• ベストアンサー

SEという職業について

hoshisanの回答

• hoshisan
回答No.6

SEのマネジャーをしています。 ANo.#4さんの言葉を借りれば、仕事によって「使うSEか使われるSE」のどちらかに変わります。 従来のSEとプログラマと言う大きな2つの区分けを最近の業界ではITエンジニアと総称しています。 経産省も11職種38分野のITスキルスタンダードを定めました。 SEと言っても仕事の幅が広く、一軒家を建てること、ビルを建てることと同じくらい職種が分かれるわけです。 コミュニケーション能力(スキル)はITエンジニアの職種に必要なスキルと区別してコアスキルの一つと考えています。 コアスキルはビジネスパーソンであれば誰にも必要なスキルでコミュニケーション能力(スキル)もそのひとつだと言うことです。 あなたが家を建てたいとしたときに、 建築士からどんな家を建てたいかを的確に聞き出され、設計図をお互いに見ながらこんな家ができますよ、と手振り身振りを交えて説明してもらえたら、納得度が高まるでしょう。 離職率が高い会社があると聞いていますが、私たちの会社ではそんな事はありません。私自身は本人のためになるのであれば、辞めることを認めることがありますが、辞める理由が明確でない場合はお互いが納得できるまで話し合います。 会社選びとともにどういう上司の下に付くかも重要なことですね。 この業界は65万人くらいITエンジニアがいると聞きましたし、F社のグループだけでも7万人いるそうです。 目指すITエンジニアのイメージができると良いですね。

参考URL:
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nip/isrf/skill04/kiji/0310skill.pdf