• ベストアンサー

毛染めについて

毛染めについてどなたかお教えください。 私の頭皮は大変弱くかぶれ易い頭皮です。 (体質的にもかぶれ易いです) 以前夏場に毛染めを使った時に薬を髪に塗ってから30分くらいして洗髪した所、次の日のお昼くらいから頭全体がかぶれてしまい都立病院にて治療しました。そのとき医師に「年間で何人かは毛染めで亡くなっているんですよ」と言われました。 髪の毛全体は黒いのですが少し白髪がありますので染めたいと思っています。 何処かよい理髪店か、かぶれない毛染めの商品をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

• tado
  • お礼率91% (105/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

白髪を染めたいのですから,白髪染め剤を使用することになりますが,頭皮が被れてしまったときに使用したものは,液体タイプのものでしたか? もし,そうであれば,クリームタイプを使用してみてください。 液体タイプは,簡単に,頭皮に付着してしまいますが,クリームタイプであれば,これを避けることが出来ます。 クリームタイプの使い方を簡単に書いておきますね。 用意するもの 理容師が使用する「仕上げクシ」,クリームタイプの染毛剤(または,本物のヘアマニキュア) 1. 額や耳,耳のまわりや襟など,髪の毛を下ろすと触れやすい場所に,コールドクリームなど脂分の多いクリームを塗ります。 2. 生え際や分け目以外の場所は,髪の毛の根本1cmくらいには染毛剤を塗らないようにして,そこから毛先までに染毛剤を少量ずつ塗ります。 ちなみに,生え際や分け目以外の場所では,余程のことがない限り,染め残した部分が見えることはありません。 3. 生え際や分け目の部分は,用意したクシを頭皮にぴったりつけるようにして頭皮をガードし,そのクシより毛先側に,少量ずつ,染毛剤を塗ります。 大量の染毛剤を塗りますと,クリームタイプでも頭皮に付着してしまいますが,少量ずつであれば,失敗しない限り,頭皮に付着することはありません。 さて,koma24さんもsleekhanaさんも,「白髪が少ないのであれば,ヘアマニキュアがいい」という内容のことを書かれています。 しかし,私が調べた範囲ではありますが,ドラッグストアなどで販売されている箱にヘアマニキュアと書かれた染毛剤は,白髪染め剤,または,ヘアカラー剤です。(少しは,ヘアマニキュア成分が入っていると思いますが・・・) koma24さんには申し訳ないですが,「ヘアマニキュアの白髪用」は,ヘアマニキュアではなくて,白髪染め剤とみていいでしょう。 ですから,色によっては,毛髪全体を染めなければならなくなると思います。 たぶん,理容店や美容店で扱っているヘアマニキュアであれば,本物のヘアマニキュアだと考えて良いと思います。 もし,ヘアマニキュアを使用するのでしたら,こちらを使用するようにしてください。 ヘアマニキュアを使用する場合,ブラックよりも,ブルーやパープルをお薦めします。 なぜなら,ブルーやパープルですと,ブラックよりも自然な色合いになるからです。 また,ヘアマニキュアは色落ちしやすいので有名ですが,ヘアマニキュアを2回重ねます(つまり,1度ヘアマニキュアを塗って放置したから,シャンプーして乾燥したら,直後にもう一度,ヘアマニキュアをする)と,約2ヶ月くらいは保ちます。 tadoさんの場合,白髪染めやヘアマニキュアをする前に,必ず,パッチテストをするべきだと思います。(出来れば,染めるたびにすると良いのですが・・・) ただし,私は,理容師や美容師がパッチテストを勝手にやることには,感心しません。(お客様に何かあったとき,責任とれますか?) パッチテストは,医療行為と見なすことが出来ますので,必ず,医師にお願いしてください。(そのため,どうしても,有料になってしまいますが・・・) もし,パッチテストでかぶれを認められましたら,これも白髪が少量ならという条件が付いてしまいますが,サンスターのVO5「ブルーコンディショナー」(参考URLを参照してください)という整髪剤を使用するようにしてみてください。 整髪剤ですので,シャンプーするたびに落ちてしまいますが,かぶれの心配は染毛剤よりも少ないと思いますよ。

参考URL:
http://www.sunstar.com/2.0_product/2.8_product_vo5_8.html
tado
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 諸事情がありましてお礼が遅くなりました事誠に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

tadoさん こんばんは  20代の薬剤師です。  まず毛染め剤でのかぶれですが、漆かぶれと同じでアレルギーで起こります。ですから、毛染めでかぶれる人とかぶれない人との差は、毛染め剤にアレルギーが有るかどうかです。何らかの方法でこのアレルギーに対する力を強めて起こらないようにすれば問題は無いハズですよね。  以前私の友人が髪の毛を明るく染めた時にかぶれたらしく、頭が痒くなったと言ってきました。カユミの症状のあるときは、カユミ止めのお薬で症状改善するしか無いのですが、次に染める3日前から「リコリス」(発売元 全薬工業)を飲んでごらんとお勧めしてみました。  友人は3日「リコリス」を服用後美容院で染めたのですが、カユミが起こらないとは言えないけど、これならガマンできる痒さと言っていました。  「リコリス」は一般に風邪薬と一緒に飲んでカゼ薬の効き目を良くさせる、または喉の痛みを軽減させる目的で売っている可能性が高いドリンクです。主成分は「甘草」(かんぞう と読みます)にはアレルギーを抑える働きがあります。したがって髪染め剤でのかぶれを抑える働きがあります。この「甘草」は人工甘味料にも使われている成分ですから、お薬感覚でなくて使えるのも特長になります。  tadoさんがどの程度かぶれやすい頭皮かわかりませんが、試しに「リコリス」を3日服用後に染めてみては如何でしょうか??

tado
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりました事誠に申し訳ありませんでした。

回答No.2

毛染めにはジアミンという合成染料が使われており、多分ジアミンにかぶれてしまうのではないかと思います。 まず、ジアミンに対する皮膚テストをおすすめします。 パッチテストと呼ばれているもので、良心的な美容室ならば無料でしてくれるはずです。 実際に染めるカラー剤を作ってパッチテストをしてもらえば、ジアミンだけではなく、過酸化水素水に対するテストもできるので、より安心です。 最近では化学物質の毒性を緩和して毛染めをしているお店もあり、通常の毛染めができない人でも染められる場合もあります。 まだ、白髪が少ないのであればヘアマニキュアという方法もありますが、もし化学物質過敏症だとすると、マニキュアでも、かぶれる方がいます。

参考URL:
http://home10.highway.ne.jp/h140113
tado
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりました事誠に申し訳ありませんでした。

• koma24
回答No.1

こんにちは、 白髪が少し程度なら毛染めではなくて、ヘアマニキュアの白髪用でやってみてはいかがでしょう。 髪の内部に色を入れる毛染めとは違い、髪の毛の表面にだけ作用するので、1ヶ月ほどしかもちませんがその分髪の毛にもやさしいです。また、毛染めみたいに肌にぴりぴりもきませんし。色も、毛染めほどはしっかりつきませんが、白髪が少しであれば十分カバーしてくれます。 私はサロンドプロのジェルタイプのくし付きのものを愛用していますがヘアマニキュアにしてはけっこうしっかり色がついてくれるので気に入っています。 そもそも市販の毛染めは理髪店や美容院で使うプロ用のものより成分がきついらしいです。お店でそめてもらえば少しはましかもしれませんね。 また、美容院によってはヘナという植物染料で染めてくれるとこもあり、これは天然なんで肌にやさしいはず。ただ、手間と時間がかかるみたい。 家でできるタイプのものも売っていますが、100%天然のものはとても手間がかかるみたいです。そのてめたいてい、なにか混ぜてあるみたいなので一概にはいえないかな。私はつかったことがないのでなんともいえません。 どちらにせよ、それだけ敏感肌ならやるまえのパッチテストは必須ですね。人によってだめな薬剤や成分が異なることも多いので、どの製品なら絶対大丈夫かということはいえないです。 http://www.kao.co.jp/soudan/answer/color/use/ans_03.html

tado
質問者

お礼