• ベストアンサー

使えるヘアマニュキュア

 以前、ヘアマニュキュアを使った時に、ラップなどで気をつけていたのですが、皮膚についてしまい色が取れるまでに時間が掛かりました。  それからヘアマニュキュアに抵抗を感じ、ブリーチで髪を染めるようになりました。  しかし、最近髪のダメージが気になってきて、またヘアマニュキュアに挑戦しようかなって思っています。  皮膚に色がつきにくく、髪にダメージが少ないヘアマニュキュアをご存知な方いらっしゃいませんか?。なるべくだったら市販されているのがありがたいです(^^)。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiseven
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

ヘアマニュキュアですが、本来のマニュキュアは髪の表面をコーティングするものであり、髪の内部には色素は入りませんが、現在は酸性染料全般、髪の内部にも染料が入るものもこう呼ばれるようです。この染料は黒髪に使用しても明るくなりませんので、染まったようには見えません。もちろん白髪の場合はよくわかるのですが・・・。 またこれらヘアマニュキュアとよばれるものはまったく傷まないと良く言われるのですが、もちろんこれは間違いです。酸性のものを長期にわたり髪に塗布することにより、髪が萎縮し、軋んだりといったダメージが髪に入ります。 繰り返すことによりパーマが掛かりにくい、紫外線による髪焼け、通常の酸化染料による染めが行ないづらいなど様々な問題点が現われます。 最近では新しい毛染めとしてHC染料やベーシック染料を使ったものが出てきています。これらは黒髪を明るくする力はありませんが、頭皮についても容易に落ちる、容易にカラーチェンジが出来、酸化染料との併用が可能、髪へのダメージが極めて少ないなどといった利点があります。ただしこれらは黒髪に塗ってもあまり変化が無く、退色した髪へ色素補充といった形で使用されるため、まだプロ用としての商品がほとんどであり市販のものはほとんど無いです。一部カラートリートメントとして出ています。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヘアマニキュアは,絶対に髪の毛を痛めることはありません。(ヘアマニキュアは,色つきのコーティング剤です) もし,髪の毛が痛むようなヘアマニキュアでしたら,それは,ヘアマニキュアと嘘をついているヘアカラーです。 また,ヘアマニキュアは黒髪を染めることは出来ません。(白髪では発色しますが,これも染めているのではありません) これが出来るヘアマニキュアも,ヘアマニキュアと嘘をついているヘアカラーです。(白髪も染めるものなら,ヘアマニキュアと嘘をついている白髪染めです) 購入する際は,充分気をつけてくださいね。 ヘアマニキュアに限らず,染毛剤を使用するときは,必ず,つきやすそうと感じるところの皮膚にコールドクリームを先に塗ってから,髪の毛に染毛剤を塗るようにしてください。 また,ヘアマニキュアに限りますが,もし,皮膚についてしまった場合,タパコの吸い殻を除いた灰を,水分を含ませた脱脂綿などにつけ,皮膚についてしまったヘアマニキュアをそれで拭いてください。 専用のリムーバーよりも簡単に落ちますよ。

回答No.1

こんばんは。 ヘナはいかがですか? 植物性の髪染めです。トリートメント効果もあるのでダメージは少ない(無い?)かと思います。 うちの近くのドラックストアーでも販売していました。 母が使用しているのですが白髪にはしっかり色が入りますが黒髪にはほんのり、とブラウンにつくだけなのでしっかり髪の色を変えたいのであればお勧めはしません。 やんわりと変えたいのであれば匂いも優しいのでお勧めです(^^) 他のマニキュアなどをあまり知らないので頭皮にどのくらいつくのかわかりませんが、ヘナもやはり頭皮につけば染まってしまいます。2~3回洗えば色が取れたとの事です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/cogit/404332/491719/491726/

関連するQ&A

  • 頭皮に優しく、カラフルなヘアマニュキュア

    タイトルの通り、 頭皮に優しく、カラフルなヘアマニュキュアを探してます。(ヘナ以外) 色は、オレンジを希望。 自宅で簡単に染まり、 肌にも優しく、 持ちが良い、 明るめなカラフル色の、 市販ヘアマニュキュアをご存知でしたら 教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • カラーリングの種類

    今度髪を染めようと思っていますが、初めてのことなどで、知識が全然ありません。 ブリーチやヘアマニュキュアなど色々あるそうですが、それぞれの違いや、髪へのダメージ、長所短所など教えてください。よろしくお願いします。

  • 美容室のヘアマニュキュアの種類について

    ここ数年美容室でヘアマニュキュアをしてもらってます。 目的は髪を傷めずに明るくしたい、白髪を目立たなくしたいということからです。 髪質は痛みやすく乾燥する天然パーマで、細くてこしがないというかんじです。 美容院のヘアマニュキュアの種類、質に関して質問なんですが、何種類かあるのでしょうか? というのは、以前はかなり料金の高い美容室で行なってもらっててツヤツヤだし、まとまりもでて扱いやすくなりました。 が、最近、雑誌に載ってる安いお店で何度かやってもらったんですが、以前に比べてつやも少ないし、何よりも扱いやすくはならないのです。 美容室の方にヘマニュキュアって種類はあるんですか?と質問したところ、 メーカーが多少あるくらいで物自体はそんなに種類もないし変わらないとのことでした。 以前の仕上がりを望むので、料金的ことによる結果なのかと思い、高い美容室へ行かないといけないのかなぁと思って質問させていただきました。 美容室関係の方、よろしくお願いします。

  • 薄毛とヘアマニュキュアの関連性

    白髪隠しでヘアマニュキュア歴3年ほどになります。(40男です) 見た目以上に髪の毛の中は白髪だらけです。 もともと若白髪だったこともあり学生時代に一度だけ美容室で白髪染めをしましたが、ヒリヒリして大変な思いをした経験が忘れられずヘアマニュキュア(コーティング)を選択しました。ヘアカラーは体質的に合わないのではないかと思ってます。 たまにヘアカラーリンスも使います。 ヘアマニュキュアの宿命ですが週1~2で染めることが手間ということもあり、たまたま新聞広告に掲載されたヘアマニュキュア(ホーユー)が「色持ち約1か月」といううたい文句でしたので検討してるところです。 今使ってる(ブローネ)のと同様にパッチテスト不要ともありますから、刺激は弱そうなイメージです。 せっかくですからいろいろとネットで調べてみたところ、ヘアマニュキュアが頭皮に必ずしも良いわけではなく抜け毛の原因にもなる旨の記事を見て愕然としました。 アルコールやタールなどが良くないみたいですね。 実はもともと髪量が多く剛毛だったのですが、最近薄毛がとても気になるようになりました。(太い毛も細くなった気がします。) ヘアマニュキュアとの関連性は不明ですが実際に薄毛で裁判なんかも起きてるようですし、心配ではありますね。 おそらくストレスが原因かとは思いますが、もしヘアマニュキュアが原因だったらどうしよう?と心配になってます。 でも白髪はどうしても隠したくて・・・。 「無添加」なるものもありますがまだそちらの方が良いのでしょうか? 無添加(ジアミン・パラベン・鉱物油 無添加)といってもアルコールは入ってるようですし、「パッチテスト」が必要とも謡ってあり気になるところです。

  • ヘアカラー、ブリーチの繰り返しによる不安

    初めまして、こんばんは。 最近ヘアアイロンなどで髪が痛み色が赤くなってきたため 少しだけ落ち着かせようと市販のヘアカラー(濃い茶色)を使いました。 そしたら真っ黒になってしまい、それがすごく嫌でその日夜に スプレータイプのブリーチをしました。 しかしそれでも全然だったので次の日にブリーチ剤を使いました。 それでもいまいちだったのでその又次の日ブリーチ剤を使いました。 と、こんな感じで連日でヘアカラー、ブリーチを繰り返しました; 髪は痛む事承知でしたのでそんなに気にしてないのですが 地肌への影響はどうなんだろうとふと疑問に思いまして>< 皮膚癌やその他病気になったりするんでしょうか? どんな危険性があるんでしょうか?

  • 白っぽい金髪にしたいのですが…

    過去何度も市販のブリーチ剤や美容院でブリーチを してもらって金髪にしています。 毎回前髪は思うように白金になるのですが、 襟足、後ろはオレンジ止まりです。 毎回ブリーチ回数を増やしたり、時間を増やしたりと 色々試しましたが前髪はどんどん色が抜けるのに、後ろは最終的に色が変わらなくなってまいます…。 髪の量が多くて髪が硬いとこんなものなのでしょうか? 襟足からブリーチ剤を塗り始めて、ラップを巻いて放置という方法でブリーチをしているのですが…。 やっぱり後ろだけオレンジ止まりといった感じです。 全体が白金になるよう なにかアドバイスがいただけると嬉しいです!!

  • 黒染め→ブリーチ→カラー

    9月に市販の黒染めをして 今月の初めに市販の1週間タイプの 黒染めをしました。 暗い茶色にしたいのですが 市販のブリーチをしてから カラーをしたら色は入りますか? 美容院で黒染め落としをしてもらおうと 思ったのですが予約がとれず 時間もないので自分でやるしかないです… ブリーチをした日にカラーをするつもりです 髪へのダメージは承知の上です。 回答お願いします(>_<)

  • ヘアーカラー

    ブリーチをしたら、髪が明るくはなったのでヘアーカラーをしょうと思い市販のカラーリング剤を購入し染めました。ラップをしヘアーキャップし時間を5分くらい長く液が赤ぽっくなってたので慌て て流し乾かしてみたら、色はブリーチした時とあまり変わってなかったです。日にちをおいてからまた染めましたが結果はたいした変化はありませんでした。アッシュミルクティーまたはショコラみたいな色にしたいんですがお勧めの市販のカラーリング剤教えてください。美容院に行く時間がありませんので自分でしたいのでお

  • ヘアカラー

    ブリーチで明るく染めた髪を 暗めの色にするには どうしたらいいですか? 1年くらい前なんですが、 私がしたかった色は ブリーチしてからじゃないと 入らないと美容室で言われ、 市販品でブリーチをして 美容室でカラーをしました。 飽きたこともあって 最近は市販で暗めの色に 染めてるのですが 数日で落ちてしまい、 元の明るい髪に戻ってしまいます。 傷んでるせいもありますが 元の明るい髪を 暗めの色にするには どうすればいいですか(><)? ちなみにしたい色は 普通のブラウンです。

  • カラーまたはブリーチは美容室でやった方がいいか?

    カラーやブリーチのことが全くわからないので、教えてください!男です。 私は今まで髪を染めようと思い、過去2度程、市販のカラーを買って染めようとし、しっかりと時間を置いたのですが、2度とも全然染まりませんでした。 (ベーシックブラウンの少し暗めの色をつかったからかもしれませんが・・・) そして、スポーツをやっているため日差しの影響かもしれませんが、何か月かたったあとに髪が少し茶色くなってきました。 そこで質問なのですが、髪を染めるときというのは、まずブリーチをしてカラーをするというのが一般的なのでしょうか? どうしてもブリーチの方が髪がすごく痛むと聞いたような気がするのですが、ブリーチはかなり髪に悪いのでしょうか? やはり、市販のを使うより、美容室で染めてもらったほうが髪は痛みにくいのでしょうか? もし市販のものでお勧めのものなどがあったら教えてください!長々と申し訳ありません。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう