• 締切済み

薄毛とヘアマニュキュアの関連性

白髪隠しでヘアマニュキュア歴3年ほどになります。(40男です) 見た目以上に髪の毛の中は白髪だらけです。 もともと若白髪だったこともあり学生時代に一度だけ美容室で白髪染めをしましたが、ヒリヒリして大変な思いをした経験が忘れられずヘアマニュキュア(コーティング)を選択しました。ヘアカラーは体質的に合わないのではないかと思ってます。 たまにヘアカラーリンスも使います。 ヘアマニュキュアの宿命ですが週1~2で染めることが手間ということもあり、たまたま新聞広告に掲載されたヘアマニュキュア(ホーユー)が「色持ち約1か月」といううたい文句でしたので検討してるところです。 今使ってる(ブローネ)のと同様にパッチテスト不要ともありますから、刺激は弱そうなイメージです。 せっかくですからいろいろとネットで調べてみたところ、ヘアマニュキュアが頭皮に必ずしも良いわけではなく抜け毛の原因にもなる旨の記事を見て愕然としました。 アルコールやタールなどが良くないみたいですね。 実はもともと髪量が多く剛毛だったのですが、最近薄毛がとても気になるようになりました。(太い毛も細くなった気がします。) ヘアマニュキュアとの関連性は不明ですが実際に薄毛で裁判なんかも起きてるようですし、心配ではありますね。 おそらくストレスが原因かとは思いますが、もしヘアマニュキュアが原因だったらどうしよう?と心配になってます。 でも白髪はどうしても隠したくて・・・。 「無添加」なるものもありますがまだそちらの方が良いのでしょうか? 無添加(ジアミン・パラベン・鉱物油 無添加)といってもアルコールは入ってるようですし、「パッチテスト」が必要とも謡ってあり気になるところです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

#1です。 ヘアマニュキュアではなく普通のヘアカラーですよね? 白髪染め用の。 無添加の方が確かに肌にはいいですし 塗る前に肌に付けるものがありますので それを使うのもいいと思います。 安いものは安いなりに、地肌に色が残ったりします。 たまにご年配の方で地肌まで染まっている人いますよね? カラー剤はパッチテストしたほうがいいと思います。 http://www.shinichi5.net/entry/2015/05/31/105137

spicelike
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 >ヘアマニュキュアではなく普通のヘアカラーですよね? 白髪染め用の。 上手く伝えきれず、大変申しわけありません。 いわゆるヘアカラー以外のもので、ヘアマニュキュアもしくはカラートリートメント、場合によってはそれに代わる何かがあれば・といった感じです。 ヘナはいわゆるヘアカラーと違って頭皮や髪にいいらしいですから、選択肢にはなり得ますが、濃い色にする場合は合成カラーになるそうですので、ヘナの良さが少し損なわれるとの認識です。 また「無添加」といっても実際には何かしらのもの(低刺激ではあるけれど)が入ってる場合が多いらしく、この際そのあたりの成分から調べてることろです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.2

ハゲは前線が後退するか、テッペンが危ういことになるかのどちらかです。側頭部周りからハゲた人って聞いたことがないので、側頭部周りに使えばいいんじゃないですか。だいたい白髪が目立つのは側頭部じゃないですか。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部分染め(特に根本を避けて)で目立つことろに限定する方法はアリかもしれません。 ちなみにですが、前から見たらそれほどでもないのですが、特に後頭部ですね。側頭部は表面の髪にも多少ありますが、中が特に白髪が多い感じですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは 地肌が弱い、アレルギー体質でしたら 使わないほうがいいと思います。 ヘナはいかがですか? ヘアカラーダメな人はこれで染めている人が多いです。 ご参考になれば幸いです。 https://minimalist-fudeko.com/all-about-henna/ https://soin-sys.com/henna https://matome.naver.jp/odai/2133544316737602701

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 これを機に現在情報収集してるところです。 ただヘナの場合はオレンジ系までで、黒く染めるには天然素材以外のものを合成することになりますので、白髪染めには難しい気がしてます。

関連するQ&A

  • ヘアマニュキュアについて

    ヘアマニュキュアで悩んでます。 パッチテストが必要な製品と必要ないと明記されたものがあります。 ●利尻ヘアカラートリートメント(サスティ)・・要パッチテスト http://www.sastty.com/lp/hct_s_c3/ ●ナチュライン ヘアマニキュア(ホーユー)・・パッチテスト不要 http://www.hoyu-direct.com/Page/naturain/lp4.aspx 利尻ヘアカラートリートメントは「無添加」をうたってるだけあって(といっても全く無添加という意味でもないようです)、成分的にはわりと天然素材を多く使っていて皮膚への刺激は少なそうですが、しかしパッチテストは必要とのこと。 一方でナチュライン ヘアマニキュアは、成分的には少し刺激のありそうなものを含んでいそうですが、パッチテストは不要とあります。 タール系色素を使ってることからも、少し気になるところです。 (成分は記載があっても含有量までは不明ですから何とも言えないでしょうが、微量でほとんど影響がないということかもしれません。) ※どちらも「ジアミン系染料」は無配合ですが、利尻の方はさらに「タール系色素、パラベン、酸化剤、シリコーン、香料、鉱物油」が無添加となってます。 ちなみにネット情報で成分の比較もありますが、恣意的な可能性もありますからあまり鵜呑みにできないとは思います。 http://white-hair-dye-treatment.info/ 素人感覚ではパッチテストが必要である=副作用の恐れがあるため刺激が強く、逆にパッチテストが不要=副作用の恐れが少なくて安心、といった印象があります。 しかし成分の内訳を調べてみましたが、全体としては利尻ヘアカラーの方が皮膚に影響の少ない成分が多い印象です。 総合的に見てより安全なのはどちらであるかを知ったところで、果たして薄毛に影響を及ぼすかどうかは別の話であればあまり気にすることもないのでしょうが・・。 それこそシャンプーだって今使ってるのはダメってことにもなり兼ねなくて(女性であれば化粧品もいろいろと・・)、気になりだしたらきりがないでしょうが・・。 これまで全く気にしてませんでしたが、薄毛が気になるようになってついいろいろ調べてしまいます。 そのことがかえってストレスになってしまえば本末転倒ですから、あまり気にせずメーカーを信用して使えばいいのかな?と思ったりもします。 何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の白髪染めってダメなんですか?

    はじめまして。 ただいま4ヶ月(14週)目にはいった妊婦です。 私は若白髪で若いときから白髪染めをしています。 妊娠してしばらくはつわりなどで美容院にも通えず 白髪を染めていませんでしたが、そろそろ目立ち始め 気になってきたので、染めようと思い市販の 白髪染め(シエロ)を買いました。 取扱説明書を読んだところ、妊婦は使用しないでほしいと 注意書きがあります。 おそらく、それは皮膚のかぶれがひどくなるからだと思うのですが 1)皮膚のパッチテストの結果がよければ使用してもよいのでしょうか。 2)また、胎児への影響はあるのでしょうか。 3)美容院で染めるなら、大丈夫なのでしょうか。 どなたか妊娠中に白髪染めを行ったことのある方、 詳しくお分かりになる方のアドバイスをお願いします。

  • 化粧品のアレルギーについて

    化粧品のアレルギーについて 先日、トライアルセットにて米発酵液入りの無添加化粧品を購入いたしましたが 化粧水をつけていると、なんだか肌がヒリヒリしてきたような?しみて痛い感じが… 直後に肌の所々が赤くただれたようになっていました。 旧表示指定成分・フェノキシエタノール・パラベン・合成香料・合成着色料無添加のハズ なのになぜ? 以前に麹入りの化粧品を使ったときに同じような症状が出たのを思い出したのですが… 純米吟醸酒がベースの化粧品のようですが、お酒を作る際に発生するアルコール分で アレルギーをおこすことはあるのでしょうか?(日本酒は飲めます) ちなみに酵素入り洗顔料を使用したときも肌にしみてヒリヒリした感じがあります。 アロエでもかぶれたことがあります。 皮膚科でパッチテストをしてもらうのがいいとは思うのですが… どなたか化粧品のアレルギーに詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 髪染めのアレルギーについての質問

    私は、若白髪がとても目立つ部分にあります。 そこで恥ずかしながら野郎が初めて白髪染めをしようかと思い立ったのですが、一つ問題があり、その点について皆さまのお力をお借りしたく、質問させて頂きます。 髪染め粉のアレルギーを持っているか、持っているならば、どの成分がどれくらいダメなのかを調べる方法がわかりません。 私の母は髪染め粉の色を定着させる成分にアレルギーを持っており、市販のものではなく少々高めの髪染め粉を使って髪を染めています。 母親は大昔に皮膚科にてパッチテストを行い、自分がつかえる髪染め粉を紹介してもらったと言っていました。 そこで遺伝的なものが気になる私も皮膚科にて相談したのですが、皮膚科職員曰く、「使いたい髪染め粉にアレルギーがあるかどうかという意味でのパッチテストしかできない」ということでした。 何がどれくらいダメなのかを知りたい私としてはここで行き詰まり、こうしてこの場を借りて質問させていただきました。 やはり、とりあえず使えそうな髪染め粉を買ってみて、それを皮膚科にいってテストを繰り返すという方法しかないのでしょうか? ご解答、よろしくお願い致します。

  • 髪はまた生えるようになるのでしょうか?

    最近、会社の同じ年の二人が頭頂が薄くなってきて、苦労しているなぁなんて思っていたら、私もチェックしたところそうでした(T_T)頭頂やつむじ辺りが薄くなっていましてかなりショックを受けています。 OKWebで調べた所シャンプーの原液を頭頂につける癖があるのがいけなかったのかなぁとも思いましたが、 ・かなりの脂性 ・冷え性 ・胃が弱い ・ストレスが多い などの原因が関係していそうです。以前、若白髪に悩まされた時がありましたがその時はまだ20歳ぐらいだったので根元から黒くなる毛がたくさん出てきて今では白髪が殆どありません。しかし、今回の薄毛は原因が多すぎて。。なんとか髪を復活させたいのですが、髪が復活する可能性はあるのでしょうか? 又、進行をとめる対策や方法、日常気をつける事等ありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • アルコール分解酵素について

    大学主催のイベントで、アルコール分解酵素についての実験に参加したのですが、 不明な点を残したまま終わらせてしまったので、どうか答えてくださる方がいましたらよろしくお願いします。 最初に絆創膏にアルコールを染み込ませて肌に貼り、どの程度赤くなるかを見ました。所謂パッチテストです。 4人とも赤さはさまざまでした。 そこで、髪の毛からDNAを採取し、PCR法とか円新聞地とかいう過程を経て…電気泳動でバンドを確認し… 被験者が野生型(アルコールを分解する酵素を多く持つ)であるかヘテロ型であるかホモ型であるか、 を調べましたところ、4人ともヘテロ型(酵素が多くも少なくも無い?)でした。 パッチテストでは赤さがマチマチであったのに、 遺伝子からみると全員がヘテロ型。 この赤くなる程度の差はどこから生じるのでしょうか? 食習慣とか、普段の生活が原因なのでしょうか。 また、地方によっても異なると聞いたことがあります。 確か、九州の方は、お酒に強い人が多いとか…。 日本人は50%が野生型、40%がヘテロ型、10%がホモ型であると 本に書いてありました。 この実験やりました、という方などいましたら、是非よろしくお願いします。

  • 使えるヘアマニュキュア

     以前、ヘアマニュキュアを使った時に、ラップなどで気をつけていたのですが、皮膚についてしまい色が取れるまでに時間が掛かりました。  それからヘアマニュキュアに抵抗を感じ、ブリーチで髪を染めるようになりました。  しかし、最近髪のダメージが気になってきて、またヘアマニュキュアに挑戦しようかなって思っています。  皮膚に色がつきにくく、髪にダメージが少ないヘアマニュキュアをご存知な方いらっしゃいませんか?。なるべくだったら市販されているのがありがたいです(^^)。

  • ヘアマニュキュアについて

    市販のヘアマニュキュアを試そうとしています。 使用方法を見ましたが、かなり難しそうです。 (特に、肌に着かないようにするのが) 試したことのある方、こつなどありましたら教えてください。 試そうとしているのは、髪を霧吹きなどでしめらしてから、くしでとかすようにつけるものです。 よろしくお願いします。

  • ヘアマニュキュアをしたい!

    冬休みの間だけ髪をヘアマニュキュアで染めようと思うんですが、どれくらいもつんですか?あと冬休みが終わっても色が落ちなかったら、黒く染めるしかないんでしょうか?できるだけ髪を傷めたくないんですけどどうすればいいいですか? おすすめの商品があったら教えてください。

  • ヘアマニュキュア

    ヘアマニュキュアをするとパーマがおちると聞いたんですが、これは本当なんでしょうか?

専門家に質問してみよう