• 締切済み

ヘアマニュキュアについて

ヘアマニュキュアで悩んでます。 パッチテストが必要な製品と必要ないと明記されたものがあります。 ●利尻ヘアカラートリートメント(サスティ)・・要パッチテスト http://www.sastty.com/lp/hct_s_c3/ ●ナチュライン ヘアマニキュア(ホーユー)・・パッチテスト不要 http://www.hoyu-direct.com/Page/naturain/lp4.aspx 利尻ヘアカラートリートメントは「無添加」をうたってるだけあって(といっても全く無添加という意味でもないようです)、成分的にはわりと天然素材を多く使っていて皮膚への刺激は少なそうですが、しかしパッチテストは必要とのこと。 一方でナチュライン ヘアマニキュアは、成分的には少し刺激のありそうなものを含んでいそうですが、パッチテストは不要とあります。 タール系色素を使ってることからも、少し気になるところです。 (成分は記載があっても含有量までは不明ですから何とも言えないでしょうが、微量でほとんど影響がないということかもしれません。) ※どちらも「ジアミン系染料」は無配合ですが、利尻の方はさらに「タール系色素、パラベン、酸化剤、シリコーン、香料、鉱物油」が無添加となってます。 ちなみにネット情報で成分の比較もありますが、恣意的な可能性もありますからあまり鵜呑みにできないとは思います。 http://white-hair-dye-treatment.info/ 素人感覚ではパッチテストが必要である=副作用の恐れがあるため刺激が強く、逆にパッチテストが不要=副作用の恐れが少なくて安心、といった印象があります。 しかし成分の内訳を調べてみましたが、全体としては利尻ヘアカラーの方が皮膚に影響の少ない成分が多い印象です。 総合的に見てより安全なのはどちらであるかを知ったところで、果たして薄毛に影響を及ぼすかどうかは別の話であればあまり気にすることもないのでしょうが・・。 それこそシャンプーだって今使ってるのはダメってことにもなり兼ねなくて(女性であれば化粧品もいろいろと・・)、気になりだしたらきりがないでしょうが・・。 これまで全く気にしてませんでしたが、薄毛が気になるようになってついいろいろ調べてしまいます。 そのことがかえってストレスになってしまえば本末転倒ですから、あまり気にせずメーカーを信用して使えばいいのかな?と思ったりもします。 何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232341
noname#232341
回答No.1

いろいろ考えるより美容室で染めればいいのでは、ないでしょうか。 髪の専門家に定期的にチェックしてもらった方が自分の髪の歴史も知ってもらえるし的確なアドバイスももらえると思います。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり以前の話ですが若白髪だったものですから、学生時代にヘアカラー(白髪染め)で一度染めたことがあります。その時にヒリヒリして痛く大変な思いを経験したことのトラウマがあり、またおそらく自分には合わないと思いそれ以降ヘアマニュキュアしか使ってません。 美容室でもマニュキュアできますが、すぐに落ちてしまうため勿体ないと思いますし、またマニュキュアもいろいろあるようで特に頭皮に優しいマニュキュアは染まりにくいため何度も染める必要があり、現実的ではないかと思います。もしかしたらアドバイスしてもらえるかもしれませんので、一度相談はしてみるつもりです。

関連するQ&A

  • 薄毛とヘアマニュキュアの関連性

    白髪隠しでヘアマニュキュア歴3年ほどになります。(40男です) 見た目以上に髪の毛の中は白髪だらけです。 もともと若白髪だったこともあり学生時代に一度だけ美容室で白髪染めをしましたが、ヒリヒリして大変な思いをした経験が忘れられずヘアマニュキュア(コーティング)を選択しました。ヘアカラーは体質的に合わないのではないかと思ってます。 たまにヘアカラーリンスも使います。 ヘアマニュキュアの宿命ですが週1~2で染めることが手間ということもあり、たまたま新聞広告に掲載されたヘアマニュキュア(ホーユー)が「色持ち約1か月」といううたい文句でしたので検討してるところです。 今使ってる(ブローネ)のと同様にパッチテスト不要ともありますから、刺激は弱そうなイメージです。 せっかくですからいろいろとネットで調べてみたところ、ヘアマニュキュアが頭皮に必ずしも良いわけではなく抜け毛の原因にもなる旨の記事を見て愕然としました。 アルコールやタールなどが良くないみたいですね。 実はもともと髪量が多く剛毛だったのですが、最近薄毛がとても気になるようになりました。(太い毛も細くなった気がします。) ヘアマニュキュアとの関連性は不明ですが実際に薄毛で裁判なんかも起きてるようですし、心配ではありますね。 おそらくストレスが原因かとは思いますが、もしヘアマニュキュアが原因だったらどうしよう?と心配になってます。 でも白髪はどうしても隠したくて・・・。 「無添加」なるものもありますがまだそちらの方が良いのでしょうか? 無添加(ジアミン・パラベン・鉱物油 無添加)といってもアルコールは入ってるようですし、「パッチテスト」が必要とも謡ってあり気になるところです。

  • 白髪染めについて

    50代女性です。 現在、利尻ヘアカラートリートメント(http://www.sastty.com/lp/hct_s1/) を白髪染めとして使用しています。 しかし、染めてしばらくすると髪が青みがかって見えます。 もう少しでなくなるのでこれを機に買い変えようと思うのですが、 何かおすすめの白髪染めはありますか? なるべく髪に優しい成分でできたものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • パッチテスト、この方法は間違っていますか?

    敏感肌なため、へアマニキュアも刺激が強いかもしれないと、美容師さんからパッチテストを勧められました。 これが5月のこと。 方法は、色の薄いヘアマニキュアをつけた絆創膏を左腕の内側に48時間貼って、 その後剥がして様子を見るというものでした。 この後、かぶれ、皮膚が剥けて変色し、未だに色素沈着して薄い痣のような感じで残っています。 最初の2週間は肌が剥けた状態が続きました。 今度、別の本でのパッチテストの方法(髪染めの)を見たのですが、2時間付けて、洗い流し、 その後、48時間様子を見るという方法でした。 美容院では何度も確認し、48時間貼ったままで、お風呂でもあまり濡らさないようにして、 48時間経ったら、ヘアマニキュアを貼った絆創膏を剥がして洗い流すということを再度再々度確認しました。 美容院でやったパッチテストの方法は間違っていたのではないでしょうか? 自分でも、48時間貼りっぱなしというのは変だなと思っていたのですが、 美容師さん(20代前半くらい)が自信たっぷりに言われたので、言われるとおりにしてしまいました。

  • パッチテストでつけた色はきれいに落ちますか?

    ヘアカラーする時にパッチテストが必要ですが、腕の内側につけて長時間放置してもあの色はきれいに落ちますか?私は始めてヘアカラーをするため、パッチテストで腕につけたのですが、すごく不安になり5分もたたないうちに落としました。なのでヘアカラーをやめてヘアマニキュアに変えましたが、皆さんはパッチテストで説明書どうりの時間放置で大丈夫ですか?

  • 化粧品のタール色素単体での有害性

    最近メイクの成分を選ぶようになったのですが タール色素はシミの原因であったり、発ガン性等もあるとのことですが、 いろんなサイトを見てみると、ラットに餌として与えた実験(経口摂取)の発ガン性、 合成界面活性剤と一緒になったときに、肌バリアが壊される事によってタール色素が肌に浸透する、とありますが、 合成界面活性剤が入っていなければ、タール色素単体では皮膚への浸透性がないとも書かれているのを見つけ、では経口摂取の恐れがある口紅等の成分に気をつければ、アイシャドウやチーク等であれば、きちんと合成界面活性剤を使わないクレンジングを行う事によってシミにならないで済むような気が致しますがいかがなものなのでしょうか? 細かなことを言えば、目の粘膜であったり、洗い流すときの口や鼻からの摂取も考えられますが、コスメに気を使っていながら合成シャンプー等使う方も居ますので、そこまで細かくなく、あくまで通常使用するときのことです。

  • 化粧品の成分、ご存知ですか?

    化粧品に使われているタール色素・BHT・TEAとはなんのための成分なのか教えて下さい。 特にBHT・TEAは聞き慣れなくて;; 色持ちを良くするためとか、発色を綺麗にするためといった効果なのかな?と思ってはいるのですが。 使われていない製品のほうが肌には優しいんですよね? でもまったく使われていなければそのぶん落ちも早いという話も聞きます。 どういう効果を狙っていて、また、もし使い続けたら肌にどういった影響が出る恐れがあるのか。 なんとなくでもいいので、ご存知でしたら教えてください☆

  • 添加物の英単語訳

    仕事で添加物の英訳が必要になりました。 オンライン辞書などで調べてみましたが見当たらず。 化学専門辞書サイトなどでも構いません。 下記の英単語訳、どなたか分かる方宜しくお願いします。 ・ソルビン酸 ・安息酸 ・二酸化イオウ ・合成タール色素

  • 市販 ヘアマニキュアでアレルギー反応

    ドラッグストアでよく販売している有名メーカーのヘアマニキュアを使用したら、翌日頭皮がチクチク痒くなり、首の後ろや両腕にチクチクした痒みが広がりました。 もともと美容院のヘアカラーでかぶれる体質ですが、ヘアカラーと違ってバッチテストは不要とのことでしたので安心していたのですが、侮れないもんですね。 検査したら、タール色素が原因とのことでした。 薬服用しましたが、なんだかんだ治まるまで3週間近くもかかりました。 一度こういう症状現れたら蓄積して回数重ねることに悪化する可能性あるので、もう使用しないほうがいいと診断受けました。 私のような経験した方おりますか? そういう方は白髪染めは諦めていますか?

  • Dr.ブロナーのマジックソープについて

    「メイクも落とせるマジックソープ!」とのキャッチコピーで気になっていたのですが、某コスメ口コミ掲示板では、その脱脂力の凄さと、肌への刺激に使用をやめた方も沢山。。 特別洗浄力の強い成分も見当たらないし、普通の純石けんを使ってもそこまでは刺激にならないと思うのですが・・・。 使ってみたいのですが、躊躇してしまいます。 もしかして、表示されていない特別な成分があるのでしょうか? それか、刺激の原因は、添加されている塩ではないかと思うのですが・・・。どなたか何でも良いので、このマジックソープについて教えてください。宜しくお願いします。

  • クリームファンデでお勧めなもの

    クリームファンデでこれお勧めだよっていうものありましたら、どしどし書いてください。 値段は1000円以内か前後が希望で、成分はBHT、TEA、タール色素を含んでなければそのほかは気にしません。 高くてもこれはお勧めとかありましたら、ぜひお書きください。 乾燥するのでクリームファンデのみ(皆さんクリームの後はパウダーでしょうが)にする予定ですが、化粧直しってどうしているんでしょうか? 教えてください。