ヘアカラーとブリーチの繰り返しによる影響とは?

このQ&Aのポイント
  • ヘアカラーやブリーチを連日繰り返すことによる髪と地肌への影響について知りたいです。
  • 髪のダメージを抑えるためには、ヘアカラーやブリーチの使用回数に注意する必要があります。
  • ヘアカラーやブリーチの連続使用は、地肌への刺激や髪の乾燥、脱毛などの危険性がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘアカラー、ブリーチの繰り返しによる不安

初めまして、こんばんは。 最近ヘアアイロンなどで髪が痛み色が赤くなってきたため 少しだけ落ち着かせようと市販のヘアカラー(濃い茶色)を使いました。 そしたら真っ黒になってしまい、それがすごく嫌でその日夜に スプレータイプのブリーチをしました。 しかしそれでも全然だったので次の日にブリーチ剤を使いました。 それでもいまいちだったのでその又次の日ブリーチ剤を使いました。 と、こんな感じで連日でヘアカラー、ブリーチを繰り返しました; 髪は痛む事承知でしたのでそんなに気にしてないのですが 地肌への影響はどうなんだろうとふと疑問に思いまして>< 皮膚癌やその他病気になったりするんでしょうか? どんな危険性があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eetotuki
回答No.1

美容師です。 病気の心配はありません。ブリーチ剤やカラー成分は皮膚のなかへ入り込む力はありません。(傷がなければ) でも、頭皮は炎症が起きる場合があります。ブリーチを繰り返すと肌が乾燥してフケが増えるかもしれません。 炎症、かぶれが出た場合は皮膚科に行くようおすすめします。

azumakayu
質問者

お礼

病気の心配はないんですか^^よかったです! ちゃんと勉強をされている美容師さんにお答え頂け安心しました。 あわせてそのカラー剤、ブリーチ剤のメーカーである「ホーユー」に 同じような内容で問い合わせをしたところ、 世界各国の学者が安全性の研究をしていますが人の癌に繋がる結果は でていない、また日本での疫学調査でもカラー剤と癌の関連性は認められていないとのことでした。 しかし皮膚トラブルがでる可能性があることには変わりないので もう二度とこんなことはしないように使用と思います。 今回はほんとうにありがとうございました!