなと思い、経済的理由もありNOVAに 申し込んできたのですが、、最初にポイントを買って1レッスン1ポイント(一度に購入するポイントによって単価が変わるのですが、私のは1ポイント2200円くらいです)で 40万という教育ローンを組みました。 今家に帰ってきて、本当によかったのか悩んでいます。英会話というと、それくらいのお金はやはり必要なのでしょうか? NOVAについて。よい英会話教室の選び方。などを恐縮ですが、できればクーリングオフの効く間、3月3日くらいまでに解決したく思っています。 ご指導よろしくお願い致します。

  • 英会話ができるようになりたい!

    英語圏で普通に生活できる程度の英会話を身に付けたいです。 一年の語学留学では、英会話はそれほど上達しないと聞きました。 200万円くらいで、一番良い方法を教えてくださる方いましたら、お願いします。

  • 英会話の上達方法

    いつもお世話になっております。 私は現在、英会話NOVAに通っている30代前半の男性です。 単純に言うと、英会話が出来なくて困っております。レベルはまだまともにしゃべれないレベル(7A)で、上達方法が分かりません。 レッスンは最低週三回通っており、そこで分からなかったところは英文法の本を見て復習するようにしておりますが、なかなか上達しません。 そこで質問なのですが、皆様はどのように英会話を上達しているのでしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。