• 締切済み

毛染めコテ

先日毛染めをしたら頭皮が痛くなってしまいました。ヘナでも痛くなります。白髪が目立つのでどうしても染めたいのですが。ヘアマニはすぐ取れてしまうので考えていません。  頭皮に薬がつかない毛染めコテというものの存在を知ったのですがどこに売っているのかご存知の方いませんか?特許をとっているものらしいのですが。http://www.j-tokkyo.com/2002/A45D/JP2002-034636.shtml

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

そのようなコテが何処で販売されているかは知りませんが,毛染めの祭のコツをアドバイスします。 まず,白髪染め剤は,必ず,クリームタイプを選択してください。 生え際や分け目は別にして,その他の部分は,余程のことがない限り,根本まで見えることはありません。 ですから,そのような部分は,根本から1cmくらいまで白髪染め剤はつけないように,そこから毛先まで塗ります。 生え際や分け目のように目立ちやすい場所では,理容師が使う「仕上げクシ」,または,それと同じくらい薄いクシ(厚み1mm以下)を用意し,そのクシを地肌につけて肌をガードしながら白髪染めを塗るようにします。(ガードに使うクシは,同じ面が地肌に触れるようにしてください) ただし,このとき,刷毛には白髪染め剤を出来る限り少なめにつけるようにしてください。 クシの先端から白髪染め剤が出てくるタイプを使用する場合は,この目立ちやすい場所を一番最初に塗るようにすると,地肌につきにくいと思います。(もちろん,ガードはしてくださいね) とりあえず,そのコテが手にはいるまでは,これを参考にして白髪染めをしてみてください。 で,余談ですが,白髪染めをする直前に,洗い流すタイプのトリートメントをするようにお薦めします。 というのは,これをしておきますと,白髪染めによる髪の毛のダメージがかなり軽減されるからです。 最近,市販の白髪染め剤にトリートメントがついて販売されているのに気づかれていると思いますが,それは,このためなんですよ。 もちろん,毛染め後にも最低2週間以上毎日トリートメントをすることを忘れないでくださいね。

関連するQ&A

  • 公開特許の英訳版

    公開特許の英訳版 お世話様です。 次の公開特許の英訳版を探しているのですが、どなたか心当たりがある方は教えていただければ幸いです。 http://www.j-tokkyo.com/2003/H04B/JP2003-023362.shtml 【発明の名称】高感度無線受信機 よろしくお願いいたします。

  • 毛染めについて

    毛染めについてどなたかお教えください。 私の頭皮は大変弱くかぶれ易い頭皮です。 (体質的にもかぶれ易いです) 以前夏場に毛染めを使った時に薬を髪に塗ってから30分くらいして洗髪した所、次の日のお昼くらいから頭全体がかぶれてしまい都立病院にて治療しました。そのとき医師に「年間で何人かは毛染めで亡くなっているんですよ」と言われました。 髪の毛全体は黒いのですが少し白髪がありますので染めたいと思っています。 何処かよい理髪店か、かぶれない毛染めの商品をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  • アトピーでヘナの使用

    こんにちは。 私は、少しだけ白髪があるのでヘナを使って髪の毛を染めようと考えています。しかし、アトピーの為ヘナを使用して悪化しないかが気になります。(現在は、症状は出ていないですが以前美容院でカラーリングをした時に頭皮がヒリヒリと刺激になりました) ・アトピーでヘナの毛染めをしたことがある方は感想をお願いします。 ・ヘナで白髪は染まるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 家庭用気泡シャワー

    仙台の糸川正男さんという方が特許をとったシャワーで の紹介を雑誌の記事で読んだことがあります。 名称は「マジックジョイント」価格は5千600円でした。 どこかで購入できないか探してみましたが ヒットしたのは以下のサイトだけで マジックジョイントに関しては別のものが出て来てしまいました。 http://www.patentjp.com/08/F/F104858/DA10001.html http://www.j-tokkyo.com/1997/B05B/JP09000990.shtml この商品をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PTYサーチ?PTYスキャン?

    こんにちは。 こちらのサイトにPTYサーチやPTYスキャンといった用語が出てきます。 http://www.j-tokkyo.com/1999/H03J/JP11004143.shtml アメリカのFM放送で受信できるジャンルみたいなものだと思いますが、 "PTY"と言う用語の意味が明確につかめません。 どなたかご存知の方はおられますか? PTYは何の略でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 突然、アレルギーが・・・

    こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか? いつもの美容院で毛染めをしていた時終わり間近になって 舌がピリピリ口の中が腫れ、喉も腫れ息ぐるしくなって 急いで病院にいって ステロイドの点滴でその場は治まりました。 が、「もう、毛染めは止めてください。」と・・・ 毛染めは何度もしていて、それまでに頭皮のかぶれもありました、 それくらい・・・とほかっておいたのもいけないですが、 それから、あちこちアレルギーがでてしまい、今は喘息治療をしています。 3ヶ月たって白髪も目立ち、なんとかしたいのです。 ヘナも試しましたが、頭顔が熱くなってきて、血行が良くなったのでしょうが、30分で流してしまいました。頬がカサカサに痒くなりました。 マニキュアはどうでしょうか?パッチテストの事は説明書にかいてありませんでした。 気をつけなければならない事 しなくてはいけない事など、教えてください。 白髪が60%くらいで 髪はセミロングの長さです。

  • 白髪染めについてご質問です。

    2年ぐらい前から白髪が目立つようになり、「そろそろ染めた方がいいのかな~」と考えています。 先日ドラッグストアへ行き白髪染めを買おうと思ったのですが、色々な物があって迷ってしまい結局買いませんでした。 自分でも調べてみたのですが、市販の物は短時間で染まりますが、人体にも少なからず悪影響があるようですね。 しかし、「ヘナを使った白髪染めも一概には無害とは言えません」とも書いてありました。 そうしますと、余計に何を買えば良いのか分かりません。 お勧めの製品がありましたら、アドバイスを頂きたいと思います。 また、短髪(横と後ろは1cm・一番長い所で約3cm)で染めるのは難しいでしょうか? 短髪はかなり頭皮に液体が付着すると思いますので、人体には余計に悪影響なのかな?などと気になってしまいます。 ご存知な方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

    3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;

  • 食器棚の戸車どこかで売ってませんか?

    食器棚の戸車がすり減ってガタガタしてきたので、 交換しようと部品を探していたのですが、お店にもなくて、 ネットショップでも探して見ましたが、見つかりません。 どこかネットショップでありませんでしょうか? ネットで検索すると、特許については見つかりました。 http://j.tokkyoj.com/data/E05D/2536319.shtml

  • 専門家の方にお聞きしたいのですが、私は白髪がとても気になり、2週間に1

    専門家の方にお聞きしたいのですが、私は白髪がとても気になり、2週間に1度、美容院にてカラーリングを行っています。その際ヘッドスパや、トリートメントのケアも行っています。  先日友人のご家族が美容師で、2週間に1度のペースでカラーリングをすると、頭皮に刺激が強すぎて、将来毛が抜けてくるとアドバイスを受けました。 でも白髪は気になりますし・・・  カラーリングの安全な頻度をお教えいただけたらと思います。 皆様どうぞよろしくおねがいいたします。