• 締切済み

ヘアマニュキュアについて

ヘアマニュキュアで悩んでます。 パッチテストが必要な製品と必要ないと明記されたものがあります。 ●利尻ヘアカラートリートメント(サスティ)・・要パッチテスト http://www.sastty.com/lp/hct_s_c3/ ●ナチュライン ヘアマニキュア(ホーユー)・・パッチテスト不要 http://www.hoyu-direct.com/Page/naturain/lp4.aspx 利尻ヘアカラートリートメントは「無添加」をうたってるだけあって(といっても全く無添加という意味でもないようです)、成分的にはわりと天然素材を多く使っていて皮膚への刺激は少なそうですが、しかしパッチテストは必要とのこと。 一方でナチュライン ヘアマニキュアは、成分的には少し刺激のありそうなものを含んでいそうですが、パッチテストは不要とあります。 タール系色素を使ってることからも、少し気になるところです。 (成分は記載があっても含有量までは不明ですから何とも言えないでしょうが、微量でほとんど影響がないということかもしれません。) ※どちらも「ジアミン系染料」は無配合ですが、利尻の方はさらに「タール系色素、パラベン、酸化剤、シリコーン、香料、鉱物油」が無添加となってます。 ちなみにネット情報で成分の比較もありますが、恣意的な可能性もありますからあまり鵜呑みにできないとは思います。 http://white-hair-dye-treatment.info/ 素人感覚ではパッチテストが必要である=副作用の恐れがあるため刺激が強く、逆にパッチテストが不要=副作用の恐れが少なくて安心、といった印象があります。 しかし成分の内訳を調べてみましたが、全体としては利尻ヘアカラーの方が皮膚に影響の少ない成分が多い印象です。 総合的に見てより安全なのはどちらであるかを知ったところで、果たして薄毛に影響を及ぼすかどうかは別の話であればあまり気にすることもないのでしょうが・・。 それこそシャンプーだって今使ってるのはダメってことにもなり兼ねなくて(女性であれば化粧品もいろいろと・・)、気になりだしたらきりがないでしょうが・・。 これまで全く気にしてませんでしたが、薄毛が気になるようになってついいろいろ調べてしまいます。 そのことがかえってストレスになってしまえば本末転倒ですから、あまり気にせずメーカーを信用して使えばいいのかな?と思ったりもします。 何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232341
noname#232341
回答No.1

いろいろ考えるより美容室で染めればいいのでは、ないでしょうか。 髪の専門家に定期的にチェックしてもらった方が自分の髪の歴史も知ってもらえるし的確なアドバイスももらえると思います。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり以前の話ですが若白髪だったものですから、学生時代にヘアカラー(白髪染め)で一度染めたことがあります。その時にヒリヒリして痛く大変な思いを経験したことのトラウマがあり、またおそらく自分には合わないと思いそれ以降ヘアマニュキュアしか使ってません。 美容室でもマニュキュアできますが、すぐに落ちてしまうため勿体ないと思いますし、またマニュキュアもいろいろあるようで特に頭皮に優しいマニュキュアは染まりにくいため何度も染める必要があり、現実的ではないかと思います。もしかしたらアドバイスしてもらえるかもしれませんので、一度相談はしてみるつもりです。