• ベストアンサー

突然、アレルギーが・・・

こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか? いつもの美容院で毛染めをしていた時終わり間近になって 舌がピリピリ口の中が腫れ、喉も腫れ息ぐるしくなって 急いで病院にいって ステロイドの点滴でその場は治まりました。 が、「もう、毛染めは止めてください。」と・・・ 毛染めは何度もしていて、それまでに頭皮のかぶれもありました、 それくらい・・・とほかっておいたのもいけないですが、 それから、あちこちアレルギーがでてしまい、今は喘息治療をしています。 3ヶ月たって白髪も目立ち、なんとかしたいのです。 ヘナも試しましたが、頭顔が熱くなってきて、血行が良くなったのでしょうが、30分で流してしまいました。頬がカサカサに痒くなりました。 マニキュアはどうでしょうか?パッチテストの事は説明書にかいてありませんでした。 気をつけなければならない事 しなくてはいけない事など、教えてください。 白髪が60%くらいで 髪はセミロングの長さです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アレルギー症状は特定の物質に対する生体の拒否反応です。 そしてそれは突然起こります。 アレルギーの起こるメカニズムはこういう感じです。 ある大きさのコップがあるとします。 そこに水をどんどん注いでいきます。 そしていつかは水が溢れます。 で、これで何が言いたいのかというと、、、 水はアレルギーを引き起こす物質です。 この物質のことをアレルゲンと言います。 コップの容量が個々の人間のアレルゲンに対する許容量です。 これは人によって個人差がありますし、同じ人でもアレルゲンの種類によって許容量が変ります。 水が溢れるというのが、さまざまな症状の出現です。 今回の場合は、舌のピリピリ、喉の腫れなどですね。 momo93さんの場合、毛染めに含まれる何かの成分が染めるたびにどんどんコップに溜まっていって、今回とうとう溢れてしまった。 まぁ、そんな感じです。 あと、厄介なことに、アレルギー反応は一度起こると、生涯を通じて起こるようになります。 体が、(正確には免疫システムが)、アレルゲンを拒否すべきものとしてメモリーしてしまっているからです。 >マニキュアはどうでしょうか?パッチテストの事は説明書にかいてありませんでした。 上記のような理由から、マニキュアも危ない可能性が大です。 momo93さんの体がメモリーしている成分と同じものが含まれていたら、またアレルギーが出てしまいます。 パッチテストは絶対行わなければなりませんが、現時点でも結構強い症状が出ていますので、どうしてもヘアマニキュアをしたいとおっしゃるのであれば、主治医と相談の上、細心の注意を払ってやって下さい。 その時の体調等によっては、下手すればショック症状に陥ったりすることも可能性がない訳ではありません。 絶対に素人判断でおやりにならないように!

momo93
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。怖いですね。アレルギーって治まってくるのでしょうか・・・一生毛染めは無理?何か変わるものがあればいいんですが・・・詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家理容師です。 まず,当分の間,ヘアマニキュアも避けるべきでしょう。 アレルギーは治りにくいですが,中には一生おつきあいしなければならない場合もあるくらいなのですが,アレルギーによって起きたことは必ず治まります。 ですから,症状が治まるまでの間は,ヘアマニキュアも避けてください。 確かに,ヘアマニキュアは髪の毛を染めることはありませんので,通常でしたら,頭皮につけない限り,何も問題はありませんが,すでに頭皮が荒れているはずですから,万が一,頭皮にヘアマニキュアがついてしまいますと,どんなことが起きるのか,想像したくもありません。 肌が荒れると言うことは,角質がめくれあがっている状態です。 角質の下には真皮層がありますが,肌を保護しているのは角質です。 この角質に異常をきたしている以上,色素を含むものは,みんな危険だと考えて良いと思いますよ。 ということで,肌の状態が,完全に元に戻りましたら,momo93さんを担当する美容師,または,理容師と相談してくださいね。 なお,現在,ドラッグストアなどで販売されている「ヘアマニキュア」は染毛剤の種別名ではなく,商品名でして,けっして,染毛剤の種別であるヘアマニキュアではありませんので,購入の際には留意してくださいね。

momo93
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。白髪も目立ち髪も伸びっぱなしなのですが、美容院に行きたくなくて今は帽子でなんとかです。マニキュア市販のと美容院のでは違うのですか?夏は行事が多く、目立つ所だけでもなんとかできないものかと思ってました、皮膚科にも行ってきます。ありがとうございました。

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.2

 マニキュアですが地肌には付けないで染めますからアレルギーの方でも大丈夫です。

momo93
質問者

お礼

私もそう思ってましたが、一度皮膚科に行ってこようと思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーでヘナの使用

    こんにちは。 私は、少しだけ白髪があるのでヘナを使って髪の毛を染めようと考えています。しかし、アトピーの為ヘナを使用して悪化しないかが気になります。(現在は、症状は出ていないですが以前美容院でカラーリングをした時に頭皮がヒリヒリと刺激になりました) ・アトピーでヘナの毛染めをしたことがある方は感想をお願いします。 ・ヘナで白髪は染まるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • カラートリートメントとマニキュアの違い?

    白髪が目立ち始め、 美容院でマニキュアをしてもらっています。 でも根元の白髪が目立ってくるので、 月1ペースで行っているのですが、 回数を減らしたいのです。 以前はマニキュアも自分でしていましたが、 肌、頭皮に付くと取れないので、断念。 ヘナも臭いやら、できあがりが気に入らず、断念。 白髪染めは、失敗したら(ムラになったり)怖いので、だめ。 調べてみましたら、カラートリートメントに行き着いたのですが、 これは、いかがなものでしょう? メリット、デメリットは、マニキュアににた感じなのでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 毛染めコテ

    先日毛染めをしたら頭皮が痛くなってしまいました。ヘナでも痛くなります。白髪が目立つのでどうしても染めたいのですが。ヘアマニはすぐ取れてしまうので考えていません。  頭皮に薬がつかない毛染めコテというものの存在を知ったのですがどこに売っているのかご存知の方いませんか?特許をとっているものらしいのですが。http://www.j-tokkyo.com/2002/A45D/JP2002-034636.shtml

  • アレルギー??

    19歳女性です。 今までにヘアカラーを20回ほどしましたが毎回ひどくしみるのです。しみると言うのは、頭皮がヒリヒリと痛み、血管が収縮するのが分かる感じです。そして最近では耳の後ろのリンパが腫れて痛みます。赤みやかぶれは出たことが無いです。 白髪用黒染め・黒髪もどし・カラー・ブリーチ・泡で染めるタイプ、どれを使ってもしみます。ブリーチが一番ひどく、放置時間まで置くことが出来ず流してしまいました。泡で染めるタイプは、地肌に直接液が付くのでダメかと思いましたが、案外刺激が少なかったです。 また自宅で染めても美容院で染めても関係ないようです。 地肌に付かないよう注意していても、一滴も付かないのは無理なので、少々液が付いただけでもしみてしまいます。 また、縮毛矯正は全くしみたりせず大丈夫でした。 皮膚は強い方で、多少強い洗剤を素手で使用しても荒れたことはありません。ですが目の周りは、ポイントメイク用のメイク落としがしみる時があります。 ちなみにアレルギーや持病はありません。 この症状は何からくるものなのでしょうか? しみるのも何とか我慢はできるのですが、やはり毛染めを控えるべきですか?

  • 脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

    3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;

  • もう1ヶ月以上も顔のかぶれが。。。長文です。

    自然派の毛染めを通販で買いました。説明書の通りに使ったのですがまだらにある白髪が染まりません。販売元に電話で相談したところ、毎日時間を長くして使ってみてください、と言われその通りにさらに10日間使いました。ところが、頭皮ではなく、顔に赤み、腫れ、ぶつぶつ(鮫肌のよう)が出てきました。ですが頭皮は何ともなかったので、化粧品のせいで、すぐに治るかと思い、毛染めをそのまま続けて使ってしまいました。その後、なかなか治らないので、かぶれの原因が、毛染めかもしれないと気づき、結局2週間毎日使った後で毛染めをやめました。毛染めをやめてから5週間経った今も、まだぶつぶつとかゆみと少々の赤みが取れません。原因は毛染めなのでしょうか?それとも?どうしたらよいか分からなく困っています。よろしくお願いします。

  • 喘息治療で骨壊死を起こした方、いますか?

    こんにちは。 ステロイドの治療に使うステロイド(点滴・経口)で骨壊死という副作用を聞きました。 ネットで調べましたが、エリテマトーデスの治療でステロイドを使った方に多いように思えました。 ですが、喘息でも使うステロイドにさほど違いはありません。 私も喘息発作が出れば、外来で点滴もしますし内服もします。 気になるのは、あぐらをかくと股関節が痛いことと、常に膝関節が痛いこと。 最近特に身体が硬くなったと感じるほど股関節が動きません。 外来~入院~退院~退院後まで3~4週間ほどステロイドの点滴をしたときに顔面の骨(頬)が疼痛があったこと(当然ムーンフェイスでした)ステロイドを使用するたびに歯槽骨が減っている気がします。 ちなみに骨密度に異常はなしです。 外来でのステロイド点滴は今でも月に数回受けています。 治療暦も10年以上と長いです。 気になる症状がありますので、 喘息治療のステロイドで骨壊死を起こした方、いますでしょうか? もしいましたら、ステロイドの使用量や骨壊死の症状など教えてください。

  • 薄毛 ヘナ

    20代後半から急激に白髪が増えてきたため、白髪染めをしています。ちょうどその頃から、頭皮にも炎症やかさぶたが出来るようになり、シャンプーも低刺激の物に変えました。 しかし、ちょこちょこ伸びてくる白髪が許せず、何度染めてもいいと評判の?ヘナに変えました。ヘナは髪にコシが出てきて、健康な髪の毛が生えるてくるようになると・・・・安心しきって自宅で2、3週間に1度、多い時は1週間おきにヘナで白髪を染めていましたが、髪の毛が薄くなり始めたのでとても気にして日々、悩んでいます。2週間前からヘナをやめる事にしました。原因は、ヘナのやりすぎかわかりませんが・・・ 少し前から育毛剤を使っており、抜け毛はほとんど感じられなくなり細かった髪も少し太くなった気がします。(1年ヘナをやり続けた結果かもしれませんが )しかし薄さは変わりません。 このままどんどん薄くなるのかと思うと怖くて、生活にハリがなくなりました。 病院に行ってみたいのですが、普通の皮膚科でも適切な診察をしてもらえるのでしょうか?  近くには専門の病院がありません。 今時点抜け毛が減ったとゆう事はその育毛剤を信じてもう少しがんばれば、笑える日が来るのでしょうか?

  • ヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

    ヘナについて、教えてください。 元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。 そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。 脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。 それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。 (以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが) でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・ そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか? (1)白髪は、目立たなくなりますか? 元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。 (2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか? かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか? (3)使い方はメンドウですか? 行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は? (4)オススメのメーカーはありますか? いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。 髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

  • 毛染めによるかぶれでしょうか?

    2ヶ月ほど前に 美容院で毛染めをしたのですが、最近少し伸びてきた毛先が 顎や頬に触れると大変痒く だんだん顔全体に痒い部分が広がってきて 首の後ろまで かぶれのような状態になってきました。 染めた直後は このような症状はなかったのですが 2ヶ月前の毛染めが原因のかぶれということも考えられるのでしょうか? (頭皮には 異常はありません) カサカサしてむず痒く 皮がむけている部分もあり 顎には吹き出物のようなものがいくつもでてきたりしています。  原因がはっきりせずかなり不安で憂鬱な思いをしています。