• 締切済み

髪染めのアレルギーについての質問

私は、若白髪がとても目立つ部分にあります。 そこで恥ずかしながら野郎が初めて白髪染めをしようかと思い立ったのですが、一つ問題があり、その点について皆さまのお力をお借りしたく、質問させて頂きます。 髪染め粉のアレルギーを持っているか、持っているならば、どの成分がどれくらいダメなのかを調べる方法がわかりません。 私の母は髪染め粉の色を定着させる成分にアレルギーを持っており、市販のものではなく少々高めの髪染め粉を使って髪を染めています。 母親は大昔に皮膚科にてパッチテストを行い、自分がつかえる髪染め粉を紹介してもらったと言っていました。 そこで遺伝的なものが気になる私も皮膚科にて相談したのですが、皮膚科職員曰く、「使いたい髪染め粉にアレルギーがあるかどうかという意味でのパッチテストしかできない」ということでした。 何がどれくらいダメなのかを知りたい私としてはここで行き詰まり、こうしてこの場を借りて質問させていただきました。 やはり、とりあえず使えそうな髪染め粉を買ってみて、それを皮膚科にいってテストを繰り返すという方法しかないのでしょうか? ご解答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mon2002
回答No.1

こんにちは パッチテストで皮膚科に行かなくてもできます。 まづ、使いたい薬を買ってきたらほんの少量(1円玉よりも小さく)をバンドエイドの裏につけて 48時間張っておくだけです。 これで赤くなったりアレルギーがが出なければ大丈夫だと思います。 それとだれでも48時間も絆創膏を貼っていれば多少赤くはなります。 皮膚科でも美容院でも同じ方法でやります。