• 締切済み

オール電化の電気温水器の電磁波や汚れはどれ程ある?

j-ponの回答

• j-pon
回答No.3

一般的に、電気温水器はヒータで温水化するものとヒートポンプで温水化する2種類があります。ヒートポンプで温水化するならばクーラーの室外機に似たものが室外に設置されています。室外機が無ければヒータで温水化するものと思われます。さらにどちらの方法でも70~80℃に温水化されたお湯は、300lから500lのタンクに貯湯されて必要に応じて水と混合され45℃程度のお湯として台所、湯船で使われます。で、その70~80℃に温水化は、深夜電力を使って温められるので、23時以降に電気温水器が働き水道水を温水化されタンクに貯湯されるのが一般的な電気温水器です。よって、電気温水器が働く時にその直近に居なければ電磁界暴露には至りません。また、電気温水器自体も鉄などの透磁率の高い材質で覆われているため、直近でさえも殆ど電磁化暴露には至りません。むしろ、電気毛布、電気カーペット、扇風機などのほうが電磁界暴露の値は高くなります。ご理解いただけると幸いです。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 室外機はないと思うので、ヒーターですね。 温水器はキッチン横にあり、ワンルームなので薄い壁を隔ててすぐ隣にありますが、 電磁波や作動音はどれ程ありますか? また、温水器の中はかなり汚れてると聞きましたが、飲用はせずとも肌が弱い人には向かないでしょうか? あと、キッチン横の温水器の中は技術的な観点と部屋の中という場所的な観点で、自分で洗浄は出来ますか? それではお願いします。