韓国の新型戦車「K2(黒豹=フクピョ)」開発失敗、試験方法を訴えるS&T重工業

このQ&Aのポイント
  • 韓国の新型戦車「K2(黒豹=フクピョ)」の開発が失敗に終わろうとしている。
  • 変速機の開発がうまくいかず、試作品は国(防衛事業庁)の試験に落第また落第。
  • 変速機の生産メーカーS&T重工業が試験方法や性能要求が厳しすぎるとして防衛事業庁を訴えた。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国、試験が難しいからもっと易しくしろという裁判?

韓国の新型戦車「K2(黒豹=フクピョ)」の開発が失敗に終わろうとしている。開発開始(1995年)から20年以上たつものの、エンジンの大出力を駆動系に伝える変速機の開発がうまくいかず、試作品は国(防衛事業庁)の試験に落第また落第。ついに変速機の生産メーカーS&T重工業が「試験方法や性能要求が厳しすぎる」として防衛事業庁を訴えたのだ。現地メディアによるとS&T社は本訴も予告しているといい、国産戦車開発は“泥沼”にはまり込んだ格好だ。(岡田敏彦)[産経新聞より] 韓国の軍事技術の金字塔K2戦車も変速機がうまくできず、ドイツから変速機付きエンジンを100台輸入して運用しているそうです。 ただ防衛事業庁は変速機国産化の夢を諦めずS&T重工業に試作を繰り返させたがうまく出来ず、挙げ句の果てにS&T重工業が国を「試験方法や性能要求が厳しすぎる」と訴えたそうです。これって「試験が難しいからもっと易しくしろ」というに等しい主張ではないでしょうか。パクっても同じ性能が出せないほど韓国の技術力が後進国並みなのか、ドイツの技術力が抜きん出て高すぎるのかどちらですか。 次にK3戦車を計画しているようですが、できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

韓国には自分たちだけで開発したものは一つもありません。 日帝占領政策賠償請求という事業はウリジナルですけど、類似したものは犯罪にたくさんありますからね(笑) 韓国が開発したと言われている潜水艦も作ったはいいけど故障や不具合が続きドックでホコリを被っていると言うじゃないですか。 ドイツから技術援助してもらってもボルトすらまともに作れなくてドイツの会社にクレーム入れていつものように「賠償しろ」と言ったとか言わないとかw 韓国の基礎工業力や基礎技術力は所詮その程度でしかないんです。 日本のメーカーも韓国に仕事を発注して散々な目にあっている所も多いみたいですからね。 技術研修として韓国人を雇ったら、図面をパクられて半額以下の価格で同じもの作られて客をごっそり持って行かれた日本の中小企業もあるらしい。 でも、韓国産のその製品の品質は徐々に劣化してクレーム対応が増えていき利益が出なくなったから助けてくれとパクリ元の日本企業に助けを求めてきたというマヌケな話もあるみたいだし。 また、韓国を代表する自動車メーカーの高級スポーツクーペ?が日本の自動車メーカーの大衆車に加速競争で大差で負けたり、EV車の走行距離も日本メーカーの半分に満たないとか・・・ プライドだけが異常に高い民族なんですから、下手に関わったらとても面倒くさいことになります。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

韓国としては、これが正常運転です。(笑) せいぜい出来るのは、よその国の技術をパクることのみです。(悲しいかな、パくったものを調べて自分のものにすることはしないというか出来ない) 元は、韓国の目先の利益のみを追い求める体質がいけない。これが元で基礎的技術&技能をおろそかにする。でこのような結果になる。 >次にK3戦車を計画しているようですが、できるでしょうか。 多分、永遠に現在の韓国の体質が変わらないでしょう?よって、K2の繰り返しでしょうね。 出来る方法は、北朝鮮の核武装と同じで、他国の技術者に来てもらい、手取り足取りで技術指導してもらうのぐらいしかないと思うが、軍事技術は簡単にはそうはならないよね。(韓国は信用ならない国だしね)

ketsuro8da
質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.4

韓国の技術レベルの問題です。  品質管理や信頼性の考え方が大甘の感じがします。  無責任体質が染みついているような気がします。  これではマトモな製品はできるはずがありません。  計画倒れ企画倒れが続出するでしょう。  他国の事ですがここまで酷い事が平気でできるとは呆れ果てます。  戦車には韓国の若者が乗ります。戦場で動かなくなったら死ぬ確率が跳ね上がります。止まった目標を撃つのですからなぶり殺しです。  裁判で勝てば韓国の若者は死なないのでしょうか。  兵器開発はそんな甘いものではありません。  平和ボケで金儲けしか考えないからこんな事ができるのでしょう。  鉄の棺桶に乗せられる韓国の若者に同情します。同胞に殺されるようなものですから。

ketsuro8da
質問者

お礼

• DESTROY11
回答No.2

完全国産K3戦車は無理ですね。28円賭けてもいい。 K2戦車は開発チームが解散しており、技術的に断絶しています。 国産戦車を作りたければ一からやり直す覚悟が必要ですが、韓国人には不可能です。 なんで国産にこだわるかというと、国産なら輸出が可能になるので、武器売買で稼ぎたいからです。 が、韓国製兵器は安いだけで、性能的には数世代遅れている上にすぐ壊れるポンコツ。 なら中国製でいいじゃん。と国際市場でも相手にされていません。

ketsuro8da
質問者

お礼

28円なんて言わずもっと賭けてくださいな。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

韓国の軍事企業だけでなく、一般企業も同じですよ。 韓国ってそういう国です。 防弾性能の低い防弾チョッキを警察に納入するときも、基準を下げて認めてもらって居ます。 また、韓国軍の潜水艦も、バッテリーの能力が著しく低く、故障率が高いにもかかわらず、基準を変えて採用されて居ますね。 数週間浮上せずに耐えられるはずが数日しか持たないことがわかりましたが、そのまま採用されて居ます。 バッテリーの故障だけで90回以上。 この状態で試験は1日とされ、1日だけ正常に稼働したので、問題なしという結論です。 そういうことをやっているのに、戦車だって基準を引き下げてくれたっていいだろう!ということなんでしょうね。 そういう国というだけの話です。

ketsuro8da
質問者

お礼

韓国って究極の潜水艦を作れる予感。永久に浮上しないとか・・・。 ご回答ありがとうございます。