• ベストアンサー

カラーまたはブリーチは美容室でやった方がいいか?

カラーやブリーチのことが全くわからないので、教えてください!男です。 私は今まで髪を染めようと思い、過去2度程、市販のカラーを買って染めようとし、しっかりと時間を置いたのですが、2度とも全然染まりませんでした。 (ベーシックブラウンの少し暗めの色をつかったからかもしれませんが・・・) そして、スポーツをやっているため日差しの影響かもしれませんが、何か月かたったあとに髪が少し茶色くなってきました。 そこで質問なのですが、髪を染めるときというのは、まずブリーチをしてカラーをするというのが一般的なのでしょうか? どうしてもブリーチの方が髪がすごく痛むと聞いたような気がするのですが、ブリーチはかなり髪に悪いのでしょうか? やはり、市販のを使うより、美容室で染めてもらったほうが髪は痛みにくいのでしょうか? もし市販のものでお勧めのものなどがあったら教えてください!長々と申し訳ありません。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AIX
回答No.1

>市販のカラーを買って染めようとし、しっかりと時間を置いたのですが、2度とも全然染まりませんでした。 やはりブリーチをしてある程度元の色を明るくしてあげないとカラーは入りにくいです。 なりたい髪の色にもよりますがきれいに発色させるためにはブリーチをしてからの方がいいようです。 >ブリーチはかなり髪に悪いのでしょうか? 髪の色素を抜いてしまうわけですから痛みます。 >市販のを使うより、美容室で染めてもらったほうが髪は痛みにくいのでしょうか? 断然そうでしょうね。 美容院でやってもらえばムラにもなりませんし、なりたい色に必ずなれます。 でも初めて行く美容院だとその人の髪について何もわからいので失敗もあります。 でもたいていの美容院では気に入らなければ無料でやり直してもらえるので安心ですね。 市販の物は美容院で使われる薬剤よりも痛みますし、ムラにもなりやすいです。 一昔前に「アッシュ」って流行りましたが私は市販の物を使って大変な事になりました(^_^;) 初日はよかったのですが2日目にはナゼか深緑になり、 最終的にはニワトリの糞のような色になりました(T_T) 髪はズタボロ、色は最悪・・・散々でした。

petegury
質問者

お礼

やはりブリーチをしてからの方がいいのですね! 髪のためにはお金をかけてでも美容室でしたほうがいいような気がしてきました!! 早速の回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• cascade
回答No.3

市販品でカラー入れてます。 先日、行き着けの美容院でカラーの話をしてたら、 お店の人からのアドバイスをされました。曰く、 市販品だとトリートメント入りの物でもそのパーセンテージが低く 髪を痛めやすい。もし市販品でカラーを入れるのならば 放置時間を長くても10分程度にしないと髪を痛めつけるだけ だそうです。

petegury
質問者

お礼

みなさんのおっしゃる通り、美容室でしたほうが良さそうですね。もう決めました!美容室でしたいと思います!早速の回答ありがとうございました!!

• vnmfang
回答No.2

市販のもので自染めするよりは美容院で染めた方が傷みにくいですよ。 美容院ではカラーリングの前と後、2回トリートメントをします。 市販のカラーリング剤にはトリートメントが付いているものもありますがほとんどは染めた後に使うものですよね。 でも実は染める前のトリートメントの方が大事だったりするんですよね。 染める前にダメージを受けにくくする方が、傷んだ後のケアより有効だそうです... モッズヘアで出しているカラーリング剤は染める前と後2種類のトリートメントが付いている分いいかもしれません。女性用しかないみたいですが... ブリーチはただの脱色、カラーリングは脱色と染色を同時に行うもの、ちなみにマニュキアは色素をコーティングするような仕組みです。 参考URLに詳しく書いてありますよ。

参考URL:
http://www.bluefaces.jp/Color/typeofcolor.html
petegury
質問者

お礼

やはり、美容室でした方が良さそうですね! 参考URL,とても参考になりました! 早速の回答ありがとうございました!!